詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のアトピー性皮膚炎 【富山】

レス13
    (トピ主0
    😢
    かゆかゆ
    ヘルス
    はじめまして。
    かゆかゆと申します。

富山県在住で、県内のアトピー性皮膚炎を治療してもらえる病院を探しています。

24歳、男性です。

症状としては、炎症が全身に出ています。
    特に陽にあたるとひどくなります。

掻いてしまい、かさぶたになり、さらに掻いてしまうという悪循環。
    皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、改善されません。

富山県内でアトピー性皮膚炎の皮膚科の先生をどなたかご存じないでしょうか?

また、アトピーは食生活も気をつけなければならいでしょうか?
    何に気をつければよいのでしょうか?

教えていただければ助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どっち?

💢
    松兄ぃ
    呉西?呉東?

アトピーは薬では治らない

コミル
    皮膚科でもらった薬はステロイドかプロトピックですか?多分富山県内の皮膚科はこれらの薬の治療が殆どではないかと思うのですが、上記の薬以外の方法を探しているのですか?
    個人的には食事が大きな影響を及ぼしていると思います。
    ネットで検索していただくと「アトピーなんか飛んでいけ!」の会というのかあるのですが、炭水化物、脂肪、たんぱく質の取りかたのバランスが悪い、食べ過ぎるとアトピーの症状がでるとのことです。
    私も試しに砂糖、肉、乳製品を断ち、昔の日本人が食べていた食事にしてみると確かに痒みが和らいできました。ここはお勧めです。是非一度覗いてみてください。
    私は隣の石川県まで行ってますが、富山県内じゃないとダメですか?

トピ主です

かゆかゆ
    松兄ぃさん、レスありがとうございます。
    住まいは呉東になるんでしょうか、富山市です。
    呉西でも射水市まででしたら、通院圏内です。

よろしくお願いします。
    携帯からなので、トピ主って出ないかも知れません。すみません。

大学病院

ももんが
    お住まいの県の大学病院はどうでしょうか(入院して漢方治療)。今はどうか知りませんが、以前は知る人ぞ知るところでした。

皮膚科専門の先生ならどこでも大丈夫

皮膚科医
    基本的に総合病院の皮膚科か、皮膚科だけをやっている開業医であれば皮膚科専門の(当然アトピーも診れる)医者です。
    皮膚科を名乗っていても、例えば「内科・胃腸科・小児科・皮膚科」を一人の医師がやっているようなところはダメです(この例ではおそらく消化器内科か消化器外科が専門)。

皮膚科専門の医者にかかってみえる場合、きっちり指示通り薬を使っていますか?
    全身に薬を塗るとなるとかなりの手間なので、かゆみが軽いときはついサボってしてしまいがちですが、それでは治りません。
    一度塗るだけでスパッと治る素晴らしい薬は残念ながら存在しないのです。

指示通り薬を使っているの場合は、改善していないことを医者に伝えてください。
    なんらかの処方変更か指導があるはずです
    (副作用も考え最初から強力な治療はせず、まず中くらいの薬剤で、ダメなら強いのに変更という作戦は珍しくありません)。
    改善していないと伝えてもスルーされる場合、その先生は見限ってください(笑)

富山は詳しくないので生活について
    ・もち米やアクの強い食べ物、刺激物は避ける
    ・風呂は熱すぎない湯にする

先ずはお日様を避けてね

通ってすがった
    ももんがさんがお書きになったように富山医科薬科大学の漢方治療は15年ぐらい前かなり評価を受けていました。(京都の高雄病院も同じくです)
    アトピーには刺激物はアウト(酒・煙草・香辛料・コーヒー等)
    身体を温める食べ物(ゴボウや大根等の根菜はOK、きゅうりやトマト等の身体を冷やすものはNG)
    精白した米より五穀米や7分づきの米、パスタ(小麦由来)はNG
    身体から毒素を流すためにお茶をたくさん飲む(どくだみ茶等、冷たいものはNG)
    綿素材のものを着る。
    色々書きましたが自分で取り組みやすくストレスの感じない範囲でどうぞ。
    お仕事によって難しいかもしれませんが、かゆみどめの飲み薬を飲む。
    ストレスが悪化の元となるし、一気に治すことは無理なので身体のどこか一部は掻いても良い場所として痒くなった時はそこを掻く、それ以外は絶対に掻かないとする。
    アトピーは温泉、アルカリイオン水、漢方、転地、ヨガ、整体色々対策が出ていますが、これなら【全員】症状が改善する。というものがありません。自分でできるやり方で少しづつ試してみてください。
    霊感商法にだけは絶対に手を出さないように。

トピ主のかゆかゆです。

😢
    かゆかゆ
    トピ主のかゆかゆです。

レスをつけてくださった皆様ありがとうございます。
    通ってすがったさんまで読ませていただきました。
    まとめてのレスになってしまいますが、申し訳ありません。

今日はとても暑かったので、さらにかゆみがひどく。。。
    半そでの季節はとても気持ちが落ち込みます。
    全身に掻きすぎによる傷、かさぶた、色素沈着があり肌が汚いのと、顔にも出ているて、よくヘルペスになります。(マブタ、口など)

