詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン本体のイヤな音

レス35
    (トピ主5
    🐱
    子猫の子
    話題
    私は買って4年ちょっとになるデスクトップパソコン(Win)を使っているのですが、
    数週間前、急にパソコン本体のほうからウォンウォンウォンといった機械がうなるような音がし始めました。
    触るとぴたっとやむのですが手を離すと音がして、それが徐々に大きくなってきていてとてもうるさいです。
    本体の上に多少重たいものを置くと少しだけ音が小さくなるのですが、それでもやっぱりウォンウォンなってて不快で仕方ありません。

もともと耳がいいので余計に音が気になって気になってしょうがないので、少しでもごまかせればと音楽をヘッドフォンで聴きながら作業していますが、静かな環境での作業がしたいときもあるのであまり解決にはなっていません。

これはパソコンの調子が悪いのでしょうか?壊れる前兆とか?
    修理やチェックをするにも買った店がある場所からは引っ越してしまったためにどこに持って行けばいいのかもわかりません。
    ちなみに、置く角度を変えたり周りのものをどかしたりなど、思いつくようなことは全部しましたがどれも無意味でした。

なので、多分中の問題だとは思うのですが・・・。
    解決策、もしくは修理に出す場合は大体どのくらいの費用がかかるかなども教えていただけると助かります。
    パソコンでの作業のたびに音にイライラするので仕事や作業がはかどりません。助けてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分ですが

🐱
    紗希
    冷却用のファンが壊れかけているか、またはゴミが詰まってきてるとか、そんな感じなのではないでしょうか。

ちなみに
    ・メーカー(ブランド)
    ・型番
    これがわかれば、もっとアドバイス出来るかと思います。

ウォンウォン

winpc
    ウォンウォンという音がどんな感じかちょっと想像できませんが、おそらくハードディスクドライブ(HDD)の音か、CPUファンの音ではないでしょうか。

HDDが一杯になってきたり、中身が整理されていなかったりすると、HDDへのアクセスが頻繁になりHDDの回転音も大きくなります。
    不要なファイルやソフトを削除するか、デフラグ等で整理すると、ある程度解消します。

CPUファンの音だった場合は、一度PCのふたを開けてファンについている埃を取り除けば、CPUもよく冷えるようになり、ファンの回転数も少なくなり静かになります。

多分・・・。

パソコン見習い
    「ウォンウォン」という音ですが、推測なのですが、
    パソコン内の熱を逃がすファンの音じゃないかなと思います。
    それがおかしくなってるのではないでしょうか。

そのままほおっておくと、排熱がうまくいかずパソコンが壊れる可能性もあるので、
    早めに、消えては困る大事なデータはバックアップしたうえで、修理に出されたほうがいいと思います。

買った店が近くに無い場合は、パソコンメーカーのサービスセンターに電話してみてください。
    出張で取りに来てくれます。

変える部品によって修理代は違うのですが、2万円前後になるのではないでしょうか。

一度見積もりをとってみてから修理されるのがいいと思います。診断料はいくらかかかるとは思います。

パソコンメーカーのサポート窓口に聞く。

フリスキー
    多少音はするものだと思いますが、昔は音がしなかったのに最近するようになったとか、
    日に日に大きくなっていくだと、悪い予感がします。
    こすれるような音だとハードディスクかもしれないし。
    どこに持ち込むにしても4年だと保証切れてますもんね。
    パソコンメーカーに連絡して、最寄の修理店を教えてもらって持ち込むか、引取りに来てもらうか。
    料金はハードディスクだと3万4万~するのでは。ファンとかだともっと安いかもしれない。
    それでもノートパソコンよりは修理代は幾分低めです。
    レノボなど、修理費用の目安をサイトで公開しているところもあります。
    私の使っているパソコンメーカーだと、サポート窓口にメールで相談して、
    言われたとおりにやってみて直らない場合は引き取り修理になります。

ほこり

PC内部に埃がたまって、冷却ファンがうまく回ってないのだと思います。蓋をあけて、掃除機で埃を吸うのがいいんですけど、開けられなければ、すきまから、掃除機の細いのをつっこんで吸い出しましょう。異音は減るはずです。

ファンの音ではないでしょうか?

