詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠にしていた友人の結婚、常識的にはお祝いをすべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にしていた友人の結婚、常識的にはお祝いをすべき?

レス2
    (トピ主0
    のとら
    ひと
    30代独身(女)ののとらと申します。初めて投稿しますので、わかり難く情報に過不足があるかもしれません。何卒ご容赦ください。
    事情があって疎遠にしている友人A(女性)が3ヶ月ほど前に結婚したことを、共通の知人から昨日聞きました。このような場合、常識にかなうのはどちらでしょうか。1事情は考えずお祝いはする、2あえて知らないふりを通し、お祝いはしない。

1お祝いをした方がいいと考える理由
    ・祝福の気持ちはある。
    ・人づてでも知ったのだからお祝いをするべきという観念。
    ・私が知ったことがわかったとき、お祝いしないでいると「ケチ」「礼儀知らず」等の悪口を言われるかも。

2お祝いをしない方がいい(しなくてよい)と考える理由
    ・疎遠にしていて、今後も親しく付き合う気はない。
    ・あえて知らせなかったかもしれないので、プライバシーをつつかない方が無難。
    ・お祝いすると、「詮索した」「噂好き」等の悪態をつかれるかも。

Aの反応は予測不能です。でもお祝いしたorしなかったことで嫌なことがあっても、それが常識に従った結果であれば、自分のなかで納得がいく気がします。

疎遠にした理由は、あくまでも私からの見方ですが、Aの無神経な言動についていけなくなったことです。ここ半年ほど距離を置いています。元は親しい友人でしたが、私は「都合のいい人」認定をされたようで、不愉快な出来事が続きました。

最終的なきっかけは、彼女からの依頼で、あるステージのチケットを取ったところ、連絡なしに当日すっぽかされ、勝手な理由でチケット代の支払いも拒んできたという出来事でした。

疎遠になる前は、独特な考え方でハキハキ話す彼女は面白く、好きでした。しかし些細ながら不快な言動が積もり、今では付き合わないほうが無難だと思っています。
    瑣末な悩みとは思いますが、常識的な判断をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

本人から連絡がなっかたのだし出さなくてもいいのでは

maro
    そもそも結婚した時に本人から連絡がなかったってことはAさんはトピ主さんとのお付き合いをあまり考えていないかもしれないですね。
    トピ主さんも今後のお付き合いをしないとお考えなら出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

しなくていいのでは?

🐤
    かなた
    疎遠になった理由が、トピ文通りであれば、しなくてよいのでは?

月日がたち、再会した時に、疎遠前のあなたの好きな彼女であったり、
    お祝いしたい気持ちがあった時に
    「結婚の時にお祝い出来なかったから…」と、
    新居にあう花瓶だとか、2人で着てもらえるようなパジャマとか贈っても
    いいと思いますよ。

私も何年も前になりますが、長期出張に出かけていた友人に
    「共通の友人から聞いたんだけど…」と
    クッションいただきました。