詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く主婦の通勤時間について

レス8
    (トピ主0
    💡
    貝柱
    仕事
    半年後に結婚を控えています。
    結婚を機に引越しをするのですが、引越し先から今の会社まで電車で2時間弱かかります。
    自宅~駅・駅~会社ともに15分くらいあるので、ドアtoドアだと2時間半弱かかってしまいます。

実家は会社まで30分の近さのため、通勤時間の許容範囲がイマイチわかりません。
    同僚にも1時間以上かけて通勤している人はいますが、主婦業との両立は難しいでしょうか。

みなさんならどうしますか?

ちなみに、今の会社は育休・産休制度がしっかりあり、女性が働くには大変良い環境であること、就職率が大変良かった3年前に就職したため、やめるのがもったいないという気持ちがあります。
    ただ、いまの部署の残業は多く業務が多忙でストレスもたまりますし、結局平日は実家に帰る毎日になってしまいそうなため、すっぱりやめて新居の近くで職探しをしたほうが良いのではとも考えています。

客観的なご意見をいただけるとありがたいです。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

中間点に引っ越す

🐶
    ららら
    中間点で1時間~1時間半のところに引っ越すのがいいと思います。

通勤は1時間程度が許容範囲かと

wm
    子供ができると厳しいです。保育園のお迎えに間に合いません・・・
    大人だけなら、なんとでもなりますが。

しかしなぜ、結婚を機に引っ越しをするのに
    職場が遠くなるような選択をするのですか?
    通勤時間30分と2時間半の違いは大きすぎますよ。

旦那さまになる方と話し合って、もう少し
    主様の通勤の便の良いところに新居を構えられることをお勧めします

あと、仕事を変えるのはお勧めしません。
    主様がいまおかれているような環境を、今就職活動を再開して
    得るのは大変難しいと思ってください
    ただでさえ、結婚したばかりの女性は就職活動には不利なのですから。

都内なら

菜月
    片道二時間半はとてつもなく遠い距離に感じると思います。

結婚されるご主人へご理解頂き、もっと会社の近くに転居される事が
    体力的にも精神的にも宜しいかと存じます。

もし、既にご自宅を購入済でしたら、止むを得ませんがお近くで
    就職先を探してみてから今の会社を辞めるかどうか決めたら如何でしょうか。

彼氏さんと相談して中間地点へ

aya
    私は結婚1年半ちょっとの30代前半女です。
    私は結婚後に引っ越しなどの都合で退職しました。
    そして、結婚後に近場で職を探していましたが、凄く大変です。
    …あなた位の年齢の主婦の人を雇うと、直ぐにおめでたになって、仕事を覚えた頃にいなくなってしまう可能性ありますよね…
    こういう事をズパッと言われました。

彼氏さんの職場とトピ主さんの職場の中間地点で新居を探された方が良いと思います。
    通勤2時間半かけて~更に家事をする~って想像以上に大変ですよ。トピ主さんの体が持たないか?家事ができなくなるかのどっちかになりそうです。

トピ主さんが、子供を持っても仕事をしたいって思っていらっしゃるなら、今の仕事は辞めない方向で行って下さい。
    本当に新婚女性の就職活動は大変です。何とか面接までこぎつけても、私が言われた様な事を言われる可能性があると思います。

妻の職場の近くに住んでやっと公平

とも
    なんだそうです。もうとっくに還暦を迎えられた世代の男性がおっしゃったことで、はあ、この世代の男性が!と感心したのを覚えています。

出産、育児、どんなに男性が頑張っても、やはり女性の側の負担が大きくなりがち。それをプラマイゼロにするには、男性側が通勤で頑張って、女性にその負担をかけないことが一番、というお説で実行しておられました。通勤時間の差の分くらい、奥様が多く家事・育児を分担なさって、ご主人も少ない時間ながらとても協力的で、素敵なご夫婦でした。

住職接近、これは産後も働き続ける事を考えると、すごく重要なことだと思います。毎日往復5時間は、あまりにもきついと私には思えます。

「働く主婦」って?

べん
    主婦=家事手伝い=無職

働いている既婚女性は「主婦」と言って欲しくないと思いますが?

え?家事は立派な労働?

だったら私が家事を受託しに行ってあげます。今の私の年収分くらいは頂きますが。

トピ主です

💡
    貝柱
    コメントをいただきありがとうございます。
    遅くなってしまいましたがレスをさせていただきます。

「中間地点に引っ越すべき」との意見を多く」いただきましたが、
    大事なことを申し上げておりませんでした。

結婚相手の職業柄、彼の職場から30分以内(たしかそのくらいだったはず)圏内にしか引っ越すことができないのです。
    なので中間地点で新居を探すことは不可能なのです。

いまの職場では会社を出る時間が終電近くなることもよくあることなので、
    いったん慣れ親しんだ今の職場からは離れるしかないと思ってきました・・。

新居から1時間半くらいのところに今の会社の支店があるため、
    異動できないか上司に相談してみようと思います。
    (人員削減をしているので難しいと別の先輩にいわれあきらめていたのですが、もう一度相談してみます!)

それが無理なら転職活動しかないのかなあと・・。

みなさまありがとうございました。

>べんさん
    いわれてみると確かにそのとおりですね。
    日本語の使い方が間違っておりました・・
    ご指摘いただきありがとうございます。

危機感がないと辛い距離かと

あおい
    今、2時間通勤しています。
    東京23区の神奈川一歩手前から千葉一歩手前までの通勤で東京横断(笑)しています。
    乗り継ぎもよくないため、かなり通勤は辛いです。
    ただ、私の場合はやっと手に入れた正社員の仕事で、しかもやりたい仕事、
    40代後半でここまで頑張れる仕事はもう見つからないかもしれないという、
    後がない危機感でなんとか続いています。

でも、若くて可能性があったり、ちょっと裕福だったりしたらくじけそうです。
    いや、多分くじけるでしょう。
    まだまだ先がおありのご年齢なら、無理をして体や精神を壊すかもしれない選択より
    より未来に繋がる準備をされた方が結果良いように思います。

私は若いころはあまり深く考えずにいたため、今になって自分に合った仕事に気付きました。
    若い頃から真剣に考えていたら中年、壮年になっても良い環境、良い条件で
    仕事ができたかもと思うとちょっと後悔しています。