詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエディングベールって・・・

レス11
    (トピ主0
    ゴールディ
    恋愛
    7月に挙式予定のゴールディと申します。

先日、ウェディングドレスの小物合わせをしてきたのですが、
    ウエディングベールのレンタル金額、33,000円~ とのこと。
    私の気に入ったロングベールは35,000円ぐらいでした。

正直「高っ!」と思ってしまったのですが、こんなものなんでしょうか・・・?
    もちろん良い生地で、ロングベールだから量を使ってるのでしょうが、
    薄い布にレースがついているだけのもので、しかも挙式の間の30分しか
    つけないのに・・・と思うとかなりバカバカしくなってしまいました。

しかしながら、ネットで安いのを買っちゃおうと探してみても、
    安いものはどれも安っぽく、あ、いいなと思うと40,000円ぐらいだったり。
    ということは式場でレンタルするものは適正価格なのでしょうか??

また、結婚式された方、花嫁小物の節約術があったらぜひ教えてください~

ランキング

レス

ベール1,500円

🐤
    25歳結婚⇒30歳
    ご婚約おめでとうございます。

結婚式、色々考えるの楽しいですよね。
    けどお金の計算とか、現実的な部分が見えると、辛いですよね…。

私の結婚式は、衣装代にはほとんどお金をかけませんでした。
    (ゲストにとっては、記憶が薄いからです。。)

都民共済(県民共済)加入者向けに、ドレスを格安でレンタルできます。
    小物もセットで、私は25,000円ぐらいでした。
    式場のドレス持ち込み料は別途かかりましたが。

ベールもセットで付いていたのですが、
    オプションの方が可愛かったので、そちらにしました。
    オプション、1,500円です。

元々共済には入っていませんでしたが、
    この話しを知って加入しました。月額2,000円ぐらいでした。
    (結婚式後に解約しています)

私はお色直しと合わせて2着、夫は1着借りて、
    合わせて7~8万円でした。(別途持ち込み料)
    とくに安っぽいとは思わなかったです。

それから、知人は、自分でベールを作っていました。
    これが一番節約かもしれません。

買っても

🐤
    おにぎり
    結局式が終われば薄い布でしかないのだから。
    まあ人によっては二回三回目があるかもしれないけど…。

式場でしか使わないものだから式場はある程度の相場で置いてあります。

うちの妻の場合

ぽにゃ太郎
    ご結婚おめでとうございます。アレやコレやで色々と大変だと思うのですが、今が一番楽しい時期です。思いっきり楽しんで下さいね。

さて、うちの妻の場合を申し上げますね。当時の妻も貴女と同じ考えで、なぜこんなに高額なの?と悩んでいました。何とか良いもので安価にすまし、その浮いたお金を新婚旅行に充てようと、こんな行動をしました。参考にしてみて下さい。

1ネット検索
    →ネットで検索されたとの記載がありましたが、どの位検索されましたか?我々は100件以上のお店を調査しました。

2結婚式の小物を販売しているお店めぐり
    →大手のお店に行ってはイケません。当然高額です。こじんまりとした、個人でやっているようなお店を探して、訪問したりすると意外な掘り出しモノが見つかったりしますよ。こちらも20件ほど調査しました。

3裁縫等が得意な方に作ってもらう
    →これが、一番確実だと思います。貴女がお気に入りベールの写真をその方にお渡しして作って貰うのです。うちの場合は、お義母さんが得意だったのでベールもカバンも作って貰いました。(リングピローも自分達で作れますよ~♪)

そういうものです。

🙂
    アトム
    昨年式を挙げた者です。小物、短時間しか使わないのに高いですよね。私も気に入ったベールが高いものでしたが、一生に一度だし!と納得いくものを選びました。その甲斐あって、写真を見せるとベールを誉めていただくことがあり、後悔はしてません!ハンドグローブは買い取りで5千円でした。妹と義妹がまだ未婚なので使えるかもと取ってあります。ドレスと色が合えばですが。私的にはベールはけちらず、リングピローやウェルカムベアなどは持ってる人がいたら借りるべきと思います。あとあと邪魔で使わないですし。結婚式は自己満足の世界なんで、自分が納得でくるチョイスをしてくださいね。

先月挙式でした

4月の嫁
    御結婚おめでとうございます。

結婚式のグッズって高いですよね…本当に私もびっくりしました。
    ドレスを安く借りる方法もあると思いますが、結婚式場のドレスを借りなかったら持ち込み料が取られる場合もあると思います。
    これは確認してください。

私の場合は、ドレスと靴は結婚式場で、そのほかの小物は自分で調達しました。
    ベールは20000円(私の場合はミドル丈)だったのですが、ネット検索した結果4000円で発見(同じデザイン)→即購入、グローブは10290円、これもネットで4000円で購入。
    ブライダルインナーは31500円と言われ(出産後に補正下着としてつけることができるから損ではないと説得されたが)、既婚の友人に借りようと聞いてみたものの、胸のサイズが私よりも豊満な友達ばかりなので、これもネット検索。
    結果2980円で発見。
    安すぎて大丈夫かと心配したけど、全然支障なかったです。

