詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の家計診断お願いします

レス6
    (トピ主3
    🐤
    たまっこ
    話題
    33歳 派遣で働いている主婦です。このたび妊娠が判明しました。
    派遣のため妊娠・出産期間中はもちろん、産休明けの職場も確定していません。
    しばらくは夫の収入のみとなります。

夫の平均的な手取り月収は22,5000円です。
    家賃   50,000円
    食費   30,000円
    電気    7,000円
    水道    1,500円
    ガス    5,000円
    通信    7,500円(※固定電話・プロバイダ・TV受信など含む)
    携帯    8,000円(※2人分)
    夫小遣い 30,000円
    雑費   10,000円
    保険   13,934円(※夫:生命保険 5,000円 医療保険 3,800円 妻:医療保険 5,000円)
    積立   32,000円(※貯蓄型保険 去年から加入 15年満期)

残りの3万円が月の貯金額になりますが、医療費など臨時出費を考えると毎月きちんとできるか不安です。
    夫のボーナスは不況のため、去年からカットされているので考慮していません。

埼玉県の賃貸住まい、現在の世帯年収は700万(夫360万、妻340万)です。
    貯金は恥ずかしながら、現在350万程しかありません。

産後は早く仕事を探すつもりですが、夫(34歳 技術系)は子供のため転職も考えてくれているようです。
    ただ私としましては、できれば今のままでも大丈夫だよと言ってあげたいと思っています。
    新卒からずっと勤めて、職場に愛着や仕事にやりがいを持っていることも知っていますし、年齢を考えたら
    多くはない収入かもしれませんが、真面目に勤めて、いただいているお給料なので不満はありません。

やりくり上手の小町のみなさま、家計簿チェック・アドバイスをいただけませんか?
    貯金額をみても家計管理が下手な妻ですが、どうか夫に「大丈夫!」と格好良く言わせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

う~ん。

🐱
    みずてん
    妊娠おめでとうございます。

ご主人の小遣いですが、若干多いですね。
    トピ主様はなしですか?小額でも、あれば気持ちにゆとりがもてると思いますが・・・
    よくある家計簿診断では、夫婦二人で手取りの1割です。
    食費は外食費も含まれてますか?
    専業主婦で自炊すれば、2万5千円に抑えられると思います。(3万円が多いというわけじゃありません)

また、トピ主様の医療保険ですが、入院1日おいくらですか?
    万が一の場合、切迫などで入院すると、1日約1万円必要です。(私は1日5千円だったので、大変でした)
    もう新たに加入できませんが、1つの経験談なので。

今後は子供の学資保険も必要ですし。

出産前から家計を見直すとは、すごいです。
    ただ、心配なのは
    >「大丈夫!」と格好良く言わせてください
    夫婦で相談して協力するのは、格好悪いことじゃありません。
    うちはもっと低い月収で、主人は「ごめん」と言いますが、絶対に安月給を責めません。「いつもお疲れ様。家族のためにありがとう」と言います。
    家計が苦しいときは正直に言います。

無理しないでくださいね。

お小遣いと生命保険かなあ

🐧
    海の音
    あかちゃん楽しみですね。

やりくり上手にされてると思います。

削るとしたらだんなさんのお小遣いでしょうか。
    手取りの一割がお小遣いと考えるなら五千円カットで。

あとは生命保険かなあ。うちは県民共済に入ってますが夫婦で六千円です。
    こどもは月一万円の学資保険をかけてます。
    うちも子供が産まれたのでもうちょっと高いのにしようと思いつつなかなかできていません。。。

お子さんが生まれればこども手当てがもらえますよね。
    一万円は学資保険にあてて残り三千円でおむつ代の足しにしてって感じですかね。あとは洋服とかはリサイクルショップとかで買う。

あかちゃん生まれるとやはり水道代なんかは若干あがりますよね。
    逆に外食費などは下がりますが。。。。

積み立てもされてるみたいですし奥様が働いてない間はまあ月一万か二万の貯金でいいのでは?子供が1歳になったら働きにでてはどうでしょうか。

頑張ってください。

おめでとうございます~

branch
    臨時出費を除いた総支出194,934円。積立を除くと162,934円。
    家計は十分に引き締められています。
    拝見すると、食費・電気・携帯・夫小遣い・雑費・妻医療保険・積立が削減可能かな。
    ご主人に大丈夫と言いたいという事ですので、気合を入れて絞り込みたいですね。

