詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3娘の交際

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ソフィー
    子供
    少し前にも、ちょっと似たような投稿があって、じっくり読ませていただきました。でも、やっぱり悩みどころが違うので、改めて投稿することにしました。

我が家の中3の娘が、この春休みあたりから同い年の男の子と「つきあって」いるようです。ちょっとしたことから気付いて、メールを見てしまい、「あ、やっぱり。」という感じでしたが、私は彼もお母さんもよく知っているし、前からその子のこと好きみたいだなと思っていたので、私はとてもうれしい気持ちになりました。

学校でその彼氏のお母さんに会った時話をしたら、彼はうれしくて隠しておけず、話をしたというのです。その後もどこに行ったとか話してくれるそうです。
    でも、うちの娘は一言も話してくれません。うれしそう、どころか家ではいつも不機嫌です。中途半端に知っているので、いろいろもどかしいし、明らかに嘘をついているような時はちょっとイラッとします。「相手のお母さんに聞いて知ってるよ」とか言って聞き出そうかと迷っています。

「今日はデートなんだ」とか「○○に行ったよ」とか「デート用に洋服買ってあげようか」とかの会話をして、一緒に幸せな気持ちになりたいだけなのに。交際がどこまでいってるかとか、そういうことを聞き出したいとか、二人が心配だとか思ってるわけではないんですが。

いろいろと話しやすい環境にするにはどうすればいいのでしょうか?やっぱり、今は無理に聞き出さない方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

私なら嫌です

はー
    娘さんが言わないのなら無理して聞かない事。

彼がお母さんに言うのと自分の娘さんを一緒の感覚にしない事。

それに思春期の頃は親に干渉されればされる程、溝が出来る物ですよ

おかあさんは、黙って柱の陰から見守っててほしい。

😍
    I.D
    私もそういう時期はありました。
    片想いだったのですが、A君と言う同じクラスの子が好きでした。
    中2か中3当時。

あれこれ言われたくありませんでしたが、「隣の席になった」時のうれしさなど、
    「よかったね、いい感じじゃない。すごく出来る子なんだから、勉強教わればいいでしょう。」など。
    それだけでうれしかった。です。

娘さんには、(恋愛のことは、伏せて)可愛らしい娘さんのこのみの洋服を一緒に買いに行こうとか、ただ、そんなことで、喜ぶだろうと思います。

解決の糸口

😍
    三度目の思春期
    娘さんが交際話をしてくれない。

の、前に
    家では常に不機嫌そう。
    ここに問題が有りますね。
    なんで不機嫌そうなんでしょうか?
    普段からあまり親子で会話はないですか?
    もしかしたら娘さんにとって、家の居心地が悪いのかも?

交際話を聞く前にここを解決しないとダメですね。
    今のまま、相手の親から聞いたよ。なんて言って聞きだそうとしたら、なにこそこそ調べてるの!ウザい!と反感買うだけですよ。
    あと、Mail見た事は墓場まで持って行って下さい。知ったら凄いショックだと思います。
    親に見られるのって、旦那さんが見るのとは比べられないくらいショックだと思いますよ。

隠したくなるのが普通かなと

きょうこ
    そっとしておいた方がよいと思いますよ。それに、中三といえば受験期ではないですか。
    微妙な時期なのだし、女の子は複雑でしょう?彼氏と上手く付き合いながら受験期も乗り越えていかないとなりません。私なら先ずは受験を第一に考えるように言うと思いますが、トピ主さんは寛大ですね。

レス、ありがとうございます。

🐱
    ソフィー
    むずかしい年頃ですよね。。。いつも不機嫌と言っても、本当に24時間不機嫌なわけではなく、
    不機嫌なことが増えた、という感じです。ちょっとしたことで、
    言い返されてこちらもムカッとして喧嘩になったり。自分でも反抗期だから、なんて言っていますが、
    それも本当なのでしょう。
    二人のことは、やっぱり、しばらく見守った方がよさそうですね。
    確かに中3で受験なんですが、こうなってしまったものを、受験期だからとやめさせるのも逆効果と思うので、見守っています。行動は制限できても、気持ちはどうにもならないし。もちろん、本格的に勉強しなきゃならない時期が来れば、そのことは言うつもりです。そういう時にも、私が知らないことになっていると話しにくいので、時期を見て、話させるように持って行こうと思っています。二人でお互いに励ましあって受験に立ち向かえるような関係になってほしいと思っています。今はまだ勉強どころではないかもしれませんが、もう少しすれば落ち着くのではないかな?甘いですかね?
    もう、メールは見ません!!

恥ずかしいのかも?

🐧
    aki
    私は高校で初めて彼氏ができましたが、親に「彼氏がいる。付き合ってる。」
    とは言いませんでした。
    秘密主義、親と仲が悪かった。というわけではなく、ただ恥ずかしかったからです。
    だって、付き合ってる=エッチしてるってことでしょ?
    それを親に知られるのが恥ずかしかったんです。
    彼氏を親に紹介したのは、大学生になってからでした。
    父はそのとき彼に「しっかり避妊するようにな。」と言ってました・・・。
    めちゃくちゃ恥ずかしかったです。紹介するんじゃなかったと後悔しました。
    娘さんはまだまだ思春期ですし、あえて知らないフリをしてあげてください。