詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパートの授乳室で

レス9
    (トピ主0
    😨
    しゅう
    子供
    私、とても非常識な事をしたのではないかと、落ち込んでおります。。
    今日、デパートに行ったのですがトイレが満員だったので、タイトルの場所の備え付けのオムツ換え用ベッドで2歳の子供のオムツ換えをしたのですが、オムツを外すと子供が「大」の方をしていたのです。
    その場所には赤ちゃんに授乳していらっしゃる方が数人いて、言ってみれば赤ちゃんの「ご飯」ですよね。
    2歳児の「大」は大人と同じ臭いですし、恐らくその臭いが充満したことでしょう。
    ベッドと授乳中の方の距離もあまりなく、さぞかし不愉快な思いをされたのでは。。と思います。家に帰ってきてからも何だか心苦しくて、こちらに投稿してしまいました(汗)
    本日居合わせられた皆さん、この場をお借りしてお詫びいたします。。

ランキング

レス

別にいいと思う

🐱
    ユキ
    授乳室ってオムツ換えのベッドがたくさん置いてますよね。
    ここでオムツ換えてもいいですよ。ってことなので別に
    大だろうといいと思いますよ。
    みんなそういう心構えで来てると思います。
    そんな臭いに神経質な人はそういうところで授乳なんてしないと
    思いますよ。

2歳だろうが0歳だろうが臭いは一緒です。
    臭いものは臭い。

ちなみに私は大は便器に捨てるのでトイレのオムツ換えベッドで
    換えますが。

そうですね

🐱
    のだめ
    トイレが満員との事ですけど、オムツ替えとの事ですので、トイレや多目的トイレにもオムツ替え台はあったかと思いますよ。

比較的新しいとこであればオムツ替え台のあるトイレ(トイレの外ではなくて中にある)もあります。

私は以前、8ヶ月の息子と遊園地に行って、授乳室で授乳していました。そこはカーテンで仕切られている個室授乳室が4部屋、そのすぐオムツ替え台も両脇に2台ありまして、あいてたところがオムツ替え台の隣なのでそこを使っていました。

そしたら大の臭いが充満して私はとても気持ち悪くなった事があります。ちらっと見たらやっぱり2歳ぐらいな大きな子でした。

うちの息子は外出中には大はしないので当時は「大ならトイレでしてよ~」って思いました。だって2歳の大なら普通流しますよね?トイレ必要でしょう?

最後にオムツを下げるまで大に気づかないのもどうかとは思いますが(笑)
    今後は大の時はトイレでお願いします。

2歳でも

トライアル
    2歳でも何ヶ月かによって違いますし、トイレトレが完全に終わった子は今の世の中少ないですが、
    そろそろママに伝えることを覚えさせる時期ではないですか?
    今回の申し訳なさや恥ずかしさを教訓に、ママ頑張って下さいね!

思い出した

🐱
    のだめ
    思い出したので追記です。

先日、動物園の中の授乳室を利用したら、注意書きに「大の時はトイレでお願いします」って書かれていました。

最悪

💢
    しか
    たまにいますよね。おむつだからといって、ベビーコーナーに幼児を連れてくる人。2歳児の排泄物は大人と同じなのに。
    そういう場面に出くわすと、(この人は自分の子供を赤ちゃんと思ってるんだろうな)と思ってます。
    あと、上の子で仕方ないのかもしれないけど、小学生くらいが授乳室に入ってくるのも嫌です。

できれば…。

😨
    乳児(第二子)の母
    トピたてて罪悪感を消されるより
    2歳児の大便オムツの交換であるなら
    トイレが混んでいても並んで用を済ませて欲しいと思います

2歳なら立てるし、小ならトイレの隅でも交換できますよね
    大人と同じ食事を食べた大便は匂いもキツイのに
    トイレに流さずオムツと共に始末したのですか?

ダメなの?

ひまわり
    私はべつにかまわないと思います。

離乳食が始まったらすぐに臭いがつき始めますよね。
    だいたい5-6ヶ月から始まって、ご飯好きな赤ちゃんはすぐに2回食3回食になってあっという間に臭いがつきます。
    早い子は1歳になる頃にはほぼ完了食。
    臭いのついたうんちのオムツは換えられないと言うのなら、授乳室のベッド使用は生後半年までの赤ちゃん限定になるのでしょうか。

私は普通のトイレのオムツ換え台の利用の方が気を遣います。
    あのトイレの台って、たいていトイレ待ちの列の横あたりに設置されているんですよね。
    授乳室と違うのは、その列の中には子供の世話をした事のない人も多くいるということ。
    以前こどもがうんちをしたのでトイレに換えに行くと、トイレ待ちの行列。
    申し訳ないなあと思いながら台にこどもを乗せてオムツをはずしましたが、行列の中の若い女性はあきらかに迷惑な表情で顔を背けていました。
    その女性が悪いという話ではありません。
    他人の子供のうんちなんて見たくないのは当然です。

授乳室ならこどもを育てている者同士お互い様だと考えているのですが、そんなにダメなことでしょうか。

いやいや

かな
    同じ子持ちなら、そんくらい許してあげればいいのに
    オムツを換える代なんだから、何歳だろうとオムツ換えていいんじゃない?

授乳室は授乳するところ。オムツ代はオムツ換えるところ。

臭いくらい我慢して。

臭いで判断するの?!

🐤
    小梅
    私も2人の子持ちで下は0歳児ですが、2歳代とかなら全然不思議には思いません。
    だって子供ってまだまだ全部脱いでする子も多いし、立たせたままだとちゃんと荷物置きがないと大変だし、さらに下の子を連れてて上の子がオムツだと普通のトイレに連れて入るのってすごく大変じゃないですか?

みんなオムツかえてるんだから、赤ちゃんだからよくて2歳のうんちは臭うからとかなんかおかしいと思います。
    オムツ替えの台なんだし5歳や6歳で体重制限無視してまで替えてるわけじゃないんだから、別にいいと思います。

みんな1歳過ぎて離乳食進んでたら、大人と一緒のトイレ行くのが常識なんですか???