詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円形脱毛症の経験談を教えてください

レス39
    (トピ主4
    なみだ
    ヘルス
    34歳女性です。1週間ほど前からシャンプー時に大量の脱毛が始まり、昨日、後頭部に500円玉大のハゲがあるのを発見しました。連休が明けたら皮膚科を受診しようと思いますが、このままの勢いで髪が毎日抜けていったらどうなってしまうのか・・・と泣きたい気持ちです。

これまで、円形脱毛症を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談や治療法、アドバイスなどを頂けましたらとても心強いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスにならないかもしれませんが

poo
    20歳のときに円形脱毛症になりました。

成人式があった数週間前に発見。

髪を結い上げるのは大丈夫か心配でしたが、場所が問題ないところだったのでセットは普通にできました。

で、円形脱毛症を発見した経緯は、違和感を感じて鏡ごしに調べたら500円玉くらいの脱毛を見つけました。

すぐに家庭の医学書で調べて半年かけて改善がない場合は、そこから生えてくるのは難しいとかって書いてありました。

幸いに気がついたときにはうっすらと毛を確認(うぶ毛みたいなもの)できたのでほっときました。
    そしたら、まあ約半年もかからないくらいでちゃんと髪の毛が生えてました。

髪の毛が長かったこともあり、周りはきがつかないだろうとあまり気にしてなかったです。

ただ、年齢が20歳だったのでホルモン関係なんかかなり活発だっただろうと予想されます。(だから治りがよかった?)今は、30歳後半なので、もしなったら病院にいきます。

アドバイスにならなくてすいません。

大丈夫ですよ

主婦
    大丈夫
    時間は少しかかるかもしれませんが、円形脱毛症は治りますよ。

経験者…

🙂
    まるん
    皮膚科に行っても、患部に痛い注射しかしてもらえず治りませんでした。後は、患部に塗る液体を処方されましたが効いているのか?っていう感じ。

3年前に出来て悩みましたが、気にせずに笑って過ごせば、いつの間にか無くなりました。今はトピ主さんは気になられるでしょうから、神経が円形に集中していませんか?気にするな、と言われても難しいでしょうが、後頭部とのことですから目立たないように出来ますよね?

今でもくせになるみたいで、精神的に良い状態でないときに、ぽつぽつ出来てしまいます。
    あまり精神的に健康でなかったら、心療内科などに相談した方が良いかもしれません。

私の場合

🙂
    晴れ
    38歳です。

初めて症状に気付いたのは22歳の時です。
    カレースプーンくらいの大きさでした。
    次が、25歳。100円玉くらいかな?
    次が、30代。大豆くらい。

出来る場所は違います。

私は、忙しさもあり病院には行きませんでした。
    1ヶ月位たつと産毛みたいに生え始めました。

最初は えっ?!でした。でも原因はストレスだと自分で判断しました。
    当時交際していた年下の男の異常な束縛と嫉妬でした。
    私は恋愛感情が持てなかったので気が狂いそうになっていました。
    吹出物・ジンマシン・口内炎・不正出血などなど次々となり、ある日鏡で気付きました。

2度目は結婚後、義母との関係で悩んでいました。
    3度目は体調を少し崩したときだと思います。

トピ主さんは、診察を受けることを薦めます。
    ホルモンバランスが関係するときがあるそうですから。

言い方が良くないかもしれませんが
    痛みや、傷、変色などが無いのでまだマシかな・・と私は考えてました。

何度もやらかしてます

😨
    経験者
    あまり深刻にならず、ってムリですよね。私は何度となく円形脱毛になってます。しかも複数個所に500円玉大になったときは、本当にどうしようかと思いましたが、そこまでいくと医者に行く気にもならず、自然治癒しました。
    医者に行ったこともありますが、医者により薬(飲み薬、つけ薬)のみ、赤外線照射治療等とりあえず複数の皮膚科等を受診して、対応のよいところを選ばれたほうが、安心できると思います。あとは洗いすぎもよくないですけど、不潔なのも問題ですので、洗髪時はよく洗いながして、シャンプーの成分を残さないようにしてください。

経験あります

🐱
    サキ猫
    当方女性、30代で大学院に入り、博士論文で苦しんでいたころ、はげました。
    やはり500円玉大の楕円形で、後頭部。本を読みながら頭を無意識にいじっていたら、一箇所つるっと滑って、その瞬間円形脱毛症に気づきました。

私の場合、それは「私ってこんなに苦労しているのよ」という、ほとんど勲章のようなもので、一通り仲間内に自慢(?)した後、あまり気にしていなかったら数ヶ月後にハゲは消えました。

ちなみに「私、D論(博士論文を「ディーロン」といいます)でハゲたの」と言うと、まわりはおもしろがっていましたが、見せると全員絶句してました。見た目はけっこう深刻だったかも。

人によっては何箇所も続けて脱毛するようで、その場合は皮膚科へ行ったほうがいいと思いますが、1箇所だけなら自然治癒します。もしストレスが原因ならそれを取り除いて、後は時間が経つのを待つ、かな。あんまり参考にならなくてすみません。

何の治療もしませんでした。

何回かなりました。
    一度だけ医者に行きましたが、此れと言って治療は無かったです。
    心配でしょうけど、毛は生えてきますよ。
    大丈夫ですよ、どうぞあんまり気にし過ぎません様に。。

私もなりました。

🙂
    MINN
    現在32才の兼業主婦です。
    一度23才の時に離婚してシングルマザーになりました。
    実家に帰り、求人広告の営業の仕事をし3ヶ月で11箇所10円ハゲが出来ました。
    大きいところで500円玉以上大きかったです。

仕事で頑張りすぎてストレスで1カ所が転移し11箇所になりました。
    成績は大変よかったのですがその反動がすごかったです。
    6ヶ月続けて、退職し事務職に就きました。皮膚科に通い塗り薬とローションみたいなものをもらいました。ある皮膚科に行ったら注射をされました。そこがぼこっと出っ張ってしまい2年くらい出っ張ってました。
    他の皮膚科に聞いたら普通は注射しないそうです。

事務職についてからは、白い産毛がわさわさと生えてきて半年くらいの間には気にならなくなったような気がします。1年以内には完璧に治りました。

その間 ウィッグを付けたりしてごまかしてました。
    ストレスを排除する事でトピ主さんも治ると思います。
    頑張ってくださいね!

私も・・・

😝
    葉桜
    娘の頃円形ハゲが出来ちゃいました。
    最初は後頭部に一つ。
    そのうち、二つ・三つと・・・。
    もちろん皮膚科に通いましたよ。
    数ヵ月後、先生が「おっ!生えてきたな!」と言われました。
    手でさわってみたら、産毛のような柔らかい毛が生えてきました。
    少しの辛抱ですヨ。

私の場合。1

髪は長い友達
    私は幼稚園と高校生の時に円形脱毛を発見し、二十歳で就職してからは定期的に繰り返しています。

幼稚園の時は園の帰りに皮膚科へ通い、頭に注射をしてもらっていました。
    高校は知識として「ストレスはあまり関係ない」「放っておいても三ヶ月~半年で生えてくる」という事を知ったので、何もせず放っておきました。

二十代前半の頃、おでこの生え際のところが抜けてしまい、さすがに目立ってイヤだったので皮膚科に行きました。
    治療としては、頭皮に液体窒素を塗る(頭皮刺激)、抗ヒスタミンの軟膏を塗る(毛が濃くなるという副作用を利用)というものでした。
    と言っても、治療してスグに生えてくるものではないので、気休めだったかな?と思います。

今も時々、気がつくと抜けてる部分を見つけますが放っています。気付くと生えて来ています。そして、また気付くとチョロっと伸びてる毛があり、「あ~、ココ抜けてたとこなんだなぁ~」と思います。

私の場合。2

髪は長い友達
    続きです。

毎回、抜ける場所は違います。一度に3か所くらい見つけたこともありますし、2か所がくっついて凄く大きく見える時もありました。(と言っても、どれも髪の毛でごまかせるくらいの大きさです)

ストレスは関係ないといっても、私の場合は、何か凄く思い悩んだ後に脱毛を発見することが多く、全く関係ないこともないのかな?とも思っています。
    幼稚園の時は両親が離婚するかもしれないという不安。高校の時は受験。就職してからは仕事のストレスや人間関係。
    発見して思い起こすと大体、発見の3ヶ月前くらいに強いストレスを感じているようです。

それから、「こんな頭じゃ美容院にも行けない…」と悩んだ時期もありましたが、相手は髪の毛のプロですし、事前に話しておけば、脱毛をカバーしてくれる髪型にしてくれたり、色々と気を遣って接してくれますよ。

私の場合は、そのうち生えてくると思って放っていますが、別の病気の場合もあるかもしれませんし、まずは一度、皮膚科に行かれた方がいいかもしれませんね。

治りますよ!

🐤
    なお
    はじめまして。

私も30歳の時に円形脱毛症になりましたが、今は治っています!!

初めにやったことは通院です。
    脱毛の権威と言われる先生というのを教えていただき、そこで注射と塗り薬を使用し1年ちょっとで治りました。
    その後1度小さい脱毛が再発しましたが、半年の通院で治りました。

私はショートカットだったのですが、小さい脱毛の時は梨元さんでおなじみの振りかける粉でやり過ごしました。

抜け毛がひどくなった時期は「鏡を見て落ち込む」というストレスを避けるためにウィッグを着用しました。
    最初は「この年でウィッグなんて…」と抵抗がありましたが、使用してみると人目を気にすることがなくなり、気持ちがすごく楽になりました。
    値段は手頃なものから高価なものまで様々ですが、34歳であれば
    「オシャレのため」という感覚で選ぶと精神的に楽かもしれませんね。

このままだったらどうしよう…と本当に不安ですよね。
    完治まで個人差はあると思いますが、必ず良くなります!!
    なるべくストレスをかけずに前向きに治療を頑張ってください!!

しょっちゅうできます

🐱
    カリフォルニアン
    数年に一回、耳の後ろに1円ハゲができます。
    まさに今、ハゲありますよ、私。
    ストレスからきます。

放っておくと、数週間でちびちび毛が生えてきます。
    忘れた頃に、ハゲがなくなってます。

後頭部なら、普通にしてても隠れませんか?

治療法は、気にしないで忘れること!
    おいしいもの食べて、気をそらしましょ。

私なんて4つも~

🐶
    ひまわりん
    あら、最近ストレス三昧だったのでしょうか?

私も海外で暮らしていた頃に、出来ました。
    1つみつけて、治ってきたかな~という頃に、また新しいもの、と続々と、計4つも!!

大丈夫、治りますよ。

皮膚科に行っても速攻性のあるような処置はされなかったです。
    500円玉くらいで、普通は止まります。
    生える時は、円の中心からですので、かっこ悪いです。

なお、、完治は難しいらしく、体質的にできやすくなってしまったかもしれませんね。
    ストレスを溜めない生活を送るようにしてください。

お大事に。。。。

私もなりました!

chika0919
    私も2~3年ほど前円形脱毛症になりました。頭のてっぺんに500円玉大のハゲを見つけて、
    トピ主さまと同じように「このまま禿が広がったらどうしよう・・・」とかなり恐怖を覚
    えました。

また場所が場所なだけに目立つので(河童みたいで・・・)かなりつらかったです。皮膚科
    にも行って薬をもらいましたが、更にあらたな場所で円形脱毛症が見つかったりして精神
    的にはきつかったです。美容院にも恥ずかしくて行けない時期がありました。

しかし時間の経過とともにまた毛が生えはじめ、今ではすっかり元どおりになりました。
    トピ主さまも時間が症状を改善してくれると思います。
    どうかストレスをためることなく、心穏やかにお過ごしください。必ず治癒します!

私の場合

はるこ
    最初、頭の右側に大きな円形脱毛症を見つけました。
    それが、一年かかって頭全体に広がりました。
    8割がた、抜けました。
    その頃が、一番辛かったです。
    外出には常に帽子を被っていました。

その後、半年くらいで徐々に髪が生え始め、一年くらいでほぼ元に戻りました。

しかし、再発がしょっちゅうありますね。
    でも、気にしないようにしています。
    いつの間にか、治っていますから。

参考にならないかも

大丈夫

10年ほど前に2回なりました。大きさは一円玉くらいで頭頂部。

自分では気付かず家族に言われて、知りました。

小さい物でしたから髪の毛でなんとか隠すことも出来ましたし、
    主人から「気にするな。気にすると酷くなる」と言われ、あまり考えず治療などもしませんでした。

1ヶ月ほどで主人が見たところ「産毛が生えてきてる」と、
    その後本当にいつの間にという感じで消えてましたね。

私の場合はストレスによるものだったので、ストレスを溜め込まないように気をつけてました。

治る治らないには個人差があるそうです

🐤
    popchoco
    22歳新社会人です。
    私は19歳になったばかりの冬に多発性の円形脱毛症になりました。

20数か所あったかと記憶しています。
    その時は皮膚科に通いました。
    原因自体は不明だそうで、3、4か月前のストレスが影響していることが多いそうです。
    また、肝臓の働きを助ける薬も処方されたので、もしかしたら肝機能の弱りなんかも影響しているのかと思われます。

私の場合は毛髪の量が元々多かったのとロングだったので、大学へ通うのは幅広のカチューシャで隠す程度で平気でした。
    強風の日は憂鬱でしたが

幸い、私はすっかり元通りになりましたが、治る治らないには個人差があるそうで、すべて抜けてしまう方も実際にいらっしゃいます。
    原因は完全にはわかっていないそうなので、お医者様も治るとは仰いませんでした。私は紫外線(?)の照射や塗り薬での治療をしましたが、ほとんど気休め状態です。他にも液体窒素かなにかで患部を冷やすという治療もありました。

円形脱毛症はストレスだけが原因ではなく病気のシグナルである可能性もあるようなので、初めてできた時はまず病院に行くことをおすすめします。

頑張ったメダルです。

🙂
    ビックリしたなぁもう
    仕事と人間関係、子育ての両立とで大変な時期、ふと頭をかきあげた生え際近くに、10円玉位の地肌が!楽天家な私でも、体には嘘はつけなかったんですね。同じ頃、一回りも若いリーダーが、私が辞める頃つむじ近くに、
    私より大きな500円玉の地肌を、これ!と見せてくれた。
    はきはきして、仕事が出来て、何も怖いものなしの感じの人だったのに、
    人は見かけによらないですね。二人で大笑いしました。それから1年後、
    産毛のようなものが生えてきて、どうにか元通りに。個人差はありますが、素人考えですから、心配だったらまず、病院に行かれた方が無難ですよ。
    心身ともリラックスして、ご自分をいたわってあげて下さいね。

参考にならないかもしれませんが

melee
    37歳 ♂です。
    21歳の時に後頭部の襟足の所に500円玉大位の
    円形ハゲが出来ました。原因はやはり精神的なストレス
    でした。それから特別何かするわけでもなく、病院に
    行くでもなく数年たちました。諦めかけていた頃
    たしか2~3年後きがついたら生えて来ていました。
    女性にはとても辛い事と思いますが、気にせず
    楽しく過ごしていたらきっと直ると思います。
    (これでも結構最初の頃は悩みましたよ)

いつのまにか生えてた

秋人
    3年前くらいにできたのかな、大きさは500円玉くらい。
    お、生えかけ!?と喜んだら少し上に移動したり。
    幸いにも側頭部で隠せてたので、気にしないで(見ないで)いたらいつの間にか生えてました。

医者には行かないで、食事も1日2食の外食&コンビニ弁当だったし1日2杯くらいコーヒー(人工甘味料%ミルク入り)飲んでたから栄養面は関係ないんでしょうね。

先輩からのアドバイスとしては。
    1.気にしない。
    2.移動することもあるので驚かない。
    3.円形脱毛症と薄毛は違うので、男性用の某発毛薬は効かないので買わない(箱に書いてありますが、店員さんも気を利かして何も言わないので分からない)

ありがとうございます!!

なみだ
    皆さん、早速レスを下さって本当にありがとうございました。
    脱毛は初めてなので、かなりショックで落ち込んでしまいましたが、皆さんの体験談を拝見して、とても心強く思いました。まだ子供も小さく、今思うと、日々のストレスや疲れをうまく発散できないでいたかもしれません。また、脱毛の始まる少し前には謎のじんましんも発生したりして体調も良くなく、元々のアレルギー体質も関係しているのかもしれません。
    シャンプーの度に大量に抜け落ちるので不安ですが、いつか治ると信じて明るく過ごして行きたいと思います。そして、まずは皮フ科を受診してみます。アドバイスや励ましも頂きまして、泣きそうなくらい嬉しいです。

御髪神社

🙂
    かおる
    私も、二年前脱毛しました。

京都の御髪神社にいったら一週間でなおりましたよ。
    ちなみに賽銭箱、財布の小銭を全て投入しました。(700円位)

あんまり気にしないことが一番ですよ。

みなさん10円~500円はげだけでうらやましいです

😢
    hageko
    現在40代女性です。
    今から思えば、小学校の頃にうなじに1円ぐらいのはげがありました。触るとつるつるしていて面白く、全く気にしていませんでした。いつのまにか直っていたようです。次に中学の時に耳の上にちょっと大きめのはげができました。今度はお年頃なので気にはなりましたが、外からはわかるほどではなく、数か月で直りました。次に高校に入ってすぐ、同じ場所にできました。この時は次々と他の場所がはげて、全体にすかすかの髪になってしまいました。ピンやゴムでなんとかごまかし、皮膚科で強い薬(ステロイド)も服用し、一年以上かかってなんとか生え揃いました。ステロイドの副作用のムーンフェイスが落ち着いた頃、今度はものすごい勢いで髪全体が抜けだし、数週間で頭全体からまゆげ、まつげ、体毛すべてなくなってしまいました。以後ウィッグの生活です。時々生えて来たりはしますが、また抜けてしまい、直ることなく現在に至ります。幸い、ウィッグも少しずつ進化してくるし、自分のメークの技術も上がってきたので、一応日常生活には困っていません。むだ毛処理の心配がいらないくらいがいいいことでしょうか?
    このような事例もあるということで。

深刻にならないことだと思います

CORNO
    最初になったのは大学生のときでした.
    すぐに大学の付属病院皮膚科に行きました.
    診察の後,薬も出してもらいましたが,そのときお医者さんに言われたのが,
    「薬を塗るのを忘れるほどに気にしないことが一番です」

で,まもなく直りました.(薬はまじめに塗りましたが)
    その後2~3度なったようですが,自然に治りました.
    体質により再発する人がいるようです.

で,初めての時は難しいかもしれませんが,他の人も言っているように,気にしないことが一番だと思います.
    ただ,自然治癒せずにひどくなる場合もないとは言えないので,
    まずは皮膚科に行ってみることを勧めます.