リングピローは3000円でキットを購入し手作り。
    席次表や席札はネット検索で合計400円(印刷込)で作成。

続きます

続き

4月の嫁
    アクセサリーは、両親からパールをもらっていたので
    パールの一連ネックレスとピアスをつけました。なので無料。

ドレスにもパール(風なもの!?)がたくさん入っていたので
    ベールにもパールが散らばったもの、グローブにもパールが入ったものを購入しました。

ブーケは、もともと白いブーケがついていたのですが、後に残したかったのと、ピンクを使いたかったのでネット検索で造花を作成18900円(ブートニア・ヘッドピース込)
    式場でブーケをピンクにすると生花でも30000円かかると言われたので個人手配しました。
    トスブーケはネットで2100円で購入。かわいらしかったです。

ちなみにですが、アルバムも個人手配しました。値段は式場で頼む場合と変わりませんでしたが撮影数が3倍違って、アルバムに掲載される写真もページも2倍違いましたので…お得感があって。

私が使った小物は真珠以外、すべて11月に結婚する友達に貸す予定です。
    どうせ使うことないし。友達も大喜び。
    結婚している友達に聞いたらいいですよ!

頑張って探してくださいね。

自作しては?

nya
    レンタルしないと持ち込み料がかかるでしょうが、それでも自作した時の方が
    安く上がる気がします。

ロングウェディングベール 作り方

で検索するといくつかヒットします。

私の時はベールはレンタルしましたが、ブーケが気に入らなかったので自作しました。
    費用が安く上がったのもあるけれど、自作している最中が楽しかったです。

別料金だったから長いのはやめちゃったよ

タコはち
    私の場合ドレスレンタルとセットの形で、短めのベールが付いていて
    長いものにするには別料金で3万円から、という料金設定でした。

最初は長い方がいいかなと思っていましたが、他にも別料金の嵐(靴は、ティアラは、メイクは・・みたいな)めんどくさくなって短かいままでやってしまいました。
    他にも手袋も丈の長いものは別料金、料金に含まれているのは軍手サイズの短いものでしたが、短い方でやってしまいました。

リングピロー、ウエルカムボード、ウエルカム羊(その式場はクマじゃありませんでした)などは、
    何にも用意していなかったら式場のものがいつのまにか用意されておりました。
    ちょっと手抜きしすぎですが、そういう者もおります。

ヨコで申し訳ありません>4月の嫁さま

来年花嫁
    トピ主さま、ご結婚おめでとうございます!!!

実は私も来年挙式予定で、トピ主さまと同じようにいろんなグッズを探しているところです。
    ただ、ネットに疎いものでどうしてもうまく探せません。

4月の嫁さまのレスを見て、すごく上手にいろんな準備をされたようでとても素晴らしいと思いました。

そこで、ネットでいろんなものを探すとき、具体的にどのように検索されましたか??
    ネットの商品ってどうしても不安がつきものというイメージがあって、今までネットをあまり利用したことがありません。

でもそこまで上手にお買い物できるなら、私もぜひ参考にさせていただきたいと思いまして…。
    是非とも検索の方法など教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします!!!

2万円で購入しました

🐶
    かお
    3年前に挙式した者です。

私の挙式場所と提携しているレンタルドレスショップでは、
    シンプルなヴェールはレンタル無料だったのですが、どうも気に入らず、
    そのお店で売っていたものを2万円で購入しました。
    ローズ柄のレースの縁取りが施されているロングヴェールでした。
    シンプルなドレスに華を与えるとても素敵なヴェールだったので、
    「購入しても使うのは1度きりの無駄な買い物」ながらも購入しました。

トピ主様が衣装合わせされているショップのように、レンタルなのに3万円もするところもあるのですね・・・!!
    3万円も払うのであれば購入をお勧めします。
    今は、私のものはタンスの肥やしになっていますが、ドレスがレンタルだったのでヴェールが手元にあるだけでも思い出として残って嬉しいです。

ちなみにネットでも素敵なヴェールが沢山ありました。
    「てくまりんぼ」という通販のお店などは価格もお手頃でデザインも素敵でしたよ。
    購入すると持ち込み料で高くついてしまいますか?
    もし購入可能な場合はご検討下さい。

今週結婚したばかりです

新婚ほやほや
    私も結婚式を挙げたばかりです。モダンなドレスだったので古風なイメージのヴェールが合わなかったことと、デコルテに飾りがあるのにヴェールで隠してしまうのが勿体無いことからヴェールはしませんでした。代わりに髪に生花を挿しました。結構相場が高いホテルでありましたが、花飾りは千円くらいでしたよ。この花だといくらという料金表を頂きましたが、下は千円以下から上は数千円といったところでした。

ヴェールと同じ理由で手袋もネックレスも却下しました。会場側も慣れたもので、何も言われませんでした。迷うそぶりを見せると、あった方がいいと薦められてしまうのかもしれませんね。

イヤリングは自分で持っていたパールの物をして、靴は今後使えるので自分で靴屋で購入しました。

ドレスは上半身が骨組みがあるしっかりした物でしたしストラップレスではなかったので、ブラは必要ありませんでした(つけると返ってごわごわしてしまった)。胸は大きい方ほうですがしっかりサポートがあるドレスでしたので大丈夫でした。

ドレスや会場など総合的にコーディネーションを考えて、不要ならヴェールその他はしないという手もありますよ。