詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 独学で公務員試験に合格するためにはどうすればいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独学で公務員試験に合格するためにはどうすればいいですか?

レス17
    (トピ主0
    ペン子
    仕事
    ペン子と申します。28歳の女です。

現在、非常勤職員として公的機関の職場で働いております。

自分には公務員になりたいという夢があり、以前から公務員試験(教員採用試験、県職員採用試験)にチャレンジしていたのですが、ことごとく落ちてしまいました。働きながらの受験ですので勉強時間は限られてしまい、勉強できるときは4~5時間、疲れているときは30分くらいで寝てしまって気付いたら夜中ということもあり、ムラがあって困っています。

そこで、独学で公務員試験に合格された方に質問なのですが、

・どのような勉強法(対策本など)で合格されましたか?
    ・短期離職歴をカバーして合格するには、どうすればよいですか?
    ・一日どの程度勉強されていましたか?

今の状況は、周りの職員の方々は皆私と同じように非常勤なので、学習法などを聞くことは困難です。

その他、合格するためにされたこと等があれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

現状では

まみ
    そろそろ受験可能な年齢の上限に達していると思います。
    教員は年齢制限が緩いですが、職歴がないと面接で苦労すると思います。

ペーパーで落ちる場合は、まずは普通の公務員試験問題集と時事問題をやると良いですよ。
    新聞記事も読む方が良いかと。

予備校行ってみては?

リラ
    独学では厳しいのでは?

時間を工夫して、予備校に行ってみてください。

弟もそれでやっと受かりました。頑張って。

まず

shino
    県職員か教員かに絞られた方が良いのでは? 仕事内容も試験内容も全然違います。地方ではどちらも狭き門です。

トピ主さんの場合、働きながら勉強するのは当たり前かな? 私は採用10年目の教員ですが、みんな臨時講師をしながら試験を受けてますよ。

というわけで、厳しいようですが受かってナンボです。必死に勉強してください。臨職に疲れるまでの仕事は回ってきません。正規採用になればもっと仕事の量も責任も増えますよ。

毎日4~5時間やって当たり前。それでも公務員試験は過程ではなく結果です。私は3年間講師をしましたが、4月から試験までは必死でした。塾にも行っていません。何が必要かは受験すればわかりますし。
    ただひたすら自分の弱点を探して克服する&相手を納得させられるような答案を書くこと…ですかね。

早く合格するに越したことはありません。がんばってくださいね!

助言

🐴
    UMA
    過去の公務員試験にはことごとく落ちたとのことですが、
    そもそもマーク方式の一般教養科目で駄目だったのか、
    論文・作文や面接で駄目だったのかがわからないと、
    具体的なアドバイスもしにくいですよ。

漠然と聞いたってピンポイントな答えは返ってきません。
    面接や文章表現にもいえることですが、もう少し相手の立場に立って考えましょう。

通信講座

🎁
    とろ
    もう数十年前のことになりますが、公務員試験対策の通信講座を受講しました。
    通信の教材以外は手をつけずに、とにかく教材を全部暗記するぐらい何度も熟読しました。
    食べる・寝る時以外はひたすらテキストを読んでいたような記憶があります。
    おかげで国家・地方共に合格できました。
    絶対合格するんだという強い意志が不可欠です。
    頑張ってください。

参考になるかな?

たまお
    高卒の、人口規模25万程度の首都圏の市職員です。

高卒なので参考にはならないかも知れませんが、私は高3の春から通信教育と市販の問題集で半年みっちり勉強しました。
    合格したのは今の勤務先と県職、県の警察事務でした。

働きながらと通学しながらでは疲労度も違うと思いますが、要はやる気の問題ではないですか。
    毎日、これだけはやる!と目標設定をして、帰宅後が難しければ通勤時間や昼休み等、短い時間でも利用出来ると思うのですが…。

それに、トピ主さんの年齢では試験までもう間がないと思いますが、今、勉強法を聞いていて大丈夫なのですか?
    随分悠長な気がします。

また、これは職場にいる公務員志望のバイトさん達を見ていての結果ですが、一度不合格になった所は何度受けても合格は難しいようです。

頑張ってください。

ご参考まで

ももぞう
    数年前に民間企業から公務員に転職しました。働きながらの受験で、独学でした。

勉強法ですが、自分のレベルを把握するため、まず過去問を何年分か解きました。
    その結果、自分の得意科目と不得意科目がはっきりと分かりましたので、
    不得意科目に絞った参考書(薄いもの)を何冊か買って一通り勉強。
    で、また過去問を解き、得点の低い科目をを勉強。この繰り返し。
    得意科目は放置しました。いくら勉強しても配点以上の点は取れませんので。

