詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染の友人に対する複雑な心境

レス9
    (トピ主1
    😀
    オレオクッキー
    ひと
    似たようなトピもあったかと思いますが、誰にも言えない悩みなので相談させていただきます。

現在29歳で、小学校時代から交流が続いている幼馴染が3人居ます。お互い高校・大学は別々でした。
    3年前から会うのは年に1回になりましたが、メールなどで今でも交流が続いています。

私は来月から仕事でフランス・パリで働くことが決まり、正にもうじき長年の夢が叶おうとしています。
    私の悩みは、その事実を彼女達に告げて渡航するべきか否かです。彼女達とは二十歳そこそこの年齢では価値観が合いましたが、約9年も異なった環境に身を置くと、良くも悪くも立場や考え方も変わり、いっそのことこれを機に疎遠にしてしまおうと思っています。

もっと言えば、幼馴染の一人が6年前に私の夢を語った際に『外国で働いてどうすんの?』と言われ、その言い方がショックだったので絶対実現させて見せる!と思い、今日まで来ました。(おそらく彼女は記憶にないと思いますが)

私自身はこの先も海外で暮らすつもりですし、国境を越えてこれからも彼女達と繋がって行きたい気持ちはありません。
    しかし、何故か心がスッキリしないのです。矛盾した考えばかりが脳裏を過ぎり、考えを整理したくて相談しました。
    どうか、こんな私に厳しいご意見でも構いませんのでレスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ん~・・・

ママン
    それは悩みますね!

妬みと自慢の種になりそう・・・。

言ったら
    「アレを買って送って欲しい」とか色々頼まれて
    「私の幼なじみは今、パリで働いてるの♪」

とか周りに自慢しそうですね。嫌だー・・・。

かといって言わないと「なぜ言ってくれなかったのか。水くさい」とか言われそう。
    めんどくさー!

向こうで順調に過ごせるようになってから相手からメールなどで「今、どうしてるの?」と連絡をもらったときに伝えては?
    なんで出国前に言わなかったかと聞かれたら忙しかったからと言えば良いのでは?

それか疎遠にするかです!

でも疎遠にする前にバカにした幼なじみを見返してやりたいですね!

また自分の意にそわない態度をとられたら?と怖いだけでは?

💔
    ムリムリ
    疎遠にして黙って発ってしまえば、彼女達にとっては心配のあまりでしょうけどトピ主さんにとっては非難?めいて感じる言葉は聞かないですみますよね。

悩みの原因ってそれだけなのでは?
    本当は彼女達に祝福していってらっしゃいって言ってもらえたら疎遠にするつもりなんてないんでしょう?

でもねえ、幼馴染でも環境は様々、それぞれの経験から考えれば彼女達はトピ主さんの行動を不安に感じるだろうって予想ついてるんですよね?
    だから言いたくないんですね。

それなら非難めいた?苦言を頂いた時点で疎遠にしたらいいんじゃないの?

それをしないのは…彼女達に厳しい事を言われたら多分トピ主さんは傷つくんですね?それも結構深く。
    なにせ6年前の幼馴染の一人の言葉にいまだに傷ついているわけですから。それを糧に努力したとしてもね。

うーん…そのくらい、受け止める度量をつけてみませんか?
    めちゃくちゃ言われても私は頑張るんだから心配しないでって言えませんか?
    そのくらいの余裕を持って海外に行くのと、狭量のまま、幼馴染との縁を傷つきたくないからって切って海外に出るのとでは…
    どうですか?どちらの方が頑張れますか?

あなたの人生は

ANNA
    あなた様の人生は、一年に一回、会うか会わないかのお友達を中心に回っているかのような印象を受けました。

これから夢に向かって日本を飛び立ち、新しい人生を迎えようとしている方にしては、いくらなんでもネガティブ過ぎるような・・・

次は、幼馴染の方が、あなたの未来のフィアンセにけちをつけたら、今のように「スッキリしない」とかおっしゃってイライラされるのですかね。

29歳の方にしては思考回路がちょっと・・ 自分にとって大事なものや人ってまだ判断つかないですか?

6年前の幼馴染の一言が悔しいから意地になって? いくらなんでも誇張ですよね? 自分自身の夢に向かって努力した結果ではないのですか?

