詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つい周りと比べてしまう。

レス17
    (トピ主6
    ポヨママ
    子供
    もうすぐ一才五ヶ月になる息子がいます。
    よく食べよく走り回って元気なのですが…
    バイバイや指差し、おいしいの仕草など全くしません。たまに公園で見かける同じ位の子があまりにも達者なおしゃべりをするの見ると何だか不安になります。ママやブーブーなどの言葉も全く出ません。
    1人1人の個性や成長の早さは比べるものではないのはわかっていますが不安になってしまいます。
    周りに同年代なお友達が居ないのでそういうのも関係するのでしょうか?
    ウチもそうだったとか、今まさにそうですなんてママサンのお話が聞きたいです。

ランキング

レス

やっぱり・・・

🐴
    ケロッピ
    気にしないようにしても他の子と比べてしまう気持ち分かります。
    2歳の子供がいますが、何をするにもマイペースで発達の目安と比較して不安になったりなんて数えきれません。
    市の発達相談にも行きましたが、「のんびり屋さんなのね。」と遅いですが本人のペースで成長しています。

同じように近所や周囲に同じくらいの子供さんがいないので
    思い切って、今年から知り合いのいないサークルに入会してみました。
    市で開催されている親子遊びにも参加しています。
    少し勇気がいりますが、ママが1歩踏み出せば、お子さんの出会いの場も増えると思います。

いろんなお友達と関わる機会が増え様々な面で刺激され良いきっかけになっています。
    子育てに悩みはつきものですが、あまり考えすぎずお互い肩の力を抜いて頑張りましょう。
    まだまだ始まったばかりですし・・・先が長いお楽しみです。

ありがとうございます

ポヨママ
    トピ主です。
    ケロッピさんありがとうございます。
    そうですよね…ママである私に出来ることをしないで悩んでも仕方ないですよね。
    今まではママ友って何だかめんどくさいかなって避けてましたが、これからは子供同志触れ合える機会を作ろうと思います。
    近くに支援センターもありますが、すでにグループが出来ていて気まずくて行ってなかったですが、そんな事気にせず行きます(笑)
    そんな息子ですが、笑顔は天下一品です!
    嬉しいとキャッキャッと笑い恥ずかしいとハニカミ笑い…そんかかわいい仕草を毎日胸に焼き付けて日々親子で成長していきたいです。
    ゆっくりゆっくりお楽しみは後に。

具体的な心配?

🐤
    りょうまま
    単にお母さんの気のせいなのか、難聴や学習障害など心配した方がいいのか、わたしには分かりません。

実はわたしの姪はアメリカに住んでいますが、二歳になっても一言語しかしゃべらず、妹が専門家に見せたところ、軽い自閉症があり、以来7才になった現在までスピーチの訓練に通っています。治るというのとは違いますが、それなりに社会と適合して、楽しく学校に通っています。

妹は姪をスピーチに行かせて、対策をして良かったと思っていますが、妹の夫やわたしの母は当初個人差の範囲では?と専門家に見せることも否定していました。さらにスピーチに毎週何回も連れていくのは大変なことだったし、診断名が最初からつくわけではなかったので、夫や母が理解しないまま対策するのは大変だったようです。

お母さんの勘というのはあるものだと思います。一度専門家にご相談されてはいかがですか?

発達外来に相談してみては?

ごまドレ
    お子さんの様子、ネットで読んだだけの私でも心配です。

> 1人1人の個性や成長の早さは比べるものではない

とは言うものの、「平均」や「標準」から逸脱すると不安になりますよね。
    でも、それを不安に思わず「個性」として扱うことで、
    障がいの発見が遅れたり、子供に躾をするつもりが苦痛を強いてしまうこともあるんですよ。
    1歳5ヶ月ならまだ取り返しがつきます。
    一度、専門家に見ていただいたらいかがでしょうか?
    大丈夫ということなら、育児サークルとか早期教育のスクールとかで、
    他の親子と接することで、
    格段に成長が早まりますので、
    そういった場をご検討なさると良いかも。

これから伸びると思います。

I.C
    男の子は比較的そんな風に、遅めな場合も、多いです。
    でも、ちゃんと、女の子と同等に成長をします。
    成人したら、女の子より、大抵、背も高く力も強く成長をします。
    女の子は、口や体の成長が、わりあい、
    結構早いうちから達者だと思います。

指さししないのは…

昔の経験者
    安心させてあげられる話でなくてごめんなさい。
    お子さんにお会いしていませんので、
    違うと思ったら読み飛ばして下さい。

うちの高校生の子がやはり当時指さしをしませんでした。
    (遅れてやるようになりましたが…)
    現在等級は軽いものですが、行政から手帳をいただいています。
    指さしをしない以外は特に問題がない子でした。

