詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30後半女性の需要 in 海外

レス108
    (トピ主8
    猫の額
    話題
    現在36歳、独身、無職
    ナイナイづくしでこれからどうしようかと・・・・

人手が足りないといわれる病院職に何通も応募しても
    はじかれ、バイトも不採用、どこにも受け入れてもらえません

もっている腕といえば、
    英語(TOEIC850)と中国語(日常会話)、パソコン、
    たくみな話術とサービス精神

トータル中途半端です

日本には私のようなおばちゃんの需要はないと感じています
    いたずらに年をくって、貯金も底をつき飢え死にするくらいなら、
    1歳でも若いうちに海外にでたいと思っています

理想をいえば、仕事もして恋愛もがっつり楽しみたいのです
    この二つを同時に満たすのはもう海外しかないのではと・・・
    海外で仕事できるなら、カフェでも店員でも人に触れ合えればよいのです
    人が好きですから・・・

それなら死ぬ気になれば日本でもできる事だという意見もでそうですが
    年齢、性別格差ひどすぎる、この国
    なぜ 仕事に応募するのに年齢をつげないといけないのか・・・
    小町でも30代以上をコテンパンにしてるレス多いのを見ると
    これが現状です

わたしみたいな日本人のおばちゃんでも住みやすい
    おすすめの国てありますか?(英語圏か中国語圏)
    まずは学生ビザで渡って、人脈を作っていこうと思ってます
    とりあえず、渡航費用200万は用意できます

とはいえ、やはり全世界的に女は若いほどいいのが常識なんでしょうか・・・

やけっぱちなトピックスでごめんなさい
    借金ないだけでも、ましだろう! 健康なだけましだろう!て
    すごい叱咤されそうですが

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うふふふふ…

🙂
    らんらん
    私は中国でガッツリ楽しんでますよ♪
    日本人はとかく中国に偏見を持つ人が多いですが、住めば都です。

生活費も安いし、外国人の給料は高いし、ご飯はおいしいし、
    家は大きいし(香港なら無理かな)、男性は優しいです。

『日本人』のブランド背負って渡航し、年下の高学歴の超やさすぃ~
    夫に巡り合えました。
    専業主婦なのに家事ほとんどやってもらっています。

もちろんそんな人ばっかりじゃないと思うし、
    中国人より日本人の方が掃除が上手ですよね。
    でも私の周りの中国人夫たちは料理は率先して作ってくれる人が断トツ多い。
    (日本料理食べたくないから?)

日本女性の30代後半なんてまだまだお姉さんですよ。
    一般に日本人って若く見られるようです。

おいでなさいませ~、中国ふぁんいんにん~。

応援しまーす!

しーま
    はじめまして!
    ざっくりとしたアドバイスになってしまいますが(笑)「台湾」はいかがですか?私は、現在32歳ですが、26歳の台湾ボーイと真剣にお付き合いしてます。彼が日本語を話せるので、日本語会話で、遠距離です。なので、台湾には、五回ほど行ってます。
    とにかく、台湾の男性は優しくて、日本人が大好きな人が多いです。
    私も、若くは見られますが、年齢が年齢なのでたまに、「歳がすごく上だけどいいの?」と聞くと、「年齢よりも中身でしょ!」と答えてくれます。
    せめて、若くきれいでいようと努力はしてますが。。
    恋愛面でもいーし!
    中国語も話せるのですし!←すごい!ですよね。
    台湾語も、学びやすいと思いますし!!
    ご飯もおいしいですし! 親日ですし!!

オススメしまくりです! 頑張ってください。応援してますね。

英語圏ということでイギリスより

とし
    39歳日本では大卒後大企業に10年ほど勤めていました。
    お給料は同じ歳の女性よりも多かったです。
    でも専門職ではなく事務職でした。
    特に国家資格もなく私も中途半端です。
    そしてここイギリスではそんな事務職歴も大企業の名前も何の役にも立ちません。
    仕事ないです。厳しいです。日本に帰りたいです。
    ここの方が日本より貧富の差は激しいと思います。

トピさんとの唯一の違いは私は既婚者ということ。
    夫は英国人、在英4年。永住権既に取得済みです。
    生活する上で英語は問題ありません。
    TOEIC昔1度受けただけですがトピさんと同じくらいです。
    でも全く仕事見つからず困っています。

国家資格を持っている人は強いですよ。
    こんなことなら中卒で美容師にでもなってれば良かったと後悔。
    200万円じゃ1年学校に行ってお金が底をつきて、何も得られず帰国となると思います。就職までは無理かと。