😢
    こまっち
    恐らく同じような返信があると思いますが、ファンの音ではないでしょうか?
    色々と重たい作業をしているとファンが回り始め音がするのだと思います。
    重たい作業をしていないといわれるかもしれませんが、PCの裏側ではウイルスソフトなど知らぬ間に動いているソフトもあります。

でも、数週間前とのことですが、気温なども影響していませんか?

兎に角、音源を確認しないとなんとも言えませんね

騒音の発生源について

ワブ!
    DD以外に大きな音が出るのは,筐体に取り付けられている冷却用のファンです。CP私が今まで使ってきたパソコンの場合ですが,ハードディスクドライブ(HDD)が古くなると,その動作音が大きくなりました。HDDは機械部品なので,動作部分の耐用年数があるのでしょう。もの凄く大きな騒音を出すHDDは使うのをやめました。HDDは新品HDDならアマゾンや価格.comで値段を調べられますよ。中古HDDなら中古パソコン店で売っています。

騒音の原因がHDDだとしたら,HDDを新品か新品同様の中古品に交換するしか方法はないように思えます。その際,OSがWindows XPなどの場合は,Microsoftに電話やメールなどで連絡する必要があるみたいです。そうでないと新しいHDDにWindowsをインストールできないみたいです。

パソコンに負荷の大きな仕事をさせるとCPUなどのICを冷却するためにファンがうなり音を出しながら凄い勢いで回転しますが,個の場合は仕方がないと思います。

心配ですね

野狐禅
    そのまま使い続けると焦げ臭い匂い出てくるかも知れませんね。パソコンは1台1台製品検査をした上で出荷しているわけではなくサンプリング検査なのかな。つまり当たり外れがありうるということです。新品を購入、わずか4年ぐらいの使用で雑音が出るということは初期不良ではないかと想像できます。

私も、WIN95時代、同じような目にあいました。外資系のデスクトップで、保証期間がとっくに過ぎてからの現象でしたが“雑音のほかに異臭が出る”といったら無償で新品に取り換えてくれました。運送費用ももちろん無料でした。火を吹くような事故になると会社側もリコールにかかる費用を考え新品交換に踏み切ったのではないかと思います。

こういう事態になることもありますのでユーザー登録はしておくとよいですね。以上は私の体験披露です。

掃除をする

酔うぞ
    デスクトップ機ですよね?

十中八九、中にホコリが溜まりすぎています。
    ケースを開けて、掃除機でていねいに掃除すれば直るだろと思います。

重りを載せてみる

なゆた
    振動がケース内で反響しているのでしょう。

手を載せるのと同じように、やわらかく重量をかける感じで、
    ケースの上に厚めの雑誌とウェイトを載せれば、とりあえずは凌げる。
    落としても床を傷つけない、500g程度のやわらかいリストバンドがおすすめ。
    水を入れたペットボトルはNG。

原因は、ファンやハードディスク等の稼動部品を固定するネジがゆるんだか、
    稼動部品そのものが劣化・磨耗しているのだと思うよ。

パソコンの音

chomicat
    嫌な音が出る原因は・・

ハードディスク
    筐体のファン
    電源用ファン
    CPUファンの異常など。

音のから察するにハードディスクのご臨終寸前。

必要なファイルフォルダをすぐ外付けハードディスクにでもバックアップ。

私はコピーワークス11で新しいHDをスレーブに繋ぎ、ソフトを立ち上げ(画面から簡単に出来る)現在の状態をOSを含めそのままコピー。古いHDを除いてコピーした新HDを接続。

今迄と同じようにすぐ使えます。
    ソフト、HD共で1万円位。新規認証もアップデートも関係無し。

理解できなければパスしてください。

メーカー修理だとOSはリカバリーされて初期に。
    ファイルフォルダは消え去りますし 設定、アップデートはまたやり直し。

デスクトップのHD交換なら費用は35000円以上。
    時間は3週間ほど。

普段からAcronis Trueimageで外付けにバックアップしておけば、使っている環境そのまま元へ戻せるのに。

すぐ処理しないと壊れて起動しなくなる確率が大と考えます。

OSが立ち上がらなくても「knoppix」のCDでファイルフォルダは救出できますがね。

冷却ファンや内部モーターの振動音などが出ます

筆柿
    パソコン内部で、冷却ファンなどが空冷冷却してるのと、いろんな情報を記憶するハードディスクが高速で回転してるし、今は減ってますがDVDやCDのドライブ装置にディスクが入ってると音が出やすい場所です。

