詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 繰り返し同じ教材をリスニングすることの効果(英語)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繰り返し同じ教材をリスニングすることの効果(英語)

レス7
    (トピ主1
    勉強中
    話題
    トイック900点超のために勉強中です。(前回870点)リスニング力をのばすために今までのやり方がよくなかったのかと思い、少し変えようと思っています。今までは一日1時間目標に、BBCのアイポットなど聞き流していましたが、そればかりはよくないようで。

同じ教材を何十時間もシャドウイングするのがよいと何度か読んだり聴いたりしたのですが、そのような方法が効果的なのはなぜでしょうか。内容を覚えてしまうと思うんですが、同じ物を繰り返しても同じ単語や言い回ししかでてきませんし。今は30分聞き流し、30分精聴(シャドウイング中心)に変えてみましたが、同じ物を聴くのはおもしろくなくて・・。がんばって続けるためにも理由が知りたいです。お願いします!

ランキング

レス

練習と応用

奥の間
    語学学習に詳しい人なら、誰でもわかることですが、幼児の学習過程と、外国語学習は、よく似ているところがあると言われていますね。
    赤ちゃんに、「じーじー、ばーばー」「く・る・ま」「い・ぬ」
    などど、しつこく言い続けて、なぜか赤ちゃんが言語を習得していく。

大人の場合、同じようには行きませんが、やはり型通りのことを繰り返し、応用に持っていくのが分かりやすいかなあと思います。

料理だったら、イキナリ、フランス料理よりも、サラダを作ってみる。慣れたら、卵焼きを作る、みたいな感じです。卵焼きを砂糖からみりんにする、とか。

一理あると思います

🎶
    kai
    私は海外生活経験もなく、海外のニュースやドラマなどの聞き取りは苦手ですが、TOEICのリスニングではほぼ毎回満点が取れます。

なぜだろう?と考えてみたのですが、あのレベルのゆっくり、はっきりした英語を聞き取るのに、海外のニュースが聞ける必要はない、ということが一つ。BBCを80%聞き取れる能力よりも、一段階下の英語を100%聞き取れる(シャドウイングし、さらに意味も確実に理解できる)能力がスコアに直結するのではないでしょうか。

BBCを聞き流すというのは80%を永遠に続けることで、同じ教材を繰り返し聞くということは、100%を目指すことでしょう。

個人的には、「聞き流し」というものの効果をあまり信じていません。1時間漫然と聞き流すより、3分集中してシャドウイングした方が効果的だと思っています。

もう一つは、TOEICのリスニングセクションには速読力が必要だということ。問題を聞きながら選択肢に素早く目を通し、ナレーションが終わった時にはマークできているくらいのスピードが理想的です。速読力をつけるには、あのレベルの英語(EconomistやTimeではなくて)を大量に読むことです。

聞き取れてないものを繰り返しても身に付かないから

hpyhpy
    あなたが既にバッチリ聞き取れていて覚える必要がないなら、
    その教材を繰り返す必要はないと思う。

忍耐

🐷
    ハクション代魔王
    一応TOEIC900点以上持っています。また米国大学入学でTOEFLが550点以上必要でした。

その時に1ヶ月間米国家庭教師の家に泊まりこみ朝から晩まで勉強しました。

そこで同じ教材(過去の問題集)を覚えるまでやらされました。

でたったそれだけでTOEFL550点以上取れました。その前は400点台だったと思います。

覚えるまでというのが重要だと思いますよ。それが基本となるんです。

>同じ物を繰り返しても同じ単語や言い回ししかでてきませんし

確かにそうかもしれませんが、少なくともその単語と言い回しは完璧になったわけですよね。

あとは応用でできるようになるんです。

でも忍耐力は必要ですよね。私は大学という目標があったので夢中でやりましたが、今は出来ないなぁ。簿記2級の勉強ができない(泣)。

頑張って下さい。

試しにdictationしてみて下さい

聞こえない!
    試しに文章/段落毎、dictationしてみて下さい。

ちょっと聞いたら、テープを止め、何も見ないで書き出して下さい。A, the, of, --s, in,has, would...一言一句全てですよ。勿論スペルも。

ちゃんと聞こえていますか?完璧に出来ていたら、今度は少し文章/段落を増やして下さい。memory retentionを高める為にも、とても役立ちます。

日本語なら、長い文章でも楽々記憶できるのに、英語ではどうして出来ないの?!と悲しくなる程、(私は)出来ません。でも、何度もやっていると、段々聞こえてくるし、記憶にも残るようになります。

そんな訓練していたらTOEIC950越えました。

トピ主です。

勉強中
    レス、ありがとうございます。そうですね、BBCを80%聞けても100%にはならないと言う感じです。トイックでも、はじめの写真問題でCARSとCARDSを聞き違えて、あれ?両方あってる?、とあわててその後続けて聞き逃してしまう・・というケースが多いです。英検1級の最後の長い大意をつかめばいいリスニングの方が断然好きです。

ある本で、ニュースをどんどん聞き流すのはテニスで言えば試合を毎回しているようなもので、技術向上のために素振りのような基礎練習が必要、と読みとても納得したのですが、シャドウイングはやっぱり必要なんですかね。

聞けない!さんの、dictationのやり方に質問ですが、やっぱり1文丸ごとぐらいまとめてできるようにならないとだめですか?それだと長すぎて全然できないです・・。

シャドーイング命

ナルシソ
    多分、トピ主さんのおっしゃる「ある本」を軸に勉強している者です(テニスの試合…のくだりで目からウロコが落ちたのを覚えています)。
    僕の場合は、モチベーションを維持するために「発音を完璧にする」という目標も加えてシャドーイングしていました(発音を無視したシャドーイングは逆に危険だと個人的には思います)。

多聴だけしていた時期に比べて格段の伸びを実感しました。また、その時にシャドーイングしていた素材の英文を土台に、アウトプットも出来るようになっていきました。

丸暗記するくらい取り組んだ素材が自分の中にいくつかあるだけで、結果はビックリするくらい変わってくると思います。

けど、シャドーイングを取り入れずに勉強してきてTOEIC870点もとれるトピ主さんがかなり羨ましいです…