詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンについて

レス9
    (トピ主0
    花見
    話題
    学童の役員に抽選でなりました。パソコンで保護者のやりとりします。学童の行事についてです。行事の手紙の確認です。

現代の者はパソコンで、例えばワードで文書が作成できる者が多いのでしょうか?皆さんどこでパソコンは覚えたのでしょうか?

ランキング

レス

自己流

kiyo
    60歳男性
    仕事で書類の作成を手書きで行っていましたが、(20年前)データの変更が頻発し手では間に合わなくなったためパソコンを購入しました。

タイピングは毎日2時間を一ヶ月続け、ブラインドタッチで出来るようになりました。(ひらがな打ちです。 ローマ字入力ならもっと速く習熟できるとおもいます)
    ワード・エクセルは教本で独学しました。自己流ですので、いろいろと学習漏れはありますが、仕事上で使用するにはこまらない程度にはなりました。3週間もすればそれなりにできるようになると思います。

書籍がありますよ

🐱
    紗希
    本屋さんに行くと、その手の本がかなりあります。
    (最近は100均でも見かけるようになりました)

私は資格は一切ありませんが、殆どワード・エクセルのソフトを色々使いこんで覚えました。(ヘルプ機能があります)
    いろんな機能を開いてみたりすると良いかもしれません。
    (練習であれば、何かおかしな事になっても閉じてしまえば良いですし)

必要最低限なら、独学でも問題なく出来ると思いますよ。

自己流でもいいのですが、正確に覚えたいならば・・・

😍
    I.D
    自己流だって人。それはそれは多い。それで、上手。
    エクセル上級も自己流で所得した人間も実際存在している。
    「エクセルで、いじくりまくって、遊んでいるうちに、覚えた。」
    「テニスの試合の結果を打ち込む為、そういうエクセル的な表で作成してみたい。」

でも、正確に覚えたいのならば、教則本を書店で買ったり、
    実際に、中学校のITルームで開催している講習会や、
    パソコンスクールに通って、先生に習った方が、より、効果的でしょう。

元々出来のよくないI.Dは、中学校のITルームと、パソコンスクールに通い、
    教則本まで書店で買って、エクセルとワードの上級と、アクセスと、
    パワーポイントをおぼえました。

ワードで文書が作成できる者

🐤
    I.D
    ワードで文書が作成できる者・・・・

まあ、手・足・口のように、使えると思います。事務職OLならば。
    私も、OA事務で、エクセルを使用する頻度がすっごく多かった(うち、ワードは2割程度 アクセスも2~3割程度)のですが、そんなに難しい、特別なものでは、ないと思います。

使えないとカッコ悪いと言われるような感じでもありました。
    だから、簡単なのです。
    上級レベルとなれば、ちょっと複雑で、沢山の機能を覚えへんといけませんが、
    それもやりつけたらできます。

自己流

ばばば
    30代男性。
    25年位前にゲームするのに覚えないと出来なかったので。
    タイピングはゲームで遊んでいるうちに。

仕事柄PCは毎日さわりますが若い方(20代)でも
    WordやExcelは全然使えない人いますよ。
    (使える、ってのをどの程度の事をいうのか?ってのもありますが)

手を動かす

パパイヤえーで~
    まずは使ってみる事です。
    手を動かさなければ何も始まりません。

文章の入力に慣れて来ると、デザインを凝ったり、ワードアーとを使ったりと
    色々したくなって来ます。
    そう言う時に、本を読むなり、インターネットで検索するなりしてやり方を探せば良いのです。
    自分で見つけたやり方は忘れにくいです。
    人から聞いたやり方は、また聞けばいいや位にしか思わないので、すぐ忘れます。
    ワードやエクセルでは直感的にやりたいと思った事は、大体できるようになっています。
    ワードやエクセルで文章入力失敗したくらいでパソコンは壊れません。
    文章ファイルだってコピーを作っておくか、保存せずにやり直せばすむことですから。
    まずは自分で手を動かして始めないと何もスタートしませんよ。

頑張って下さい。

私の父なんて、70超えてからパソコン独学で初めて、今では自分で何でもやっています。
    本当に時々分からないことを電話で質問してくるくらいです。

案内状などなら極端な話、メールだけでもできる

フリスキー
    違っていたら申し訳ないですが、事務職でも特に1990年代前半などに数年勤めてすぐ結婚して家庭に入って、今も年賀状はご主人に作ってもらうとかだとパソコンを使う機会が少なかった人もいるのだろうなと思います。
    質問文を読んだ限りではパソコンで文字を入力するのももどかしい、という印象を受けました。
    むしろケータイメールの方が早くできたりして。
    とりあえず、「メモ帳」で文書の作成、保存、文字入力のコピーと貼り付けさえできれば、しばらくは、集まりの案内ぐらいならメール本文に書くのでもいいと思います。皆さんにも「慣れていないのでメールだけですみません」と言っておいて、その間に本などで勉強するんです。
    メール文だって紙に印刷できますし、場所の地図が必要なら各種の地図サイトのURLを書けば皆さんわかってもらえます。
    商売用のチラシとかをすぐ作るわけじゃないし、
    何か大きい行事のころまでに自分の技術が間に合えば大丈夫です。
    また、ワードなどを使える仲間を見つけて、その人に文字の情報だけ渡して、かっこよく作ってもらうという手もあります。
    忙しいと思いますががんばってください。

私も”ほぼ自己流”です。

😀
    世間知らず1988
    元々、パソコンなんて、興味がなかったのに、仕事で必要とあって、必死で覚えました。

最初は、本当に、ExcelもWordも、全く知らなかったので、『さるでもわかるエクセル』という本を買って勉強しました。

一年も立つと、一通り、使えるようになったから、あら、不思議!!!

ワード使用は1度だけ

ワブ!
    私は仕事の必要上コンピューターを使い始めてから四半世紀経ちますが,ワードは1度しか使ったことがありません。提出文書の作成にワードを使うことを指定されたため,仕方なく使用することになりました。図書館か古書店でワードの使い方が書かれた本を入手しようとも思ったのですが,やめました。文字の書体や大きさなどの設定はツールバーにあるメニューボタンをマウスで適当にクリックして,ワードの動作を確かめながら文書入力作業を行いました。単純な文書ならそれで十分ですよ。

ちょっと凝った文書を作成する必要がるならば,やはりワードの本を一冊ぐらいは常に手元に置いておいた方がいいと思います。古書店で購入すれば安く入手できますよ。私が2年前に聞いた話では,100円ショップのダイソーでワードの使い方の本が売られていたそうです。近所のブックオフやダイソーで探してみるといいかもしれません。

知り合いにはパソコンスクールでワードとエクセルの資格を取得した人がいますが,やはりそれなりのお金がかかったそうです。