詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切に飼っていたインコを亡くしました

レス15
    (トピ主5
    🐤
    2525105
    ヘルス
    先日、大切に飼っていたインコを闘病生活中に亡くしました。
    治らないと分かっていましたが、少しでも痛くないように、長生きしてほしくて看病していました。
    亡くなった後、とても悲しく泣いてばかりで毎日が苦しいです。
    負担をかけないように看病していたのですが、
    あの子にもっと出来る事があったのではないかと後悔もしています。
    寝ないと身体が持たないので努力して寝るようにつとめるのですが、
    寝ても眠りも浅く数時間で起きてしまったり、看病していた頃と同じ時間に目が覚めてしまいます。

元々体調もすぐれない日が多く、鬱病をここ数年間で3回程繰り返しています。
    この度、インコが発病した後にも鬱病になりました。今も状態が良くないので通院する予定です。

皆さんは大切にしていた家族(私にとってはインコ)が亡くなった後、新しい子を直ぐに迎えましたか?
    亡くしたインコがとても表現力豊かな子だったので、
    毎朝、毎日、声が聞こえない事がとても悲しくふさぎこんでいます。
    体調がすぐれない時にとても気持ちを穏やかにしてくれていたので、余計にいない事が辛いです。
    どうしたら、この悲しみから抜け出せるのかとぐるぐるしています。
    新しくインコを飼えば癒されるのか。(勿論、いい加減な気持ちでは飼いません。
    亡くなった子のかわりもいませんし、新しいインコを大切にしたいと思います。)

亡くなって間もないのに新しい子を迎え入れるのは間違ってるのかどうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

間違っていません

🐤
    p
    新しいインコさんを迎えるのは別に間違っていないと思います。

新しく飼うからといって前の子のことを完全に忘れ去るわけではないですし。

ただ、生き物は必ず死ぬ、という基本は納得した上で今後ペットを飼った方が良いですね。
    だいたいの小動物は、人間の何分の一という短い寿命ですから。
    生きている間、一緒に暮らしている間にどれだけ多くの楽しい思い出を残せるか、が大切だと思います。

そして、亡くなったことを必要以上に引きずるよりも、こんなにたくさんの楽しい思い出を「ありがとう」と感謝できれば、飼い主さんとして最高ではないでしょうか。

元気出して!

🐤
    ピーコ
    私もインコも犬も大事にしましたが別れは本当に辛いですですね。
    でもそんなに悲しんでいたら身体に悪いし亡くなったインコちゃんも悲しみますよ。早く次のインコちゃんに来て頂きましょう!!!

いいと思います

ダメ飼い主
    私も半年ほど前に飼っていたインコを病気で失ったので、お気持ちは分かります。
    うちの場合、それほど長く苦しまなかったのがせめてもの救いなのですが、
    それでも時々「あの時こうしていれば…」という思いに苛まれます。

昨日も一人で部屋に居る時に、インコが元気だった頃の事を思い出しました。
    一緒に遊んでいる時に、悪戯心でわざと隣の部屋に移動して、
    取り残されて落ち着かなくなるインコの様子を見ていました。
    私を見つけて必死に追いかけてくるインコ。それを見て笑う自分。
    なんであんな意地悪をしたんだろう。
    「誰だって独りは寂しいよね。意地悪してごめんね」という思いがこみ上げてきました。
    今となってはどうすることもできないのに…

確かに失って間もないのに…というお気持ちは分かります。
    自分が癒される為に飼うというのも、人のエゴだと思います。
    それでも人と寄り添って生きる彼らは、天使のような特別な存在だと私は信じます。

至らない飼い主だった私が言うのも何ですが、トピ主さんのような方なら新しい子を迎えても良いと思います。
    大切にして、その子を幸せにしてあげてください。

悲しくて

🎂
    cake
    レスをせずにいられませんでした。

主さんがかわいがっていらっしたインコちゃん、残念でしたね...

