詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚: 括弧書きの姓は正式に認められますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚: 括弧書きの姓は正式に認められますか?

レス12
    (トピ主1
    Linda
    恋愛
    初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

この度国際結婚をすることになったのですが、私達カップルは2人の母国では無い国で生活をしておりますので、結婚後にその国でのビザの申請が必要となります。
    そこで質問なのですが、日本のパスポートに括弧書にした配偶者の姓は私の姓の一部として正式に認められるのですか?

因みに結婚は彼の母国の方式でするため、私は彼の国の婚姻証明書では日本姓と彼の姓のダブルネームになります。
    しかし、日本ではダブルネームは認められていないので、彼の姓を括弧書きでパスポートに記載しようと思っております。

しかし、私の括弧書きの姓のパスポートをビザの申請に提出して、括弧の部分が正式な姓の一部と認められるのかが分かりません。

両親は私が長女なので日本姓を残して欲しい、私も仕事上日本姓が有利、でも結婚したことがわかるよう(そして将来子供の為にも)配偶者の姓も名乗りたい。

我儘な希望なのかもしれませんが、パスポートの括弧書きがダブルネームをして認められると嬉しいのですが。

どなたかこの様な経験をされた方、お知り合いをお持ちの方、お返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日本の戸籍上は複合名は無理

🐱
    国際結婚3児の母
    日本の戸籍上は、どちらかの姓を婚姻時に選ばないとダメですね。

ご主人の姓にするか、そのまま日本の姓にするか。

日本名を残したいのなら、日本の戸籍上の名前の変更はありません。
    パスポートに括弧書きはできますが、それと戸籍上の姓とは別物です。
    私はめんどくさいのと、日本の姓に特に執着も無かったので主人の姓に変更しましたが、日本の姓を残したいのであれば戸籍上は変更しない方がいいと思いますよ。

もちろんミドルとして両方複合する事も日本の戸籍では出来ません。

複合姓にすれば?

ぶりとにー
    日本でも家庭裁判所に申請して認められれば複合姓にできますよ。
    複合性でないと生活に不都合である旨や書類の提出など。

私は、主人の名前に変えましたけど。
    夫が、私が複合性だと子供ができたら自分だけ違う名字になる・・一部に入っているけど
    と。
    それを気にしない夫婦もいますが。

名字替えずにパスポートだけに夫の名前をカッコ書きできるみたいですよ。

えっと

michelle
    ダブルネームの概念がよくわからないので的はずれだったらごめんなさい。

5年前に国際結婚しました。アメリカ在住です。

こちらでは、Hanako Yamada Johnson(仮名)というように旧姓をミドルネームにしています。

日本のパスポートは↓こんな感じで、括弧書で配偶者の姓が入っています。
    Hanako Yamada (Johnson)

>括弧書きの姓のパスポートをビザの申請に提出して、括弧の部分が正式な姓の一部と認められるのか

これがお知りになりたいんですよね?

アメリカに限って言えば、認められたことになると思います。
    だって、私のビザ関係の書類には上記のパスポートのコピーを添付しましたから。

提出する書類(請願、申請、etc)は全て、
    Family Name ; Johnson
    First Name ; Hanako
    Middle Name ; Yamada
    とタイプしました。

懐かしいわ~。あの頃を思い出して胸がキューンとしてしまいました。

トピ主さんもお幸せに~。

正式(?)には認められないと思います

🐱
    うさぎうま
    ご結婚おめでとうございます。

私は、国際結婚、夫が外国人で日本在住で、私も仕事をしています。
    私たちはお互いの姓をそのまま使用している、つまり別姓婚で、私と息子のパスポートの姓に、括弧書きで夫の姓を記載してもらっています。

ご質問の件は結論から申しますと、パスポートの括弧書きの配偶者の姓は、日本では正式(?)な姓としては認められません。

パスポートに記載されている氏名は、戸籍に書かれているのと同じはずです。また、外国人と婚姻した日本人で別姓を選択している人に対して、特例で配偶者の姓を括弧書きすることが認められています。私と夫が婚姻関係にある、という正式書類を提出した覚えがあります。

それから、外国人と結婚するときは、お互いの国にそれぞれに届けを出さないと、届けを出していない国では結婚したとは認められないはずです。ですから、両国で婚姻Lindaさんも順番はどちらが先でも良いのですが、どちらの国にも婚姻届を出すことが必要で、その届けがないと括弧書きも認めてもらえない可能性があります。

詳しくは、おそらく外務省HPに掲載されていると思うので、見てください。

私のビザは

あらた
    パスポートそのままの括弧書きのビザがついています。

Hanako Yamada (Smith)

という感じですね。

そして銀行口座は

Hanako Yamada Smith

となっております。

一見「Yamada」はミドルネームにも見えますが

Yamadaが姓、Smith姓の付属ということです。

日本に比べたら正式な名前にさほどこだわりがなさそうなので

通常の生活は全てHanako Smithで全然大丈夫でした。

ちなみにイギリスです。

私も同じパターンで

カラー
    第三国に二人で住んでいて結婚しました。
    日本ではどちらか選ばないといけないので、日本で姓は一つに決めなければならないですね。
    私はこだわりなく、日本では結婚前のままです。
    彼の国でもどちらでも良かったのでそのまま。
    今住んでいる国は、社会生活で名乗るのは本人の自由。彼の姓、両方どちらでも。私は両方名乗っていて、全ての書類をそのように変えたものの、社会保険のみ、彼の姓で来ます。
    なので究極、男の名前がやはりメインなのかも。。
    パスポートもカッコ書きで彼の名前をいれました。第三国では両方名乗っているのでそうじゃないと面倒なことも有りそうなので。(外国の空港の入管で航空券面の姓とパスポートの姓が一致しない、など。航空券は常に第三国で買うので姓が二つ入っているため。)
    日本では新たに作ったクレジットカードもすべて旧姓のママ。
    結論、どの国で正式に認められたいのかによりますが、カッコ書きのパスポートの姓でヴィザが正式に認められるか、などは第三国の風習,習慣によると思います。ただ、日本社会では どちらか選択、なので両方は無理だと思います。

国による?