積極的に捨てなくてもいいと思います

🐶
    あと2日
    言われた方は鮮烈だと思いますが、その友人は夢を持っていなかったのでしょうね。
    それに馴れ合いで謙虚に聞けなかった上嫉妬した、かもしれませんね。

トピ主さんは一貫して成長・進歩して来たのに対し、友人は成長する時期が遅れたのだと思います。
    人には色んな時があって、私もそうでしたが自分だけ冴えない思うとろくな事が言えません。
    冷却期間を置くことで友人も冷静になれもし、省みることも出来るかもしれません。
    切らずに居てくれたと後年分かったら器の大きな友達だなと感じると思います。
    憧れていたはずの世界に落胆してしまうこともあるかもしれません。

そんな時、魅力がないと思っていた友達の成長した良さが分かったりするかもしれません。
    断ち切ってしまった後、仮にトピ主さんが懐かしく思っても友人が懐かしく思っても、
    歩み寄ることが出来なくなります。

選び方は、気持ち、計算で決めるなど様々なので、要らないと思ってしまったら
    何も言えませんが、迷うのでしたら軽く行って来ますだけ書き送っては。
    度重なり間違いなくおかしい時はいつでも切れますが、
    古い友達を新しく作ることは出来ませんし。

そんなに悩むことかな?

じゃパンダ
    あなたの長年の夢が実現するのでしょう。

友人達とはできれば、メールではなく、さよならパーティーでもして
    もらって送り出してもらうようにしたいですね。

疎遠にしましょう

🐤
    もも
    >私自身はこの先も海外で暮らすつもりですし、国境を越えてこれからも彼女達と繋がって行きたい気持ちはありません

もう答えはでてますよ?
    つながりたくないんだから、思い切って縁切っちゃえばいいんです。
    友達といっても・・・長年の歳月で友達じゃなくなったんですよ。
    古いものは捨てて、新しい世界でユメを実現させてまた友達つくればいいんです。
    大丈夫すぐできますよ。

おめでとうございます!

🐱
    夢を叶えるなんて素敵ですね!
    頑張って下さい。
    パリに着いた時点がスタートだと思います。

私も似たような経験があります。

以前、結婚が決まった際、楽しかった一人暮らしの記念として雑誌に投稿し、掲載された事があります。
    割と有名な雑誌だったせいか、誰にも言っていなかったのに(親以外)友人たちと会った時に冗談っぽく
    「ほんと"出たがり"だよね~」
    と言われてしまい、顔では笑っていてもグサリときました。
    そういうつもりじゃなかったのに。
    というか今まででしゃばった事あった?
    とショックでした。

今、会社を辞め、ささやかながら起業したのですが自分からは全く告げるつもりはありません。
    聞かれたら答えます。

オレオクッキーさんも、聞かれたらサラッと答える、で良いのではないでしょうか。

言わないでいいんじゃない?

😀
    トフツカブレ
    年に一回会うかどうかの人間関係、しかも疑問を持ってるんでしょ?

何かの機会に連絡をしなくなっても全然構わないんじゃないですか?

でもねー、読んでいるとトピ主ってどうもちやほやしてもらいたいタイプですよね。
    海外で働きたいって話のリアクションが薄くてショックだったんでしょうが、向こうからすれば「すごいね!」って言われたくて変に目が輝いているトピ主に嫌気が差して、わざとすかした答えをしたのかもよ。

今回のこのお悩みも「ワタシ、パリで働くのよ(すごいでしょ!)」と言っても、またもや「ふーん」ぐらいの薄い反応だったらイヤだから、そう言う薄い反応が返っててくる前に疎遠がどーのとか言っちゃってるんでしょ?

結局のところ、疎遠にされる前に疎遠にしちゃえって事だよね。
    なんか小学生みたいだな、と感じました。

ただ、本当に「ふーん」ぐらいの反応しか返って来ないだろうし、きっとトピ主はそれにまた傷ついちゃうだろうから、そのまま連絡しないでフランスに行って、以後連絡しないし、向こうから連絡が取れないようにするのには賛成ですよ。

皆様からのご意見ありがとうございました(トピ主)

😀
    オレオクッキー
    トビ主です。
    皆様からのレスを読んで、いろんな考え方があるのだと、改めて感じました。そして考えた結果、幼馴染からの反応がたとえどのような言葉にせよ、またその反応で自分が傷付くのではないか?と予想したので、このまま言わずに渡仏することに決めました。あちらから何か連絡があった時に伝えるつもりです。

フランスで自分の夢に向けて頑張ることに集中したいと思います!
    ご意見をいただき、ありがとうございました。