新しい子をすぐに迎え入れるかどうかは、主さん次第だと思いますよ。

私の場合は結構早く新しい子(犬でした)を迎え入れました。でも最初の2ヶ月は後悔の毎日でした。頭では解っていても、心がついつい亡くなった子を求めていたのです。もちろん世話はきちんとしました。毎日の散歩、食事、躾け、全力投球しました。でも、何度「このリードに繋がれて歩いているのが亡くなったあの子だったら...」と涙した事か。

でもそれを変えたのは知人の言葉でした。「最初はね、新しい子が亡くなったあの子じゃ無い、って事に嫌悪感さえ感じるかもしれない。でも犬って素晴らしいわよ。あなたも今の子を愛さずにいられなくなるから見ててごらんなさい。」って。

たぶん、知ってか知らずか、新しい子を愛せない自分に罪のような意識があったのだと思います。知人の言葉を聞いて、なぜか心が軽くなり、その後まもなく「うん、この子もなかなかかわいいもんだ。」と思える様になり今に至ります。

字数が足りなくなりました。すみません、続きます。

悲しくて(続きです)

🎂
    cake
    主さんが、新しい子を迎え入れてかわいがってあげたい、とお思いでしたら、私はそれを応援します。少し時間をあけたいと言うなら、それはそれで良いと思います。

新しい子を迎え入れると言う事は、亡くなった子をなおざりにすると言う事ではありません。主さんの心にたくさん愛があると言う事です。

ただ、私の場合の様に、最初に後悔の日々があるかもしれないと言う事だけは心のどこかにおとめください。(今は後悔していませんよ。)

主さん、今は我慢せずにいっぱい泣いていいんですよ。そばにいたら、抱きしめてあげたいです。
    どうかお身体大切に。主さんが速く元気になられるよう、心からお祈りします。

ありがとうございます

🐤
    2525105
    優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます。

今でもあの子の最後の姿が時々よみがえってきます。
    最後はすーっと息を引き取ったのですが、瞼をゆっくりと閉じる時に長い間じーっと私を見ていました。
    (私は泣き叫んでおりまして。まだ温かかったのでもしかしたらと希望も込めてありとあらゆる事をしました。
    あの子は何か言いたかったのでしょうか。。最後まで私との約束を守って亡くなりました)

あの子の瞳に私の姿がどの様に映ったか。。本当に逝ってほしくなかった。
    (こんなに愛しい存在は初めてです。私の中の何かがずっと逝ったあの子を求めています)
    でも、同時に辛い治療を二度と受けなくて良いという事でもあるので。気持ちは複雑です。

皆さまの御意見を胸に、逝ったあの子と新しく迎えるインコについて、もうしばらく考えてみたいと思います。
    ですので、他の方の御意見もありましたら宜しくお願いします。

元気を出してください

🐤
    ラブバード
    やさしいトピ主さん、はじめまして。
    とても悲しいお別れでしたね。お気持ち切ないほどよくわかります。
    私もインコが大好きで、小桜インコ、ボタンインコ、オカメインコと飼っていました。
    今は小桜3羽、ボタン1羽ですが、ボタンインコは闘病中です・・・。

悲しい別れをするたびに、もっと何か出来たのではないか、不幸ではなかったか、辛い思いをさせていなかったかと、どんなに大切に飼っていても後悔するものだと思います。それほど愛しているのですから。

その悲しみを癒せるのは、やはり同じインコです。もちろん亡くなったインコの変わりにはなりません。別の子です。でも必ずあなたを癒します。

飼い主を選べない彼らには、トピ主さんのようなやさしい方のところで幸せになって欲しいです。

どうか良い出会いがありますように!

悲しいですね。

🐤
    オカメ
    これを読んで、久しぶりに昔飼っていたインコのことを思い出しました。
    もう亡くなってから10年近く経ちました。
    うちのインコも病気で亡くなりました。

病院に連れていくのも辛いし、近所には鳥をちゃんと見てくれるような医者もなく
    私ももっとできることがあったんじゃないかと長い間後悔していました。
    亡くなってからは長い間毎日神様に天国で幸せに暮らしていますようにとお祈りしていました。

我が家にとって初めてのペットで家族全員が悲しんで、特に母親は寂しかったみたいで
    「新しいインコ飼おうかな。。」と言っていましたが、結局うちは新しいインコを迎えませんでした。

