詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りを直したいです

レス5
    (トピ主0
    🐱
    NICO
    ひと
    はじめまして。20代女性です。

幼いころから人見知りがひどく、人と仲良くなるのに時間がかかりました。
    職場では少人数なのもありますが、割り切ってます。
    問題はプライベートな集まりです。

普段から聞き役ではあるんですが、緊張しすぎてうまく話せないでいると、またそれが続いてしまいます。
    猫かぶりなのか何なのか・・・最近特にひどいです(汗)

こんな私の友達や彼はとても明るくてうらやましいです。
    集まりに呼んでもらったとき、すでに輪ができてるんですが、
    その中に溶け込めなくて落ち込みます。

人見知りは直るのでしょうか??
    仲良くなれるアドバイスありましたらお願いします!

ランキング

レス

僕も人見知りですよ!

よし
    とりあえず、たくさんの人と触れ合って喋ってみるといいと思います。
    うまく話そうとか考えずに。

相手の気持ちを考えずに一方的にぺちゃくちゃ喋っている人と、
    話下手でも親身になって話を聞いてくれる人どちらが好かれると思いますか。
    僕は後者だと思うんですよね。
    聞き手がいるから喋り手がいるんですよ、無理に話そうとせずに聞き上手を目指してみればいかがでしょうか。
    人の話をちゃんと聞いてくれる人には、自然と好意が沸いて仲良くなれますよ。

わたしも

きょうこ
    人見知りが激しいと思い込んでいました。
    でも病院に行ったら対人恐怖症でお薬を飲んでいます。

人見知りは直るそうです。
    緊張するけど体に症状が出ない、対人恐怖は日常生活に支障をきたす
    くらいになっト無理に人と接すると悪化するようです。

私の場合、何かの集まりに行くと考えると一ヶ月前から憂鬱が続き、
    不眠になります。
    前日は特に不安定になり、手の汗もすごいです。
    当日は声の震え、赤面、どもり、手の汗などすごいことになります。

まずは場所を選ぶ

なーじゃ
    私もかなりの人見知りです。友達に会うときでさえ緊張して汗かきます笑

数年前、私も人見知りを直したい!と思っていろんな集まりに顔を出しましたが、
    共通の話題がない相手だと何を話していいかわからず打ち解けられませんでした。
    ですが、共通の趣味のある相手だと、趣味の話をすれば確実に盛り上がるので初対面でもわりと話せることに気付きました。
    なのでまずは共通の話題がありそうなひとで練習(というのもなんですが)してみるのはいかがでしょう?
    今はやたらめったら社交的になろうと思わなくなりましたが、以前よりは初対面のひととも話せるようになりましたよ。

まずは受身でいるのをやめて、失敗を恐れず勇気を出して自分からどんどん話してみるようにするのが第一ですよね。
    話が盛り上がらなかったら落ち込むでしょうけど、一切話せないよりは進歩ですし。

頑張ってください。

自分も…

学生
    人見知りです。以前よりは改善されましたが、トピ主さんと同じで1新しい人と慣れるまで時間がかかりますし2話してる輪の中に入って行くのは、苦手です。
    1番の原因は、人に嫌われたくないって願望だと思ってます。自分の発言で場がシラけたりしたらどうしよう?とか、こういう事言ったら傷つくんじゃないか?とか、いちいち考えながら発言してる気もします。トピ主さんも似たような部分ありませんか?でも、人ってそこまで気にしてないと思いますし、ある程度突っ込んだ発言も、仲良くなるためには必要だと思いますよ!
    みんなに好かれるのは、不可能ですから、気が合いそうな人とだけ仲良くなれば良いんですよ!怖がらずに、お互い進んで行きましょう!
    人見知りが改善することを祈ってます!

同じく

🐧
    costa
    僕も小さな時から人見知りでした、なかなかはじめは人の輪に入っていくことができず苦労しました(笑
    ですが大学に進学したときに親父にいろんな人としゃべるバイトをしろ!と言われショットバーでバーテンをしていました、バーなので色々な人がきてお客さんの方からもしゃべりかけてくれ、色んな人がいるんだなぁーと人と話すのがどんどん楽しくなっていったのを覚えています。

今では友人といる時にも初めての人たちがいても友人がこいつ(僕のこと)人見知りやから最初全然しゃべらへんけどよろしくなーって言ってくれる友人がまわりに多く、どんどん友達の輪が広がっているのを楽しんでいます。

最初の一言、これがすごく勇気がいるのはよくわかります!ですが思い切ってなんでもいい笑顔で話て見てください!
    貴方にも最初の勇気で色んな友達が出来るのを祈っています!

なんか言ってることが自分でわからなくなってきたのでここらへんでやめときます(汗
    友達に私は人見知りって刷り込んでおくのも一つの手だとおもいますよ(笑