批判トピがつきそうですが、トピさんのお気持ちはよーくわかります。でもお勧めしません。日本でじっくり腰を据えて何か資格取得などを考えた方が近道です。
    または独身のちょいお金有り英国人おじいちゃんと結婚することですかね。

参考になるか分かりませんが

みちる
    実際経験した事がないので信憑性は分かりませんが、カナダは移民も受け入れやすく過ごしやすいと聞いたことがあります。後フランスとかは確か女性の年齢よりも人の成熟度を見てくれそうなイメージがあります。

中国語や英語の日常会話が大丈夫なら日本語教師とかどうでしょうかね。
    それかワーキングホリデーで海外を経験して見るとか。

たぶん国や住む地域によっても外国人への対応が大夫違うと思います。
    いろいろ情報を仕入れてから行動に移してみたらどうでしょうか。

海外ですかぁ?

🐷
    銀ちゃん
    俺は技術系の仕事に就いていますが、英語の出来る女性(派遣)を、結構探している所ありますよ!

語学力だけで、海外はチョッと危険,難しいので、英語があふれている職場へ
    アプローチされてみたら如何でしょうか?

遅くないと思う

まちゅ
    30歳頃にワーキリで海外に出ると働けるヴィザがあるので仕事を見つけ易いですけれど、36歳となると試用期間も設けることが出来ないので、特別な専門職か資格がないと即採用というのは難しいでしょうけれど、まず学生ヴィザで渡航するというのは良いアイデアだと思います。

私のいるNZだと、専門学校や大学で学位や資格を取得した後に資格に関連した職業でそのまま現地の企業に就職するチャンスはあります。

日本人や中国、韓国の方も多いです。アジア人はてっとり早く会計学などを大学で勉強される方が多いようです。最近は中国人の医学生がやたらと多いです。移民し易い職業だからかな。その他エンジニア、配管工とかとにかく不足している人材ならば移民は比較的簡単のようです。政府の移民関連のウェブで不足してる職業は分かると思います。

適当な事言ってしまいましたが、この国なら36歳なんて年齢は関係ないと思ったのでしゃしゃり出て来ました。暮らしの中で年齢を聞かれる機会なんてほとんどないです。中国の移民の方々も観光客も多くなって来たし中国語を活かせる機会もあるかもしれませんね。

猫の額さんに合った国がみつかりますように。

何が足りないか分析しました?

Route20
    >人手が足りないといわれる病院職に何通も応募しても
    >はじかれ、バイトも不採用、どこにも受け入れてもらえません

トピ主さんは、自分が弾かれた原因を年齢だけを上げていますが、果たしてそうなのでしょうか?

実は年齢が理由ではなく、他に理由があったんじゃないですか?
    私の周りでトピ主さんの同世代でそこまで弾かれる人って、理由が年齢じゃない場合が殆どです。
    しかし、本人に伝える場合は年齢を理由にします。
    その方が角が立ちませんから。

海外もいいですが、その辺りきちんと分析して理由が年齢だけだったらいいのですが、実は違っていたら海外でもうまく行くのでしょうか?

あなたはおばちゃんじゃないよ!

はな
    英語(TOEIC850)と中国語(日常会話)、パソコン、
    たくみな話術とサービス精神

↑これだけ持っててなぜ仕事が見つからないの???
    というか、今まで何をしていたの????

海外でカフェの店員なんてもったいないと思います。
    ぶっちゃけ、海外で店員〔飲食や販売〕なんてちょっと語学とやる気があればすぐになれますから。

あなたはあなたの人生に納得いかないのは、日本と年齢のせいにしていませんか?
    自分を「おばちゃん」だと言い訳している時点で終わりです。
    仕事も恋愛もなかったあなたが海外に出たとしても、日本人オタクの男に引っかかるだけですよ。

海外では学歴ではなく「経験」が問われます。
    日本で何をしてきたかを聞かれてしっかりと答えられなければなりません。海外に出て何かが変わるかもしれませんが、何も変わらないリスクを伴います。

この際、婚活をするのもありだと思いますよ。

は?

🐧
    雪国
    何言ってるんですか?36歳?まだまだ若いですよ!
    これから勉強だって、就職だって出来ます!

