詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未破裂動脈瘤がみつかりました

レス9
    (トピ主2
    😢
    匿名ママ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は幼稚園児を持つ40代の匿名ママです。先日、脳神経外科受診しました。MRIで脳に未破裂の動脈瘤が見つかりました。20ミリです。
    医師が言うには治療法は特になく、血圧やストレス管理に気をつけて半年後にもう一度検査に来てください」とのことでした。
    こぶは視神経のそばにあり、クリッピングが難しい場所だそうです。
    子供も小さいのに、ほんとうにショックです。このまま半年悶々と過ごすだけでいいのでしょうか。
    何かアドバイスか経験談がありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の母も

🙂
    アロマ
    私の母も4年ほど前(ちょうど60歳)の時に
    脳ドックで未破裂動脈瘤が見つかりました。

ひどく動揺して不安がっていてオロオロ・・・

翌日、市内で最も有名な脳外科へ。
    一人で行かせられる状態じゃないほど動揺していたので
    一緒に付き添い、先生の話も聞いてきました。

目の後ろの方にあり、たしか1.5ミリほどだったと思います。

手術もできるが、後遺症が残る可能性も数パーセント。
    破裂の可能性も数パーセント。

とりあえず保留ということにし、半年後に再度MRIを撮り検査しました。
    動脈瘤の大きさは同じで、その後1年に1度検査をしています。

幸い大きさは変らず現状維持だそうです。

今の母は、旅行に習い事にせっせと毎日忙しくしています。
    後悔のないように!と楽しみたいそうです。

動脈瘤はあっても母は長生きしそうな気がします。

トピさまの動脈瘤がクリッピングが難しい場所とのことですが
    医学は日々進歩しているので
    数年後は難しい手術ではなくなる可能性があると思います。

だいぶトピ主さんとうちの母は年齢が違うので参考にならなかったらすみません。

名医に相談

ハナミズキ
    ご心配ですね。

テレビでも時々スーパードクターと紹介されている旭川赤十字病院の上山博康医師に受診なさっては如何ですか。日本全国からいらした手術不可能といわれた方の手術なさっているようです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/health_news_tokushukiji/44609.html

ちょうど

オレンジ
    既にレスで挙がっている上山博康医師の他にも、愛知県豊明市の藤田保健衛生大学病院の佐野公俊先生も権威のようで、視神経のそばのクリッピング手術がテレビでちょうど昨日放映されていました。手術で助手をされている加藤庸子医師にスポットを当てたものでした。

非常に難しかったようで、視神経を傷める可能性が高い3個のクリッピングの3つめの最も難しいクリッピングの時には、さすがに権威の手ですら震えていました。幸いこの手術は成功していました。

どんな名医でも保証はないのも事実ですし、お辛いことと思いますが参考までに。

私も

ゆう
    私も。二年前に左目の奥に未破裂動脈瘤(2cm)が見つかりました。その時はすでに、視神経が圧迫され動きませんでしたが、血管内治療で手術後一週間で退院し、日常生活に戻れました。とても不安だとは思いますが、血管内治療の出来る病院に相談してみてはどうでしょうか。(瘤の形によってはできないかもしれません)

ありがとうございます

😉
    匿名ママ
    皆様レス、ありがとうございます。励みになります。

アロマ様、お母様前向きで、すてきですね。お大事にになさってくださいね。

ハナミズキ様、オレンジ様、名医、病院の情報ありがとうございます。ぜひ、診ていただきたい!のですが、九州の地方都市に住んでいます。

ゆう様、私も左目の奥です。血管内治療のご成功よかったですね。よい病院を探したいです。

私は腕の血管をとりバイパス手術といわれ、手も頭も切るのかと恐怖です。

関西以西なら

🐤
    ぽーすけ
    京都大学系列の脳神経外科が治療件数も多く治療成績も優秀(血管内治療、開頭術ともに)です。以下の4つになります。

・小倉記念病院
    ・倉敷中央病院
    ・国立循環器病センター
    ・京都大学医学部附属病院

未破裂動脈瘤と言われると正直どうしたものかと心配になるし
    動揺もしますよね。
    ただ、マスメディアなどの情報に振り回されないで
    自分でしっかり情報を集めて吟味してください。

