詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

書き辛いです、面接のチェックシート

レス6
    (トピ主2
    😨
    居場所が欲しい妻
    仕事
    当方求職中の主婦です。最近面接を受けましたが、結果は不採用でした(涙)。面接時にまず自己分析のようなチェックシートを書いて下さいと言われましたが、まずどの程度自己アピールをしていいものだか悩んでしまいました。過去も同様のシートが出るような面接では玉砕しています。あの手のシートは本当に書きにくい質問が多いと思いませんか?「自分の長所・短所・趣味・関心事」程度ならまだ答えられるのですが。実際に出た質問でペンが止まってしまった質問を書きます。

1「自分の自信のある所はどこですか。」
    2「人が生きる上で最も大切な事は何ですか。」
    3「当社に入ったらどんな事がしたいですか。」

今自分がトライしたい分野はかつて自分が経験してきた事とは異分野なので、自信のある事も全く無関係の事なら書けるのですが、それがそこでプラスに働くとはとても思えません。生きる上で最も大切な事も…うーん一言で現すのは難しい。また、「初心者歓迎」の場所を初心者で受けているわけで、入社後に何をしたいかと聞かれてもまずスキルを見に付けたいとしか書けないのですが。皆さんならこういう質問をされたらどう答えますか?

ランキング

レス

受験対策くらいしましょう

🙂
    じゃすみん
    面接をする立場でもう10年以上たちました。我が社も同じようなチェックシートを書いて貰っています。その立場から一言。

●同じような事をしている会社は多いのです。本気で仕事が欲しいのであれば一度課されたら、次回は回答を想定して試験を受けに来て欲しいです。1については無関係の事でも構いません。というか、無関係かどうかは仕事を知らないあなたが決める事ではなくて採用する側が決める事です。2については本気で考えれば短い文章でまとめられるはずです。いい年をして自分で2の答えを持っていない、あるいは持とうとも(その時だけでも)できないのは情けない。「一言で表すのは難しい」で片づけるような人は仕事上の工夫もできないでしょう、と判断します。3については業務内容は当然調べているわけですから、できるできないではなく、あくまで豊富を語って欲しいのです。

「皆さんなら。。。」にははっきりいって「それをこんな処で聞いている人は必要ありません」と答えるでしょう。このご時世、ロクに準備もしてこないで受ける人を採用する必要はありません。もう少しまじめに取り組まれることですね。

こんな感じ

ええっと
    1.責任感のあるところ
    2.周りの人と力をあわせて協力すること
    3.早く仕事を覚えて、ええっとさんに任せたら安心、と言ってもらえるようになりたいです

今ぱっと考えました。でまかせっぽいですね(笑)。でも、だいたいは合っているはず・・・。

そんなに真剣に悩まなくても、直感でいいんじゃないかな。

じゃすみんさんへ

豊富じゃなくて抱負ですよね。文脈から分かりますが。

参考にはならんだろうけど、逆じゃない?

忘れた
    考えてるからこそ、悩んでるんじゃないかな。
    自信のあるってのもどの程度なのか、関係ない情報でいいのかってさ。

色々書き方を載せてる就職サイトはあるけど
    サンプルのせいか、業務に関係あることやかなり立派な経歴しか
    書き方に載ってないせいでトピ主が困って
    ここで意見聞いてるんだと思うんだけどな。

2,3についても主なりの意見はあっても
    それが個人では脆弱に見えるからこそ、ここでどの程度か聞いてるんだろうと思う。
    既にある質問やサンプルからじゃなく、掲示板を利用して聞くってのも
    考えた結果であり、かなり柔軟に対応してると思うけどね。

じゃすみんさん

居場所が欲しい妻
    とても参考になる回答をどうもありがとうございました。読んでいて私の本気度が足りないのかも、と反省しました。私の志望は実は調理スタッフでして、チェックシートが出される事は想定しておりませんでした。甘く考えていた私の対策不足だったかもしれませんね。自信のある事はどんどんアピールしたほうがいいのですね。現場で『全く関係のない事なのですね』と言われて引いてしまったのですが。実は一応10年近く仕事はしているのです。が、誰でも出来るような(面接すれば誰でも入れるような)単純な作業職で、「これが自分の仕事」と胸はっていえる様なスキルがそこで身についたとはいいがたく、しかも短期でころころ従業員が変わるため人間関係も希薄で仕事仲間と呼べる関係が築けないまま時間だけが経過してしまいました。そこでもお金だけは頂けるのですが、この先の環境が想像つくというのでしょうか、スキルと人間関係が期待できないまま年を重ねて行くであろう事に不安を感じます。面接官の方も『この先の10年の過ごし方で先々の違いが出ますよ』と仰っていました。だからこそ今しかないと焦りますが、肝心の居場所が見つかりません。でも頑張ります。

ええっとさん、忘れたさん

居場所の欲しい妻
    コメントどうもありがとうございました。

>ええっとさん
    口頭とは違い、こういったメールなんかもそうでしょうけど、文章として書くと細かいニュアンスが伝わりにくかったり、直接的にきつく取られてしまいがちで表現が難しいと思います。生きていくのに大切な物って・・・やはり、まず先立つ物じゃ・・・って思ってしまったのですが、さすがにそう書くのもダイレクト過ぎ?なので。
    改めて読み返したら私の“お金だけは頂けるのですが─”の一文は、ずい分貰っているように伝わりがちですね。実は雀の涙、でも今この収入を失ったらいよいよ食べていかれないので意地でもしがみ付いている次第です(涙)。
    書く面接はどうも苦手意識があるのですが、次は気楽に行きます。

>忘れたさん
    私の言いたかった事を代弁して下さったような意見嬉しかったです。大切な物ってお金や人脈・好機だったり、他人とのたすけ愛や思いやりだったり、生き甲斐だったり人によりけりだと思うのですけど、私はどれも必要なのでは?と感じるんですよね。どれか一個あればうまく行くなんてあまりないゾ、と思ってしまう私は荒んでるのかなぁ。生の声こそ参考になります。

混ぜっ返しで恐縮ながら…

現代の無責任男
    >あくまで豊富を語って欲しいのです

散々偉そうな能書垂れて,こんな誤記に平気でいるとは,余所者を貶すことそれ自体を目的にした発言,と邪推したくなった次第です.
    併せて,どれだけ「他人に辛辣自分に寛容」なのか,とも….