詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室について

レス19
    (トピ主2
    🐤
    まゆ
    子供
    2歳の娘を持つ母です。

早急にという訳では無いのですが、いずれ通わせたいと思う習い事の1つにピアノ教室があります。
    娘がピアノをよく触りたがりますし、教育テレビのクインテットを見るのが好きなのですが、そこでもピアノを弾くマネをします。

ママ友や親戚の間でも自分たちの子供に音楽関連の習い事をさせたいと話す人がいるのですが、音大出身の方が「習わせるなら絶対ソルフェージュから始めるところじゃないと駄目。特に某有名音楽教室はクセが付くし、お勧めしない。」とおっしゃっています。
    また、別の友人は「某有名音楽教室に通わせたら、リズム感や音程が良くなるので、個人教室に通わせるよりも良いと思う。」とおっしゃっていました。
    私は3歳~6歳まで某有名音楽教室で、その後個人教室でソルフェージュを始めました。
    あまり目覚しい上達はしなかったので、自分の経験が参考にならないのですが、どのお教室でも小~高校の音楽の先生にも、音感とリズム感が優れいているとは言われていました。

娘には楽しく音楽を学んでもらって、出来れば趣味程度までピアノが上達してほしいと思うのですが、来春あたりからスタートするとしたら、某有名音楽教室に通わせるのが良いのか、最初からソルフェージュを始める教室に通わせるのが良いのか、どちらが良いと思いますか。

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

両方経験しました

ドライアドの泉
    3歳から続けています。

私はヤ〇ハスタートで、3年生まで通い、その後曜日の兼ね合いもあって個人に移りました。

グループレッスンはすごく楽しかったです!歌を歌ったり、色んな楽器を使えたり、この音色は何の楽器、とか覚えたりできました。発表会は合奏なので、みんなで仕上げていく充実感も好きでした。。私は他にバレエを習っているのですが、音感が非常に良いと言われます。

個人に移ってしばらくは指の力が弱いと言われ(ヤ〇ハはエレクトーンだったので)、苦労しましたね。でも一生懸命努力して、ちゃんと弾けるようになりましたよ。個人の先生は厳しくて、泣いたこともたくさんありましたが、それもいい経験です。今でもたまに怒られますが。

小さいうちならヤ〇ハは楽しめると思いますよ。個人よりも発表会は見応え(聴き応え)あります。あくまでも素人の耳には、ということですが。

個人教室がお勧めです

きょうこ
    私も某音楽教室に習い、その後個人に移りました。
    リズム感、音感の良さは音楽教室のおかげだと思います。
    音楽が好きなのもそうです。

ところが、個人にうつったときに癖が直らず非常に苦労した事や音感が良かったために読譜が全く身に付かなかったのも事実です。
    ピアノが弾けるようにということが目的だったので子供がピアノを習いたいと言った時に個人のピアノ教室を探しました。

個人でもリズム感、音感を重視した楽しい教材を使っています。
    さらに読譜や指使いも最初から教えてくれます。
    音楽教室+個人の良さという教室です。
    あと音大、ピアニストを目指しても対応してもらえるので今の教室にして良かったなと思います。

個人のレベルに合わせて進んでもらえるのもありがたいです。
    某音楽教室に通っている子供の同級生は非常に多いです。
    でも子供が個人に通っていると言うと教室を教えてほしいとよく言われます。

趣味程度なら

もこ
    音楽の道を進ませようと思っていない、趣味程度でかまわないと言うのなら
    某有名音楽教室でいいんじゃないでしょうか?
    お子さんが楽しんで綴られるのが一番ですし。

ヤ○ハでいいんじゃない?

🐤
    白菜さん
    悪いくせって何のことかわかりませんが、とにかく楽しむことが前提。
    楽しめないとなんの為にならってるのかわかりません。

幼児科終了時にどうするか考えては?

自分で教えればいいのに

😨
    日本は豊かだな
    ピアノを習う目的は何ですか。
    幼稚園くらいからピアノを習わせる人は多いですが、小学校高学年まで続けている人は少数です。

ピアニストにでもさせる気はないのでしたらご自分で教えては?
    ピアノを習いに行くのは大抵週1くらい、あとは結局家で練習を見てあげなければいけませんから結局同じでは?