と言っておきながら、住まいする国は日本ではなく欧州某国なのですが、
    こちらでは70歳まで現役で働く人も多く、30代ならまだまだ十分就職の可能性あり!
    実際、私も学歴ばかり高く、30代になっても、ろくな職歴も無かったですが、なんとか仕事してます。
    の上、生涯の伴侶にも恵まれ、結局、この国に住み着いてしまいました。

この国では、少なくとも、仕事が無くても飢えて死ぬ人はいません。

でも、何人かの方がおっしゃってますが、中国や香港、シンガポールの方が日系企業の現地社員等、
    見つかりやすいのでは?

北米、欧州は就労ビザを取るのが難しいと思います。
    学生ビザでいらっしゃるにしても、欧州各国、どこも生活費が掛かるので200万円では
    1年も持たないと思います。

そうですよ。借金内だけでもマシですよ!

まずはシンガポールや中国での就職活動を斡旋している会社をあたってみてはいかがでしょう?

鍵は仕事

🎶
    イギリスからですが
    > 全世界的に女は若いほどいいのが常識なんでしょうか

そういう考えの人も一定割合はいます。
    でも大体、すごく保守的か、無教養の人たちですね。

例えば高級紙にもある「恋人募集」欄。
    彼女探しの一言広告で、相手に求める条件として「30歳から50歳くらいまで」とかやたら幅広いのが目につきます。要は個人の魅力次第です。

就職でも、年齢差別は確か法律で禁止されています。
    実際には履歴書には学歴を記載しますし、面接もあるので、自分が何歳くらいかは知られてしまいますが、日本のように1年単位で厳格に切られることはありません。

そんなことより、問題は、どれだけ自活できるか。
    200万円など、渡航すればすぐになくなりますよ。
    経済的に困窮すれば、年齢なんてどのみち無関係。
    お金がなくなり、ロクでもない男にしがみつく・・・なんてことにもなりかねません。

その国での就職の可能性について徹底的にリサーチして下さい。
    語学学校等に入るなら、初日から、職を得るための準備を開始すること。
    まずは生活に慣れてから・・・などと悠長なことを言ってると、あっという間にビザは切れ、貯金も底をつきますので。

いってらっしゃ~い!

😀
    アデランス
    あなたならどの国でも絶対成功します。
    張り切ってどうぞ!!

プランをもっと立てて

🐱
    ケーコ
    在米長い者です。
    海外行くのもいいと思いますけど、プランが曖昧だと現実は厳しいですよ。
    それに別の方も言われてるように、お金もそれだと短期間しか続かないです。

どうせお金使うなら、現地の大学に行けるようにプランを立ててはいかがですか?
    それならその後就職に役立ちますし。カフェでの仕事は学校行きながらバイトでやればいいと思います。
    ふらふらした生活をしててもいい男性も寄ってこないですから、きちんとした生活をお勧めします。

英語が話せるなら

チャイ
    医療通訳なんてどうですか?
    給料も高いし、なかなか人材がいないので貴重がられてますよ。

36歳?
    はっはっは! まだまだ大丈夫ですよ!
    私も同じ36歳。英語も現地語も話せないのに33歳で東南アジアの国へ脱出しました。
    今は家賃も食費も安く日本にいるより贅沢な生活してます。
    怖いのは、不況の日本にいつかは帰らなくちゃいけないことです。
    通勤バスを降りて、路上でゆで卵の殻を向いて食べる自分を見て
    もう日本の社会に復帰出来ないな・・と思いました(笑)

台湾がおススメ!

台北子
    猫の額さんの条件は悪くないと思いますよ~。
    私は台湾在住ですが、台湾はかなりおススメだと思います。

私は

年齢:猫の額さんよりも上
    英語:猫の額さんよりも下
    中国語:同じ位かな

この悪条件でも、台湾企業に雇っていただいております。
    採用時、私の年齢は猫の額さんの今の年齢と同じ位でした。

台湾の生活費は、きりつめれば一カ月に2万元弱(5万円位)でもやっていけます(他の方とルームシェアの場合)。

台湾には日本人向けの仕事(日本語教師や一般企業の日本関連の仕事)が結構あります。
    200万円あれば、仕事が見つかるまで十分生活していけると思いますよ。

頑張ってください。

同じ!