1歳半検診がもうすぐですね。
    不安に思っていることをメモにまとめておき、
    当日医師に診てもらうことをお勧めします。

あとで爆発的に伸びたら、笑い話にすればよいのです。
    不安に思いながら、何もしないのは下策と思います。

それと。もし万が一、
    結果的に発達に遅れがあるとなった場合でも、
    そんなに嘆くことはないです。

親が一生懸命育てたお子さんはみんな良い子に育っています。

動くかしゃべるか

シロ
    うちの子は1歳5ヶ月の時はまだひとりで立つこともできませんでしたが・・・。
    なんとなく傾向として、落ち着きなくよく動く子はおしゃべりが遅い、あまり動かない子は口達者な気がします。
    特にずーっと動き回っているような子は動くのに忙しく、おしゃべりや表現することにあまり興味がないように思います。
    それは大きくなってもあまり変わらないような・・・。
    うちは7歳になりましたが相変わらず口だけです(笑)
    近所のお友達のよく動くタイプは家でもひたすら動いていて、ほとんどしゃべらないそうですよ。

トピ主です。

ポヨママ
    皆さん1人1人にお返事出来なくてごめんなさい。
    息子は歩いたり走ったりするのは周りよりも早く、当時は嬉しかったのを覚えています。
    たしかに専門家にみせるのも考えましたが、勘違いであって欲しいと避けていたきがします…
    今も正直言うと、真実を知るのが怖いです。
    毎月育児雑誌を見ては、同月齢の子の成長ぶりに不安が募ります。
    夏になったら一才半健診があります。
    その時まで様子を見てみようと思います。
    皆さんありがとうございました。

かなり心配

まままま
    トピ主さんはちゃんとお子さんと向き合っていますか。
    テレビや学習教材などに相手をさせず、きちんと‘お話’していますか。
    コミュニケーション不足から成長の機会を得られていないだけでしょうか。
    言葉が出ないだけならまだしも、指差しや仕草がないというのは、
    何らかの障害の可能性があるのか、不安になって当然の兆候だと思います。
    >ウチもそうだったとか、今まさにそうですなんてママサンのお話が聞きたいです。
    という主旨のようなので、お1人のお話を聞いて安心してしまったのでしょうか。
    仲間を募って、愚痴言って安心…なんて自分のための行為はやめて、
    親として真剣にお子さんのことを考え、然るべき期間に早く相談に行って下さい。

トピ主です

ポヨママ
    ままままさんまで読ませていただきました。
    ご指摘の通り、コミュニケーション不足はあるかもしれません。主人が仕事でほぼ家には居なく1人で育児をしているのでかなりテレビのお世話になってたきがします。
    仕草についてですが、ちょうだいやどうぞ、本やお菓子など開けて欲しかったりすると持ってきたりはします。
    いないいないばぁやパチパチもします。
    ただほしいものを指差したり、教えてくれたり、バイバイは出来ません。
    いただきますや、ご馳走様、おいしいなんて仕草もないです。
    愚痴を言い合いたかったわけではなく、ウチではこうしたらするようになったとか、相談に行ってよかったと背中を押して頂きたかったのです。
    誰にも相談できず、滅入っていたのでこちらに相談しました。
    まずは同月齢の子どもと接する機会を作りたいと思います。
    今まで子供と触れ合ったのは恥ずかしながら片手で数えられる位しかありません。
    それでも変化なければ、専門家へ相談してみます。

指差しを教える

🙂
    かーちゃん
    うちの子も指差しをなかなかしませんでした。
    絵本を見せて、りんごはどれ?と聞くと、手のひら全体でバンッとりんごの絵を
    触っていたので、わかってはいたのですが、ひとさし指を立てるってことを
    全くしませんでした。

なので「こうやって指で教えて」ってやってみせました。
    そしたらやるようになりました。
    それから遠くにある物の名前も、指をさしながら言うようになり
    急激に言葉が増えました。
    指差しなんて勝手にやるもんだと思ってたのですが・・・。
    うちの子の場合はそんな感じでしたよ。

もう小学生になってますが、ボーッとしたところはあるものの
    社会性も勉強のほうも問題なく普通の子供に育ってます。

トピ主です。

ポヨママ
    かーちゃんさんありがとうございます。
    もうレス付かないかなぁと思っていたので嬉しかったです。
    最近は意識して外でも私が指差して見せるようにしました。
    まだまだ変化はないですが、根気よく続けていこうと思います。
    絵本はあまり見てくれません。
    皆さんこれはおすすめだよって絵本はありますか?
    ちなみに息子はいないいないばぁが大好きで、その絵本は持ってますが…二ページ位で飽きて違うことをしだします。
    ボールハウスが好きでそっちに行ってしまうことが多いです。

気になってしまいまして・・・

🐴
    ケロッピ
    ポヨママさん、レス見て必要以上に不安になったりしてないか心配になっちゃいまして!

