詳細検索

• ホーム
    • バランスボール使ったことのある方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バランスボール使ったことのある方

レス7
    (トピ主0
    匿名
    少し前にバランスボールを買ったのですが、まだ使用せず箱に入ったままです。

バランスボールを使ったことのある方、効果はどうでしたか。
    買って良かったですか?

また普段使っていないときって、その都度しぼめていますか。

ランキング

レス

バランスボール

通りすがり
    今まさにバランスボールに座ってこの文章を打っている者です(笑)

私はパソコンディスクの椅子代わりにバランスボールを使っています。
    なので、出しっぱなしということになります。

これを使ってダイエットをしよう!というよりは個人的に「姿勢矯正」的なイメージで使っています。
    しかし使い方によってはしっかりダイエット(部分引き締め?)できると思います。
    「毎日決めてこの運動をしよう!」みたいに。
    そして私みたいにダラダラと?使うことも可能かと。

どうしても椅子に座ってパソコンを使用してるといつの間にか猫背になってるので、それを改善するべく椅子代わりにしてます。ただ、「バランスボールに座ってるのは姿勢をよくする為なんだ!」と意識してないと、バランスボールに座ってるにも関わらず、うっかり猫背になってることもあります。ですが普通の椅子からバランスボールに変えて座っていると、腰周りの筋肉を使っている感覚があるので個人的には良いかなと思います。

匿名様も使い方次第で「買ってよかった!」と思えるのではないかと思います。

下半身に効きました

わとそん
    TVでやっていたエクササイズを毎日続けていたら、下半身がかなり引き締まりましたよ!
    まず、バランスボールの上にうつぶせに乗り、両手を床について両足を床と水平に伸ばします。
    その状態から足の曲げ伸ばしをします(両足同時でも、片足ずつでも)。

これを好きな曲に合わせて毎日3分~5分ほどやっていたら、お尻から太ももにかけてスッキリしました。
    あとは自己流ですが、ボールに座った状態で腕を水平に伸ばし、ウエストを左右にひねったり...。
    これも音楽に合わせてやればそんなに苦痛ではありませんでした。

私も通りすがりさんと同じで、普段から出しっぱなしで椅子がわりに使っていました。
    愛用しすぎて空気が抜けちゃったので最近はやっていませんが...また新しいのが欲しいです。

使わなくなりました。

みこ
    使っていると乗り物酔いのような状態になってしまいます。
    ゆれている感覚と吐き気がするのです。
    私には合わなかったのだと思います。

私も酔いやすいみたいでした

電車で酔う女
    みこさんと同じで、乗り物酔いみたいな感覚が不快でした。
    背中を伸ばしたり、仰向けになって足を乗せたりすると気もちいいので、リラックスのためのものになっています。
    私は安いゴム製のボールを買ったのですが、埃がやたらつくのでこちらはあまりオススメしません。

バランスボール

ことり
    他の方の意見を読んでいるとやはり効くんだな~と思いましたが、
    私自身、数年前に少しやりました。

って言っても、応用のようなことはせずに、30分くらい普通に座って
    ゆらゆら左右に体を動かしたり足を伸ばしたりとか。

そのせいか、次の日の朝、通勤電車で立っているのがつらくなり
    足の付け根が筋肉痛。午前中は絶不調・・冷や汗が出ました。

なので、それ以来懲りてやっていませんが、
    でも骨盤の位置や体のバランスを整えるために適度に軽くやるのが
    良いのかしら・・?とも思いました。

30分はさすがに長すぎて、体調がおかしくなるんでしょうかね。

ということで、それ以来物置に葬ったままです。。。

しぼめませんー

🙂
    イントラちゃん
    いちいち空気抜いたら、大変ですよー?
    空気入れるのだって、大きいから時間かかるのに。
    それこそ、使わなくなります。(汗)

ビデオか本を買って参考にするといいですよ。
    使い方、わかりますか?どんなエクササイズがあるかとか。
    きちんとやっていれば、必ず効果は、あります。

筋トレ系にも使えるし、調整系(骨盤とか)にも使えるし、ストレッチにも使えるし、使い方をマスターして、頻度もきちんとやってみてくださいね!

なさねばならぬ

😣
    なにごとも
    本やDVDが色々出ていますが、上級編になると、かなりすごいエクササイズがあります。

とりあえずは、内腿にはさんで締める、座って両足を放しバランスを取るってな程度から始まりますが。

一度、スポクラで特別講習があったんですが、過激でした。
    アレの上に寝て、両手両足はなして腹筋とか背筋とかするんですよ!絶対無理と思いました。
    でも、出来てる人もいましたので。。。

私はとりあえず、出しっぱなしで気が向いたとき、背中を伸ばすだけです。

一度しまったら、もう出さない。間違いない。