猫の手
    数年前の私と全く同じ。
    良くも悪くも中途半端。
    私は日本を出たよ。
    年齢だけで差別されたり、女性として見てもらえなかったりはなくなって、そういう意味では気が楽に生きて行けるよ。
    ちなみに日本にいたときでも恋愛経験は適当にあって、もてなかったわけではないけど、結婚したいと思う人には思われず、そうじゃない人にはプロポーズされるみたいな、ここでも中途半端。34歳すぎたらそれもなくなったけどね(笑)

海外に出たのは「逃げ」だったけど、結果良かったと思ってる。

ただ、別の差別や偏見とは戦うことになるかもしれない。
    もっと上の仕事につこうと思うと学歴が日本以上に重視される。でも年齢だけでもう無理といわれることはない。努力しだい。
    私にはその方が合ってた。年齢は自分の努力ではどうにもならないもの。

中国語ができるのは今からどこの国に行っても就職に有利なんじゃないかな。他国にくれば語学はできて当たり前だからどういう結論を出すにしても日々、勉強して頑張ってね。
    私もますます勉強しなくっちゃ。

無題

香港在住
    トピ主さんのスキルだと中国(香港含む)で、仕事は見つかると思うのですが。

例えば日本人相手の病院・インター校の事務・日系エステ・ホテル・レストラン・日系企業の現地採用・通訳・日本語教師などなど求人も見かけます。日本人美容師なんかは常に人手不足の状態ではないでしょうか。
    ですが雇用条件が厳しくて定着しないのか、いつまでも求人広告が出ていたり、病院に訪れるたびに顔ぶれが変わっていたりします。

日本でも海外でも厳しさは、さほど変わらないと思うのですが、海外に出たいと言うお気持ちが強いのであれば、貫いてもいいのではないでしょうか?結婚して子供ができると、そうは言っていられなくなるし、独り身で自由ならば海外に飛び出してみては?

それから日本人にとって一番住み易いのは日本だと思います。
    以前、大陸に住み、現在、香港ですが、そう思います。マイナス面ばかり書きましたが、人によりけり。受け止め方ですね。
    楽しい面もたくさんありますよ。

まずはしっかり自己分析

Apple Tea
    まず海外へ渡る目的をもう少しじっくり考えた上で後悔しない選択をされた方がいいと思います。

私の周囲にも30前や前半等で、日本にいる自分(仕事、恋愛面など)に不満があり、海外に逃避
    する形で短期留学やワ-ホリをされた女性が何人もいましたが、ほとんどの方が結局学位を取得
    出来なかったり、現地で就職出来ずに帰国し、とりあえず英文事務の派遣さんをされたりして
    います。 その仕事にも結局将来性を見出せずに、なんとなく諦めのような形の結婚をされた方
    もいました。

海外でなければどうしても自分の目標が達成出来ない、というのでもない限り、日本で思うよう
    にならないから海外へ!は違うのではないかと思います。 そう遠くない将来、又渡航先で行き
    詰まって日本へ帰ろうか、でも就職先がないかもしれない…になりかねません。

36歳であればある程度一貫したキャリアがあっても良い年齢です。 もし英語が得意なのであれ
    ば、そこから職業の選択肢を考えてみては如何ですか? おばちゃんとご自分を卑下する前に
    若い方にはない、スキルや経験でご自分を売り込めるよう、努力する事も大切だと思います。

ちょっと気になる・・・

nasu
    私も、35歳で
    >>人手が足りないといわれる病院職に何通も応募しても
    >>はじかれ、バイトも不採用、どこにも受け入れてもらえません
    というのが、気になります。
    海外でまともに職を得られる力のある人が、なぜそこまではじかれるのか、ちょっとわからないので。
    病院職って、ひょっとして病院の事務職ですか?(なら採用ないのもわかりますが、それならこの文脈で病院職って言わないよね。不足しているのは、国家資格のある看護師などを別にすれば、看護助手とか介護職だし)高スペック過ぎて断られた?…いやいやそういうのは、私の見る範囲では、プライドの割に仕事出来ない人が多いような。。。
    「たくみな話術とサービス精神」があるのなら、営業なら出来そうだし、そうそうすべての就職活動を蹴られるようにも思いませんが・・・。
    辛口で書いてしまいましたが、その辺の自己分析はどうなんでしょうかね。就職難って言いますけれど、コミュニケーションスキルの本当に高い人の需要は、そこそこありますよ。

香港へいらっしゃい!

