詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あーあ、また妊娠できなかった

レス21
    (トピ主5
    噴水
    子供
    基礎体温を測り続けて早5年強。妊娠だけは4回しているので、一体いつ夫婦生活を持てば妊娠できるのか、そして高温期の体温の上がり具合で妊娠してるかどうかも分かってしまいます。それでも血を見るまでは諦めきれずにウダウダしてる自分が嫌です。

5年の間、色々試しました。毎日した方がいいと言われれば、可能な限り毎日排卵日まで頑張りました。2日置き、3日置きも試しましたがダメでした。今年になって5年間の大事な記録、基礎体温表を睨みつつ気づいたのは、我が家は頻繁に夫婦生活を持っては行けないという事です。

妊娠した4回とも排卵日前々日、前日辺りに夫婦生活を持っているのですが、それ以前の夫婦生活は4日以上間を開けていました。それではと、3月は排卵日まで夫婦生活をしないようにしようと思ったら排卵日を逃してしまい子作りせずに生理を迎える事に。

4月はその反省をふまえて定期的に夫婦生活を持っていたら排卵検査薬が陽性になった前日に当たってしまい、3日連続夫婦生活、しかも3日目が1番大事な日になってしまいました。そして本日生理がきました。

5月はどうしたもんでしょう…。赤ちゃん待ちをしてらっしゃる皆さん、どのように頑張ってらっしゃいますか?まためでたく妊娠された方、うまくいった経緯を教えて下さい。

ランキング

レス

病院に行かれましたか?

レモンド
    5年間も基礎体温で自己流でタイミングをみているだけなのでしょうか?
    正常な夫婦なら1年で90%が妊娠する、2年間夫婦生活を持って妊娠できなければ立派な不妊症と言われています。
    妊娠してもうまく育たないのなら不育症の可能性もありますよね。
    年齢を重ねるごとに妊娠率は低くなります。私ならすぐにでも病院にいきますが・・・。

我が家も頑張り中

まめきち
    まだ本格的に始めて3周期目ですが、未だ妊娠の兆候は見たことありません。

現在は病院に通い、クロミットでタイミングをとってます。(そうしないと恐らく排卵しない?)

先月には卵管造影も行い、基本的なチェックは問題無いようなので、後はタイミングだけなのですが、そうそううまくはいかないようです。

トピ主さんは検査等は一通りされたのでしょうか?

不安解消の為にも、まだもしくは数年前に検査したきりなら一度行かれてみては?

あと、以前本で読んだのですが、回数がありすぎても薄まってしまって逆効果になるようです。
    排卵した時に元気な精子が待ち構えているのがいいそうなので、ベストは排卵前日と当日らしいです。

私は恐らくD17辺りと思われるので、念の為D14から1日置きに3回タイミングをとってます。
    今現在高温期ですが、今回ダメだったら次回は、高温期3日目位までタイミングをとってみようかと思ってます。(病院の先生いわく、高温期に入ってから排卵する場合もあるとのこと)

お互い気負い過ぎずに頑張りましょー

私は・・

💋
    りん
    流産後妊娠しないなーと思ってて自然に任せていたのですが、妊娠せず。
    そこで、病院へ行くとホルモン値が異常に高い事が判明。
    その後すぐ治療して数カ月後妊娠しましたよ。

あと、ずっと計ってた基礎体温を測るのをやめて夫婦生活をこまめに
    (表現がおかしい?(笑))もつようにしました。

基礎体温とにらめっこの日々は知らず知らずストレスだったようで
    一旦やめると気持ちが楽になりました。

病院にまだ行っておられないのなら、行かれることをお勧めします。
    無事赤ちゃんを授かられますように。

不育症かも

🐴
    おで
    私も妊娠はするけど産むにいたらなくて悩みました。
    自然妊娠するので不妊治療まではしなかったのですが
    結果4回妊娠して、不妊、不育症専門の産婦人科で診てもらった
    2人は産まれ、普通の産婦人科に行った2人は9週目と4ケ月目の時に
    流産しました。
    5回流産している事をつげて妊娠したらすぐに不妊症不育症の病院に
    行かれることをお勧めします。
    ちなみに私は4回妊娠するのに10年かかったのでトピ主さんの方が
    確立は高いと思います。あきらめないで!!応援しています!!

