詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • レビー小体型認知症に対応している病院を教えて下さい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レビー小体型認知症に対応している病院を教えて下さい

レス10
    (トピ主0
    🙂
    うさこ
    ヘルス
    こんにちは。
    先日、レビー小体型認知症のトピを立てさせて頂きましたうさこです。
    いろいろ助言頂きまして、薬もあることを知り励みになりました。母も落ち込んでいましたが、朗報を聞き、元気を取り戻しつつあります。

近くに良い認知症専門医がなかなか見つからず、皆さんの行かれている病院をお聞きしたく、再びトピ立てさせて頂きました。
    北関東在住ですが、少し遠くてもどこまでも行くつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

先日の

認知症専門医
    ここでの口コミや不確かな情報ではなくて、
    レスに有る家族会
    「レビー小体型認知症 家族を支える会」
    http://www.dlbf.jp/
    に訊かれる事をお勧めします。
    未だ、HPをご覧になっていない様ですが、
    HPには、専門医一覧も出ていて、お住まいの近くの専門医もいらっしゃいます。
    出来れば、今 お掛かりになられているDrに経過を書いた紹介状を貰い、問い合わせをした方がよろしいかと思います。
    認知症は、御本人はもとより、家族と他の方の思いや困っている事等がすれ違ってしまう事が多いですので。

餅は餅屋です。

書き忘れました。

認知症専門医
    >北関東在住ですが、少し遠くてもどこまでも行くつもりです。
    これは、貴女は良くても、御本人やお母様には負担になります。
    治療は、長期戦になる事が多いですので、通院や入院時のお母様の事を第一に考えて下さい。
    筑波大や群大を検討されてはいかがでしょうか?

それと、今、掛かっているDrへの不信感が強い様ですが、
    このレビー小体型認知症は、診断も治療も難しい為に、
    最近 確定診断がついたお父様に対して、直ぐに投薬出来ないという事だと思います。
    >「この病気に薬はないです」
    は、この疾患特有の、という意味だと思います。
    今のDrは、慎重になっているのだと思います。
    どの病気もそうですが、特に認知症に対しては、薬が多すぎると症状が進みます。

御本人が一番負担になりますので、その為に鬱症状が強くなったりしますので、病院選びは、慎重にして下さい。

第一人者の先生のおられるのは

🙂
    今回はratna
    特定医療法人共和会共和病院 愛知県大府市です。
    先生は、老年科部長、河野先生です。

全国から診察やご家族が相談にみえています。是非どうぞ。

本から情報得られます

Okeiko
    『知っていますか? レビー小体型認知症』という本がメディカ出版から出ております。その50ページから、病院羅列されていますので確認されては如何でしょうか?

家の母の通院している病院は記載されておりませんが、立川市内の病院に通っております。神経内科、脳神経内科とかある病院が良いと思います。 いきつけの病院の先生に紹介状を書いて頂きましたので、実にスムーズに検査他、スケジュール立てられました。

北関東の病院

🐱
    masakichi
    はじめまして。私の母は70代後半で、ここ1~2年「ちょっとおかしいかな?」と気付くことが多々あり、今年2月にレビーと診断されました。
    診断をつけて下さった病院は「老年病研究所 附属病院」という所で、群馬県前橋市にあります。
    http://www.ronenbyo.or.jp/hospital/index.htm

現在は、進行を止めることはできないものの緩やかにすると言われる「アリセプト3mg」と、
    並行して漢方薬の「抑肝散」を出されています。
    服用を始めた頃は身体の動きなどが格段に良くなったのですが、
    記憶が抜け落ちることに関してはどうにもならないようです。

今月からは遂にショートステイ(週5~6日)に入ってもらうことにしました。
    介護医療施設での暮らしは今のところ3週間ほどですが、どうして自分が施設に居るのかが母には理解できていませんので、「毎日のように手提げバッグを持って施設内を不安そうに徘徊していらっしゃいます」と聞いて、こちらも(素人が自宅で看るよりはプロにお任せしよう!と決意したのに)手放したことが残酷に思えて、眠れない日々を過ごしているような状況です。

愛知県ですが・・・

🐶
    有田ミカン
    名古屋市の東部、愛知郡長久手町(ながくてちょう)にある
    長久手南クリニックです。

初診の方は予約がとりづらいかもしれません。
    とても混雑しています。
    が、病院らしくない造りと、医者らしくない優しい先生ですよ。

東京都江東区の病院

Kay
    順天堂東京江東高齢者医療センターの井関栄三先生は、認知症を専門にしていらっしゃいます。
    井関先生は研究にも力を入れており、多くの論文や著書もあり、メディアにも登場しているようですよ。

レスありがとうございます。

😉
    うさこ
    皆様、情報ありがとうございます。

父の負担や地理的な事も含め、いろいろ検討した結果、筑波大付属にお世話になることになりそうです。

治療は長期戦になりそうですが、子供全員で団結してサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

方針が決まって、良かったですね。

🙂
    認知症専門医
    前レスの
    >気になる症状と言えば、歩行困難、一日中椅子に座って寝ている(ベッドには寝せていない)、何もやる気が起きない、失禁などです。
    レビー小体型認知症の典型的な症状でもあります。(また、パーキンソンでも同じ様な感じなので、鑑別が非常に難しいのです。今迄、お掛かりになられていたDrが好い加減だった訳ではありません。)
    >食欲はあり、特に大好きなおせんべいなどはいくらでも食べたいようです。
    これも、認知症全般の症状の1つです。

また、お母様も大変だと思いますが、
    >母は症状を悪化させないためにも、「家でもリハビリを」と父にはっぱをかけるのですが、やる気が起きないのもこの病の特徴でもあるようで、動こうとしない父に罵声を浴びせる事もあり
    一番、お辛いのは、お父様御自身です。罵声等、認知症患者さんにとっては、壊れたテープレコーダーの様にエンドレスに、頭の中で聞こえてしまう事も有る様です。

認知症の介護は長期戦ですので
    >デイケアに行っています。
    御本人はもとより、介護されている方も上手に気分転換して下さいね。

がんばりすぎない様にして下さい。

レスありがとうございます。

🙂
    うさこ
    認知症専門医様

いろいろご助言いただき、本当にありがとうございました。

母がことのほか喜び、少しの希望でも持てる喜びを実感しております。

思えば長い道のりでした。

整形外科、内科、大学病院、何軒の病院をはしごした事でしょう。うつ病とも言われ、精神科まで出向きました。父も検査検査で疲れ果て、「もういい」と諦めかけていました。

また自分の足で、庭をゆっくりと散歩出来る位になればいいねと皆で話しております。頑張りすぎずサポートしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。