未破裂動脈瘤が破裂するリスクは一生を通じて1%未満とも言われています。
    なので「経過観察」なのですよ。
    もちろん大きさが変わらなければ、の話です。
    視神経の近くにあるということは大きくなれば視力に影響が出てきますので
    処置が必要になります。
    ご自分で納得のいくまで治療法について情報を集め、医師へも確認してくださいね。

確認のポイントは以下の通りです。
    ・治療法を複数示してメリットデメリットを説明する
    ・「自分に任せれば絶対大丈夫」と言わない
    ・「他の施設でのセカンドオピニオンを聞きたい」と言ってみて、受け入れるか

良い形で方針決定できることをお祈りします。

私は名医の手術を受けました

かえかな
    初めまして。私は他の方のレスにありました名医の方に手術をしていただきました。
    トピ主様と同じ場所になり両眼球にありました。とりあえず右側だけの手術でした。

私も子供がおり不安なお気持ち痛いほど解ります。左側は経過観察中です。右側を手術して視野が欠けました。クリップの先が視神経に触っているのが原因だそうで、手術が失敗した訳ではありません。術前に説明を受けました。

トピ主様はバイパス手術との事ですが、名医の方に手術をしてもらう事をおすすめします。
    なぜなら私が手術を受けた先生の元には、他でバイパス手術を受けその結果、違う場所に巨大動脈瘤が出来て助けを求めて来られた方が沢山いらっしゃいました。安易にバイパス手術を受けるのは良くないと思います。

同じ手術を受けるなら名医と呼ばれる先生の元での手術をおすすめします。全てを司る頭です。生きた心地がしない毎日をお過ごしかと思いますが、ストレスを溜めずお大事にして下さい。

義父が17年前に手術受けました。

🐤
    はっちゃん2
    義父が17年前にたまたま受けたMRIで未破裂脳動脈瘤が見つかりました。クリッピング手術は受けました。成功でした。
    手術前の説明ではかなり難しい位置にあるので、成功率は低いといわれていました。そこの病院はこの地方でも脳神経外科は有名です。
    当時の先生は、病院隣でクリニック開業されています。ブログもありいろいろと質問もできるようです。
    徳島県鳴門市の「津田ブレインクリニック」で検索してみるといいと思います。 ちなみに検査、手術は隣にあります、「健康保険鳴門病院」で行われています。

それと、私もトピ主さんとは病名こそ違いますが、10年ほど前に頭の手術受けました。当時子供は小学4年生と小学1年生でした。
    入院は2ヶ月に及びました。うちは義父母と同居で実家も車で20分の距離なので、子供のことはすべて両親たちに任せました。
    トピ主さんも、入院、手術となると思いますが、お子さんの面倒みていただける方はおりますか?

感謝です。

匿名ママ
    ぼーすけ様、病院情報と的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
    めまいがするといって受診したらにこんなことになり、何をどうしらべればいいのか呆然としておりますので、助かります。

かえかな様、ありがとうございます。名医の手術をうけられたのですね。うらやましいです。安易なバイパス手術は、やはりリスクが高いのですね。左側は経過観察中とのこと、お互いきをつけていきましょう。

はっちゃん2様、ありがとうございます。小さいお子さんたちを残して入院2ヶ月は本当に大変でしたでしょう。私は両親が近くに住んでいますが健康ではなくあまり頼れません。夫の両親も入院中。いろんなことを考えなければなりませんね。

なんだか心臓がどきどきしてきます。「落ち着け私!」ですよね。
    引き続きよろしくお願いします。