また亡くなることを考えると飼おうという気になりませんでした。
    こんなに悲しい思いをするならもう飼いたくないって思いました。

でもペットショプには沢山のインコがいます。
    その中でちょっとでも多くのインコがトピ主さんのような優しい方に飼われたら幸せなんじゃないかって思います。
    もし、新しい子をトピ主さんが飼いたいって思うなら多くのインコも幸せになれると思います。
    お別れは悲しいですが。。

つらかったですね

😭
    一姫二太郎まま
    私のインコも実を言うと4日の日の朝突然かごの中でなくなっており、
    まだ体もほんのり温かく、会社が休みの為にいつもよりも遅い時間に起きた為にいつもどおり起床していたら…一日中思い出しては泣きの繰り返しでした。
    雛から飼っていたのでよく懐いていたので、新しい子を迎えるのはと思ったのですが…夕方遅くに、鳥専門のペットで違うタイプのインコを買ってきました。
    罪悪感があります。正直。でも決して前の子を忘れないよう携帯でとった
    写真をスケジュール手帳に忍ばせていつも携帯しています。
    闘病生活で最後かいぬしさんに見取られてなくなったので幸せだったのかなっておもいます。
    あまり気を落とされずに。
    インコをなくした飼い主さんが、自分の悲しみやなくしたインコちゃんに
    感謝の気持ちなどを綴ったペットロスという掲示板があります。
    パソコンに詳しくないのでうまく説明できないですが、ペットロスという
    言葉を検索するとでてきます。
    私もインコをなくした時は、この掲示板で悲しみが癒されました。

4年前まで

🐱
    猫命
    文鳥を飼っていました。猫を飼いながらです。上下関係ができており、鳥の方が強い立場ですが仲良く暮らしていましたが、やはり鳥のほうが寿命が短く、逝ってしまいました。とても悲しかったです。
    もうそろそろだとわかっていたのですが、最後も不在中で看取れませんでした。でも猫は一緒だったので看てくれたと思っています。

生物は遅かれ早かれ死んでしまいます。でも愛情をもってくれる存在が居て、生涯をまっとうできたら幸せだと思いませんか?亡くなったインコちゃんはトピ主さんの愛情を一身に受け、一生涯を終えたと思います。トピ主さんは亡くなったインコちゃんに負い目を持つかもしれませんが、あなたの悲しい気分を亡くなったインコちゃんは望んでないと思います。目の前の大事な人、動物に愛情をかけてあげたら自分も幸せになるんじゃないかなと思います。私もトピ主さんをヨシヨシしてあげたい感じです。愛情をかけたことを忘れないで下さい。インコちゃんはとても幸福だったと思います、私。

お気持ち分かります

花火
    私もインコとの生活が長いのでトピ主さんの気持ちは良く分かります。
    今までに何羽も旅立ちを見送って来ました。

新しくインコをお迎えするタイミングは人それぞれ次第だと思います。
    すぐにお迎え出来る人もいれば、何年もかかる人もいるし、お迎えしないと決める人もいるでしょう。
    トピ主さんが自然と「この子ならお迎えしてあげたい」と思う子に出会った時がトピ主さんにとってのタイミングなのではないでしょうか。

もちろん新しい子は前の子の代わりにはなりません。
    でも前の子との思い出があるからこそ、新しい子との新たな思い出も作れるようになるのだと思います。
    前の子が「インコとの生活ってこんなに楽しいんだよ」ということを教えてくれたのではないでしょうか。

ちなみに私は常に複数飼い(2~3羽)です。
    インコが好きだからというのはもちろんですが、旅立ちを見送った後にインコが1羽もいなくなるという状況に耐えられないからという理由もあります。
    これもまた考え方は人それぞれですのであくまでも参考までに。

ありがとうございます 1

🐤
    2525105
    あれから、以前から気になるインコがいるので、亡くなった子の写真を鞄に入れてお店に行ってきました。
    前回寄ってこなかったのに口笛を吹いたら降りてきて、目の前でワキワキしながらご飯を食べてくれました。
    それを見て、「可愛い。この子にしたいな」とも思いました。
    でも、栄養状態が明らかに悪いんです。換羽前だと言う事ですが、艶もなく羽もうねうねでフンの状態もおかしい。。
    何でこんな状態なのに店に出すの?売れれば良いの?って怒りが込み上げてきました。
    担当の方にきいたのですが、「問屋さんからおろしてくる際に検査はしていますよ」と言う御返事でした。
    そして、そのインコは担当の方が籠に手を入れただけで鳴き叫んで逃げまくっていました・・

