詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面でタメ口の人の心理

レス3
    (トピ主0
    sirusiru
    話題
    知人に、どんな方に対してもタメ口で話す人がいます。
    当人の親よりも年上で、その上初対面の方に対しても丁寧語を使わずに話し始めた時には、驚きで目が点になりました。
    100歩譲って、高校生くらいの子ならまだわかりますが、もう立派に成人している女性です…
    その方の親御さんを存じ上げているのですが、親御さんがそうだから子供もそうなった、というわけではないようです。

他にも、買い物に行くと時々、タメ口で話す店員さんがいますが(客のほうは丁寧語なのに)、どうも理解ができません。
    前に流行ったカリスマ店員などは、親近感を持たせるためにわざとそうするとは聞きました。それは納得できますが、スーパーのおばさん店員や営業マンもそういう効果を狙ってのことなのでしょうか?

こういう人はどういう心理でタメ口を話すのでしょうか?

ランキング

レス

私じゃないですが

🎶
    もちもち
    同じ会社で敬語を使わない人が二人います。
    一人は「敬語を使わなきゃ、と気を使いすぎて話せなくなるので敬語はあきらめた。」
    もう一人は、「年齢とか入社年を気にして、この人は敬語、この人はタメ語など使い分けるとわけが分からなくなるので全員にタメ語」
    だそうです。

それはそうと、お店の人の心理は分りませんが、親近感を持たせるためにあえてタメ語を使うなら、空気を読んでタメ語が嫌な人には丁寧語に切り替えてほしいですよね。私も理解できません。

私も好きではありません。

🐱
    ハム
    私の周りにも、同じような人がいます。
    よく聞いていると丁寧語とチャンポンに使っています。
    言葉づかいを知らないのかもしれないし、
    もしかしたら、本人はその方が好印象だと考えているのかもしれません。
    でも、私は幼稚な印象を受けます。
    歳相応な言葉づかい、ふるまいをする人は、安心して付き合えますが、そうでない人とは距離を置いてしまいます。

親近感

🐴
    こもも
    親近感があるというのはうなずけます。
    なぜなら私は敬語に固執するあまりお堅いイメージを与えて
    「なんなのあの人、溶け込まないじゃない」と言われたこともあるからです。
    問題はタメ語への切り替え時ですよね。
    はじめからタメ語の人とあうと確かにドキっとしますし、人によっては
    それが「親しみやすさ」にもなれば「なめてんのこいつ?」にもなります。
    要はその人次第じゃないかと・・・・。
    仕事の時でも若い子なら注意するし、25過ぎてたら放置でしょう。
    30過ぎてきたら敬語がかえって嫌みになる時もありそうだし、
    初対面で敬語は当たり前かもしれないけど、ケースにもよると思います。
    私は30過ぎてから敬語を年下の子に使ってしまって怒らせたことがあります。
    難しいですよね。
    敬語はいい言葉だけど、「慇懃無礼」ともいいますし、なんとも難しいと思います。