詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子を妊娠しました。教えてください!

レス7
    (トピ主0
    きんぎょ
    子供
    お腹の子が双子だと判明しました。

それは嬉しいのですが、今、1歳の男の子も育てています。
    1歳9ヶ月の時点で、双子の赤ちゃんが産まれることになります。

望んだ妊娠ですが、まさか双子だとは思わず…急にいろいろ不安になってしまいました。学年は一応2つ離れますが、2歳にならない長男と新生児2人を育てられるのか、ものすごく不安です。里帰りはできませんし、夫も帰りは遅いので、産後退院したら母子4人の生活になります。(仕事が休みなら実母が昼間手伝いに来てくれそうです。)

同じような経験の方、いらっしゃいますか?今から何をすれば良いのでしょうか?新生児が1人なのと2人なのとでは、大変さが違いますよね?心構えや、経験談など教えてください!

ランキング

レス

参考になるか分かりませんが、、、。

😀
    くた
    きんぎょさん、こんにちは。
    うちはパターンが違うので,参考になるか分かりませんが、、、。

うちの場合は、上二人が双子(2卵性の男子)、1歳8ヶ月の時に娘、さらに1歳11ヶ月あいて娘と4人の子どもがおります。夫の実家は地方で(当方関東在住)、私は同じ市内に実家はありましたが、事情があって頼れず、ほとんど夫婦二人で乗り切りました(出産で入院中は夫が1週間休みをとってくれましたが、日に日にうす汚れていく我が子の姿を見るのは忍びなかったです(笑))。

1番キツかったのは、上の双子が幼稚園に入る前の1年間でした。でも、何とかなりましたよ!3歳の双子、1歳、0歳の子ども連れの姿はかなり目立っていたらしく、のちに同じ小学校になった周りのお母さん方の中で、結構有名人だったらしいです。子どもが成長した今となっては良い思い出になりました(上の双子は中学生です)。

まずはお母さんの体が1番大事なので、無理せず、旦那さんを上手く使い、乗り切って下さい!(私は良いママ友に恵まれて、ずいぶん助けてもらいました)ただ、無理がたたって今は疲れていますので、きんぎょさんには無理をしないで!って言いたいです。

おめでとう!双子男子の母です。

きら
    トピ主さん、おめでとうございます。でも不安のほうがきっと大きいですよね。
    私は5歳違いの長男がいる男の子の双子母です。
    双子は現在大学生になりました。今思うとここまであっという間でした。

生まれたときは先の見えない線路が目の前に敷かれたようで、育児を楽しむ余裕がなかなかありませんでした。常に何かに追われているような感覚があったのです。

それでも双子ならではの楽しみは沢山あって、ちょっと散歩にいってもよく「双子ちゃんですか?」と声をかけられたりと賑やかに子育てをしてきたような気がします。

まずは上のお子さんを1番に考えてあげてほしいな、と思います。
    また、ヘルパーママのような制度はありませんか?子育てが一段落ついたママ達が家事育児を手伝ってくれるシステムが役所経由で私の住む地域には存在します。

ご近所にいろいろとお願いできる友人や先輩ママはいませんか?

双子の育児は基本「2倍」ですから大変です。いまだから言える事なのですが、その大変な時期は、実は一番楽しい時期でもあるのです。
    当時の小児科の医師に双子を育てるコツを教わりました。
    「育児書を読まない事」、、深いですよね。

頑張らないでがんばって

ふたごはは
    上のお子さんは、保育園には預けられませんか?待機児童が多いとムリかなぁ。前に住んでいた自治体か今のところか忘れましたが、出産前後の期間限定で入れてくれる制度もあったように思います。他にも、何か公的に利用できるサービスがないか、お住まいの自治体の子育て支援課などに問い合わせてみてくださいね。