このトピックのように数年使っていると、ファンにホコリが引っ掛かって音が出たり(トピのように触っただけではゴミ音は止まりませんが)、ファンやディスクの回転振動が出るようになることはあります。

冷却ファンの異常が回路の過熱になって故障したり、ハードディスクの振動音は、部品寿命の兆候になることはあります。冬や夏の気温差が大きい時に、パソコン異常動作増加が感じられるケースもあります。

日本国内ブランドのメーカー品だと、近くの修理拠点などをメーカーの問合せ電話で聞いて、修理に出すこともあるでしょう。部品代+工賃で何万円かするでしょう。(工賃や部品の数千円単位のいくつかの合計金額など)

同じデザインの機種がいいなら修理だし、WindowsXP時代が長かったため、現在はWindows7の新機種への買替えや買増しも割安です。ノートPCでもできる作業は、ノートのほうが手軽で静かです。

いつ異音が出るか

ふぁんとま
    書き込みを見た限りでは常時異音がしているという感じですが、どういったタイミングで音がしているのでしょうか?
    本体起動時やページの切り替え時等に異音が出るのなら、HDDのトラブルの前兆かも知れません。PCの寿命が近付いているのかもしれません。

しかし、常時異音が出ているのなら、冷却ファン回りの共振が原因という事も考えられます。ファンの軸受けの問題なら部品交換が必要なので我慢するしかありませんが、本体の温度によってファンの回転数が変わる機種の場合、冷却用空気の取り入れ口に埃が詰まる等の理由で回転数が上がり、騒音が発生する事も考えられます。背面や側面をチェックしてみてはどうでしょうか。
    また、ケースを開けるのは自己責任となりますが、ファンやHDDの止め付け部分を増し締めしたり、ファン本体を掃除すると治るかもしれません(説明書にカバーの外し方が載っている機種もあります)。
    単にケースのネジが緩んでいただけという場合もありますし、ファン等の取り付けネジが外に出ている機種もありますので、一通りチェックしてはいかがでしょうか。取敢えずデータのバックアップはマメに取っておいた方が良いかと。

たぶん共振

NecoHige
    4年前のパソコンならケース内の温度に応じてファン速度を自動調整する機能が付いていると思います。
    このファンの回転数の逆数と部品の固有値が合って共振しているのかと...。

他の方も指摘していますが、ケースを開けて掃除をしてください。
    ケースの開け方は取扱説明書に記述されていると思います。
    家電量販店でほこりを吹き払う「ダストブロワー」というスプレイを売っているので、
    ファン本体、空気取り入れ口周辺を重点的に掃除してください。

もう一つ、最近の体験

野狐禅
    2003年11月購入、ずっと使用してきた ○社製ノートブック、今年に入ってからブーンという雑音が出るようになりました。
    サービスセンターに相談の電話をしたら「見てみないとわからない」と言われました。確かにその通り、正解です! このレスで多くの方が寄せられているようにいくつかの原因を教えていただけるものと思ったのですが素っ気ない回答、がっかりしました。

電源を入れてスタートページが出るまで5分以上、ネット・ナビもクリックして1分以上待たされる始末。その上、雑音。

もう寿命かな、と思いながらもメモリー増設を思い立ちました。解説書(マニュアル)を読みながら本機限度いっぱいの増設メモリー、純正部品を取り寄せるべくサービスセンターに電話したところ紹介された提携店には品切れで無く、互換性ある部品メーカーの型番を教えられました。地元の大型電気店で入手、やっと増設できました。

