詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんまり興味ないんで・・・

レス2
    (トピ主0
    葵上
    ひと
    うちの母親は毎日延々とマシンガントークで他人を褒め称えています。
    私にとっては何年も会っていなかったり、下手したら顔も見た事が無く面識が無い人の話がほとんどで、それもすごい武勇伝とかなら聞いていても面白いのですが、「あの子は優しくて愛想が良い」とか実態がわからない話を延々とリピートしているだけです。
    一見他人様を褒め称えている様で、実は上から目線の様な感じに聞こえる時もあります。
    とにかく本当に面白くないしどうでもいい内容です。

生返事で流したり、タイトルの言葉を伝えたりしているのですが一向におさまる気配がありません。
    ここではよく自慢話をする方への悩みが挙がっていますが、まだ、私にはそっちの方が聞ける様な気がします。

もう最近疲れてきました。
    こんな私に一言お願いします。

ランキング

レス

まあまあ

🎂
    趣味人
    私も、最近は、気を確かにするために、できるだけいい話をするようにしています。

昔は、「うちは、ビンボウくさいんだ」「どうせ、わたしなんか」と半分真面目、半分ギャグで言ったものですが(笑)、ただのお笑いの人になってしまい、なんか納得いかないなーと思いまして。だって、その間に、周りが幸せになっていくんだもの。

でも、分かります、「あたし、マンション買ったのよー」などと言われると、なんか疲れるなあ、なんてね。

でも、女の人の家事や育児は、男の人の仕事より客観性がないし、ストレスがたまるので、「ああ、発散してるんだなあ」と心を広くもつようにしたらいいかなあ、なんて。

うちの母親も一緒。

あわわ
    母のお眼鏡にかかった人なら、普通のことでも大げさに褒めまくります。
    「小学校の時同じクラスだった○君の妹さん、若い頃は家庭環境のせいで一時ぐれたけど
    今は介護施設で働いていて、優しくて気が利く素晴らしいお嬢さんになった。
    皆から人気があって輝いている」とかいう話を延々と語ります。

反対に母から見て、苦労せずに成功してる人、裕福な生活をしてる人
    に対しては、どんなに素敵な人でもいっさい褒めることはありません。

うちの母は。苦労したり不運にめげず明るく振舞ってる人が好きみたいですね。
    上から目線、まさにそのとおりです。

私も最初は「凄いねー」「偉い人だねー」「見習いたいね」と同意していましたが
    私も母の黒さに気づいてからは、「知らない人の話されても」「ごめん興味ないわ」
    と、その都度はなしを打ち切るようにしています。
    素直じゃないひねくれものだと言われますが、
    母の自己満足にそうそうつきあっていられないので(苦笑)
    でも一向に止みませんね。どうしたらいいんでしょうねー。