詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩の激痛を何とかしたい

レス14
    (トピ主2
    😣
    kiyoko
    ヘルス
    46才女性です。
    昨年辺りから肩にものすごい激痛が走り整形外科を受診しました。
    結果五十肩と診断され少しずつ肩を動かすように言われ、痛みの無い時には少しづつ運動をして来ました。
    でも1ヶ月ほど前から左の上腕の激痛があり夜も眠れない日が続きました。
    何とか今はその上腕の激痛は楽になって来ていますが、代わりに数日前から肩の激痛で起きている事が辛い状態です。
    肩に何かが触れただけでも飛び上がるほどの激痛です。
    五十肩は自然に治るものと聞きましたが、何かこの激痛を治める方法が無いものか、みなさんの経験談などお聞きしたいと思いトピックを立てました。

今している事は温泉施設で温めて少し肩を動かす、夜は湿布をして寝る、頚椎の持病でボルタレンやミオナール(筋弛緩薬)ムコスタは処方されてはいますが、健康診断の血液検査で異常が見つかり、薬を飲まない状態での正確な数値を測りたいと言う事で薬は飲まず温泉での温熱だけに頼っている状態です。

ランキング

レス

人間ドックで精査を!!

😉
    経験者
    既に、いろいろチェックされていると思いますが、念の為とということで。
    こんなケースもある程度に受け止めて、検査されてはと思います。

小生の体験ですが、お正月以降右の肩が苦る(にがる)ようになって、夜は
    度々目が覚めるような状況が続いていました。

実は、その後ひょんなことから腎臓癌が見つかり、先頃手術で右側の腎臓
    を摘出しました。幸い初期ということで、一安心している所です。

本題ですが、自分には全く自覚症状がなかったのですが、術後にいろいろ
    考えていましたら、そう言えばこの所“肩の苦り”があったことを思い出
    しました。術後は、その苦りが嘘のようになくなりました。

と言うことで、一度全身の検査を受けられては如何でしょうか。
    これも後に分かった事ですが、血液検査のなかでは、既に腎臓の数値が良
    くなかったようです。ただこの検査は、一般的な血液検査では、チェック
    されないもののようでした。

脅かしてしまいましたが、念の為チェックされてはと思います。
    肩の痛みは、心臓に障害があるケースも聞きます。

私はリウマチでした その1

五月みかん
    40代前半の女性です。

数ヶ月前の就寝中に右肩に激痛が走って目覚め、翌朝整形外科にかかりましたが「四十肩」とのこと(五十肩も同じですが)。
    しばらく痛止めを飲み、電気をかけて下さいとのことでしたが、もう痛くて痛くて・・・泣きました。眠れませんでした。これがしばらく続くのかと思うと、いくら自然治癒するものだと言われても耐えられるようなものではなく。骨がきしむような、体の中で骨が裂けて(折れて、ではない)外に突き出してくるんじゃないか、という鋭い痛みです。

が、数日でけろりと直ってしまったんです。やれやれと思ったのもつかの間、手首、手の指、肘、そして再び肩・・・と数日おきに1~2箇所ずつ痛むようになり、「肩以外にも転々と現れるってことは四十肩ではない!」と主人に促され、大きな病院で見ていただいた結果、超初期のリウマチとの診断でした。1ヶ月ほど前から治療を開始したところです。

痛みをとりたいというお気持ち、よーく分かります。私も毎日そう思ってますから。が、まずはそれなりの病院できちんと検査をしてもらい、原因をはっきりさせることが先決と思われます。

私はリウマチでした その2

五月みかん
    ご質問でお求めの回答とは若干ずれ気味とは思いましたが、眠れないほどの激痛、肩以外にも痛みが出る、同年代などなど、私のケースに似ているような似ていないような・・・そんな気がしましたので、長々と自分のことを書いてしまいました。すみません。検査結果がリウマチではないことを、心からお祈りしています。

原因が早く分かって痛みから解放されるといいですね。

同じ状況だったので(水回り、汚れてませんか)

🐧
    がんちゃん
    同じ状況だったのでご連絡します。
    水回り、汚れてませんか。
    ・浴室
    ・洗面所
    ・トイレ
    ・キッチン
    ・これら水回りで使用する機器/備品/用品
    (対処手順)
    1気になるものが必ずあるはず
    2気になるものは必ず何かある
    3勇気を出して対応する

肩の痛みとどのような関連性があるのか、明確にお答えできませんが
    綺麗にしてみると改善効果があることだけは確かです。

ただし、肩が痛くって掃除できない、というのも良くわかります。
    (私も今回、原因不明で6ヶ月激痛に耐えました)

ひたすら我慢

🐤
    グランテール
    私は二回なりまして、二回とも治るのに1~2年かかりました。
    激痛はとにかく耐えるしか方法がありません。
    二回目は整骨院で荒療治をしまして、やや早く治りました。
    荒療治は耐えられないほど痛いので、お勧めしません。

寝る時も痛いと思います。
    私は抱き枕を抱いて寝ていました。
    ほんの少しですが、楽になりましたよ。

無理やり動かすのは良くないとか、良いとか、色々言われていますが
    激痛が走る時期はあまり運動しない方がいいと思います。
    激痛時期を過ぎますと、少しずつマシになってきますよ。
    今が一番つらい時だと思います。

脳ドック

たき
    私は医者でもなんでもありませんが、
    血管に問題がある場合の肩こりは激痛らしいです。
    脳梗塞の前ぶれかもしれませんよ?
    脳ドック検診で頭の血管の状態を調べてみては?

