詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通の接客!?

レス11
    (トピ主1
    😨
    話題
    先日、デパートで起こった出来事です。
    職場に着ていく春物のスーツを探していました。
    社会人になったばかりでお金もない私は、「1万円前後」で「本当に欲しい!」と思えるスーツに、デパートを何件か回ったところでようやくめぐり合いました。
    そのスーツはマネキンが着ていました。辺りの売り場を見回しましたが同じものがなく、どうやらマネキンが着ているものが最後のようでした。

マネキンの着ているスーツのサイズを確かめたところ、「11号」。私が普段着ている服のサイズと同じです。私はうれしくなって、急いで店員さんを探し、試着を頼みました。

するとその店員さん、服のサイズを見て、私の体を下から上まで見ると、売り場をうろうろし始めたのです。
    「もしかして在庫あるのかな!?」と思いましたが、どうやら違うようで、私が「すいません、マネキンの服ぬがすの大変ですよね」と言ったら、

「お客様だと13号の方がよろしいかと~多分ね、きついと思うんですよ」

と言うじゃありませんか!しかも、周りにはたくさんのお客さんが!!
    あまりに唐突なその言葉に私は固まり、ようやく覚醒して「でも普段11号着ているんですけど・・・」と言うと「えぇ!?」と驚かれ。
    それでもマネキンの洋服をはずそうともしない店員さんに「もう結構です。」と言いその場を後にしました。店員さんは「すみませんね~」と一言。

私が7号とか9号を試着したいと言っているのなら話は別ですが、普段着ている11号で試着を拒まれ、かなりショックを受けました。結局、別の店で「11号」のスーツを買ったのですが、もちろん試着させてくれました。

父は、「これをきっかけにダイエットしろ~」と言ってきます。
    確かにこの悔しさはダイエットの励みになりそうですが、それでもあの店員は失礼だと思うのです!皆様はどう思われますか!?

ランキング

レス

許せない!!

🐧
    13号な私
    お客様は神様ですよね?

「マネキンの服脱がすのが大変」って言っているように、本当に理由はそうだったんだと思います。

お客様の希望よりも、自分の怠慢を口に出したんですよ。信じられない。マネキンの服も脱がした上で、万が一、作りが小さめでしたら、13号も試着できます。と勧めるのが店員ですよね。

私なら、苦情を言います!!!その店の経営者も気の毒です。
    そんな店員!!

それとは別に、ダイエット私もがんばってます!!頑張りましょう!!

ブランドのサイズの違い

🐷
    私も痩せなくっちゃ!
    悔しいお気持ちわかります。

同じサイズ表示でも、
    ブランドによって仕上がりの寸法が違ったのではありませんか?
    でも、もしそうなら
    『このブランドはちょっと細めの仕立てなので、普段より一つ上のサイズの方が、お客様には丁度良いと思いますよ。』
    くらいの、接客はして欲しかったですね・・・

この悔しさを、ダイエットの励みにしてください!

メーカーによってサイズってビミョーに異なるのよ

最近は11号
    店員さんの接客態度についてはまぁ、ちょっと褒められたモノではなかったとは思いますが、メーカーによって11号でも9号よりの場合と13号よりの場合があるので、一概に普段11号を着ているからどのブランドの11号でもピッタンコの筈! というのはナシなのです(陽さんが普段着ているブランドと同じブランドだったら話は別ですが)。
    服を買うときはサイズを見て安心するのではなく、必ず試着をしてから買った方がいいですよ。

ということで、店員さんの目に11号ではなく13号! とうつったとしたら多分、マネキンの着ている11号を試着してもキツかったと思います。

13号を着てみればよかったのに・・・

🐤
    marin
    店員さんがそこまで言うなら13号を着てみればよかったのに・・

「やっぱり大きいようなのでマネキンのを頂きます」と言えば
    店員さんも自分が間違ってたと思うでしょう。
    でもそこで引きさがったら何だか自分が無理に11号を着ようとしてたみたい
    になっちゃいませんか?
    腹が立っても、相手の意見も一度は取り入れる。その位の度量を持った方がいいですよ。
    イラっとするだけ損ですから。

ははは

💡
    ufufu
    ははは 笑えます。 いいじゃないですか~ 流してあげてくださいよ。
    私はすごく 痩せているので 服は普段はなかなかありません。
    サイズもメーカーやデザインによって 大きさは異なりますよ。
    普段は11号でも大きかったり小さかったりってあると思います。
    店員さんはよく みてますから そのへんを感じてそういわれたのではないでしょうか。
    20年前 水着が必要だったので試着した時 おばさん店員から
    「うーん マッチ棒みたいねー」といわれ・・・・
    「あなたの場合はこういうのがいいわ」 とアドバイスをされ素直にききいれました。
    私は事実だと思ったので腹は立ちませんでした。
    コンプレックスで 温泉やプールも行くことが苦痛です。あなたはそんなことないでしょ。
    私からすれば痩せるより 太ることのほうが難しいと思います。がんばってください。

