詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました

レス9
    (トピ主2
    😣
    しまうまたろう
    恋愛
    私は32歳男性、結婚して8年になり専業主婦の1つ年下の妻と5歳・4歳の子を持つ父です。

4月から会社において残業をカットする動きがあり、今まで10時に帰宅していましたが、夕方6時に帰宅するようになりました。
    しかし、残業をしなくなったからといって仕事量が減ったわけでもないので家に仕事をもって帰ってきてこなすようになりました。今まで家に帰れば仕事をせず妻と話をしたり子供が起きていれば一緒に遊んだりしていたのですが、子供が寝てからは必死に仕事をするようになり、それが原因で妻の機嫌が日に日に悪くなっています。自分でもそれが分かっていたので出来るだけ妻の話を聞き、自分なりに努力はしてきたつもりです。

妻も家計を助けるため朝早く起き、早朝の仕事に行っています。ですので今までは私が家に帰ってくれば妻は寝ていました。今は10時には子供と寝ていますので、自分はそれまでの時間は仕事はせず、皆が寝てから2時ごろまで仕事をするようにしています。

妻が「アイドルの○○君が素敵だね」と言えば自分なりにその子のことを調べ、写真集やDVDを買ってあげたり、出演しているテレビを一緒に見たりして、共通の話題を持つようにしてきました。

ここ1週間くらいですが「私だって仕事をしている。家事を手伝って」と言われました。食事を作る時間には帰って来れないので毎日の食器洗い、風呂掃除はやってきました。朝起きてから出勤するまでに、ゴミ出し、資源回収の梱包もしています。洗濯物がおいてあれば畳む様にもしていました。唯一の趣味のゴルフも日曜の早朝の打ちっぱなしに行き、9時には帰宅して皆で朝食を食べるようにしていました。日曜の洗濯物を干すこともしています。子供と公園に行き妻の一人の時間が持てるようにもしてきたつもりです。

もっと手伝ったほうがいいのでしょうか?

分からなくなりました...

ランキング

レス

十分ですよ!

🐱
    uri
    私から(女30代前半、既婚です)見れば、
    トピ主さんは十分すぎるくらいやってくれてます!
    私なら本当にありがたいと思いますよ。
    逆に、それ以上手伝うってあとは家の掃除と食事作りくらいしかないのですけど…。
    そこまで手伝ったら、トピ主さんの奥さんは全く家事をしなくていいことになりませんか?
    私はトピ主さんの奥さんがわがままだと思います。

今は虫の居所が悪いのかも

お疲れですね
    私、30代後半専業主婦です。

私からみたら、トピ主さんは十分やっていらっしゃると思います。

奥様はなんとなく状況が変わり、それに慣れずに戸惑っているのかなと感じます。おそらくしんどいのでしょう。

たぶん今の状況になれてしまえば、何にも思わなくなるのではないかと思います。

少しの辛抱です。
    がんばってください。

専業?兼業?

こっこ
    朝早く起きて仕事に…とありますが、奥さまはどのくらいお仕事されてるんでしょう?

仕事がフルタイムに近ければ、それによって、旦那さんの家事の手伝い度合いも当然増えてくると思いますが・・

奥さまが深夜仕事をされるのをよく思ってないのは、なぜなんでしょうか?
    帰って来てからごろごろ?遊んでるのに、深夜に仕事をしているのが嫌なんでしょうか?
    奥さまの考えがイマイチよくわかりません。

でもトピ主さんは文面を見る限り、家族の為に頑張っている方だと思います。

お返事ありがとうございます

😣
    しまうまたろう
    皆様お返事ありがとうございます。

文面では説明不足の感がありましたので、補足させていただきます。

まず妻の仕事は、早朝4時から7時までのコンビニのバイトをしています。

子供が幼稚園へ行った後は家事をこなしつつ休憩し2時過ぎには子供が帰宅し戦場となるようです。(特に女の子二人で上が年長、下が年少ですので...)