月7千円として年8万4千円、5年続けたとして42万円。

英語も英語教室に行かせる親御さんも多いですが、英語教室なんて実はもっと大きくなってからでいいのにな、と思います。
    今はいい教材がたくさん売っていますし、小さな子供が話す単語くらい自分だって習ってきたことがあるはず。
    それだって大抵は週1くらいで、あとは結局家で練習。

皆さん○○教室に騙されてるんですね。
    行き帰りの送り迎えのことを考えると、家で毎日1時間教えていた方が何をやっても身に付きます。
    子供が教室に行っている間はお母さんは近くの喫茶店でママ友としゃべったりしてお金もかかって、ストレスもかかって、何かいいことありますか。

先生との相性

うちは4歳
    我が家は4歳でピアノをさせようと思っていたのですが
    先生の言っている意味をきちんと理解できることを確認できた
    5歳で始めました。

グループレッスンだと親も一緒なので3歳くらいでも大丈夫でしょう。

先生は娘との相性を第一に教材はむかーし昔のバイエルを使っているとか
    あまりにひどくない意外重要視しませんでした。

おかげさまで、相性がよいせいか先生の言うことをよく聞いてくれて
    家で練習する時も楽です。
    娘は全く才能がないどころか元々ピアノが好きではなかったのに毎日自ら進んで
    練習してます。

相性が悪いといっくらお金をかけても子供は話を聞かないから
    上手にならないと思いますよ。

早期音楽プログラム

🎶
    MusicToget
    ソルフェージュはいうなれば音楽の基礎体力となる部分ですからとても大切な能力です。
    もちろん後に何らかの楽器演奏を習得したいと思うのでしたらソルフェージュが身にについていたほうが上達も理解も早いですよ。

私はアメリカで0歳児から5歳児までを対象とした早期音楽プログラムを指導しています。子供は生まれたときからすでに音感を身に付ける準備ができています。と、いうよりすべての子供たちがその能力を持って生まれているのに子供たちが育つ環境によってその持っている能力を伸ばせるかそれとも
    その機会を無駄にしてしまうか・・・子供たちの育つ環境で左右されるのです。

小さなときからたくさんの良い音楽といろんな種類のリズム、速いテンポやゆっくりのテンポ、長調や短調、また特殊な音階のメロディーを聴いたり
    一緒に歌ったりすることでその情報は子供たちの頭に残ります。

ただ聴かせるだけではなく子供と一緒にいる大人たちも音楽で遊びリズムを取り一緒に楽しく姿勢を見せることで、これまた効果倍増です。

このプログラムが今日本でも教室が出来ています。
    お子さんたちにお勧めできる音楽教育です。

目的次第

ほう
    「音楽を楽しむ」ことが第一目的なら大手グループレッスン。
    「弾ける」ことが第一目的なら個人の教室がいいでしょう。

もちろん、個人教室でも「音楽を楽しむ」ことは重要視されていますし、
    リズム打ちや、聴音のようなソルフェージュもやっています。
    発表会などでは、親子、友人、講師との連弾や、歌なども演奏します。

大手教室も、個人教室も「教室見学」や「体験レッスン」があると思いますので、お子さんと一緒に行かれて、お子さんの意見も聞きながら
    決められてはいかがですか?

「自分で教えればよい」という意見はお勧めしません。
    舞台に立つ場所(発表会)も作れないし、
    指運びや、ひじの使いがめちゃめちゃで、結局回り道です。

ピアノ講師です

🎶
    ジェイミー
    ヤ○ハ講師で、自宅でも教室を開いています。指導歴は26年です。

長年両方で大勢の生徒さんを指導してきて思うことは
    余程酷い指導でないかぎり、どのような習い方をしても結果はあまり変わらないということです。

先生との相性がいいこと、これは重要です。
    いろいろな教室を見学されて、ピンときたところにすればいいのではないでしょうか。

あと、始めるのは早くても年中さんから、個人的には小学校に入ってからでもいいと思っています。
    小学校から始めるお子さんは、自分の「習いたい」という意志が強い上、年齢的に理解が早いので
    余計な回り道をしないでスムーズにレッスンを進めることが出来ます。低学年なら、音感もまだまだ
    発達します。

自分で教えるのは、私もお勧めしません。親子だとどうしても感情的になってしまってうまくいかない
    場合が多いです。特にピアノは(苦笑)