失礼極まりない店員

音楽缶
    最近デパート(百貨店)店員の接客の質、落ちましたよね。最悪ですよ。

見た目で聞こえよがしに13号とかって…(絶句)そんな対応ははっきり言っておかしいです。
    もし私が直に言われたら、多分喧嘩ごしになって反論してると思います。
    いったいどんな社員教育してるのか…そのデパートを疑いますよね。

私は洋服のサイズの事ではありませんが、先日すごく腹立たしい事がありました。
    やはり百貨店の店員の対応です。
    こちらが欲しい、買いたいと言っているのにあからさまに拒否する言葉で諦めさせようとする言い方でした。
    怒り心頭でしたよ。
    いつから店員がそんなに偉くなったんでしょうか?
    こんな風に店員の質が落ちているから
    百貨店業界の低迷につながっているのではないかとさえ感じてしまいました。

主さんも頭に来たならデパートのお客様相談室にクレームの電話入れた方がいいですよ。
    すごい失礼な接客だと思いました。

逆に恥かいたかもね

💄
    りあるくろーず
    ブランドによってサイズ感は違います。11号と書いてあればどこに行っても同じ着心地ではありません。また、立体裁断でできている服は、デザインによってもゆったりに感じたりピタピタに感じたりします。
    ま、そのための試着ではあるのですが…

マネキンから脱がすのが面倒で売り逃し…なんてありえませんね。

そのブランド的には通常11号を着ている人なら13号が適当だったんだろうと思います。
    わざわざマネキンから脱がして試着して…着られませんでしたでは、恥をかくのはお客様ですから。13号を着てみて「ほら、やっぱり大きいじゃない。あのマネキンに着せているのをちょうだい」って言えればあなたの「勝ち」なのに、何をそんなにピリピリしているのでしょか?

今はとにかく一着でも多く売りたいですから、「マネキンから脱がす手間、たったそれだけ」で売り逃しなんて本当にあり得ません。

それは変な接客

桜吹雪
    11号サイズの私に9号を「大丈夫ですよ」と薦めるのが
    普通の店員さんのテクニックだと思いますが。
    不満はデパートのお客様窓口にメールでクレームしたらよろしい。
    あくまで客観的に。冷静にね。
    さもないとヒスったクレーマー扱いされて終わると
    却って腹が立つだけです。

そのような店員は許せません

rinn
    接客態度がなっていません。

そのような店員を野放しにしないためにも、

店員の名札を確認して、クレームをつけましょう。

次のお客さんが嫌な思いをしないように!

マネキンを脱がすのが面倒だったのかも

ぽん
    私も失礼な店員さんに当たったことがあります。壁にかかっているセーターが気になったので、「あのセーター、見せて戴けますか?」と聞くと、思いっきり眉間にシワを寄せて、「絶対に買われるのなら下ろしますが」と言われて、非常に驚きました。
    確かにメーカーによって、ワンサイズ小さめなものはありますが、まあ恐らくその店員は、脱がせるのが面倒だったのでしょうね。だって、「えぇ!?」って声を出して驚くなんて、最低な接客ですよ。
    細いサイズで有名なブランドで、ふくよかな方(推定15,6号)に、試着したいと言われ、店員さんが目を白黒させていたのは見たことがありますが、そんな失礼な態度はやはり取っていませんでした。その店員が最悪です。

ありがとうございます。

🙂
    皆様、ありがとうございます。

ブランドによってサイズが・・・との意見をいただきましたが、私が気になったのは店員さんの接客態度なのです。
    仮に小さめであるのならば店員さんにはそれなりの説明をしていただきたかったです。

特に女性にとって、「体型」のことは非常にデリケートなことだと思うのです。コメントしてくれた方のようにすごく痩せているのが悩みだったり、その逆だったり。

だから、洋服店の店員さんは言葉を慎重に選ぶべきだと思ったのです。
    「きついと思うんですよね~」
    ではなく、
    「ひとつ上のサイズを着てみることをお勧めします」
    ぐらいに。

今回の店員さんは、私の体を見ましたが目は一度も合いませんでした。
    結局13号がなく、それでもマネキンが着ている11号の服ははずそうとしませんでした。

やっぱり失礼だったと思います。
    イラっとするだけ損なのかもしれませんが、なんでもかんでも笑顔で聞き流すことはできません。

とにかく、ダイエット頑張ります!
    ありがとうございました。