詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口大好きなママグループへの対応

レス8
    (トピ主0
    😨
    yu-minmama
    子供
    幼稚園の同じクラスに、いつも誰かの悪口を言ってる4人組がいます。
    私は彼女達とは接点がないのですが、
    送迎の時、たまたま近くにいると、
    必ず誰かの悪口を言っているのを聞きます。
    悪口の内容は、
    ・同じクラスの園児
    ・保護者(父母)
    に対して。その内容のえげつなさと言ったら聞くに堪えがたいです。
    「~さん(母親)のレギンス、ありえないよ。足太すぎ強調じゃない。爆笑!」
    「~くん(子)って、育て方間違っちゃったよね。あれじゃ、将来終わってるよ」
    「~のご主人のGパン、ストーンウォッシュのボンタンだったよ。いつのだよ~」
    等など。
    悪口の対象となるのは、彼女達のグループ(4人)以外のほとんどの人達と思われます。
    さらに、根も葉もないうわさ(例えば「~さんは昔、風俗で働いてた」とか)をしているのも何度も聞きました。

こういう人達って、どこの社会にもいるんでしょうか?
    私は、ここまでの人達とは出会った事なくて、私も絶対にネタにされているんだろうなぁと思うとウンザリします。

何より困った事に、娘が彼女たちのボスの娘と仲良くし始めたんです。
    娘はボス家に遊びに行きたがり、子供同士で約束してくるのですが、
    私は行くのが怖いです。

ランキング

レス

いますよ~

💢
    いるいる
    はい、そういう人達(グループ)うちのご近所にも、子供が通う幼稚園や小学校にいます。

必ず集団になり群れて話してます。噂の範囲を超えて勝手な想像で、決め付けて言いふらしていて、問題(言われた人と喧嘩)になり、バトルして大騒ぎになっても知らん顔。

言ったもん勝ちみたいに誇らしげにしてますね。

この集団のボスはとにかく怖いもんなしで、その日その時に誰か標的をしぼり、悪口を言い人を馬鹿にしています。

金魚のフンの様に必ずお供がいて、ボスの言いなりで注意する人いません。

私や別のお母さんが異議を唱えると、私も別のお母さんも有る事ない事言われ、言った言わないで一悶着ありました。

グループ以外の人達は遠巻きで傍観しています。

触らぬ神に祟りなし…みたいな、つける薬なしで処置なしな状態で、非常識なグループは似た者同士で集まります。

言いたい放題で私はその人達には、いつかバチが当たると思っています。

何についてもですが、身体的・特に障がいについてや、先祖代々のおうちについての事は、悪口を言ってはいけないと思います。

面白がって脚色つけての発言に本当に腹が立ちます!

大変ですよね

😢
    カメキチ
    主婦の中には非常に悪意を持って人の噂話をする人が必ず町内に1人はいる、と思っていたほうが間違いありません。
    主さんの周りにも強烈な人がいるみたいですけど、私の周りにものいましたよ。
    何処でも主婦が話題にすることと言えば、そんなことくらいしかないのだろうな、と思います。

まだお子さんが小さいようなので、これからもその状況に身を置く事になると思いますが、決して同調しないことです。それしかありません。

ものの本に「人間社会で一番複雑なのは主婦の世界だ」と書かれています。私も同感です。早くお子さんが大きくなってくれるといいのですけどね。

主さんは気にせず普通の話題を口にすればいいと思います。
    そのことでマイノリティ扱いされてもヘとも思わないことです。

そんな家には行かない

マシュマロ
    >娘はボス家に遊びに行きたがり、子供同士で約束してくる

これは聞かないフリしましょ。小学生になるまで我慢。
    「幼稚園で沢山遊んできなさい」 で、いいんじゃないかな。

もう少し大きくなれば、自分で勝手に遊びに行くようになりますし
    そうしたら公園などで待ち合わせさせて、子供同士遊ばせればいいこと。

悪口言っているグループに入ったら後が大変ですよ。
    自分の質も落ちますしね。
    近寄らないに限ります。

いるいる

😀
    高速千円
    特に小町ではよく報告される人種ですね。

逆に言えば、トピ主のように「いてますか!?」とか「どう思います!?」なんて、実際にその存在などを知りたいと言うよりは暗に叩いて欲しいんだろうのがミエミエなトピを立てる人も大勢いますね。

トピ主様も含めて”そう言う人たちは存在する”ってことになるのかもしれません。

同じ悩みを持つ上海子です

上海子
    yu-minmamaさんのトピに妙に共感してしまいました。私も同じ悩みを抱えてノイローゼになりそうです。私のたてたトピも時間があればのぞいて下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0505/312871.htm?g=06

こういう人達って、どこの社会にもいたみたいですね。私も今までは恵まれていたのか接する機会がありませんでしたが、今住んでいる地域で同じ様なえげつない悪口を言う人がいます。

子供が絡むと更に厄介になってくると思います。ボス家に遊びに行くとお子さんが言いだしたら、他の楽しい遊びに誘導して阻止したいですね。お互い頑張りましょう。

ボスママって…

はるゆか
    猿山の猿の群れみたいな連中ですね。

悪口好きのお猿どもは相手にしない。群れて勝手にありもしないことや悪口言ってろって思いますよ。

私も娘いますが、こんな猿の群れみたいなボスママとか訳分からないのがいるからママ友、ママグループが大嫌いです。一人でいるほうが断然マシですわ。

日本中、どこに行っても居ます!

😀
    どげんかせんといかん
    どこに行っても居ます!本当に嫌でしょうね~~~!お察しします。
    集団が出来ると必ずボス争いが始まって、ボスを百人集めたらその中からまたボス争いがはじまる、心理学で立証済みの法則なんですよ~。

出来れば当たり障り無く、上手にお付き合いできるならお子さん同士が遊んでもいいと思うけど、10回に1回ぐらいでいいのではないでしょうか?
    無理に敵対すると、後がしんどいかも?

どこに行ってもどんな集団でも多かれ少なかれ力関係は出来るので、また、いい力関係の上、協力が進んでいくことも多いので一概にそういうのが全て悪いとは言えないです。

でも、その人たちはたちの悪い集団だと思いますから、挨拶は普通に呼ばれたら、うわー!嬉しい!でもその日は予定が合って・・・有難う!で子供の誘いも10回に1回で、雲行きが怪しくなればにっこりスルーする。

で、いいのでは?

>高速千円さん

🎶
    トピ主叩き隊
    トピ主は
    そのボスママの家に行きたくない、
    という相談してるんじゃ?