妊娠まで

🐧
    アリソン
    私は1年以上かかりました。

今回妊娠してみて何が良かったのかよくわかりません(笑)
    回数的には、今までとそんなに変わることもなかったような?
    しいて言うなら、排卵後の回数を減らしたことぐらいです。

それと妊娠4回されているということですが…、育ちにくいのであれば不育症の治療を優先したほうがいいと思いますよ?
    本格的な不妊治療は確かにお金もかかるし大変だと思うので、近所の婦人科で相談してみてもいいのではないでしょうか?

早く赤ちゃんがほしいと思うのならなおさらだと思います。

産婦人科にはかなり投資してます…

噴水
    皆様、ご心配、そしてレスをありがとうございます。

私は不妊症ではないのですが、妊娠しようと決めた時に産婦人科に通って一通り検査を受けたことがあります。そう、私は不育症です。検査は不育症専門病院で受けました。よって次回の妊娠からは治療をする事になっています。でも肝心の妊娠ができなかったら話にならない…という状態です。

今月はどうやって頑張るか…。でもこういう頑張りすぎるのはいけないんですよね。ただ過去4回とも結構頑張って緻密に基礎体温測りつつ妊娠したのと、高温期の半ばからアスピリンを服用しないといけないので(不育症の治療)基礎体温を測るのをやめるのは難しそうです。

でも今月もし自分が理想とするように夫婦生活をもてたとして(これがまた問題)、それでも妊娠できなかったら…相当落ち込むだろうなぁ。ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

卵胞チェックだけしてみてはいかがですか?

🐤
    不育症妊婦
    私も不育症でなかなか妊娠できませんでした。

体温も、周期も不順になってしまい
    アスピリンをもらいに不育症の先生に相談したところ
    「自己タイミングは難しい、生理周期を整えたほうがいい」
    ということを言われ、近くの病院で見ていただきました。
    (不妊専門ではない、普通の婦人科)

1回目の卵胞チェックで妊娠できましたよ!
    料金は1度のチェックで2000弱~3000円ほどでした。

トピ主さんも妊娠しやすい体質?だと思います。
    自己流で悩むより、第三者(先生)に見ていただくと
    気分も変わってリラックスでき妊娠しやすいかもしれません。

健康な赤ちゃん授かれますように

りん様 (ヨコです)

サクラ
    トピ主様
    私も不育症疑いのある者で今回なかなか妊娠せず困っています。
    残念ながら同じ状況ですのでアドバイスはできませんが、頑張りましょうね!

りん様
    ホルモン値が原因で妊娠できなかったとありますが、もう少し詳しく教えていただけますか。
    私も流産後妊娠しなくなりました。
    私の場合、プロゲステロンが高値になっています。
    同じではないですか?

今月はいつだろう…

噴水
    実は私、産婦人科に通って卵胞チェックをし「排卵はいついつです」と言われた通りに夫婦生活を持って妊娠した事がありません。産婦人科は2つ通った事があり、両方とも同じ結果でした。そんな訳で今更産婦人科に通う気がしないのです。

できれば妊娠しやすいという春の内に妊娠したいです。去年も4年前も実は春に妊娠しています。ただ今回の問題点は排卵日が来るであろうと思われる前日まで主人が出張でいない事です。万が一いつもより早く排卵日が来たらアウトです…。それに出張帰りの主人(北米に行きます)の体調も心配です。と、心配し始めたらキリがないですね。それでも自己流で頑張ってみます。

サクラさん、流産の後って色々狂いますよね。私の場合は1度目の流産の後、1回生理を見送ってトライした翌月に妊娠したのですがそれも流産でした。説は色々ありますが、今かかっている先生は、流産後3回くらい生理を見送るのがベストと言っていました。子宮が少しずつ元に戻るからと。その間はホルモンバランス等も乱れるそうです。ただ流産後は妊娠しやすいとも聞きますから悩みますよね。ホルモンバランスの件で何か分かるといいですね。