去年初体験しました

🐧
    Wine好き
    昨年ストレスのたまる仕事を終えたとたん、500円玉の円形脱毛症になりました。綺麗につるつるしていたので、友人が写真に撮ったら、夜空に浮かぶ満月のようでした。中々専門医の予約が取れない国にいますので、ファミリードクターから専門医まで数ヶ月かかりました。その頃には短いのが生えてきて、薬(ステロイド)を処方してもらいましたが、必要なかったです。そして今では立派に生え揃っています。今から丁度一年前の体験談でした。

お医者様からいわれたのは、“そんなに沢山髪の毛があるのに、どうやってその禿見つけたの”でした。後は“天辺じゃなくってよかったね”も言われたなあ。私も当時はちょっと心配になりましたが、大丈夫。きっと生えてきますよ。悩んじゃ駄目です。

経験しました

🐱
    panky
    一度目は27歳の時で、気がついたら頭頂部に500円玉強の円形脱毛症が2つつながってできていました。
    発見したときは号泣しましたが、幸いにも、それが隠れる程度の髪が頭のてっぺんに残っていたため、風が吹かない限り周囲の人に気づかれることはありませんでした。
    皮膚科に通い塗り薬をもらって使用し続けていたら、一年できれいに生えそろいました。

二度目は昨年夏、左耳の後ろに10円玉ほどの大きさの物ができました。
    すぐに皮膚科にいって注射をうってもらったら、3ヶ月ほどで産毛が生えてきて半年後にはふさふさとなりました。

今思えば、どちらのときも直前に極度のストレス状態にあり味覚障害のような症状もでていました。

皆さんがおっしゃるように、繰り返し発生するようですので、消極的対処法ですが、私の場合はあまりカッカしないように日々気をつけて過ごしています。

大丈夫、必ず生えそろいますよ!

8か所

🐴
    ぼりす
    私も一昨年に出来ました。
    そしてこの小町で同じような人を探しました(笑)

ふとしたときに10円玉くらいのを発見。
    あわてて次の日に皮膚科に。
    緑色の液体(オヤジの育毛剤の香り)をもらって毎日半泣きでつけてました。

そのうち500円玉大になり、横にさらに500円玉ができて合体。
    超特大のに成長してしまい、他に7か所。
    つまり合計8か所まで増えました。
    次の診察のときにはドライアイスでグリグリと刺激してもらいました。
    (注射はその病院ではやってなかった)

自分がハゲるほどに弱い人間だったのが一番ショックで増えたのだと思います。

でもねー。もうすっかり生えましたよ♪
    3か月でホワホワ。(←モ○冬樹さんくらい?)
    もうすぐまる2年ですが、その部分はすでに24cmまで延びました。
    (1本抜いてはかりました)

癖になる。というウワサは耳にするので
    カラーはもうしないことにしました。
    パーマは1年我慢しましたが、もう頭皮も強くなったと気にしていません。

周囲でも2割くらいが経験者でした。
    美容師に聞いたら結構多いらしいです。(あえて指摘しないらしい)
    珍しくないから大丈夫ですよー。

気楽~~に

種子
    10年位前、後頭部に五円玉くらいのが二つ出来ました。
    仕事も人間関係も、ストレスが無い訳じゃないけどそんなでもない時期。
    皮膚科で血行を良くするビタミン剤みたいなものを貰い、精神科ではカウンセリングと安定剤を貰いました。
    どちらの医者も、過度に期待せずリラックスしろとしか言いませんでした。
    効果が見えないので受診は数回で止めました。
    禿げたままだけど、どうせ髪の毛で隠れちゃうし、自分では見えないからほっておくことにしました。
    行き付けの美容師さんにだけは、後ろ頭に禿げがあったら教えてくださいって伝えて報告貰ってましたが、二年くらいした時「無いですよ?」って言われてそれきりです。

個人差があると思います。
    隠せるところなら、隠れるからいいやくらいに思っておいたほうが、トピ主さんにストレスが掛からないと思います。

理容師ですが

40代男性
    お客さんでも年に何人か見つけちゃいます。
    基本的には気にしないのが一番です。必ず治りますから(平均半年くらい)
    皮膚科で診察してもらうのも安心感につながりますからいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示