その結果、スピードは速くなり、雑音も消えました。パソコンの構成、技術知識はありませんがどうにか悩みは解消できました。

こんな事例もあったということです。

外から触ると止まるのであれば

PC歴およそ30年
    ケースのねじが緩んでいる可能性が高いと思います。
    確認して、できるだけ密着するように、再度締めてみてください。

以下、これまでのコメントを拝見して。

・HDDが死にかける場合は、もっと何かにぶつかるような音だと思います。
    ・ほこりの掃除に、エアーダスターは使わない方がいいです。飛び散るだけでまた集まります。
    掃除機で吸うのが上策です。
    ・ファンの可能性もあります。
    最近は、CPUファン、電源ファン、ビデオカードのファン、ケースファンと、とにかく風車多数ですから。
    ただ、どれも、外から圧力かけて止まることはないように思います。

重ねてちょびっと質問です。

🐱
    子猫の子
    こんにちは。たくさんのレス感謝します。
    全部を読んでみたところもしかしたら一番指摘の多かったファンのホコリじゃないかなと、自分なりに見える範囲で調べてみたところ確かに裏面の見えるファンなどがホコリまみれだったのでその可能性が一番高いみたいです。
    見える範囲でのホコリはPCの電源を抜いた上で綿棒などで軽くふき取りましたが、中のほうまではさすがにできないために取扱説明書を出してきてカバーの外し方を見たところ、PCを開ける前の「放電防止について」のガイドラインがあったんです。その中に「リスト接地ストラップを着用し」とあるのですがこれはやっぱり必須でしょうか??現在とても忙しくて電気屋などになかなか買いにいけないのでこれが必須となるとまたしばらくこの状態でいなければいけなくなってしまうのですが・・・。
    PCの機械部分についてはド素人なので変なことをして壊してしまうのも怖いので再度質問させていただきました。
    静電気に弱いとの記述も怖いのです。私ものすごく静電気を起こしやすい体質なので・・・。

また、情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

問題ないですよ

winpc
    PCのふたを開ける前に手を洗うか、金属に触って体内の静電気を逃がしておけば問題ありません。
    それでも心配でしたらゴム手袋をして作業すれば完璧です。

なお、掃除が必要な部分はケースに取り付けてあるファンではなく、マザーボード上のCPUについている四角いファンのほうですからね。
    外見からはファンとは識別できないかもしれません。ご注意を。

みなさんの言うとおりFANでしょう。

🐤
    まりりん
    某電気メーカーに勤めています。
    自作のパソコンも過去に山ほど作りました。

皆さんが書かれている通り、FANの音でしょうね。
    デスクトップということですので、電源ユニット、
    CPU、ケース、おのおのにFANが付いています。
    そのうちのどこかのFANだと思います。

大変失礼ですけど.. 使用される環境によってFANの
    音は驚くほど変ります。ホコリの多い場所では、
    あきれるほどFANにホコリが絡まり、どんどん音も凄く
    なってきます。たまにゴキブリやクモなども、FANに
    絡んでいる場合もあります(ホントです)

でも、寿命はなかなか尽きません。少々音が煩くても
    FANは頑張り屋さんですので、通常は問題なく使えます。

自作パソコンが得意な方が、近くにいらっしゃれば
    FANの掃除を頼めば、すぐ直るんですけどね。

大丈夫です

酔うぞ
    バリバリに電気の溜まる服装でもない限り、気にすることはありません。

タダ、ケースを開けると、ネジを外したりするので、広い場所できれば床でやってください。

当然、細かい部品が転がっても見えるように、事前に床をきれいに掃除しておきます。

後、電源ケーブル、キーボードのケーブルなど沢山外して、また元に戻す必要があるので、不安であれば、ケーブルに目印を付けたり、外す前にデジカメで撮影しておいて、再現できるようにしましょう。

winpcさん

helva
    CPUファンの埃を取らなければならない状況って、そんなに起こりますかね?

それよりはまず、ケースの排気口・吸気口が埃で詰まることにより、ケース内が高温になることと、それに付随してCPUファンの回転数が上昇した際に、ケース等に共振が起こっていることでも疑った方が良いような気がします。

経年劣化かも

おとうさん
    問題点を洗う方法を簡潔にお伝えします。

・PCのカバーを開ける

・どの部分から音が鳴っているか
    電源ケーブルが刺さっているところなのか、他のところなのか。他のところだとしたらどこなのか。

これができたら、あとはメーカーにその旨伝えれば対応していただけると思います。
    「見てみないと分からない」はあくまで情報が曖昧で判断出来ないからです。
    「この部分が壊れているから、そのぶひんをもってなおしにこーい!」ならメーカーも対応しやすいと思います。(部位が違っていたら自己負担の可能性大ではありますが)

