詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミルク育児は太るのですか?

レス70
    (トピ主1
    新米
    子供
    先月出産しました、新米母親です。
    母乳の出が悪く、授乳のほとんどはミルクです。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。諦めず吸わせていれば必ず母乳は出るといわれ、ミルクを与える前に各5分ずつ母乳をくわえさせていわす。

でも母乳の分泌量は全然増えません。まだ一ヶ月経っていませんがすでに諦めつつあります。このまま完全ミルク育児でもいいのかな…と。

他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になのですか?
    やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか?

このままミルクを与える前に母乳をすわせたら出るようになるのでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

太りません。

チーズせん
    ただ、定期的にしっかり栄養が摂れるって意味では
    「順調に成長する」って感じですかね。
    子供ふたりともほぼミルクです。
    (生後2ヶ月くらいまでは混合でした)
    よく、ミルクはぶよぶよ太り、母乳は固太り、など言われませんか?
    嘘ですので気になさらないように。
    うちはふたりとも固太りで、よく「母乳でしょう~?」って聞かれました。
    個人差はあるでしょうけど
    周りを見てもはっきりした違いは無かったです。

うちの子の場合

🐤
    白雪
    完全ミルクでした
    結論から言うと、全然肥満児じゃありませんでしたよ

むしろ曲線ギリギリの細い子でした

でも飲む量や体質も関係するんじゃないですかね?
    一概に『ミルクだから肥満になる』は違うと思うけどなぁ

因みに今下の子が0ヶ月で今回は母乳で育ててますが、太り方というか育ち具合がミルクとは全然違いますよ
    まだ2週間しか経ってませんが、顔も手も足もプクプクになってきました
    上の子の時とは大違いです

太りましたが、その後スリムになりました

みみん
    現在5歳の女児の母です。
    母乳の出が悪く、ほぼ完全ミルクで育てました。あまり活発でなかったこともあってか、歩き始める頃まではとても太っていました。歩き始めるようになってからはどんどんスリムになって行き、現在は小食のせいもあってか、小柄で全く太ってはいません。
    ちなみに、ミルクは消化が悪いのか、よく吐いていましたが、満腹感はあるのか、眠りはまとまっていました。現在も眠りは深いです。アレルギー症状や、病気になりやすいなどは、今のところ特にないです。
    ミルクは、母乳に近いと言われている、ビーンスタークを使用していました。

そんな事ないよ

🙂
    珠子
    うちは最初は混合→六ヶ月頃からミルクのみだけど、身長も体重も標準ど真ん中です。

〇ヶ月の平均は〇グラム~〇グラムの、ちょうど真ん中。

ミルクか母乳かなんて関係ないと思いますよ

それは嘘です

🎁
    ミルクまま
    うちの子は、わたしがある薬を飲んで治療中だったため、全然母乳を飲んでいません。
    でもどちらかというと痩せ型で、小学生になった今も痩せ型です。
    マラソンランナーみたいに筋肉質です。
    母乳で育ってもぽちゃぽちゃのお子さんもいます。
    私の知り合いの話ですが、赤ちゃんの機嫌が悪いのとウンチがでないので心配になり、医療機関に相談したら、栄養失調になりかけだったそうです。
    ○○式母乳相談室?に通っていたそうですが…

子どもが大きくなるにつれ、色々な事があります。
    よ~く考えて、色んな人の話を聞いて、頑張ってください。

必ず太るとは限らないと思う

💤
    おおそうじ
    私も母乳出なかったので2人の子どもをミルクで育てました。上の娘はやや小さい子で2000グラムで退院したので、母乳を吸う力が弱く、母乳がでるようになるまで待つ余裕が無かったです。初乳を与えただけでミルクだけで育てました。食の細い子で縦にも横にも小さめですが、元気です。

下の男の子は3000グラムを越えて生まれ、食欲旺盛で、今度は母乳でと思いましたが、やはり母乳の量が追いつかず、初めは混合で、いつの間にかミルクだけになってました。下の子はあまりにもミルクを飲むので、やや薄めに作って飲ませてました。ミルクだと飲んだ量がわかるので、体重をみながら調節すればよいと思います。下の子は中肉中背の標準サイズです。

