詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠7ヶ月半なのに!

レス10
    (トピ主1
    😨
    mama
    子供
    初めまして、mamaと申します。
    初産婦で7ヶ月半なのですが、9.5キロも増えてしまいました。
    すごくお腹すくし、すごく喉も乾くしでとても体重管理が難しいです。
    空腹を我慢していると、気持ち悪くなってしまいます。

適度に動いてはいるのですが、どうしたらこれ以上の増加を防ぐ事ができますか?
    先輩ママ方からの沢山のアドバイスを頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

体重増加は

🐱
    のだめ
    体重増加は体質もあると思います。

私は1人目の時は初期につわりで-2キロ、結局妊娠前から+5キロで済みましたが、産後に太りました(笑)。 戻すことなく2人目妊娠しましたが、+6キロで産後-8キロです。

私の場合は食事は肉はやめる、野菜中心、果物は午前中だけ、間食はするなら14時~17時の太りにくい時間帯に食べる、あとはガムなどで紛らわす。
    をしていて、健診前や健診のある週には間食は控え、家にいると食べるので上の子と散歩したりして外で過ごすようにしていました。

マタニティスポーツはどちらの時も1度もやっていません。

塩分は控えめに

もう中学生
    糖分や脂肪分だけじゃなく、塩分も肥満に関係しているらしいです。私も妊娠中に体重が急激に増えて医師に叱られたときがありました。その時に真っ先に制限されたのが塩分です。

もう十数年前の話なので今とは事情が違っているかもしれませんが、食生活を見直して薄味を心がけてみてはどうでしょうか。

8ヶ月です

あみ
    先輩ママではないのですが‥。現在8ヶ月に入ったところで、トピ主さんと同じ初妊婦です。
    妊婦前からはプラス3.5キロでいいペースと言われています。

トピ主さんは、毎日体重を量っていますか?喉が渇くのは味が濃い=塩分が多いのだと思います。私もラーメンを食べたりして水をゴクゴク飲んだ日は、1日で体重がぐっと増えます。次の日に塩分を控えただけで、またぐっと減ります。毎日水分をたくさんとるだけで体重は増えますよ~。栄養指導でも、そのように言われました。

お腹はすきますよね(笑)炭水化物はしっかり食べていいそうです。ご飯は我慢せずモリモリ食べると腹持ちいいです。

間食もしていますが、果物がいいですよ。私は寝る前にバナナとかおにぎり、食パンを食べちゃいます。空腹で眠れないので(笑)

でもそんなに増えないですよ。実は水分が1番体重が増えるんじゃないか、と最近思ったりします。

お互い頑張りましょうね。

食べたものをつける。

🎶
    ウルトラマン オレオ
    トピさんの体質やお腹の赤ちゃんの体質もありますよね?
    だから、まずはいけない、いけないと思うのを止めて、
    食べるのは赤ちゃんにとっていいことなのですから、
    量はもちろんですが、栄養素も大切だし食べたものを
    ちゃんと書いていったほうがいいかもしれません。

出産が大変になるかもしれませんし、
    産後に余計に4~5キロ戻っても後がしんどいです。

同じ食べるなら、足りない栄養素分を補うように食べるだけでも
    体重の増え方が全然違います。

まず、野菜系から食べると血糖値も上がらないので、
    食べる順番の工夫も取り入れてもいいかもしれません。

私は食べすぎかな?と思うと温野菜に走って居ました。
    エクササイズもドクターが許せば、気軽に参加されたらいいです。

安産を!

12キロ増えました

かか
    が、半年で戻りました。
    母乳がたくさんでてたからかな?

うちのお医者さんは尿(たんぱくや糖)や血液に異常がなければ多少の増えはいいというとこでした。
    赤ちゃんその他(チチも大きくなるし)で5~6キロあるし。

あと、生まれた赤ちゃんが3900g、55cm(平均は50cm位?)
    あったんでその増えもあるかも・・。
    気をつけててもどうしても毎回の検診で数百グラム増えてたんで
    体質もあったかな・・

でも半年で戻ったのでびっくりしました。

マタニティスイミングと、キャベツ

😀
    さくらん
    私は、つわりが全くなかったので、妊娠5ヶ月で6キロ増えてしまいました。
    さすがにまずい!と思い、マタニティスイミングに週に1回通い出したら、体重増がおさまりました。
    トピ主さんが、水泳が嫌いでなかったら、ぜひお勧めします。友達もできますし・・

それからおなかがすいたり、何かを無性に食べたいと思ったときは、生のキャベツをバリバリかじっていました。
    私の場合は、これは効果がありました。「食べた~!」と満足感を得ることができるのです。

すごくのどが乾くことに関しては、主治医に相談されたほうがよいと思います。他の方もかかれいてますが、
    塩分のとりすぎかもしれませんので・・

妊娠中はいろいろ制約があってストレスがたまりますよね。でもあとちょっとで可愛いお子さんに会えます。
    お母さん、がんばって。応援しています!

夜をへらす

さわ
    臨月で今10キロ増です。一応計画通りです。
    私は食べたいものは我慢せずおやつも適度に摂っています。

・毎日体重を計る
    ・夜は炭水化物を摂らない
    ・白湯で渇きをとる

の3点だけです。甘いものを食べると気持ち悪くなるのですが、もともと好きなのでつい食べます。食べすぎだけ注意してます。

妊婦が痩せるなんて考えちゃだめよ。

🐶
    あやままちゃん
    体重増加を気にしすぎるのって良くないですよ。
    これからは、赤ちゃんに脂肪がつく時期ですからなおさら。
    ”小さく産んで大きく育てる”の時代は終わってますよ。
    赤ちゃんを小さく産んだ場合、その子が将来、成人病を発生する確率が上がります。
    それに、やはり、それなりの体重で産んであげた方が、
    夜泣きも少なく、母乳の飲みも良く、その後の子育てが楽です。
    これは、3人産んだ私の経験談です。

食べるものを変える

ななん
    妊娠中に2ヶ月半入院しました。

病院の食事はご飯が山盛りなのですが、全部食べても太りませんでした。
    ですが、差し入れのドーナツを3個食べたところ(その日は米飯を抜きにしたが)1キロ太りました。

食べても太らないものをたべましょう。寒天、野菜スティク(人参やブロッコリーを茹でて容器に保存しておきましよう)、小ぶりのおにぎり、スライスチーズ等。果物は果糖が多いので太りやすい方は注意が必要です

ありがとうございます

🐤
    mama
    先輩ママ方、体験談を交えた沢山のアドバイスを下さってありがとうございます。

味付けは今より薄く、炭水化物は控えめに、お魚や温野菜を中心に後半の妊婦生活を頑張りたいと思います。
    体調が良い時は運動もせっせとしてみます!!
    とりあえずは、10キロで収まる様に頑張ります。