詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

字がうまく書けない子

レス8
    (トピ主0
    😝
    ひな
    子供
    小学校3年になる長男のことです。保育所時代から手先が不器用で、字や絵も上手ではないなぁと思っていました。のびのび元気に育ってくれる事が一番と思い、小学校に上がるまでは無理に字を書かせようとはしてきませんでした。

しかし3年になった今でも字が汚く、鉛筆の持ち方も注意してもなかなか治りません。また漢字の覚えが悪く、本人も苦手意識が強い様子です。思う様に鉛筆を動かす事ができないので、余計に覚えにくいのではないかと思います。

時間のある時に(私は勤め人です)勉強を見ていますが、何度書かせても上手くいかず、私自身がイライラしてしまったり、逆効果ではないかと反省しきりです。

子どもが字を上手く(子ども自身が苦労のないほどに)なるために、工夫できる事、アドバイス頂けることはないでしょうか。

ランキング

レス

お習字は?

つつ
    手っ取り早く、お習字に通わせてはどうでしょうか?
    毛筆硬筆両方習えばそれなりに綺麗にはなると思います。

が、学習障害があったらまた話しは別です。
    うちは軽度発達障害なのですが、どうも学習障害もあるようです。
    漢字が象形文字みたいになってます。
    ちなみに夫も軽度発達障害でやはり軽度な学習障害があり漢字は象形文字です。
    障害の場合は大人になっても練習しても治りません。

多分

ルリ子
    LD(学習障害)児ではないでしょうか。
    担任の先生に相談なさるなり、
    専門家の先生に相談なさるとよいでしょう。
    具体的な支援の仕方を教えてくれるでしょう。
    また、本もたくさんでてますよ。読んでみてください。

うちの子に似ています。

王子
    失礼かと思いますが、うちの子、軽度発達障害児に似ています。
    お子さんが不器用との事でしたが、書かれている情報は、うちの子供にそのまま当てはまります。

学習障害は、読む、書く、聞く、計算する、等のどれか一つに著しい困難があるものを言うんですよね?

もしかしたら、「書く」が苦手なのかもしれないですね。

いきなり、発達障害や学習障害だのといわれて、気分を害されるかと思いますが、もしかしたらと思いました。

その場合は練習では克服できるものではないかもしれないです。

あまりに困難な事にばかり向き合わせるのも、本人の自己否定につながりますので、私も気をつけています。

家の子は、習字を習い、少しはマシになっているかと思います。
    また、字は上手く書けなくても、大人になればパソコンなどで済む場合も多いですし、ある程度の努力で改善しないのであれば、
    本人の好きな事で自信を持たせる方向に転換されてはいかがでしょう。

粗大運動と微細運動 その2

🐤
    るう
    例えば、大きめに一文字だけの漢字のコピーを取り、一画ずつ異なる色で塗り分けます。部首はハッキリした色で囲み、文字の構成を認識させ、指で書き順を確認し、ノートに書くというのはい?準備する側が大変ですが、慣れたらお子さんと楽しみながら塗ってみて下さい。はみ出さないように塗り分けることは、指の動きの練習にもなります。パソコンが得意ならそれで作られても良いと思います。

学校での授業ノートはきちんと丁寧に取れていますか?『黒板の文字を見る』→『文字を認識する』→『ノートを取る』ということは、簡単に見えて、その能力が弱い子にとってはまさに苦行。ゆっくり時間をかければ出来るかもしれませんが、次第に授業は早く進むようになり、学習の遅れにも繋がります。

訓練次第である程度は改善されるようですが、大きくなってから訓練しようと思っても、面倒に感じたり、自尊心が邪魔をしてなかなか進まない例を見聞きします。お始めになるならとにかく小さいうちですので、感じるところがあれば早めに取り組んでみて下さい。

また、この弱さをお持ちのお子さんに発達の遅れやLDなどの、困難を併せて抱えているお子さんも多いそうです。

お習字に一票

😑
    あっきー
    友人に書道の先生で身を立てている人がおります。彼女の話を聞いていると、お子さん位が書道を習うのにちょうど良い年齢かと。

まあ、ご本人に興味がなければ続きませんが、やっていて損はないですよ。将来的にも字がきれいだったら、良くはとられても悪くとられることはありません。

逆に年齢いきすぎていて、やっと書道を始めようという方は、厳しいそうです。興味はあってもすでに手の動きが出来上がっていますから。
    そういう方にはそれなりの教え方があるそうですが、劇的な上達は期待できないと言っておりました。

ただ、お子さんがあまりに落ち着きがなく、書道教室に通わせても他に迷惑をかけるようでしたら、また別の問題があるかと存じますが…

よむ、と、かく、とそれから・・・

🐱
    たかこ
    ・机に向かった時の姿勢はどうですか?幾ら注意してもグニャァ~としてるとか走る歩くなどの体の動きはどうですか?
    ・国語の教科書や小学生向け読み物を音読させた時はどうですか?タドタドしくつっかえつっかえ読んでいませんか?
    ・算数のテストは何とか点がとれるのに(計算問題など)国語はまるきしダメ。特に算国も文章問題になると真っ白。みたいな感じですか?(字や計算の間違い以前に何を問われているか理解できていない感じ)

もしかしたらですが、頭の良し悪しや器用不器用問題ではなくて生まれつき読み書きに困難を持っていらっしゃるお子様かもしれません。先生に相談をして必要であれば専門医の診察や必要な訓練が出来るところへの通所。学校で国語だけ別クラスでお子様に必要な授業内容が受けられるように掛け合う、などでしょうか。

おウチでは机に向うより外で思い切り体を動かすような遊びをさせたほうがいいかも(字を書く→微細運動の獲得より先に、大きく体を動かす→粗大運動が重要です)。ボール投げとか鉄棒ぶら下がりとか。

あまり叱らないでいてあげてくださいね。

習う(書道を)

I.D
    書道でいいと思います。
    私も習っていましたけど、みっちり、正確な字のかきかたを教わります。
    上達しそうです。
    私も字は下手だった。人事ではない。気になりました。

うちも

🐶
    white tea
    うちも似たような状態でした。
    現在小3で幼稚園年長の時点で利き手が決まっておらず、絵も字も下手でした。絵は家でスくさん描かせるようにしてかなり改善されましたが字は相変わらず下手です。
    絵や書道を習うのもプラスになると思いますが、一度療育センターなどで相談なさると良いかと思います。
    そこで何もなければそれで良いし、どのような練習をするのが良いのかアドバイスして貰えると思います。

お子さんの苦手は字を書くことだけですか?
    もし他にも気になる点があるようでしたら専門家への相談をお勧めします。