だいこん
    日本人夫婦の場合ですが、パスポートの括弧付けで旧姓を記
    載してもらいましたが、アメリカのビザや社会保障カードで
    は括弧内の旧姓は記載してくれませんでした。正式な氏名と
    は認められないようです。

日本政府がどうこうする問題ではないので基本的に滞在国の
    方針によるものだと思います。国際結婚のカップルなら日本
    では夫婦別姓で婚姻届を出せますので、日本姓を残す選択肢
    があるだけ幸せです。

たぶん国による

おばさん
    ルールは世界にひとつじゃないですから、とぴぬしさんご夫婦がどこの国のヴィザが必要なのかわからないことには誰も答えられないでしょう、
    国名を明らかにすれば、その国に住んでいる人からのレスがあるかもしれませんけど、伏せておきたいのなら、国によるとしか言いようがないですよ

仮にヴィザの上では認められなくても
    普段生活では通称でダブルネームを使えばよいのではないですか?

不思議

Foo
    何故外務省やパスポートセンターに問い合わせないんでしょう?
    仮に「大丈夫」との回答があったとしても、思い違いかもしれないし、実際大丈夫だったとしても、その後制度が変わってるかもしれないのに。

もう少し考えます

Linda
    皆様のお返事ありがとうございます。

日本人がとっても少ない某国に滞在の為、国名を明かすことができず、漠然とした質問をしてしまい申し訳ございません。

日本大使館では「当館では関係ありません」の門前払い。(でも、パスポートの作成や戸籍の翻訳は大使館でするのにどうして関係ないの??)
    そしてこの国の移民局は「ビザの申請は基本拒否」みたいな外国人排斥ムードでとても申請前に何か質問をできる状態ではなく、正直少し行き詰まり気味でした。
    でも、Fooさんの言うとおり、夏休みに帰国したら外務省で聞いてみようとおもいます。

michelleさんの様なパターンが私の希望ですが、私達はアメリカ在住ではないので希望通りになるかはやっぱり不明ですね。

やっぱり将来子供が出来た時のことも考えて、両親には旧姓を諦めてもらって彼の姓に変えるのが一番なんでしょうかね。

住む国の法律によるのでは。

🙂
    とまと
    質問の意味がよくわかりません。夫の姓を名乗りたいということですか。
    それとも、結婚していると認めてもらえなくてヴィザが降りないのではと心配なのですか。

「名乗りたい」ということなら、既に日本では名乗っていませんよね?
    (夫の姓)はただの便宜上の問題ですから。

あのパスポートの(配偶者の姓)が出来た経緯についてですが。
    「結婚したら男性の姓に変えなくてはいけない」という国があって、
    そういう国の男性と結婚した日本人女性が、困る事態がでてきた。
    男性の国に住んでいて、一時帰国で日本に帰り、戻る。旅行者は短期滞在でもヴィザが必要。でも彼女は、その国が発行した滞在許可証(結婚により発行)をもっているのでヴィザはとっていない。ところが、滞在許可証の名前は夫の姓になっており、パスポートの姓と異なっている。だから入国を拒否される。
    そういう事態が出て来たので、(  )の記載が始まるようになったと聞いています。

住む国の法律によると思います。日本に帰ったら、外務省に聞くのではなく、住む予定の国の大使館に聞くほうが正解のように思えます。
    ただ、さじ加減ばかりはやってみないとわからないですけどね・・・。

戸籍を管理している役所に聞いてみましょう。

栃錦
    パスポートを作るには戸籍がいります。戸籍があるから、アナタという人間の存在・家族関係・国籍を証明できるのです。だからパスポートにはアナタという個人を特定する力があるのです。
    戸籍を管理しているのは法務局です。大きな法務局に戸籍課があります。彼らは実務で特殊なケースを沢山見ています。質問するなら大使館でなく、法務局です。法務局が敷居が高いというなら市役所の戸籍担当の人に聞いてみるといいでしょう。心配なら結合姓を認めてもらう為の手続は、東京家庭裁判所に聞いてみるといいです。ウェブサイトでも分かりますよ、大した金額はかかりません。2000円ぐらいです。自分でできますよ。相手の方の国での姓の扱いについては、出生・結婚・国籍の届け出を扱う役所のウェブサイトから質問してみればいいでしょう。国によって法律が違うので、日本とお相手の国で名前が違う人は沢山います。第三国での滞在許可に心配があるのなら、戸籍を翻訳して翻訳証明と外務省の認証を貰ってください。それでアナタという人間がどこの国籍の誰と結婚して、苗字の2つあるA山C子とA山(B)C子が同一人物であることが証明できます。