詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度の障害を持つ者の就職について

レス9
    (トピ主0
    ごぼや
    ヘルス
    私は現在大学生1年生なんですが、右手足に軽いまひがあります。障害者手帳などはもっていないのですが、やはり就職するためには手帳をとった方がいいのでしょうか?

自分的には、ここまで健常者とまったく同じように過ごしてきて、皆とおなじように一般採用されたいと思っているのですが、きびしいでしょうか?

ランキング

レス

障害者職業センターに相談してみましょう

putiputi
    こんばんは。私は軽度の知的障害がある子供を持つ母親です。
    なにぶんデリケートな問題ですし、あなたと実際に会って意見を言ってくれるところへ出向くことをおすすめします。
    うちの子が就職する際、障害者職業センターのサポートを受けました。
    知的、身体、精神、どの障害でも就職の相談に乗ってくれる公的機関です。
    就職斡旋の他、本人の特性判定(苦手、得意分野のチェック)
    職業訓練機関の紹介といったサポートが受けられます。
    手帳を取るべきかの相談にも乗ってくれるでしょう。
    全国のセンター一覧のリンク貼っておきますね。
    http://www.koyoerc.or.jp/pdf/furoku1.pdf
    まだ時間はあるし、あなた自身も変われるから、ゆっくりじっくり考えてみてください。陰ながら応援しています。

悩ましいですね

ぽんた
    身体障害者手帳持ちの小学生の親です。
    患者会や掲示板などで先輩の就職経験談を伺うのですが、
    軽度の方は皆さん障害者枠で受けるか、一般枠で受けるか悩まれるようです。

手帳を持っててもまず一般枠で就職活動を早めに始め、
    ひとしきり動いた後で、障害者枠の説明会等に参加し、就職課にも障害者枠で相談し、選考にも臨む、
    という方がいらっしゃいます。

すると、やっぱり一般枠より障害者枠の方が、グッと条件の良い企業からの手応えがあるそうです。
    一般枠で受けたら「障害者枠で受けてくれたら採用できますが(一般枠では無理)」とハッキリ言われたという話も聞きました。
    それで結局障害者枠での応募となる事が多いようです。

ただし、障害者枠には時々「ガラスの天井」が組み込まれていて、
    あるライン以上はどうしても上に昇進できなかったり、
    障害者枠は自動的に本社勤務無し!となったりということがあるそうです。
    一方で、そういう事は皆無の会社もあるので、よくよく調べること…との先輩方のお話でした。

一般枠で受ける心づもりでも、手帳は一応取っておいてもいいかなーと私は思いますが。

障害手帳持ち

aki
    貴方の手足の麻痺がはっきりとした疾病に依る物ならばすでに病院に掛かって手帳云々の話が出てるのでは?と考えますが如何でしょう?。
    麻痺と一言で言っても手帳の申請が可能か否かは貴方が判断する事では無く医師の診断が必須ですからね。

ちなみに私は脳出血で障害手帳持ちになりましたが、脳出血で倒れ再び働けるように為るとは考えもしませんでしたから、退院時に担当医から手帳の申請の話しがでた時は無用と考え申請しませんでした。
    四年くらいリハビリを続けこれなら外で仕事が出来るのでは?と考えた時、職歴の空白を埋めるのと復職に向け初めて手帳の申請をしました。

MRIを撮ると今でも病院では誰に付き添って貰ってきましたか?と医師に言われる私ですが外見上は全く問題は無くても脳の画像からは手助けがなければ無理と判断されますが手帳を持ってると行っても最下級なんですよね。

受験してみては

真珠
    夫の同級生(某有名大卒)ですが、トピ主さんと同じような状況で、N○K(放送関連)の障害者枠で採用になり、昇進も転勤も普通にしていますよ。家庭も普通にあります。
    どの土俵で勝負するかは個人の選択ですが、利用できるものは利用していいと思いますし。
    企業にとってもメリットなんです。障害のある方を雇用している実績は必要だし、優れた人材もほしい。
    一般論ですが障害枠の場合一般試験よりはランク上に合格することが多いそうですよ。

非常に難しい問題なのですが・・・・

Az
    自力で出勤出来て、PCや電話を使うことに問題がない
    通常の会話も問題がない、という状況なら一般採用でも十分可能です。

ただ、現在は未曽有の就職難。

率直に言って、障害者手帳を取って、障害者雇用枠で入った方が
    より有利な条件で就職できるのは確かです。

本当に難しい問題だと思います。

3年後がどうなるかは分かりませんが、今のままの雇用情勢であれば
    無責任に「一般で頑張れ」とは言えません。

まだ時間がありますから、ご家族とよく相談された方がいいと思います。

すみません、解決になってなくて。

ただ、「与えられた権利」を自分のものとして行使することは
    ズルでも何でもないですよ。

大切なのは、トピ主さんが、より自分の能力や希望にあった仕事に就き
    社会や就職した企業に貢献し、経済的、精神的に自立することです。

障害者枠での就職活動を勧めたい

アドバイザー
    現在の就職難の状況では、有利に働きそうです。
    障害者の手帳の他に、医師の診断書で同様の取扱いができると
    聞いたことがあります。(身体障害者の場合)

詳しくは、地域の障害者職業センターに問い合わせて下さい。
    この取扱いは、手帳の交付と同様の規定で診断されるものです。

手帳の交付が受けられる状況であれば、この際思い切って手帳
    の交付を受けられては如何ですか。

社会生活を送る上で、国や自治体から支援を受けられる制度が
    整備されています。
    そうした制度もこの機会に調べておかれることをお勧めします。

また国や企業の障害者雇用に関する情報も入手して見て下さい。
    ホームページやハローワークでも、調べることができます。

ありがとうございます

ごぼや
    みなさんありがとうございます。

現在も半年に一度ほどの頻度で病院には通っていますが、手帳の話は出ていません。次回病院に行った際に聞いてみたいと思います。

本当に貴重なご意見をありがとうございました。

普通枠をオススメします

手帳保持者家族
    どのくらいの麻痺か、状態がわかりませんが、
    軽いなら手帳はもらえないのではないでしょうか?

もし症状が軽いなら、普通枠で就職したほうがいいですよ。
    私のまわりでは、障がい者枠の方は給料が安く、しかもなかなか昇進しないことが多いです。

言わなきゃ向こうからは言ってくれない事もありますね

ぽんた
    ああ、取る方向でお考えになりますか。
    まあ取れるかどうかは素人には不明ですが、
    聞かなきゃ「取れるよ」って言ってくれない事ってありますよー。
    ウチは先天性の異常が生後すぐ分かってて、1歳で障害も固定していたのですが、
    こっちから言わなかったために手帳取得は2歳半でした。

手帳の話って出ないのかな?まだ資格がないのかな?
    とずっと思ってて、同じ疾患児のお母様に聞いてみたら、
    「『手帳を』の言葉に傷つく人もいるし、病院側からは言い出さない事も多いのよ。
    こっちから取りたいって言えば事務的に進むわよ」
    と教えられました。
    次の受診時に医師に言ったら、
    「あ、取る?じゃあ診断書書きますよーボク指定医だから。お、もう用紙もらって来てあるなら早いね」
    と、本当に事務的に物事が進みました。

等級が低くても、扶養者の方が障害者控除を受ける事はできますので、
    どうせなら年度内(12月まで)に取っておいた方が良いかと思います。
    もし主治医が指定医じゃないと、ちょっと動くことも必要になりますし、
    申請してからも意外と期間がかかったりするので、余裕を持ってどぞ。