詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼吸の回数を増やしたい

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ケイコ
    ヘルス
    はじめまして。

何年か前から息苦しさを感じる事が多く、
    理由をいろいろ考えた所、人より呼吸の回数が少ない事に気がつきました。
    周りの人が3回呼吸をした時に私はやっと1回呼吸するぐらいです。
    猫背が原因かと思い、1年程ずっと姿勢に気をつけているのですが息苦しいままです。

どう表現したらいいのかわかりませんが、喉が閉じてる…というか、
    意識して呼吸をしないと本当に長い間「息を吸う」という行為をしません。
    たまに意識して呼吸する事もあるのですが「苦しい」と感じてしまいます。
    そして、この呼吸が少ないという事実からだと思うのですが、
    食も細く(息苦しく、喉が通らない)、胃痛や吐き気を感じる事も多いのです。

現状としては、常に意識して深呼吸のようにして回数を増やしているのですが、
    元々喉が弱い為、喉も痛くなってしまい…体力の消費も激しいと感じています。
    ごはんの食べる量が少ないので、外食した際たくさん残してしまうのが嫌です…。
    酷い時は出された料理の半分で苦しくなってしまうので、お店の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なにか自然に呼吸の回数を増やす方法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

ど素人ですが

😀
    多病息災

多分、レスがつくだろうと思っていましたが、さにあらず、、。
    医学的知識を習得した者ではありませんので、推測の範囲です。

病気の有無は分かりませんが、無呼吸に近い状態だと思い、
    心臓の動き(副交感神経)と脈拍に関しては自分で調べるなり、
    内科(循環器)に受診されるなりの対策も必要では?

また別の試みですが、腹式呼吸を意識し、習得して、
    戸外の散歩(いわゆるウォーキングですか)も一方法では?
    慣れれば、ちょっと距離を延ばすとか、早足とかも。
    腹式呼吸で歌をうたうという方法もありますが、、、?

全く逆の原因ですが、心不全で、必然的に呼吸が出来にくい
    症状を持っており、現象は理解できます。

ジジイがホザく内容ですから、レス不要です。

状況だけでは何も分かりません

医療関係者
    書き込み内容だけではなんとも言い難いところですが、呼吸回数を増やせばどうにかなる問題ではなさそうな気がします。

気道狭窄などを伴う何らかの疾患である可能性が一番高いようにも思いますが、こればっかりは呼吸器内科で診断を受けないと何とも言えませんし、
    あなたが個人で呼吸回数を増やそうとしているのは無駄な努力だと思われます。是非早めに受診してください。