確かに、兼業と言えば兼業ですし、専業と言えば専業かもしれません。

妻に言わせると「もっと台所に立って食事を作って欲しい」とのことです。
    自分は高校卒業してからずっと一人で生活したのである程度のことは出来ますが、ご飯を作るのだけはどうしても面倒くさくて出来ません。これを直さないといけないとは思いますが、どうも台所に立ちたくないんです。

冷蔵庫の中のものを勝手に使うことへの抵抗もありますし、そこまでしなきゃいけないのか?という気持ちもあります。

でも、少し自分の考えを変えてみようかなとこの連休で思いました。

大切な家族ですので。

ちゃんと言おうよ

🐱
    ツマ
    すごい・・・言いなりのような生活じゃないですか。
    ちゃんと話したほうが良いよ。

奥さまは日中家にいるんでしょ?

私も似たような感じですが夫はもっと自由にやってますよ。
    大黒柱だし・・・。

旦那さんも、奥様も息抜きが必要です

30代前半男性です。

我が家にも、トピ主さんと同じ年代の子供が3人います。
    妻は専業主婦ですが、かなり大変でストレスも溜まるようです。

ご参考までに、私が手伝っている仕事ですが・・・
    平日は洗濯(朝干してます)、ゴミ出し、幼稚園の送りです。
    週末は、料理含めた家事全般してます。

子供達が落ち着くまでは、週末は家族サービスメインでしょうがないかなと
    あきらめています。ゴルフとか色々始めてみたい気もありますが・・・。

ただ、仕事しながら家事も手伝うのはやはり大変です。
    私の場合は平日に息抜きしてます。

基本仕事で帰りは遅いのですが、早く終わる時もあります。
    そんな時は、友達と飲みに行ったりしてます。(会社飲みということで!)
    あと、お茶しながらゆっくり本を読んだりすることもあります。

逆に週末は、頑張って家事をこなし、昼間は奥さん一人で買い物に行って
    楽しんでもらえるように工夫しています。
    子供の小さいうちは、お互いストレスが溜まるので、ちょっとした気遣い
    が必要だと最近つくづく感じます。

読む限り・・

🙂
    いんげんマメ
    なんてよい旦那さんなんだろうと思いましたよ?

ただ私がそう感じても肝心な奥様がそう思って
    くれないと意味がないですよね・・

手伝ってほしいというよりは不満がくすぶっていて
    それを吐き出せないからそういう感じで言って
    来るのかなって感じました。

なのでやはり1度じっくり話し合う機会を
    設けたほうがよさそうですね。

短いながら朝4時からのバイトは大変だと思います
    しストレスを感じているのかもしれないですね

だからといってこれ以上の家事の手伝いは根本的な
    解決にはならない気がします。

週に1回、二週に1回でものんびりと一緒に過ごす
    時間ができればすこしは変わるのかなぁ・・

ふむふむ

😣
    しまうまたろう
    皆さん、レスありがとうございます。

皆さんのおっしゃるように、手伝うと言うことではなさそうですね。
    二人の時間が少なかったことが原因なのかもしれないです。
    休みは週1回の日曜のみ。めったに土曜休みもないですし、お得意様とのゴルフも2月に1回あり、妻にとっては面白くなかったのかもしれないです。

この連休、家族で公園に行ったり買い物に行ったりどこへ行ったと言うわけではありませんがゆっくり過ごす事が出来ました。妻の様子を見ていましたが久しぶりに笑顔を見たような気がしました。

難しいかもしれないですが、二人で話し合う時間をとってお互いに良い方向へ考えたいと思います。

もっと精神的なものなのでは?

まや
    25歳、2人の子持ちです。文章の中に、会話できず機嫌悪くなったりとありましたが、それが答えじゃないですか?きっと奥様の気持ちが満たされないから不満が出てるんだと思います。私の主人もかなり幅広く手伝いはしてくれて感謝してますが、1人ではなく主人と2人の時間が足りず、お互いの言葉も足りず心は満たされずイライラしてしまいます。一度、お子さん抜きで、恋人気分でデートなんてしてみては?
    意外な本音の深いところまで知れるかもしれませんよ。