大手教室か個人か

🎶
    aria
    それぞれ長所・短所があると思います。
    大手教室は予めどのような内容のレッスンなのかわかる点、引越しなどで先生を変わっても同じ教材で続けられる点だどが長所だと思います。
    個人の先生は子供に合った教材でお稽古できる、時間やレッスン内容など融通が利く点にあると思います。
    ただ一つ注意していただきたいのは音大を出られているイコール教えられるということではないという点です。

個人の先生はピンきりで、卒業後も勉強を継続されているか、教材や指導法なども講習会など参加して研究されている先生に習われた方がよいと思います。

お子さんはまだ2歳とのこと。
    普通2歳からソルフェージュは導入しないと思います。
    幼稚園年中くらいまでは理論的から入るよりもリトミックなど体で体得できる導入がお子さんにとっても楽しく続けられるのではないかと思います。
    最初が肝心なので素人の親御さんが教えない方が賢明かと思います。一度ついた癖を直すのは大変ですよ!

横ですが、「自分で教えれば」?

ももこ
    お母さんに教師の資格がある、音大を出ている、などならアリです。資格がないなら余計なことはしない方がいいです。

ピアノに限らず、素人に物を習うほど、時間の無駄はないと思いますが…

ヤ○ハから音大に変えました

🐤
    neko
    ヤ○ハに娘が5歳のときに1年通いました。レッスンはグループで楽しかったですよ。教材もよい教材でした。・・ただ、大人数をまとめてみているので講師の指導が行き渡らないこと、音符を読む訓練がほとんどないため楽譜が読めない子ができあがっていること、ピアノではなくエレクトーンなので指がエレクトーンに慣れてしまうと弱くなってしまうこと、電子音に慣れてしまうのが嫌だったこと、などいろいろあって、大学附属の音楽教室に変えました。

ソルフェージュもほぼ同時にはじめました。

1年たちましたが、譜読みが早くなりましたね・・

個人に変えてわかったのは、ヤ○ハでの経験は音楽経験としてその世界ではカウントされないものであること、ただの趣味であればよいのだけど、コンクールだとかその後音楽の道に、と考えるときにはほとんど評価されないこと、です。

せっかく上達するのであればそれなりの講師やノウハウが整っているところを選ぶのがよいような気がします。グレードとかなんとかはその世界でしか通用しないものです。

先生次第です

元・少年
    子どもがピアノ(そして、音楽)を習うときに一番大切なことは「いい先生」につくことです。

ヤマハ音楽教室ならひどい先生はいないかもしれませんが、それでも指導力の差は歴然とあります。

個人レッスンの先生の場合、なおさらその差は大きいです。外れの先生に当たったら、ピアノが弾けるようになるどころか、逆に「ピアノ嫌い」の子どもになってしまいます。

いい先生探しは、クチコミ(音楽的な教養のあるひとのクチコミがベター)を利用しましょう。

また、発表会を聴きに行くというのも有効です。特に個人レッスンの先生を探すときは必須です。発表会で先生の指導力が測れます。生徒が、あたかも歌うようにピアノを弾いていたらいい先生の可能性が高いです。ガタガタ弾いている生徒が多いようでしたら、その先生はやめておいたほうが無難です。

お子さんはまだ小さいので、時間をかけてゆっくりと探されるといいと思います。

よく調べて

ぴあの
    自宅でピアノ教室をしています。

大手だから安心、音大出の先生だから安心、ということではありませんので、レッスン見学や体験レッスンなどを通じて先生の様子や教室の雰囲気、子どもとの相性などを見極めてください。
    ariaさんもおっしゃっていますが、指導法や教材は日々進化していますので、先生ご自身が勉強を継続しているかどうかも大事なポイントです。
    どのような習い方でも結果はあまり変わらない、ということもありません。先生次第でほんの数年で差がつくでしょう。それがいちばんわかりやすいのは発表会ですから、発表会に足を運んでみるのもいいですね。非常に雑な演奏をする生徒さんが多い教室はやめたほうがいいでしょうね。

もちろん、自分で教えるというのはトピ主さんがピアノの先生でもない限り絶対に避けるべきです。それほど無駄な時間の使い方はありません。

ありがとうございました。

🐤
    まゆ
    トピ主です。

ももこさんのレスまで拝読致しました。
    みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。

私の住んでいる地域には幼児向けのグループレッスンをしてくれる大手教室がいくつかありますので、そちらの体験レッスンを受けてみようと思います。
    私は幼稚園年少からスタートしましたので、同じ年齢から始められれば・・・と考えています。