私の場合は頸椎でした

50代おぢ
    本当にこの痛みは大変ですよね。私も何度「左肩から切り落としてしまい
    たい」と思ったことか。

整形外科でレントゲンを撮ると、頸椎の上から6番目と7番目の骨の間が狭
    く、両方の骨の端のほうが変形していました。この部位と痛みの対応関係
    が明らかということで、医師は
    「この年齢なら通常の範囲です。加齢性のものなので、何かのきっかけで、
    痛みが出ることがあります。マッサージとか指圧などは無駄です。」
    と言われました。むしろ近辺の筋肉が痛みに反応して緊張したままになっ
    ているのを解放することに努力するようにということでした。

男性と女性では骨量の変化も異なると思われるので、正確な比較はできな
    いかもしれません。
    主様と同様に処方されたミオナール、ビタミン剤などを飲んでいますが、
    時間ぐすりのほうが効いているようで、少しずつ楽になってきています。
    また、痛い時の対処法としては、できるかぎり力を抜いてじっとしている
    体勢をいろいろ試してみる、というので効果がありました。
    お大事に。

注射とリハビリで治りました

🙂
    マロン
    当方53歳の男性です。2年前の秋頃から五十肩に苦しめられました。夜も寝られない状況でした。同年頚椎椎間板ヘルニアの手術入院もしたことがあり、整形外科にずっと継続して通院している最中でした。最初は1週間に2度のリハビリを継続し(マッサージや牽引、軽い腕回しなどの運動)、それでも全然効かないので、先生にお願いして注射を打ってもらいました。最初は肩にヒアルロンサン注射でしたが効かず、もっと強力に効く奴をお願いしますと言ったら、リンデロン系の注射を2週間に一度やってもらい半年ほど継続しました。それで快癒しました。やっぱり注射が一番効きましたね。お大事になさって下さいませ。

注射しましたよ

私は四十肩
    5~6年前でしたか、肩の痛みで整形外科にかかり四十肩と診断されました。
    レントゲンを撮ると骨が白くなっているのですぐわかるのだそうですね。
    痛いからと動かさないのが一番良くないので、痛みをとるための注射を肩にブスッとやられました。
    ステロイド系だったように記憶しています。
    効果はテキメンで、ほどなく痛みはとれ動かせるようになりました。

ただこの注射は正しい位置にするのが難しいと、経験豊かな先生は言っていました。
    位置を間違えると全然効かないそうです。
    しばらくするともう一方の肩も痛くなってきたので、またブスッと一本・・・。
    当時まだ40過ぎだったので、五十肩との診断に「まだそんな年じゃありませんっ!」と抵抗する私に、
    「じゃ、四十肩ということで」とさらりとかわした大先生は、口も腕も確かだったというお話でした。

友人の例ですが

蓄膿庫
    ・上腕部を十文字に切開して胎盤を埋め込んだ。
    ・馬の筋肉痛の塗り薬をしょっちゅう付けた。
    ・市販のお灸を毎晩、すえた。
    ですが…
    本当に五十肩ですか?
    腱ばん断裂、カルシウムの沈着とか五十肩に似ている症状の病気?がありますけど…。
    首がお悪いなら、牽引も良さそうです。
    お大事に。

ありがとう

🙂
    kiyoko
    まずは健康診断で再検査のものを診てもらいに総合病院の内科を受診してみようと思います。
    その時に肩の激痛の事や色々聞いて、頚椎の主治医は軽く「五十肩」と言いましたが、別の整形外科も受診してみようと思います。

みなさん色々ありがとうございました。

結果がわかったらお知らせしますね!!

それまで何かまだ気になる事があったらアドバイスお願いします。

インピンジメント症候群では?

ムーニー
    トピさんと同じ症状で一年近く、マッサージ・整体・カイロ等、あらゆるところに通いました。
    気持がいいのは施術を受けてる時だけで、痛みが続いたので、整形に行き
    「インピンジメント症候群」との診断を受け、昨年末手術をしました。
    あの激痛は無くなりましたが、痛みを我慢していた一年間に筋力が落ちてしまい、今は筋力回復のリハビリに通っています。

私は、ペインクリニックでした

🙂
    kon
    私の場合は、激痛では無くズキズキとした痛みが、首の後ろから肩にかけて有り、毎日痛み止めを飲む日々が続き、接骨院へ通っていましたが直らず、ある日友人からペインクリニックを聞き、とにかく痛みをとってもらう為に通いました(注射と機器による痛みを取る治療です)

通い始めると、夜寝れるようになりましたが、しばらくすると元に戻り辛い日々でした。

こんなことが繰り返されるので疲れていたのですが、ある日ひょとしてと思い、目に良い物を沢山摂取してみると(治療+DHA)みるみる楽になりました。

肩が痛くなる前、1ヶ月間普段より長時間、毎日パソコンに集中して作業していたので、目からの疲れもあったみたいです。
    (花粉症で、目のかゆみも有った為に目に負担が掛かっていたのだと思います)

最近また左肩が痛いので四十肩かな、と思いつつ温シップと肩回しをしながら、DHAを飲むようにしています。

専門

💡
    kiyoko
    ムーニ-さんそんな名前の肩の疾患は初めて聞きました。
    何か当たっている様な気もしますが・・・
    遠く離れて暮す大学生の娘が4年前に肩専門医で反復性肩関節亜脱臼を手術しました。
    娘は手術して肩は相当無理し無い限り脱臼はし無いはずでしたが、今年に入り後ろに手を回しただけと、くしゃみをしただけで脱臼をしてしまいました。

頚椎の持病のせいか右手の握力が15、左手は4しかありません。
    左手では牛乳パックも持て無いというのに仕事で私的には重たい物を持たされたり、無理をして来ているのは確かです。

しばらく様子をみて娘の主治医を受診してみようと思います。