一日の勉強時間は決めていませんでした。なんせ働きながらの受験ですし、
    勉強時間にムラがあるのは当たり前、と完全に開き直っていたように思います。

短期離職歴の件は面接試験の話でしょうか。違っていたらすみません。
    公務員試験は受験資格さえ満たせば誰が受けても構わないのであって、
    離職歴がマイナスに働くことはないと考えていいと思います。
    ただ、面接官にとっては分かりやすいツッコミどころですので、
    聞かれたときに上手い返しがあるに越したことはありません。

以上、個人の体験談でしかありませんが、何かの参考になれば幸いです。

合格しましょう

🐤
    プラズマ
    知り合いで、2回くらい転職して、公務員試験に合格した人がいます。

予備校に通っていたみたいですね。

民間にお勤めの経験があるのも、良い経験をされたのではないかと思います。
    もしかしたら、新卒よりも、公務員になったあと、戦力になることもあるかと思います。

私の場合

元主婦
    私は予備校などを一切利用せず、アマゾンや本屋で買った書籍だけで勉強して合格しました。勉強期間も半年でした。

まず、漠然と勉強を始めてもダメだと思い最初にアマゾンで裏技勉強法(黄色い表紙)の本を買ってその通りに勉強しました。

科目数が多いので、勉強しても点数に結びつかない科目や勉強するだけ点が伸びる科目があります。
    捨て科目は思い切って捨てました。
    その代わり勉強すべき科目は徹底的にやりました。

その本に問題集や参考書も載っていたので、その通りに買い揃えました。
    ここではケチらず投資と思ってたくさん買いました(予備校に行くことを考えたら格安ですが)。予備校は効率が悪い面もあるなあと実感しました。

県職員か教職公務員か

ここ
    25歳公務員です。

まず、先のかたもおっしゃっているように県職員か教員か決められた方がいいですね。
    手当たりしだい、公務員ならなんでもいい。
    という姿勢では合格は難しいと思います。
    明確な志望動機や目標がないと勉強に身が入りませんし、面接官に見抜かれます。

私も臨時職員をしながら独学で公務員になりました。
    勉強は3月から始めましたが最初はやる気がでなくて1日おきに2時間程度しか机に向かいませんでした。
    ただ受験1カ月前になるとさすがに焦って毎日6時間ぐらい勉強しましたね。
    それから私は、公務員の先輩にいろいろとアドバイスをいただきました。

都道府県によって筆記試験で出題されやすい分野とか条例とか法規がありますから特に重点的に勉強すべき情報を教えていただきました。

今は公務員も即戦力が求められています。
    ですから職歴は武器になると思います。
    自信をもって前向きにがんばってください。

既出ですが

😀
    ちゃんちゃんこ
    私も元主婦さんと(元主婦から公務員に受かったのでしょうか??すごいですね)同じく、公務員試験裏技必勝法?というようなタイトルだったと記憶してますが(amazonで検索すると出てました)、この本を頼りにすべて本に紹介されている参考書を揃えて勉強してました。
    かれこれ、5年前、25歳のときのことです。

本に書いてあるとおり、捨てる科目ときっちりやる科目をわけて勉強した記憶があります。あと、当日の運もあると思います。私は最初をゆっくりやりすぎて後半がほとんど、勘?で解きました。
    時間がなさすぎて、マークシートだったのでとにかく埋める!受かったのは運もあると思います。

働きながらでしたので、だいたい今日はこれをやろうと決めて、仕事から帰ってきて勉強→風呂→途中で眠くて寝てしまって、4時とかに目が覚めて仕方なくベッド→あんまりできなかったなあ

こんな日もありました。正直あのころの生活には戻りたくないなと思って、入庁した今も、自分を奮起させるために時々思い出します。若かったからできたのかな?とも思います。裏技本は賛否両論あると思いますが参考までに。がんばってください

来年に向けて、ですか?

豆鳩
    政令市の職員です。

既に採用説明会が行われている自治体等もありますし、願書配布もそろそろ始まる頃です。
    今、勉強法を聞くということは、来年の受験対策ということですか?

勉強方法の前に、教員になりたいのか、行政職等の公務員になりたいのか、よく考えてください。仕事内容が全く違うのですから、試験内容も当然違います。独学では勉強内容も散漫になりやすいでしょう。
    自分がどのような目的を持って、どのような仕事に就きたいのか、よく考えてください。何でもいいから公務員になりたいという人材は、必要としていません。

離職歴は特にマイナスになる事はないと思いますが、そこで何を得たか、離職してまでも公務員を目指す理由をしっかり答えられれば問題ありません。

また、教員試験は分りませんが、一次は通過したが二次で不合格になった方を翌年等に採用する事は、私の勤務先ではまずありません。
    学力ではなく面接で落ちた経験があるようでしたら、何が原因なのかは自分で気がつくしかないと思います。