トピ主様

サクラ
    お返事ありがとうございます。

私も今朝生理が来ました…。
    流産の後1回の生理を見送り再チャレンジ。
    既に1年2ヶ月失敗してます。
    ホルモン異常はさすがに流産によるものではないのかもしれません。

血液検査で異常があったのはプロゲステロンのみでした。
    実はトピ主様のトピックに投稿した後自らトピックも立ち上げましたが、反応がありません。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313250.htm

夫婦生活を多く持ちすぎるといけないということはあるのでしょうか。
    私も今までの妊娠はたった1度や2度の夫婦生活で妊娠しているのです。
    最近は排卵日前は3日に一回、排卵日からは2,3日続けて。以降3日に一回…。
    頑張りすぎなのでしょうかね。
    来月は排卵日付近までできる限りしないようにと作戦を立てています。

生理が来るとガックリしますね。
    お互い赤ちゃんが抱ける日まで頑張りましょうね!

サクラさん

噴水
    サクラさん、お返事ありがとうございます。
    トピへのレスがあるといいですね。

私もホルモンバランスの事はよく分からなくて…。
    私自身は普通は高温期が12日しかないんです。
    妊娠した時のみ13日目も高温期なのですぐに分かります。
    黄体ホルモンが足りないのではないかと思い、検査して
    もらった事もありますが異常なしとの判断でした。
    (数値は見せてもらっていませんので本当の所は不明です)

サクラさんももしかしたら頑張りすぎかもしれませんね。
    過去のデータを見る限りうちは大事な日(排卵日)の前に
    最低でも4日空けていないと妊娠に至っていないのです。

サクラさんも生理が来てしまって残念でしたが、今月は一緒に
    排卵日まで我慢する作戦で行きましょう。
    私はとりあえず生理が終わったら1度夫婦生活は持っておこう
    と思っています。
    主人の出張と重ならない事を祈りつつその後は排卵日が来る
    まで待ちます。

上記の話、直接的ですみません。
    不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳なく思います。
    スルーしてください。

ご主人に問題ありませんか

野次馬
    不妊=女性の問題だけではありませんね。
    健康で性欲があっても精子の数が少なかったり全くいない場合もあるそうです。
    男性の場合思春期をすぎてオタフクかぜを患ったら男性生殖機能に障害が残る場合があります。
    最近はそのような男性でも精子を取り出し人口受精する技術もあるようです。
    一度夫婦で婦人科に相談されるといいですね。

どんな事をされていらっしゃるのでしょうか?

🐤
    新婚妻
    噴水さんの書き込みしか拝見していないのですが…。

5年間、いろんなことをされたかと思います。
    どんな事をなさったのか、レスしていただけたら、それ以外の事をした方からレスを頂けるのではないのかなと思いました。
    いかがでしょうか?

私は41ですが高プロでした。夫も精策静脈瘤という病気で手術をしました。

私自身は不育症について知識が無いので、どんな事がしてはいけないことなのかはわからないのですが、逆に噴水さんが実行されてきた事をお伺いしないと自分がやったこととダブっても意味が無いレスになるかなと思ったりします。

今、店頭に漫画家の楠桂さんの「不育症戦記」という本が並んでいます。
    人によると思うのですが、あんな感じなのでしょうか?

私自身の考えとしては暖かいベッド(子宮)が卵ちゃんに一番というもので、冷え性や貧血を無くしてフカフカの子宮を造るという事を心がけました。
    その辺は噴水さんはいかがなのでしょうか?
    失礼な事を書いてしまっていたらごめんなさい。

5年ですか・・。

たまご
    妊娠出来ているということは、問題もない気がします。

私自身が排卵なくて、薬を毎月飲んでました。
    産婦人科にもかなり通って「明日あたり頑張ってください」と何度言われたことか・・。

基礎体温も毎日計って、排卵予定日2週間前から計画を立てて営みを頑張ったりとしてましたが、
    出来たのは、まったくあきらめた月でした。

お正月実家に宿泊する日と排卵日が重なったので、今月は無理だね。と二人で言っていました。
    帰ってきて、主人が酔っぱらって寝てる私を起こして何となくしたら当たりました。