食費は3千円減の2万7千円目標。電気は千円減の6千円目標。
    携帯は我が家は夫1188円・妻989円の計2177円でやってますよ。2千円減の6千円目標。
    ご主人の小遣いは手取り月収1割ルールの2万3千円でお願いしましょう。
    雑費は2千円減の8千円目標。
    主様の医療保険は県民共済2千円コースを検討されてはいかがでしょう。
    貯蓄型保険はご主人の収入では先々支払いが困難になるかもしれません。中途解約した場合に受け取る返戻金は支払った保険料より少なくなり損する事が多いので、解約して手元で確実に貯金していく事をオススメします。
    合計5万円減。

以上の削減が実行できれば総支出144,934円となり、8万円が貯金に回せます。
    あとは臨時出費と養育費次第ですが、子供手当がありますし当面は大丈夫かと思います。

トピ主のたまっこです 1

🐤
    たまっこ
    みずてんさま 海の音さま branchさまのレスまで拝見しました。
    保険や赤ちゃんが生まれてからの出費など、こまやかなご意見や具体的な金額の
    アドバイスなど、とても参考になります。ありがとうございます!

返信をかねて、少し補足をさせていただきます。
    ●食費について
    外食費は含まずの金額でした。
    みずてんさまやbranchさまの2万5~7千円は、ぜひ目標にしたいところです。
    夫の平日のお昼は社員食堂で給与天引きなので、そう考えると確かにもっと
    引き締められますね。出産後はせっかく家事に専念できるので、食材を上手に
    使ってがんばります!

●お小遣いについて
    手取りの一割を目安と考えればいいのですね。
    現在はお互いに定額の家計費を出してあって、残りをお小遣いとしています。
    (残業が多いとお小遣いも増えるという感じです)

私自身のお小遣いですが、産後は使う機会も減るような気がしたので、必要な時に
    必要な額を申告して貰うようにしようかと思っています。細々とした出費は、現在の
    お小遣いから少しずつですが貯金をしているので、そこから出す予定です。
    仕事を再開したら、お小遣いも貰うようにします。

トピ主のたまっこです 2

🐤
    たまっこ
    ● 保険について
    子供の学資保険を失念していました…!これもで早めに始めた方がいいですよね。

私の医療保険は入院1日あたり1万円の保障でした。
    病気に備えてでしたが、仰るように妊娠でもお世話になる可能性もありますよね。
    妊娠後は新規で加入できないとのことなので、医療保険はこのまま継続し、
    貯蓄型の保険は夫と相談して、解約か減額か継続か…見直してみようと思います。

その他にも、branchさまのアドバイス通り携帯はもっと減らせますね!
    雑費は、赤ちゃんのものが月々どのくらいかかるのかが分からないのですが、
    まだ少し節約できる感じでしょうか。

お洋服や大きなものは、ついつい新しいもので揃えてしまいそうですが、
    限られた期間のものは、海の音さまのようにリサイクルショップなど賢く活用して
    準備するようにします。

レスにもあった子供手当ですが、今後政権が交代することがあれば、廃止もあるでしょうか。
    先々まで考慮していっていいものか悩みます。とりあえず、みなさまのご意見のように
    これからの子供の臨時の出費や学費のために、貯金しておいた方がいいですよね。

長くてすみません、続きます。

トピ主のたまっこです 3

🐤
    たまっこ
    続きです。
    月の貯金額が少なめで、焼け石に水のような気がしていましたが、きちんと継続し、
    僅かでも「貯金をする」ということが大切ですね。この期間は子供の為の貯金と思って、
    少しでも家計を黒字にして頑張ります。

自分では気づかなかった点など、ご指摘いただけて本当に相談してよかったです!
    またつい気が先走っていましたが、「格好よく」が「格好つけ」にならないように
    無理せず、夫婦で力をあわせることを忘れずにやっていきたいと思います。
    大切なことも教えていただき、ありがとうございます。

また「おめでとうございます」や「たのしみですね」という言葉、じんときました。
    みなさまの優しいお言葉にも感謝いたします。

他にも何かありましたら、ご意見いただけますと嬉しいです。