詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合併前の名刺が出てきた時の微妙な気持ち

レス3
    (トピ主0
    雪椿
    仕事
    他社と合併をしたため、社名が変わりました。いま、10年目社員です。
    職場の引き出しの整理をしていたときのこと。
    入社時の社名で書かれている名刺が出てきて、「前の社名が良かったなあ」としみじみ思いました。
    仕事内容は変わっていません。経営効率化のため合併したのでした。

合併相手は似た業種、でも違う、と思う。
    私が希望して入ったのは、合併前の会社。その名前が合併によって消えた。
    今も仕事続けられるだけでありがたいんですけど、やっぱり、前の社名が好きだったなあ。どうしても入りたくて、採用されて、うれしくて。夜も昼もなく仕事してた。そのスタイルは今も同じ。だけど、何か違う。それは会社名。

合併って、会社存続のためには必要かもしれません。でも社員の士気を下げているかもしれません。仕方ないのですが。

ランキング

レス

ちゃんちゃらおかしい

フリートライアル
    入社した時の社名を「A」とすると、その後度重なる合併で、
    AB

CAB

BC

C
    と社名が変わっています。組織もころころ変わるし、社風なんて考えている余裕はありませんでした。周囲と関係なく、自分の中でやる気を持続させる必要があります。
    受け身でいれば、不都合を周りのせいにできますが、心から充実感を味わうには、今の状況を自分の選択の積み重ねの結果として受けいれないといけませんよ。

新しい会社に転職したと思ったほうがいい

🐱
    事務のおばさん
    私の職場も同業他社と合併しました。
    「似た業種」ではなく、もろ同業なので同業だからこそ社風の違いが
    カルチャーショックでしたよ。
    しかもこちらは吸収される側でした。
    (対外的には対等合併だったけど実際は吸収)

もうね、前はこうだったのにと思わず
    違う会社に転職したんだ!だからやり方が変わって当たり前!
    と思って乗り切りましたよ。
    そう思えなかった方たちは辞めてしまいましたが。

士気でいえば合併しなかったら業界では老舗でも資本的には弱小のためにつぶれたかも知れません。つぶれたら士気も何もないです。

私は逆でした

🐤
    はてな
    前の会社では、本業と違う部署にいて、いつもミソっかす扱い。(別に変な仕事ではなく、利益を上げているちゃんとした部署)
    社長はあからさまに私たちの部署を無視していて、社員を集めての集会でも私たちの部署とは全然関係ない話ばかりして、もうそれが嫌で嫌でたまらず・・・
    ついに私たちの部署は会社から切り離され、合併とは少し違うけど、別会社として出発することになりました。
    周りは「給料が下がる」「ついに社長から見捨てられた」と嘆いていたけど、私の心は晴れ晴れとしています。
    仕事内容も変わらず慣れた仕事で、今の社長は私たちを向いて話をしてくれる。
    転職しようと思いつめていたけど、仕事内容や環境変わらずで実質転職できました。こんなうまい話あるのかな?と思います。
    前の会社の名刺や社内報もスッキリと捨てられました。(ちょっとだけ、記念に取ってありますけど)
    トピ主さんもいろいろ大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね。