詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの熊本市の小学校は?

レス7
    (トピ主0
    Rk
    ヘルス
    夏に熊本へ1年、移る予定を立てています。 現在、海外在住。 子供に日本の教育を受けさせたい為に、主人は1年の休職を頂き、今回の決断を下しました。   子供はこちらで日本学校へ週末のみ通っています。 日本語もきちんと流暢に話し、読み書きも出来ます。 問題は子供が日本の学校について行けるかどうかなのです。 こちらでの勉強は頑張ってはいるものの、相当の遅れは予想できます。   先日、NHKの教育番組で「ゆとり教育から生じた勉強の遅れ」を取り上げた番組を見ました。子供たちの能力に応じてクラスを編成するカリキュラムを組んでいました。 熊本市の小学校で、そのような授業を行っている学校があったら教えて頂きたいのです。 子供はこの春、小、1年生と4年生になります。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

北九州市で

じぇい
    以前、北九州市では色々な工夫を凝らした授業が行われているというニースをみました。 Web siteで熊本の小学校で検索されたらどうでしょう?  

市内でないと駄目?

阿蘇温泉
    阿蘇の小国町に、分校があります。 複式授業ですが、 <明るく 仲よく 元気良く> の学校です。小規模校なので地域の住民の方と一体しながら、子供たちを見守っています。 いじめ等まずありません。

有難う御座います。

RK
    情報を有難うございます。 阿蘇の分校のお話はとても興味があります。 以前、日本の小学校へ体験入学をさせましたが、子供の顔の作りが少々違う事で、いじめまではいきませんが、何かと好奇心の目でみられ、名前も外国人でした。 そんな思いはさせたくないので、その分校は興味があります。 こちらでも調べて見ます。 ありがとうございました。

心当たりは

今年卒業
    熊本市内であるなら  東町小  尾ノ上小 あたりは、出入りが多いので在校生が転校生になれていると、先生がおっしゃってました。 お子様へのストレスが多少は軽減されるのでは? 学力ですが、2極化が進んでいるそうです。できる子はする、できない子はやらない。なので、お子様の学力が不安であっても、塾(公文・学研・ベネッセなどなど)にやることによって、十分リカバリーがきく思います。 男女を比較すると、男の子は全学年的に「ガキ」(よく言うと幼い) 女の子は「おしゃま」。中学年以上はファッションにもうるさい子が多いようですし、グループができやすい。 ここらあたりは、どこも一緒かな?

県教育委員会

まにまに
    熊本県教育委員会のホームページにアクセスしてください。 モデル事業などで学力向上など特色ある学校づくりの取り組みを行っている事例が載っているので参考になると思います。

健軍東小学校

健軍
    転校生の数が半端じゃありません。 春、夏と体育館のステージに入りきらないほどの転校生と転入生があります。 それに、小学校の周りには、公務員住宅ばかり。 私も通っていましたが、クラスに一軒家住まいの子はいませんでした。 小学校教育に詳しい人が言うには、熊本大学付属小より学力が高いとか。 生徒の出入りが多い学校なら、馴染みやすいと思いますよ。 何とかのモデル校でもあったはず。 あいまいでごめんなさい。

お返事ありがとうございました!!

RK
    当初、あまり反応を頂けなかったので諦めて小町はご無沙汰していました。 お返事をいただいておきながらチェックもせずに申し訳ありません。 貴重な情報、お返事ありがとうございます。 実は、坪川小学校にほぼ決まりそうです。 これから、その学区域に賃貸物件を探す事に忙しくなりそうです。 たった1年の短い日本の生活ですので、ダンボールに埋もれた生活になりそうですが、新しい土地、生活、まだ見ぬご近所、学校のお友達、、などなど全てが楽しみで新鮮な気分で居ます。 買い物情報、セカンドハンドショップ(電化製品が買える場所)、スポーツジム、おいしいラーメン屋さん、温泉、子供の遊び場など、情報ありましたら教えてください。 お返事、情報提供をありがとうございました。 熊本市のみなさん、宜しくお願いします。