詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共有名義のメリットを教えてください。

レス3
    (トピ主1
    🐶
    まるちゃん
    話題
    40代の共稼ぎ夫婦で、大学2年生の娘が一人います。

このたび初めて一戸建てを購入することになりました。
    先日契約を済ませて、ローンをどのように組むか検討中ですが、がんばればキャッシュで購入できるので、ローンを組まずにいこうとなりました。

そこで教えていただきたいのは、今回購入価格の6割を夫が、4割を私の貯蓄からあてる予定なのですが、名義は夫の名義だけにして私に貸借金を返済してもらう方法と、共有名義にしたほうがいいのかで悩んでいます。

贈与税のことを考えると共有名義にしたほうがいいとは思うのですが、デメリットがあるのかご存知でしたら教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

あまりないケースかもしれませんが

リボン
    法律上、共有物の共有者がひとりいなくなると、残りの所有割合に応じて持ち主がいなくなった分が残りの共有者にふりわけられます。

よって、例えば ご主人または奥様が亡くなられ、負債があるなどの理由で相続放棄した場合、自宅所有が亡くなられた方だと自宅は失うことになりますが、共有にしていると相続放棄→もうひとりの共有者である配偶者に亡くなった方の所有分が移転します。

うちの親戚はお陰で家を失わずにすみました。

トピ主です。

🐶
    まるちゃん

お返事ありがとうございます。

どちらかに負債があった場合、離婚した場合などいろいろなケースを考えた場合、やはり共有名義のほうがいいんですね。
    ただ、今回見つけた制度で、婚姻生活を20年以上続いた夫婦の場合、土地の購入に際し配偶者から2000万円までは贈与税がかからないそうなんです。
    ですから、私が主人に2000万円をあげる、という形にして、主人からは無利子で、例えば年間で200万円ずつ10年間返してもらうのが、法律も守った上ですんなりいくのかな、とも思います。

主人が土地も家も自分の名義で建てたいという希望があり、あとは夫婦の信頼関係だと思いますが。簡単な個人の借用書は書くと思います。それとも正式な金銭消費貸借書にするほうがいいですか?
    夫婦関係はとてもうまくいっています。

また、主人が先に亡くなったとしても、私には配偶者控除があるので、相続税で問題になることはないと思うのですがどうでしょう?
    引き続き、よろしくお願いいたします。

矛盾してませんか?

ももか
    御主人が自分名義の財産を持ちたいなら、全額払うか、残りはローンを組めば良いのです。
    それを、一部を妻に出させて名義は貰って……って変だと思いますけれど。

追加レスでトピ主さんが2千万あげるという方法はどうかと有りましたが、あげるつもりなら10年かけて返済して貰うのは矛盾してはませんか?

御主人のやりたい事も、トピ主さんのやりたい事も、私からみるとちょっと矛盾しているような印象が有ります。
    何か、もっと、複雑な背景が有るのでしょうか。

「こんな事は出来ますか?」と税務署に匿名で電話してみると良いですよ。結構、気軽に教えてくれます。
    私も共有名義について聞いてみた事が有るのですが、サクっと教えてくれました。トピ主さんが書いている夫婦間贈与の優遇の話も聞きもしないのに教えてくれましたよ。
    もし、税務署に問い合わせたら、結果も教えて下さい(差し支えなければ)。