下の子は離乳も早かったですよ。

うちの場合ですが…

🎁
    しらぽあ
    粉ミルクで育てたから太るのではなくて、他に要因があったから太ったのですよ。
    粉ミルクで育った子が全員肥満になるなら、
    日本の子供達は、かなり肥満児が多いことになりますよね?
    粉ミルクで育てたら太ったと言ってるママさんは、
    何か理由というか、言い訳したくて言ってるんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの子供達は、粉ミルクで育ちましたが、
    赤ちゃんの頃は、ほぼ標準か、それより上回っていました。
    夫の家系が大きめの身長ですので、縦に長いです。
    息子は中学生ですが、身長は175センチあります。
    体重は標準ですよ?
    母乳で育って、ムチムチ太めだと、よく育ったね~って言われて、
    粉ミルクだと、やっぱり人工だとデブになるね~って言われる。
    そんなものでしょうね。
    粉ミルクはダメだと論議付けたい人もまだいますね。

母乳は諦めずに、根気よく頑張れば出るようになるそうですよ。
    私の場合、帝王切開後の貧血と、体調不良で出なくなってしまいましたが、
    諦めないでください。
    もちろんママが辛くて大変なら、ミルクにしてお休みしてもいいのです。
    焦りや無理は禁物。
    妙な噂や戯言は気にしないことです。

同じく

花火
    私も先月出産しました。
    母乳は出ているものの赤ちゃんの吸い付きが上手くいかず数日間ミルクを足したりしてました。

ミルクが悪いということではなく、いかにミルクを上手に使うか、ということを病院では説明されました。
    哺乳瓶は赤ちゃんが飲もうとしなくてもどんどん口に入ってきてしまうためお腹が満腹になっていても流し込まれてきてしまい、その結果、120%満腹状態になってしまうことが多いそうです。
    また消化も時間がかかるため胃に負担がかかり、次の授乳まで時間が空きすぎてしまうそうです。

決してミルクがダメということではなく、そういうことを踏まえた上で母乳をなるべく与えてどうしても足りない分をミルクで補う(20mlとか40mlなど少なめで)、または搾乳してスプーンで飲ませるなどすると良いと言われました。

私は病院の勧めもあって助産所で母乳指導を受けてます。
    マッサージをしてもらい、赤ちゃんに乳首のくわえさせ方などを指導してもらってます。

もちろん健康上の問題でミルク育児をされている方もいらっしゃるでしょうし、決して「ダメ」ということではないと思います。

人による部分も大きいですが...

わらび
    この度はおめでとうございます。

まず、現時点でしごくとぽたぽたたれるというのは、出ている方ですよ。母乳というのは赤ちゃんが吸っているときにリアルタイムで生産されるものなんです。赤ちゃんが吸っていないときは出なくて当たり前。それでも母乳が大量に作られるようになると、赤ちゃんが吸っていなくても出るようになりますが、それはまだ先の話です。
    おそらくこのまま吸わせていればもっともっと出るようになりますよ。

でも完全ミルクでももちろん問題はありません。
    傾向として太りやすいという話はありますね。哺乳瓶の口というのは母乳より力がなくても飲めるので、赤ちゃんが小さいうちから大量に飲むことができるからです。でもこれも昔のミルクより今の物は栄養バランスが良くなっていますし、太るか太らないかは個人差の方が大きいと思います。それより食べられるようになってからの糖分の摂りすぎの方が肥満の危険は大きいですよ。

どちらにせよまだ1カ月にもならないのに結論を出す必要はありませんよ。今はミルクにしようと思って、来月にはやっぱり母乳にしよう、と変えても別に問題ないんですよ。気楽に行きましょうよ。

完ミでした

🐧
    チーズ
    マッサージ等色々試しましたが全く効果ありませんでした。

確かに赤ちゃんの時はぽちゃでしまりのない感じでしたが、小6で162cm40kg、痩せの大食いです。
    離乳してから(特に第一次・第二次成長期)の食事や生活習慣、体質ではないでしょうか。

ミルク育ちは云々…よく言われますが、あまり気になさらないで。
    周りを見ても関係なく健やかに育っていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示