車はお持ちですか?あればいいですが、無ければ購入か、タクシー会社のサービスを入念にチェックしておくといいと思います。

入園できる年齢になったら、幼稚園でも保育園でも入れてしまいましょう。子供3人と2人では全然違いますよ。

実家のお母様には、可能な限り甘えましょうね。

とにかく眠れる時に眠り、食べられる時に食べる。手抜き上等くらいの気持ちで、がんばらないようにがんばってくださいね。

あと、経過次第で管理入院となってしまうかもしれないので、そうなったら上のお子さんを預かってもらえるようご実家に交渉してみてください。

2才半の双子がいます

🙂
    みい
    まず、医療保険入ってますか?
    一卵性、ニ卵生にもよりますが一卵性ならほぼ管理入院があります。二卵性でも
    多いです。
    そして帝王切開になる可能性も非常に高いです。
    病院によっては双子は帝王切開しかしないという所もあります。
    双子で今から入れるか分かりませんが入ってなければ検討して下さい。
    そして管理入院になってしまった時の上の子の面倒をどうするか?
    ちなみに私は一人目は切迫流産、早産で入院しましたが、次の双子(二卵性)はシ
    ロッカー術をし予防に張り止めをずっと飲んでいたからか、7ヶ月まで働き、帝王
    切開前日まで運転してる位順調でしたが珍しいらしいです。

産んでからはかなり大変ですし、フラフラしながら泣きながらでもなんとかなり
    ますが、
    入院してしまうと上のお子さんは?となってしまいます。

保育園に入れるというのも良いけれど、私は送り迎えが辛そうでやめました。
    これも保育園の空き、自宅との距離、車かでも違いますよね。

続きます

続きです

🙂
    みい
    後は食材の宅配、ヨシケイとかは暖めるだけの物もあります。最初はそれが良いかも。
    他にも、生協かヨーカドーとかの配達も準備し、使って見ましょう。
    私は授乳しながらネットで注文してました(笑)
    昼間は殆んど眠れないとして毎日細切れで2、3時間の睡眠になります。
    私も1、2週に1回母が来てくれましたが、少し寝かせてもらったり、日持のする惣菜を作ってもらいました。
    母が休みの日が待ち遠しくて仕方がなかったです。
    でも当時上の子が2才半の女の子で育てやすい子だったから上手くおだてて手伝ってもらえました。
    双子の片方が手がかかる子でこの子が一人目だったらまた違っていたと思います。
    でも双子は本当に可愛いです。楽しみですね。
    新生児の頃って記憶がなくなります。意識が飛んでたり・・・。
    辛い時は写真やビデオを撮りました。
    レンズ越しだと同時泣きも客観的に見れたりします。
    そしていい思い出になりますよ。
    大変なときこそ写真を沢山撮るのオススメです。

おめでとうございます♪

ぺた
    私は上の娘が2歳2ヶ月のときに双子の女児を出産しました。

私の場合は一ヶ月の切迫早産による入院を経て、予定日より1ヶ月と少し早く、帝王切開で出産しました。
    産んでからも大変ですが、双子は流産や早産のリスクが単胎児よりも高いので、特に妊娠後期の万が一に備える事も大切と思います。
    私も実家が遠く介護の必要な祖母がおり、義実家は母が他界しているので、入院中の一ヶ月と産後の2週間母親に泊り込みで来てもらってからは夫婦で乗り切っています。
    私は利用しませんでしたが、専業主婦でも産前産後と保育園を利用させてくれるところもあります。おうちの中が基本の生活になると思うのでおにいちゃんのストレス発散と、お母さんの休憩のために相談されてみるのも良いと思います。

病院によって方針は違うと思いますが、多胎児の場合、出産予定日よりも早く出産する事が多いようです。(多胎児は38週を境に子宮内にいたほうが死亡率があがるというデータによるものだそうです)
    それだけ後期のトラブルが多い妊娠になると思うので、ご主人がまとめてどのくらい有給が取れそうかなども相談されておいたほうがいいかとおもいます。

一緒!!

ポニョ
    全く一緒です(笑)
    うちも、上の子が1歳9ヶ月の時に双子を出産しました。(我が家は年子になりますが)
    夫も朝から夜遅くまでの激務で、実母が仕事が休みの日などに手伝いにきてくれました。

新生児~3ヶ月ぐらいまでは本当に大変でした!!(その時の記憶があまりないぐらい…笑)
    睡眠時間がほとんどなかった。ご飯を食べる時間がなかった。体調を崩しても休めない等…

現在3歳と1歳3ヶ月双子です。
    すごく楽しいですよ。
    確かにまだまだ大変ですし、双子が大きくなる程大変なことも増えますが、楽しいことの方が多いです!
    我が家はお姉ちゃんがしっかりしていて双子の遊び相手になってくれたり双子の喧嘩の仲裁をしてくれたり。

本当に毎日幸せだなって思うぐらい.双子育児は大変だけど楽しい!!

大変なのは一瞬!!
    意外とどうにかなるものですよ(笑)
    あまり気を張らずに!!
    お互いがんばりましょう。