亡くなったインコを初めて店頭で見た時とのギャップに胸が苦しくなりました。
    あの子は店員さんにも良く慣れていて、毛艶も良く新しい物(私)にも興味津津でいきいきしていたし、
    私の口笛に直ぐに反応して近づいてきて、じーっと顔を見て、目をくりくりさせていました。
    帰り際にその具合が悪そうなインコに「良い人に飼われてね。また来るね」と言って帰宅しました。

ありがとうございます 2

🐤
    2525105
    本音はショップの気になるインコを直ぐに買って帰り、一杯栄養のあるものを与えて、動物病院へ検査に連れて行ってあげたいです。
    でも、家族の意向でそれもままなりそうもありません。
    「病気かもしれないと分かり切ってる子を飼ってどうするの?又、貴方は苦しい思いをするよ?」
    と言うのが家族の意見です。
    帰宅してから亡くなったインコに
    「あのインコ(お店の具合が悪そうなインコ)が良い人に飼われる様に貴方も祈ってね」とお願いしました。

そして、皆様の御意見を聞いて心の整理がついたように思います。
    本当にありがとうございます。お話を聞けてなかったら、どんどん悲しみの深みにズブズブを沈んでいたことでしょう。

まだ結果は出せてませんが、恐らく私は新しいインコは数年経たないと飼えそうもないです。
    49日に親友が「新しいインコを探すなら一緒にペットショップを回ろう」とも言ってくれたのですが、
    亡くなったインコが私に対してしてくれていた事が毎日思い出されて胸が苦しく、
    新しい一歩が踏み出せそうもありません。本当に幸せだったなと。だから、余計に辛く悲しいのでしょうね。

ありがとうございます 3

🐤
    2525105
    これからも私はふと思い出しては泣き続けるのでしょうが耐えます。
    そして、何時か亡くなったインコの事を笑顔で思いだせる日が来たら、
    その時に新しく同じ種類・同じ毛色の♂インコを探したいと思います。
    その際はショップのみならず、飼い主様と事情が有って生き別れないといけない子も含めて探そうと思います。
    (亡くなった子は♀特有の病気で亡くなったので、もう♀を飼う勇気がでないです。
    あの子の発情の対象は私でどんなに工夫しても発情を止めれませんでした。
    元々、気をつけて背中など撫でたりしてないのにどうして・・・
    本当に悲しいし悔しい。自分の存在が嫌になりました。)

私のトピで亡くなった家族を思い出された方もいるかと思います。辛い思いをさせてごめんなさい。
    そして、闘病中の家族を抱えている方、飼い主様の健康も考慮して後悔の無い様に看病して下さいね。
    皆様と御家族の健康と幸せを祈っています。

ありがとうございます 4

🐤
    2525105
    追伸:知ってる方もおられると思いますが、虹の橋・虹の橋にて・雨降り地区を。
    http://www.yuko-sound.jp/petloss/rainbowbridge.html
    雨降り地区の部分で私はハッとしました。

後、某サイトにてこの様な意見もありました。

愛犬がどんな風に天国から思っているかを書いてあるのをみて、自分を責めてはいけないのだなとおもいました。

そこに書いてあったのは、飼い主が「死なせてしまったのは自分ではないか」と苦しむことは、
    愛犬にとっても逆に「ああ、ぼく(わたし)のせいで大好きな飼い主を苦しめてしまっている
    せっかく体が楽になったのに、どうして?ごめんなさい」とペット自身も責められた気分になり、悲しんでしまうようです。

確かにペットを自分に置き換えると自分のために必死に看病してくれた人が自責の念にかられているなら
    やっぱりいたたまれないつらい気持ちになると思うのです。

「雨降り地区」と上記の事柄を考えて泣いてばかりではいけない。そう思いました。
    皆様の御意見も胸に一日も早く笑顔になれる様に頑張ります。