😀
    香港人の妻
    香港からです。

私は35歳の時香港へ来てビザなし、英語(TOEIC600点程度)、中国語(普通後、広東語共に)ゼロ、パソコンスキルほとんどゼロの状態で就職活動を始めて一週間程度で仕事が見つかりました。

こちらは家賃が東京以上に高いので、生活は楽ではありませんでしたが、それなりに楽しく生活し3年が経過した頃にある香港人男性と出会いました。

一年後には結婚、今ではこの香港で新築一戸建ての家でめちゃくちゃやさしい旦那さまと幸せな新婚生活を送っています。(仕事はそのまま続けています)

こちらでは就職の際に年齢はほとんど関係ないです、というか履歴書に年齢を書く欄もありませんし、聞かれる事もありません。
    タイミングも大事だと思いますが、思い切ってこちらにいらっしゃってみる価値はあるのではないかと思います。

もしくは、日本からでも海外の派遣会社にHPから登録ができますので、取りあえず登録して仕事を探してみるのもいいかもしれません。

最後に、36歳で自分をおばちゃんと呼ぶのも思うのもやめたほうがいいと思いますよ。

まだまだ若いです!

頑張ってくださいね。

同世代です。応援してます!

ジャンヌ
    もしかして、このトピが参考になるかと思ったので、レスします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0502/312368.htm?g=02

がんばれ~

50代でもこれから

💡
    watt
    え、30代ですよね?
    おばあちゃんって本気で言っているんですか?
    私なんて50代ですけど、仕事に関してはこれから更にガンバ、です。

米国は年齢も聞かれないし、現在不景気なのは確かですが、
    それでも女性にとっては日本より遥かに働きやすい環境です。
    日本はつくづく「若い女子、可愛い」文化だと思いますね。
    結婚するにしても、子育てとの両立が可能です、
    と言うか当たり前に働いている女性が多いです。

是非是非いらして下さい。
    将来的には医療関係で資格を取ると確実かと。

英語圏より

先進国在住です
    外国では年齢差別がないとのイメージがおありな様ですので、
    テレビ・コマーシャルから一例を、、、

<スーパーマーケットで>
    女性がビールを箱で抱えようとする。
    近くにいた男性がそれを助ける。
    男:「こんなに沢山、パーティか何か?」
    女:「そう、今から私の家でパーティなの」
    男:「僕、パーティ好きなんだけどなぁ・・・」
    女:「私の30歳の誕生パーティなの」
    ガサっ!!(男がビール箱を女に押し付け立ち去る)
    女:「・・・・」

普通にこういうイメージだと思います。
    アメリカとの違いは口に出すか出さないかだけの問題だと思います。
    先進国よりも女性の老化が早い途上国が狙い目だと思いますよ。

後悔しない選択を・・・

😑
    from U.S.A
    在米現在専業主婦です。
    日本では某外資系企業で働いていました。
    TOEIC 850点で巧みな話術とサービス精神がある人ならば企業が欲しがるタイプではないでしょうか。
    巧みな話術とサービス精神は営業向き。コミュニケーション能力もあると思われるので営業以外の職でも重宝されます。
    今までのキャリアはどのようなものだったのですか。
    PCはできますか?説得力あるビジネスレター書くの得意ですか?
    TOEIC 850点だけでは頼りにならないかもしれません。必要なのは会話力。以前日本の会社でTOEIC満点近くても会話がままならない人が結構いました。
    海外で働くにはビザが必要です。中国や台湾はわかりませんが、アメリカの場合単身で(職を得ずして)渡米し就労ビザを修得するのは非常に困難です。学生ビザで暫く学ぶにしても200万円は足りないですね。
    まずは折角持っていられるスキルを生かし外資系専門の(正社員)人材紹介会社に登録するなり、正社員でなくても人材派遣会社に登録するなりしてみては。
    まだ30代なら遅くないので、海外に出るのも一案ですが大きな決断なので、是非後悔しない道を選んでください。

逃げで海外に行くのはやめたほうがいい。

はてな
    私は在米滞在年数10年、36歳、女性です。
    大学院でこちらに来て、その後こちらで専門職に就いています。

辛口コメントになります。トピ主さんの投稿内容から、早まった決断をしていただきたくない、その決断のために、後々後悔してほしくない、という理由でコメントさせていただきます。私も同じ年代です。私もキャリアのことでは随分悩んできました。トピ主さんには是非最善の道を選んでいただきたいと願っています。

(続く)

つづき No2

はてな
    逃避理由で海外進出を考えられるのであれば、やめたほうがいいです。
    これは米国に限っていると、私自身、周りの日本人も含め、外国人の経験談をもとにした意見です。

海外で仕事を見つけるのは大変です。語学力があるのは「当たり前」です。
    語学力+何かのスキルがない限り、仕事を得るのは本当に大変です。
    日本では就職できないから、海外で探す!というのは、特別な資格、スキルがない限り、「甘い!」と思います。更に海外で働くためには、特別な労働ビザが必要です。私の周りの有能な友達がこのビザ収得がうまくいかず、日本に帰国した人がたくさんいます。イギリス、フランス、ドイツなども同じような状況だと聞いています。他のアジアの国々はちょっとわかりません。