基礎体温の排卵日から三日過ぎていました。
    気にしすぎず、一月頑張ったら、次の月で何も考えずに夫婦生活をしてみるのもいいかもです。

妊娠希望なら今のうちから緑黄色野菜をたくさん取った方がいいですよ。
    染色体異常での流産確率が減るとか・・。

気楽に行きましょう。
    自分自身のタイミングが大事かもしれないです。

ちなみに私が出来た時は、半月していない時でした。
    夫も一人でする人ではないので、何故できたのか一体通った産婦人科は何だったのかすごく不思議な気分です。

二人目不妊です

アリエル
    私は二人目不妊で治療しています。
    出産後、太ってしまってホルモンバランスが崩れたようで、さらに自分では意識していなかったのですが仕事のストレスが結構あったようです。一昨年の年末に妊娠したのですが、初期流産してしまいました。
    その後検査してみたら、卵子を育てるホルモンと、排卵させるホルモンが著しく減少しており、無排卵状態でした。流産した卵子は老化卵だったと思われます。周期も42日と異常に長かったし・・・
    とりあえずクロミッドから始めましたが効かず。すぐに注射に移行して、1周期にHMG2アンプルを8回打ち、その後卵胞チェックで良い卵子が育っていればHMGを2回打つ、という生活を約1年しました。
    幸運なことに上司は男性でしたが理解してくれ、注射のために平日に1日置きに半休を取って病院に行くことを許可してくれました。

トピ主さんのところは頑張っていらっしゃるようですが、うちは排卵日のあたりに3回するだけでした。
    あとは全然なし。

色んなストレスやイライラがたまに爆発することもあり、
    夫にあたってしまったり優しくできなかったりしました。

二人目不妊です つづき

アリエル
    3月末で、ひとつのプロジェクトが終了し、これがものすごくストレスフルな仕事だったので、終わって解放されとても嬉しく思ってたんです。
    そしたら。終わったとたんに妊娠しました。いかにストレスというものの影響が大きいか実感しました。
    高温期が続いてしかも寒気するし36.85度くらいをウロウロしているんです。
    これはもしかして!と思って検査薬をおそるおそるしたら、ラインが出ました。
    思わず夫を呼んで見せました(笑

でも全開の流産は心拍確認した後だったので、まだまだ不安です。
    また心拍が止まってしまったらどうしよう。
    今はたぶん5w~6wくらいなので、2週間ほどしたら診察に行く予定です。今度は育ってくれるといいな。

トピ主さんも何かのストレスが結構大きいのかもしれません。
    自分で認識していないのかもしれない。
    妊娠したいということを忘れるのはできないと思いますが、
    何か頑張っていることをひとつやめてみるのもいいかもしれません。

トピ主です

噴水
    たまごさん、その話は本当ですか?排卵日の3日後の夫婦生活で妊娠って!でも基礎体温では100%排卵日の特定できないですもんね。その時の排卵は基礎体温通りではなかったんでしょうね。そういうズレは大歓迎ですね。やはり妊娠は化学ではないという事かな。

私は逆にアリエルさんのように何か打ち込める物があった方がいいように思います。私は専業主婦です。でも何か他の事に集中してたとしても夫婦生活しますよね?どうやって意識しないでできるんでしょうか?私は主人を愛していますし仲良し夫婦です。でも私の中で夫婦生活は子作りになっています。それがいけないのかな。

アリエルさん、排卵日のあたりに3回するというのは3日連続という事ですか?それとも1日に3回?ごめんなさい、変な事を聞いて。ネット検索していたら受精できる精子は排卵日当日に新鮮な状態で待機していないといけない。それが長すぎたら24時間以内だったかな、もうだめだって書いてありました。実際に精子を飼った(?)事があるという人のコメントでした。

