詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届の提出は式の前か?後か?

レス12
    (トピ主2
    🐴
    やまこ
    恋愛
    20代後半、やまこです。
    4月に結納を済ませ、10月に挙式予定です。
    彼のご両親が所有するアパートに空きがあるので新居はそこに決まり、家具は何もありませんがすでに鍵はもらっています。

婚姻届の提出をいつにするかで悩んでいます。
    彼と私は仕事の都合や挙式の準備もあるし、式の2~3ヶ月前に婚姻届を出して新居生活を始めるのがいいよね、と話し合っていました。

婚姻届提出・引越を8月頃にするつもりだ、と結納から数日たって互いの両親に報告したところ、四人とも『婚姻届提出と引越は挙式以降でしょ』と反対。

ランキング

レス

お二人の意思が大切

fuziwara
    形式として、婚約→結納→挙式→婚姻届の提出&同居、というのがご両親の世代での「常識」なのだと思います。

ただ私は結婚される2人で話して決めたことならそれでよいと思います。
    もちろん自分たちの意見とご両親の意見のバランスを取るのも大事ですが。

一番大事なのは一緒になる2人が納得できるかどうかなので、冷たい言い方ですが親は関係ないと割り切る気持ちも時には必要ではないかと思います。

お幸せに。

本当はどちらでもいいと思いますが

かりかり
    ご婚約おめでとうございます。いろいろとご準備が大変でしょうけれど、
    幸せな時期ですね。

婚姻届だけでなく、新居での生活も式より先にスタートしたいということですよね?
    仕事の都合や式の準備の都合、というのは一見正当な理由のようですけど
    ちょっと寂しいですね。

お子さんが結婚して巣立っていかれるのは、喜ばしい半面寂しいものだと
    思います。お式までは、ご両親の娘、息子として過ごして差し上げては
    どうでしょうか?独身時代の最後の親孝行だと思って…。

パスポートを新しい姓で、ということであれば婚姻届は先でもいいかも
    しれませんが、そうでないなら今回はご両親さまのご意向を尊重されても
    いいのでは?

挙式以降に婚姻届を提出しました

私は引越、挙式、婚姻届提出の順番でした。
    本当は挙式と婚姻届提出を同日にしたかったのですが、
    手続きが間に合いませんでした。

ご両親は挙式で親戚へ披露した後に、
    婚姻届を出して欲しいのではないでしょうか?
    世間体を気にされているのでは?

新婚旅行を挙式直後に考えているのであれば、
    引越は先に済ませておいた方がいいと思います。

挙式準備中はストレスが溜まってしまうと思うので
    出来る事は先に片付けられるといいですね。

続きです

🐴
    やまこ
    今のところ私の友人で挙式2ヶ月前までに婚姻届提出した人は六割。テレビで芸能人が『婚姻届提出、式は○月』と報道されるのをちょくちょくみていたおかげで婚姻届を出すのは挙式前だと思っていました。
    彼とは出会いがお見合いだったし、いろんな人に支えられてここまできたので親の意見を大事にしたいという気持ち半分、彼と会う時間をもっと作って負担少なく引越・式準備をしたいという気持ち半分です。

婚姻届の提出はみなさんどうしましたか?

自分たちの結婚でしょ?

まりも
    後だろうが先だろうが、自分たちが思う日に出しなさい。
    他人は関係ないでしょ?2人の人生の記念の日でしょ?

うちは2月婚姻届・3月5月に挙式でしたよ。

当日にすれば?

はれれ
    引越はともかく婚姻届提出は当日にしたら?
    新婦はは準備があって早めに入りますが
    新郎は洋装だろうが和装だろうが結構暇のはず。
    その間にパッと行って出してきてもらえば大丈夫です。

将来、どっちが『結婚記念日』?と悩まずにすみます。
    これって簡単なことなのに何故そうせずに
    悩む人がいるのか、私としては不思議です。

挙式はあくまで儀式。

K谷
    ご婚約おめでとうございます!

私は結婚3年、9月に結納、10月に新居に移り住み、一週間後に婚姻届を提出、その半年後に挙式でした。

婚姻届って挙式の後が一般的なの??挙式日と提出日が同じのカップルでも、婚姻届を提出してから挙式会場に行くというケースならよく聞くんですがね・・・年配の方達の意見が一致しているということは、そっちのほうがむしろ一般的なのでしょうかね。

しかし、8月に新居に住む上で、10月の挙式以降に婚姻届提出ってことは、少なくともその間の2ヶ月は婚姻届を提出しない男女の同棲という状態になるんですけど、それでも親御さんは反対ですか?いまどきそれほどこだわる必要はないかもしれないけど、普通親御さんなら「一緒に住むならせめて籍だけは早めに入れておけ」って言うんじゃないのかな?謎です。挙式前の同居に反対なんじゃないんですよね?