続き No 3

はてな

私がトピ主さんであれば慎重に考えます。海外での仕事を探すのであれば、それなりのリサーチをしてください。(行きたい国で自分の仕事の経歴、スキルがどれくらい需要があるのか、労働ビザは取るためには何が必要かなどなど。)

できないことではないと思います。トピ主さんのやる気しだいです。時には、「やる気」だけでもうまくいかない場合があることを知りつつ、情報を得ること、コネクションを作ることなどから始められたらどうでしょうか。

あと一言、私も36歳ですが、これまで一度も自分のことを「おばちゃん」と思ったことはありません。

がんばってください。

厳しいことを言うようですが

🐤
    ひより
    失礼ながら「日本ではおばちゃん扱いされるから海外で」という考えでは、
    どこの国に行こうと成功しないと思います。
    TOEIC850、中国語の日常会話、パソコン、
    どれも趣味ならいいですが、仕事にはほとんど関係ないと思ってください。

どこかに絞らないと分かりにくいので、NYを例にしますが、
    カフェの店員は学生のアルバイトか、英語があまりできない人の仕事です。
    今のアメリカは移民等に特別厳しいので特殊かもしれませんが、
    何か特別な資格(変な例かもしれませんが寿司職人とか)がなければ、
    受け入れてくれません。
    とりあえず学生ビザで、はいいですが、200万円なんてすぐ底をつきますよ?
    年齢は関係ありませんが、能力や実績が問われます。
    カナダやオーストラリアはもう少し緩いですが、やはり仕事で求められることは同じです。

中国語圏の事情は香港・台湾以外は知りませんが、どちらも仕事ないですよ。
    TOEICを使うなら、日本で探した方がよほどいいと思うのですが。

海外を一度経験してみることを否定はしません。
    ただ、期待通りになるかといえば私は否定的に思います。

日本の真下オーストラリアから

🐱
    レオ
    >人手が足りないといわれる病院職に何通も応募しても
    はじかれ、バイトも不採用、どこにも受け入れてもらえません

猫の額さん、看護師の資格をお持ちですか?
    私がいるオーストラリアは医者、看護師、歯医者等が不足中で
    今年から移民の受け入れを上記の職の人達のみに絞り込みました。
    医者、看護師、歯医者などはIELTSオールセクション8取らないと永住権の申請は出来ませんが。

私も昔TOEICを受けました。
    TOEICって受験英語を知っていれば勉強をしなくても700は簡単に取れますよね。
    イギリスやオーストラリアに学生としてくる場合はIELTSが必要になります(アカデミックモジュール)。
    このテストは今時ライティングが手書き。
    PC慣れしている人には本当に辛い作業です。
    試しに一度受けてみてはどうですか?
    受験料は24600円程度だと思います。

好きにすりゃいいけど

すけさん
    日本で通用しない人間が海外で通用すると思うのが甘いですね。
    英語と中国語をマスターしているのは良いことですが、現地に行けば現地の言葉を話せる外国人でしかありません。
    つまりトピ主さんの売りは評価されません。現地で現地語を話せるのはごく当たり前のことですからね。

トピ主さんの売りは日本であるからこそメリットを発揮します。
    その日本で通用しないというのはトピ主さん自身の能力に疑問がありますね。高望みしすぎではないですか?

まあ、心機一転海外へ可能性を求めるのもいいでしょう。
    現実逃避でないことを祈るばかりですね。

在米、43歳です。

San Diegan
    就職するにあたり、年齢制限のある日本に比べたら就職先は見つかり易いとは思います。が、年齢が上であればある程、会社としては「その年齢までに、どういった職歴をつけてきたのか。どういう技術があるのか。」という事が重要になります。「英語話せます。話術はすごいです!」ではお話にはならないかと。それをどう活かせるか、というのが重要なんです。つまり、自分が何が出来るか、どうやって会社に貢献出来るか、という事がうまく相手に伝えられなければ、おそらく何の仕事も見つからないと思います。ましてワーキングビザのない状態ではかなり難しいでしょう。ワーホリも年齢制限がありますし、かろうじてなんとかなったとして、それも期限付き。ワーホリで働ける場所も限られてますから、そこでワーキングビザの申請してもらうってのもかなり難しいでしょうね。
    否定的な意見でごめんなさい。でもこれが現実です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示