子どものママは、あなた1人です。そして毎日接して、日々の様子や変化をよく知っているのもあなただけなのです。
    周りの子どもと比べてしまうのは誰でもあることですし、レスもアドバイスくらいに捉えればいいと思います。

きっとトピ主さんなら、心配で心配で仕方ない状況にあったら自分から相談に行けそうな方のような気がします。
    ウチもバイバイや拍手など全く教えてもしてくれませんでしたが、小児科の先生に「大人に媚びない強い誇りをもってるね~」と言われ
    「いずれ自分がしたくなれば教えなくてもするようになる。」との話でした。

そのとおり今では教えていないのに、手遊びなど独自の振り付けで踊っています(原型の手遊びが何なのか分からないくらい怪しい動き)。
    バイバイもお友達にしたくて本人が突然やりはじめましたし、その子のタイミングがあるようで準備期間中だったのかな・・・と。

おすすめ絵本は、「ねないこ だれだ」が大好きで何回も読まされてました。
    参考になるか分かりませんが・・・

トピ主です

ポヨママ
    ケロッピさん心配して頂いてありがとうございます。まだ見て頂いていたなんて嬉しいです!

毎日公園に行くようにしました。
    バイバイされたりすると、その子をじっと見ています(笑)。
    もちろんまだ周りと比べてあせることもありますが、母として出来る事を毎日頑張ってみます。
    人見知りしないので、誰とでも仲良しになれるし、あまり好き嫌いせずしっかりご飯も食べてくれるとかイイとこもたくさんあるのにマイナスなとこばかりいつも不安な顔で接していた気がします。

8月に一歳半健診があります。それまで様子を見てみようと思います。
    今すぐ専門家にという意見もありましたが、夫とも話し合い決めました。

こんな例も

ゆきの
    うちの娘は1歳半の頃、3歳児に間違えられるくらい
    よく喋り歌う子でした。何をするのも早い子でしたが
    今?運動音痴です(笑)
    逆に息子は3歳まで喋りませんでした。後から考えてみたら
    主人が単身赴任をした時期から喋らなくなっていました。
    心配はしていなかったといえばウソになりますが、あんまり気にしてはいなかったんです、娘が入院することになって、息子を急きょ、保育園に預けるまでは。
    保育園の園長からの心ない言葉が毎日続き、ノイローゼになりました。
    当時2歳でした。あなたの子供は、おかしい!オムツも外せないだろうと
    はっきり言われました。
    娘の幼稚園の先生が、息子を幼稚園に誘ってくださって
    小さいうちから幼稚園に入れました。
    幼稚園に入れる前に息子を見てもらったのですが
    「こんなの普通です!」と言っていただけて嬉しかったこと。
    それでもノイローゼになってて不安が残ってたのを今でも思い出します。
    幼稚園に入れたら、すぐにオムツも取れ、言葉もゆっくりですが増えました。

続きます。

続きです

ゆきの
    まだ1歳5カ月ですよね。喋らない男の子は多いですよ。
    意思表示をする、呼んだら振り向く(お母さんを見る)なら大丈夫では
    ないでしょうか?
    1歳半検診で喋らない男の子って結構いますよ。

私も1人で子育てをしましたが
    娘は核家族とは思えないくらい喋り
    息子は喋らなかったので、お母さんのせいじゃないと思いますよ。
    あんまり思いつめたら、体に毒ですよ。
    仕草について書かれていますが、それだけ出来るならOKですよ♪

私が悩んでる時に聞いたのですが
    私の従兄も3歳まで「ママ」すら言わなかったそうです。
    その頃、叔母は忙しく祖母が面倒を見たりしていて複雑だったみたいです。
    でも、その従兄、東大、早稲田、明大など6つの大学に現役合格したんですよ~!3歳までがまるで嘘のようですよね。

ちなみに、1歳半で遅いと判断するのは早いと思います。
    ただ、不安になってることは、せっかくの検診ですから
    先生に色々聞いてもらうといいですよ。
    不安が取り除けるといいですね!

トピ主です

🙂
    ポヨママ
    しばらく胃腸炎で体調が悪く寝込んでいて小町を見れませんでした。
    何だか安心させられるレスでホッとしました。
    名前を呼ぶと振り返りますし、最近はこらっと怒ると泣き真似をします(笑)。
    まだ指差しやバイバイは全くしませんが…
    スプーンも全く使えませんし、コップも嫌がって泣きます。
    毎日二人きりなので、食事は楽しく食べたいと泣かれるとつい手で食べさせてしまいます。
    目が合ったり、口に入れて気に入らない食材は私にあ~んしてきます。
    こうやってみると出来ることも意外にあるじゃんと少し元気になれました。