薬はワセリンとステロイド剤をミックスしたものを近所の皮膚科からもらっていますが、改善されません。
    顔はアルメタ軟膏が処方されています。

現在かかっている皮膚科は薬を処方してくれるだけです。
    アレルギーの検査も言ってもしれくれません。
    皮膚科医さんのおっしゃるとおり、スルーしたいと思います。

根本から治したいです。
    食事等も関係があるんですね。
    「刺激物、砂糖、肉、乳製品、体を冷やすもの、パスタ」とかがダメなんですね。
    うーん、普通に食べてました。

もっと勉強したいと思います。

続きます。

皮膚科医さんの言われるとおりだと思います。

トピ主のかゆかゆです 続き

😢
    かゆかゆ
    すみません、さきほど一旦送信したんですが、もしかしたら中途半端な文章だったかも知れません。

富山医科薬科大学(今は富山大学附属病院っていうんですね、何時の間に・・・富山県民なのに知らなかったです)の漢方は自分も聞いた事があります。
    ただ、平日は仕事を休みにくいので、通院ができないのではと・・・。
    そんなことを言っている場合ではないのですが。。。

仕事柄、お日様を避けるのも難しく、どうしたらよいやら・・・。
    制服も6月になると半そでになってしまうし。

とにかく、食生活から見直して見ます。
    みなさん、ありがとうございます!!

>コミルさん

石川県の病院ってどこでしょうか?
    土曜日にやっているのであれば、行けるかもしれないです。
    教えてもらえますか?

個人病院?

💢
    松兄ぃ
    自分も土曜と平日夕方しか行けないので富大附属には行ったことありません。
    個人病院を回って自分に合う病院 アドバイスしてくれる病院を探っていたのですが

自分の個人的な意見ですよ・・・
    大泉のまつい皮膚科が良かったです。

個人的意見なので トピ主さんが合うか保証出来ませんが。

食生活は色々見直して 社食とか苦労します。

昨日はあんなに暑かったのに今日は少し肌寒いですね。

病は気から食べ物から

コミル
    ゴールデンウィークは急に天気が良くなってアトピーにとってはしんどいお休みでしたね。
    石川の病院ですが、金沢市円光寺にある林クリニックです。土曜日は午前中だけ診察しています。漢方の病院でOリングで診察しています。住宅街のなかにあるので、もし行かれる場合は車で行くか金沢駅からバスで行くか、地図で調べていった方がいいと思います。富山県立図書館に金沢市の住宅地図がありますよ。
    どんな名医でも相性が悪かったらダメだと思います。トピ主さんと相性の良い先生に出会えるように祈ってます。

私の場合、食事で大分体調が違うなと感じてます。乳製品と肉をやめたら生理が軽くなりました。風呂上りとか運動をすると、手や足にじんましんが出てかゆくなるのですが、動物性たんぱく質をとった日と取らない日ではかゆさの度合いが違ってきます。
    炭水化物5:野菜3:たんぱく質:1の割合が良いそうです。
    かゆかゆさん、あの耐え難いかゆみは本当に辛いですが絶対に良くなると信じてお互い頑張りましょうね!!ファイトォ!

トピ主のかゆかゆです

😢
    かゆかゆ
    パスワードが間違っていたみたいで、「トピ主」って出てなかったです。
    すみません。
    難しいです。投稿(汗)

昨日は雨が降ったので、まだ痒みはひどくでませんでした。
    今日、土曜日で出勤だったのですが、1日中室内だったのでよかったです。
    陽に当たるのが辛い日がくるなんて・・・自分、サッカー少年だったのに。

>松あにぃさん

もともと射水市で、春まで小矢部市にいて転勤で富山市に引っ越したので富山のことはよくわからんのですが、まつい皮膚科ですね。

なんか、うちの母親が手の湿疹で行ったことがあるところかもって言ってました。
    でも、先生がどうだったかとかは覚えてないらしい・・・。
    頼りになりません、かあちゃん。

遅くまでやっている皮膚科はなかなかないですね。
    有給使わないといかんですね。

>コミルさん

炭水化物5:野菜3:たんぱく質:1 ですかー。

炭水化物はご飯でいいですよね、あとは野菜たっぷりとお肉少々?

アトピー用のヨシケイとかのセットとかないですかねー。
    ないかなあ。

かあちゃん、ご飯作りに来てくれんかなあー。

Oリング

😢
    かゆかゆ
    >かゆかゆさん

金沢の病院ですが、Oリングで治療をしとられるそうですが
    Oリングってなんですか?

wikiでみたら、「Oリング (O-ring、オーリング)とは、断面がO形(円形)の環型をした密封用(シール用)機械部品のこと。」って書いてあったんですが、器具を使って治療するんですか?

教えてもらえますか?

かゆかゆさんへ

コミル
    Oリングですが、Oリングテストもしくはオーリングテストで検索サイトで検索すると出てくると思います。
    wikiには代替医療の一覧にバイ・ディジタル・オーリング・テストでありましたが書き込みはありませんでした。
    指で作った輪(Oリング)が開くか開かないかで薬や物の良し悪しを調べる方法です。