ファンの埃が原因では、とのことですが、ファンが埃で汚れて故障している場合、
    エアダスター等で埃を取り除いても故障は治らない可能性大です。
    (虫歯が痛くて眠れないぐらいになってから歯を磨いても治りませんよね?)
    予防が一番です。

分解に際して静電気を気にされているようですがあまり気にしなくてよいです。
    不安なら台所用ゴム手袋をして分解してください。

頑張らせすぎてファンを動かなくなるまで焼き付けさせた自作派のお父さんでした。

室内で煙草吸っていますか?

🐧
    某メーカー妻
    トピ主さん、室内で煙草を吸われていますか?
    もし、煙草を吸っている環境で使われていると、ハードディスクを積んでいる精密機械は壊れるのが早いと聞いています。
    副流煙に含まれる粒子か何かがファンに吸い込まれてしまうみたいです。
    なので、買って4年と言う期間が壊れるのが早いかどうかは、そのマシンが使われている環境によるみたいなので、本体の初期不良が原因かどうかは判断できないと思います。
    この事はパソコンに限らず、のようです。
    それから、虫(ゴキブリなど)が入り込んでいる場合もあると聞いた事もあります。
    特にある社の製品は、穴が大きくて入り込み易いとか。
    パソコンは暖かいので、虫さんの良いねぐらになるみたいです。
    私はノートPCしか使った事ないので、虫被害はあった事はありませんけど。
    トピ主さんは、パソコンにあまりお詳しくないと思いますので、どこかのお店に修理に持って行って見積もりを出してみたらどうでしょうか。
    少なくともハードディスクの中身をバックアップしてから、本体をいじった方が良いと思います。

途中経過です。

🐱
    子猫の子
    こんにちは。
    皆さんのアドバイスどおりにカバーを開けてできる範囲のホコリの清掃をしたんですが(さすがに色々開けるのはわからなかったので完全に見える範囲だけですが・・・。)やはり異音が続きます。
    そこで、本体にかいてあるサポートセンターに電話したところエアーダスターを買ってきて掃除してそれでも音や振動がするなら壊れる前兆かもなのでバックアップをとって修理にだすようにと言われました。そうなると最低でも数万かかるそうです。
    一応言われたとおりに月曜日にでもエアーダスターを買ってきて使おうかと思うのですが前のほうのレスに使ってもホコリがまた集まるとあったのでどうしたものかと思っています。他に方法はありますでしょうか・・・?

書き忘れていましたがPCの機種はEmachinesのJ3042です。

容量が小さくてメモリがいっぱいになりつつあるのも原因のひとつでしょうか・・・?メモリを拡張すれば直る可能性はありますか?

またアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

たびたびすみません。

🐱
    子猫の子
    一つ前のレスをしたあとで気づいたのですが、音はどうやら半分から上で断定はできませんがCD挿入部があるところらへんから?かも知れません。音がするときに下部を触っても音がとまらないのですが上部を触るとぴたっと止まります。
    共振と偶然かも知れないのでなんとも言えませんが・・・。その辺にもファンがあるのでしょうか??

コメントでおとうさんさんが言ってらっしゃる音の調べ方だと電源を入れたまま開けることになりますよね・・・?それは素人には危険ということはないですか・・・?壊す方向に・・・。ちょっと怖くてできないかもです・・・。

某メーカー妻さんのおっしゃる喫煙は一切していませんが、確かに環境はちょっとあるかも。パソコンのある場所が窓のそば(そこにしか置けなかった)なのと、半日異常はパソコンがつけっぱなしなので壊れやすい環境にはあるかも知れないと思いました。虫は開けたときにはいなかったので大丈夫かと思います。

音を抑えるための重りが1キロちょっとになって逆にパソコンに悪そうだなぁという状況です・・・。早く直してあげたいなぁ・・・。
    引き続きアドバイスをよろしくお願いします!

異音はどこからですか?