アリエルです

アリエル
    実は前回の流産の時は、福さん式でやってみたんです。
    そしたらヒット。
    あれは排卵日前3日~1日が妊娠する確率が一番高いってやつです。(検索するといっぱい出てきます)
    確かに、排卵された時に卵管にすでに精子が待っている状態が一番いいと聞いたことがあります。

うちの場合の3回は、診察で卵子が育っていてHMGを打った日から、一日おきに3回と指導されました。
    3日連続はダメ、と。

実は今周期は、4回したんです。自分でおりものの状態を見て、そろそろかなと思ったので。
    指導が入る前にも1回して、その後注射して3回。
    別に1回増えたから妊娠したとは思いませんが、どれかがヒットしたんですよね。

私的には、排卵後は妊娠する確率がぐっと下がるんだと思ってました。
    でも他の方の話だと、そうでもなさそうですよね。個人差ってやつですよね・・・
    人体の神秘です。妊娠して健康な子供を産むことは、本当にミラクルです。

意識しないというのは、難しいですよね。
    私も無理でした。常に妊娠のこと考えてましたし。

続きます。
    いつも長くてごめんなさい。

アリエルです つづき

アリエル
    妊娠したくて、体を冷やさないようにしようとか、運動しようとか、
    色んなことを妊娠に向けて意識してたんです。

常にヒートテックの靴下をはく。もしくはタイツをはく。
    寝る時にも腹巻してさらにももひきみたいなのはく。
    体が温まる入浴剤を入れて必ず湯船につかる。
    職場で足元にヒーターを置く。
    木村さんを待ち受けにする。
    ザクロの香りのボディーソープにする。

こんな感じで、色々してたんです。アホみたいなのもありますけど(汗
    赤ちゃんが来やすい体にしなくては!って。

でも、先月は、気温が暖かくなってきたこともありましたが、
    ふっと気が緩んでました。
    靴下をはかなかったり、腹巻しなかったり。
    高温期になってがっくり体温が落ちた日があったので、
    「あ~今回もだめか。もーいいや」って感じで。

ものすごく頑張っていると、それだけで色々ストレスになるのかもしれません。
    打ちこめることがあるのは良いことだと思います。
    でも妊娠にやっきになっているとダメなんだなと思ったんです。
    いや、難しいですけどね・・・私はたまたまだっただけで・・・

こんな感じです。

排卵日を逃した予感

噴水
    恐れていた事が起こりました。主人が木曜日から日曜まで北米に出張。土曜日の朝、排卵日検査薬が陽性に。私はデジタルの物を使っているのでニコちゃんマークが出ました。普段はこのニコちゃんマークが2日連続出て3日目に陰性になります。ですので土曜は焦りましたが、日曜に主人が出張から帰ってきてから急いで夫婦生活を持てば排卵前には大丈夫なはずでした。が、しかし…今回に限って日曜の朝の検査で陰性。いつも2日陽性なのにどうして!?そういえば土曜にニコちゃんマークの出た検査薬はどちらと言うといつもは2日目に出るような濃い線の物でした。

主人の出張は仕方ありませんが、この出張が邪魔したとしか思えません。土曜の夜に夫婦生活持てていれば可能性あったのかな…。でも土曜の午後には既にお腹に違和感があったので排卵していたのかもしれません。排卵日検査薬が陽性になってから24時間以内に排卵するなんて事もあるのでしょうか?排卵日検査薬に頼りすぎていたのかもしれません。次回からどうするか、今はショックすぎて何も考えられない状態です。

排卵日にこだわらずに…

むーむ
    先日二人目を出産したむーむと申します。
    大体生理周期が35日前後なんですが、
    一人目は、生理終了直後の仲良しで授かりました。
    二人目は、基礎体温を付けて排卵日と思しき辺りで仲良ししてましたが
    半年ほどダメでした。
    なので、週に1度仲良しするようにしたら授かりました。
    精子は一週間生きる事もあると言われてますし、
    あまり排卵日にこだわりすぎずに、
    できるときに仲良ししてみてはいかがでしょうか?