現職です

V4
    こんにちは。

公務員→無職→公務員(去年)と転職し、独学でのべ10か所中4か所合格しました。
    学歴は下位の大学出身で、理系から行政系の試験に合格しました。

いずれも、勉強時間は半年前から始め1日2時間ほどでした。
    時間じゃないと思います。
    買った参考書も今の職場に入った時は、教養数冊、論文2冊、面接1冊です。

いかに集中し、体系だてて覚えるかです。(暗記方式では合格は難しいと思います)
    一般教養は最近、門前払いにしか使わないので、正答率65%を目指しました。
    論文は、起承転結を確実に明確にできるようにトレーニングしました。

あとは、受ける自治体の出題傾向の分析も重要です。
    教員と県職の両方受験しましたが、出題傾向が全く違います。

余談ですが、教養8割取って1次落ちしたところもあるので、最後は何が合格に決め手になるか、難しいところです。
    今は、一番数十倍の倍率だった所で働いています。

最後に、風邪をひき体調不良で面接落ちしたところも有ったので、成果を発揮するには、当日のコンディションも重要です。

頑張ってください。

どっちかに絞っては。。。

😍
    ななこ
    年齢制限は大丈夫でしょうか?

3年前、4つの公務員試験を受けて、すべて合格しました。
    特別区・国2・国税・県庁の4つです。9月日程の市役所は受けていません。

「本気で受かりたい!」という強い気持ちがあれば絶対合格できます。中途半端な気持ちでは無理でしょう。

市町村は教養だけのところが多いですが、国や都道府県、特別区、政令市などは教養と専門、専門論文が必要になります。どこを目指すかにより勉強方法も変わってきます。

私はどこも受けられるように、教養・専門・専門論文・教養論文すべて勉強しました。

まず過去問を解きます。最初の1周は全然わからなくて苦しいと思いますが、さらっと最後まで頑張ってください。そして2・3周したらテキストを読みます。そのあと、またひたすら過去問を解き、わからない部分はテキストに戻ります。
    時間があまるようでしたら、違う過去問集に移ってもいいと思います。

スー○ー過去問ゼミを10周以上やり、答えを覚えてしまったので、ウ○ーク問やセ○クションにも手をだしました。

受かるための本代などは惜しまなかったです。

頑張ってください

試験勉強はしないでほしいです。

じいさん
    税金を払う立場からは、勉強をしないで普通の生活で常識的に試験の内容が身についている人に、
    公務員の仕事はしてもらいたいものです。

公務員試験では、勉強せずに試験に受かる人は多いですよ。

希望職種の年齢制限は確認していますか?

元公務員志望
    こんにちは。
    元公務員志望で、学生時代に4年ほど勉強をしていました(国家1種、2種、地方上級など)。

トピ主様は、現在すでに28歳と言うことですが、志望する職種の年齢制限は確認していますか。
    現在はどうか分かりませんが、公務員の年齢制限の上限は29歳です(願書提出時に28歳の場合もある)。これは、警察、消防、自衛隊などが主で、普通の事務系の公務員だと27歳くらいが上限です。それ以上の年齢の募集をしているところはほとんどないと記憶しています。

私は事務系の募集で、28歳以上のものは聞いたことはありません(あるのでしたら失礼します)。

トピ主様には希望する職種があると思いますが、単に「公務員」になりたいのなら、29歳まで募集のある上記職種に絞って受験する、という方法はありますが、いずれにせよ体力に相当の自信のある方でないとおすすめできません(海上自衛隊を除きいずれも停年は60歳)。

受験する職種の過去問を解いて独学で勉強する方法もあるにはありますが、最低でも数年の勉強時間は確保したいところですので、希望職種の年齢制限を調べるのが第一かと思います。

参考になれば

🐴
    エアシャカール
    30歳前半で、現在、都道府県職員として働いています。
    標記のとおりペン子さんにとって少しでも参考になればと思います。ちなみに、自分は要領が悪いため、結局、予備校に通っていました。独学であれば、以下を実践すると良いと思います。

(勉強方法)
    ・L○Cのウォーク問やT○Cの過去問を使用する。そして、選択肢を選んでもなぜそれが正解なのか毎回根拠を持って回答する。間違った問題は、何故間違ったのか確認する。私は、間違った問題はコピーしてノートに貼り付け、電車の中で確認していました。あと、実務教育出版等の模試(自宅受験可能)を受ける。

(合格方法)
    ・やる気と要領良く勉強する。結局はこれにつきます。本人のモチベーションです。後、受験する自治体の過去問を解く。

(勉強時間)
    ・人によって時間はなんとも言えないので、最終的に過去問が8割は解けるよう、勉強することです。電車でも隙間時間を使って勉強することはできます。これは先ほどのやる気にも関係してくるので、ペン子さんの気持ち次第です。是非頑張ってください。