ま、それはともかく、婚姻届の提出というのは、確かに親御さんに頼む事が一般的な保証人署名が必要な作業ですけど、これから二人で独立する最初の作業、お二人の意思が一番大切なんじゃないかと思いますよ。

挙式楽しみですね!お幸せに。

結婚式の常識って地域によって違うのでは?

琴子
    結婚式に限らず、冠婚葬祭の常識やマナーって、たぶん地域によって違うと思うのです。
    また、年代によっても。
    親世代では気にしていた常識が、子世代では一般化していることもありますし。

ですから、同じ地域の同年代の方々に倣うのがよろしいかと思いますよ。

ちなみに、東京出身40代の私の結婚の場合(25年前)
    引っ越し → 婚姻届 → 挙式
    の順でした。

お二人で決めましょう

🐱
    あいこん
    私は式の二ヶ月前でした。
    その理由は10月が私の誕生月で結婚式と新婚旅行は11月だったんですが、免許の更新が重なり、
    パスポートも取得しなければならず、婚姻届を出して戸籍謄本などを
    新しい名前と住所に変更してからでないと、免許やパスポートやその他色々な物を
    あとからまた変更しなければならなかったからです。

そこで9月のお日柄が良い日を探し、主人と一緒に行ける日を選んで婚姻届を提出したので、
    なんの記念日でも語呂合わせの良い日でもありません。
    だから忘れないように指輪に婚姻届提出日を彫ってもらいました(笑)私の友人達でも、
    婚姻届提出は結婚の前や後と様々ですよ。
    新婚旅行から帰ってきてから婚姻届提出した子もいるし、
    11月に結婚してちょうど翌年が2000年だったので、
    2000年になってすぐの元旦に婚姻届提出した友人もいます。だから式の前後にこだわらず、
    お日柄など二人で良い日を選んで入籍したらいいと思いますよ。大切な記念日になりますからね。

後がいいと思うな

🐷
    雑食
    かってな老婆心だけど。

結婚式って、互いのバックボーンを作ってきたあらゆる方面の人が、一挙に集結するでしょ? だからたった数時間の中で、図らずも衝撃の事実が発覚したりするのよ。

友達の結婚式では式の途中、無理矢理連れて来られたらしいヒキコモリの新郎従姉がその両親と大喧嘩になっ、それ見てた新婦親族が「あんな人たちと縁続きになるなんて・・・」ってコソコソ言い出したりして散々。

他にも別のカップルだけど、切れてなかった元彼だの元カノだとかがちゃっかり友人席に居たとかね。

それぐらいでどうこうするなら結婚しないって言えばそうだけど、知ってから籍入れるのと入れちゃってから知ったとでは気持ちのもちようが違うかも。

逆言えば、良い家族だ、良い人達に支えられてきたんだなって、お互いしみじみしてから籍入れるほうが結婚したんだな~って感じがするかな。

私は前だったけど。

🐧
    結婚記念日
    私は、結婚で退職をしたのでそのまま夫の扶養に入るつもりだったのですけど、
    何分世間知らずだったもので、私の退職までの収入が103万円だか以上あったので、
    扶養に入れるようになったのは、年度が変わってからでした。
    それまでは、社会保険料は自分で出しました。
    いずれにしても、自分がこうしたいと思う結婚記念日があったので、その日に婚姻届を提出しました。
    こればかりは、どちらも正しいと思います。
    先に同居開始して、挙式後、そのまま婚姻届を出す前に離婚??に至ったカップルも知っていますし。
    婚姻届だけは先に出しておいて同居は挙式後にした夫婦もいますね。
    彼の実家の両親が、結婚式前の娘が息子の家を出入りするのは、世間体が悪いと仰ったようで届を出した後の二か月間程は日帰りで荷物をちょっと置きに行く程度にしたそうです。

トピ主です

やまこ
    ご無沙汰しています。
    やまこです。

7月のうちに入籍することになりました。

お互いの両親が結婚したときは結納の2ヶ月後には挙式して新居に住んでいましたが、私たちの場合は2人中心ではなく上司中心に日取りを決めて約半年先に挙式することになっています。お披露目の意味が強い式なので、その日の入籍でなくてもいいねと意見がまとまりました。2人の門出なので、入籍日は皆で食事をしに行ってきます。

みなさんからレスをいただきとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。