自作ユーザーA
    カバーを開けた状態で電源を入れてみて、異音がどの部品から発生して
    いるか確認しましょう。確認する時はファンで怪我をしないように注意
    してください。部品の名前がわからなければ、横から見て、左上、左、
    中央やや左、右上、右だけでもかまいません。メモリは関係ありません。

このメーカーのマニュアルは、部品の交換の仕方まで載っているので、
    パソコンショップや通販で壊れた部品を買ってご自分で取り替えた方が
    安いと思います。おおよそ、電源:7,000円、CPUファン:3,000円、
    ケースファン:500円、ハードディスク:4,000円、DVD装置:4,500円くらいです。

追伸 すみません書き忘れました

自作ユーザーA
    左上:電源 (300Wくらい?)
    左 :後部ケースファン (たぶん6~10cm)
    中央やや左:CPUファン(Celeron D用)
    右上:DVD装置 (標準タイプ)
    右 :ハードディスク(3.5インチ 120GB ATA/100)
    最右:前部ケースファン (付いてないかも)

ふと思ったのですが、DVD装置にDVDやCDは入れてないですよね?

出来れば異音を録音しておいた方が良いかも。

🐤
    某メーカー妻
    二度目のレスです。
    私の夫は、以前、マシンのトラブル発生の解析をしていた事があるのですが、
    お客様から持ち込まれたマシンが、現場ではお客様の仰る通りの症状が出なくて、原因特定まで数週間もかかるマシンもたまにあるようです。
    異音の発生は、皆さまの仰る通りだいたい何が原因かは分かるようですが、その異音が復元出来ないとその原因の特定に至りません。
    メーカーのお客様相談センターに電話しても、その場ではっきりした答えがもらえないのはその為だと思います。
    「せめて音さえ録音してあれば。実際に音が発生しないと原因の特定出来ない。」と言っていていました。

トピ主さんのマシンは、常に異音が発生しているようなので原因の特定はしやすいと思いますが、
    念の為、異音を録音しておく事をおススメします。

それから、そのメーカーのマシンの事は全く知りませんが、パソコンは5年を過ぎたら買い替えを検討した方が良いかもしれませんね。
    当たりはずれもあるかもしれませんけど、5年と言うのが一応の目安みたいです。

便乗質問すみません

2度目
    ※夕べ送信したのですが、掲載されてませんでした。
    ダブってたらごめんなさい。

私のPCも爆音を出してます。
    ファーーーーーーーッという音がずっと出続けております。
    こちらのトピを見て、中を見たところファンの周りのホコリがすごい事になっていたので、掃除機で吸い取りました(ダメでした?)。
    っが、相変わらずファーーーーーッとうなり続けてます。

我が家のPCは、hpのdx2000STというデスクトップPCで、本体の上部に排気口があり、その下のファンがまわる音が激しいです。排気口を塞ぐと多少軽減されますが、もちろん塞いでおりません。

6年ものなので、もう買い替えなんでしょうかね・・・。
    何か遅くなってきたような気がするし。
    あぁでもアプリの入れ替えとかメンドクサイ。

メーカーサイトから直接買ったのですが、近所のパソコン屋さんとかでも修理受け付けてくれるんだろうか・・・。

とりあえずファンかハードディスクかはっきりさせましょう

💤
    発言こまった
    カバーを開けて右中央にあるハードディスクに挿さっているケーブル2本(データケーブルと電源ケーブル)を外し、電源を入れて異音が同じように発生するか確認をしてみて下さい。
    安価なパソコンはケースも値段相応の作りなので、厚みが薄く共振を誘発しやすいです。

埃については、パソコンに限らず掃除しなければ溜まっていくものなので、長くパソコンを使うつもりならエアーダスターでも掃除機でも定期的に埃はとっておいた方が良いです。

電源投入中にカバーを開けておく事に関しては、パソコン内部の基盤やパーツ類に、静電気や湿気をかけないようにすれば特に問題はありませんが、内部の空気の流れは変わるので、発熱の多いパソコンの場合は扇風機をあてておくとより安全です。

2度目さんのPCの場合は本体の横幅が狭いので、小型高回転で風量を稼ぐファンだと思われます。
    同サイズの静音タイプ(低・中回転ファン)に交換するか、排気用の隙間をどこかに作ってファンを止めるとかしか思い浮かびません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示