「先生との相性を大事に」というご意見には「なるほど!」と思いました。
    現在区で開催している未就学児クラスでも、確かに先生との相性で娘の参加態度が大分変わることを思い出しました。

個人の先生はまだ情報があまり集まっていないので、大手の教室に通い始めて情報を集めるのでも良いのかな、と皆さんのアドバイスを読んで感じました。

自分で教える自信は毛頭ありませんし、私自身も母にあれこれ言われるのがとても嫌だった記憶がありますので、娘の練習にもあまり口出ししないように考えています。

Music Togetherさんの音楽教育にも興味があります。
    もし教室名や検索キーワードなど教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

楽しむ事が大切。

ピアノ講師暦13年
    私は音楽教室で7年勤め、結婚後は自宅でピアノを教えています。
    3歳からなら音楽教室を1、2年経験してみるのもいいかも知れません。
    想像力が身に付きますし、音感・リズム感も十分育ちます。
    音楽教室だと色んな楽器が揃っていて楽しめますよ。
    音楽は楽しい、と初期段階で思う事が何より大切です。

本格的にピアノに向かうのは、早くても4歳以降からがお薦めです。
    音楽の楽しウ、経験した事のない子は、大きくなりレベルが上がっても
    表情のないつまらい演奏をしていると個人的に思います。
    まずは音楽で遊び、楽しんでみて下さい。

横ですが、親がピアノを教えるのはとても難しいと思います。
    講師間でも、お互いの子供を交換して教え合ってるくらいです。
    あと、英語は単語や文法を習う事だけが目的でないです。
    絶対音感が具わる年齢が決まっている様に、英語の発音も覚えられる年齢が
    限られているって聞きます。

教室の良さは楽しんで色々な事が幅広く身に付くことです。
    個人教室の良さはその子のレベルに合わせて細やかに見てあげられる事です。
    あとは、よき先生に巡り会えるといいですね。

始める年齢も関係あるかも

すけさん
    上にも書かれていますが、音楽の楽しみを知ってもらうなら大手音楽教室、弾く技術を身につけてもらうなら個人レッスンと思います。

小さいお子さんだとまずは音楽を楽しむことのほうを重視したほうがよいと思います。最初は大手音楽教室で始めて個人レッスンに移るというのが良いのでは?

特に個人レッスンは先生との相性でかなり左右されます。私の場合ですが、家から近いという理由で個人レッスンからスタートしましたが、その先生というのが基礎がおざなりで弾く技術だけ教えてコンクールに出場させて自分の箔をつけようとする先生でしたので最悪でした。生徒を増やしたいがために親に対しては調子のいいことを言ってました。
    そのおかげで基礎がおざなりのままスタートしたので後が大変でした。

一番最初の先生選びは非常に大事です。トピ主さんがピアノを弾けるとしても教える技術を持ってないならプロに任せたほうがよいです。弾くのと弾くことを教えることは全く別物ですから。

体験レッスンで

🎶
    ショコラティエ
    我が子に9歳という遅いスタートでピアノを習わせています。
    平々凡々の実力で、自己練習も週2,3日、1時間程度で先生の元に伺いますが、2年間でソナチネになりました。
    早期教育で幼少時から始めるのも良いですが、ある程度大きくなった方がのみこみが早いような気がします。

習うに当たっては、個人の教室を6箇所みて回りました。
    先生によって全然教え方が違います。
    性格、相性、環境、コーチング力、卒業した音大でも特徴が出ます。

通えそうな所にいくつかあるようなら、体験レッスンでお子さんと自分の気に入った先生をみつけるのが良いです。

大手の教室でも、いい先生はいらっしゃいました。
    大手は沢山在籍の先生がいるので、そこでも何人か体験するのもいいかもしれません。

目が肥えてきて、自然と絞れてきますよ。

ありがとうございました

🐤
    まゆ
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

昨日大手教室に問い合わせをしたら、キャンセル待ちとのことでした。
    乳幼児のクラスはとても人気があるのだそうです。
    娘もキャンセル待ちリストの中に加えて頂きました。

個人のお教室探しは少し難航しそうですが、皆さんから頂いたアドバイス通り、体験だけでなく、発表会なども覗いて検討してみようと思います。

ありがとうございました。