詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるか否か・・・

レス4
    (トピ主1
    😢
    アジアより
    仕事
    30代半ばの女性です。現職をやめるか、転職以来ずーっと迷っています。

今の仕事は昨年の夏からですが、はじめの大変な時期は終わり安定期っぽい感じでずっときていました。ただ、仕事のやり甲斐は入社以来残念ながら殆ど感じないため、ちょっとした問題があるとものすごく落ち込みます。半年前位に辞表を出した際は直属の上司にひきとめられ、どうにか思いとどまりました。今は海外にきていますが、海外に居続けたい!という気持ちも全然ありません。連休中はこれからどうする?という悩みと向き合い続けましたが、回答は出ずという感じです。辞めたい理由としては

1)今までの経験から、現在働いている会社をあまり信頼していない&仕事及び会社に誇りが持てない
    2)挑戦したものの、仕事の内容自体に興味が湧かない

です。

最終的に自分で決めることと、とは判っていますが・・・。今日も、これから会社にいくのがつらいです。出社するのにため息をつく生活に、さよならしたいです。ちなみに、今までしてきた仕事の中では、仕事と感じない程好きな職種も体験してきました。いろいろと考え込むより、会社によって多少働きやすさは違うものの、そのような業種に転職するべき?という考えもあります。また、性格的には文面からも分かるように、打たれ強い方ではないと思います。皆様からアドバイスをいただけると、幸甚です。

ランキング

レス

ダメです。辞めないでください。

🎶
    I.D
    今辞めても、職安は混んでいて、派遣会社には登録ができても、紹介はなかなかされないです。

こういう時代です。
    転職したら、次がないと言われています。
    私もそう。
    1月に解雇され、みつからないです

打たれ強さについて

🙂
    光源氏
    アジアさんの文章から受ける印象は、辞めたいけど、勇気が出ないといった感じでしょうか。もし、ヴィジョンが明確にあるなら少し実現に向けて現実的に考えるのも手だと思います。

この提案をしたのは、いくつかのメリットがあるからです。
    まず、一つ目、「会社と自分との距離を置く」というものです。
    今は仕事と自分との距離が近すぎて、仕事のデメリットばかりに目がいっているのではないでしょうか。

「仕事のやり甲斐は入社以来残念ながら殆ど感じないため、ちょっとした問題があるとものすごく落ち込みます。」とアジアさんは言っています。そこで、相対的に今の会社と、自分のやりたい職種の仕事を比較してみることでやりがいや、誇りといったものを判断できるのではないでしょうか。

二つ目のメリットは、「自分のスキルを見つめなおす」というものです。
    これをやると、自分のことを客観的にみることができると思います。だから極度に自分を卑下したり、些細なことで落ち込まずにすむでしょう。

辞めるのは、次が決まってから。

💡
    途切れ途切れ
    今は、職があるということ自体がありがたいです。
    簡単に辞めない方がいいと思いますよ。

ご意見ありがとうございます!

😢
    アジアより
    みなさんのご意見、ありがとうございます!「今は辞めるな&辞めるとしても、次を決めてから!」ですね。やはり現職を辞めても、次の仕事がいつ見つかるかの保証がない、という点でしょうか。大変参考になります。退職届を出すときは次の仕事が決まった状態で、という事を肝に銘じるようにします。

また、光源氏からは客観的なご意見をいただきました。仕事との距離が近すぎる・・・おっしゃる通りです。ちなみに、今は仕事上職場内に住んでいるようなものです。そのため休日でも、お客さんにばったり会ってしまったり(苦笑)。アドバイスを読んで、「自分のスキルを生かせるやりたい仕事」の口(多分接客業関係)が見つかるのならば、転職を考えてもいいのかもしれない、と思いました。ただ、現実は甘くはないでしょうし、何事にもあまり期待しないことが重要かもしれませんね。

昨日トピを作成した際は精神的にかなり参っておりましたが、もうちょっと冷静に考えてみようと思います。