詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庭いじりが好きではない方、庭管理はどうされてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭いじりが好きではない方、庭管理はどうされてますか?

レス12
    (トピ主0
    🐷
    レレレ
    話題
    庭付きの一軒家に住み始めましたが、今のところ、夫婦ともに庭いじりに興味が無く、
    この時期は、雑草を抜くためだけに庭に出ています。

私は田舎で育ちましたが、虫が大嫌いで、
    休日に庭へ出るたびに虫と遭遇し、憂鬱な気持ちになってしまいます。
    夫は忙しく、私も基本的に週1日休みで働いているので、
    庭いじりが好きだったとしても、手をかける余裕は無いのですが・・・。

そこで、庭があるけど、庭いじりが好きではない方、
    好きだけど忙しくて出来ないでいる方は、庭の管理をどうされているのか教えていただけますか?

コンクリートやインターロッキングなどでの全面舗装も考えましたが、
    夏の照り返しが強くなること、費用の面などから、夫から反対されています。
    ご近所さんは、ガーデニングを楽しんでいそうな家ばかりで、
    猫を放し飼いにしている家も数軒あり、除草剤などの散布をしていいのかも迷っています。

ランキング

レス

庭師に頼む

菜月
    私は庭師に庭木の剪定や掃除を頼んでます。

草むしりは特にしてません。

塀で完全に囲われる家なら、草を食べる動物を飼うのもありだと思います。

私も嫌い

ピンクここあ
    雑草の生えてくる時期になると憂鬱になります
    除草シートを敷いたり 電動の草刈り機を買って 雑草が目立ってきたら休みの日に刈っています
    除草剤も使っています

人まかせ

🐤
    ゆき
    大小の木などをところどころ植えています。

草むしりの姿勢で腰痛になりそれから放置してしまいました。雑草が木々の間にはびこっています。夏に1回と年末に1回剪定と草取りを業者さんにお願いしてしまいました。数万円かかりますが、払えない金額ではなかったので助かりました。普段は周辺の掃き掃除のみ。除草剤は植えてあるものへの影響を考えて私も使っていません。

普段は植木鉢に水をやるので精一杯です。蚊にさされるのも耐えられないですしね。

近所にナチュラルガーデン風にされているお家があるのでマネしたいと思っています。でもナチュラル風というのも実は手がかかっているんですけどね。

わかります。

💡
    ピカッ
    私は知識がないから庭いじりをする気なし。
    主人は好きだけどやる暇とやる意欲とどの木を植える等々で悩み、戸建て購入にして早一年。
    土と雑草と猫のフンに犯させてます。

つい最近家の裏手の雑草取りをし、雑草シートを敷いて砂利を敷きつめました。大量だったので買ったホームセンターで配送をしてもらい、後は努力。だけどこれで雑草取りがなくなれば軽いもの?!
    庭に関しては、一部は砂利かブロックを敷き詰め、なるべく手のかからない草木を庭屋さんにお願いする予定です。

庭屋さんいわく、よく売っている除草剤は匂いや効果もさほど強くないから害は少ないと話してました。

近所の方で、人工芝?(プラスチック??)のシートを敷きつめている方がいました。見た目はどう取るかはわかりませんが、雑草はでてなさそうです。石より軽いから簡単かな?

潔癖症

🐤
    キラ
    私はちょっと潔癖症ぽいので土が触れません・・・・・
    なのに庭が30坪以上あります・・・・・
    基本的に人任せです。
    年に一回庭師の方にお手入れを頼んでいます。
    あとは夫が草刈機、チェーンソーでいい加減にいじっています。

木材の板を敷きつめる案

😉
    戸建て住人
    我が家で遣っているのは庭の一部なのですが、製材所で板を加工
    してもらって敷き詰めています。
    (W120H3000D30)の規格で、3m×5m四方程度の広さです。

コンクリートと違って、夏の熱気も照り返しも余りありません。
    それに少しおしゃれ感があります。当然劣化しますから、取替え
    は必要となりますが、長持ちしています。

問題は、湿気が多いとシロアリが来るのではないかと思います。
    我が家の場合は、何故かシロアリが来ていません。
    臭いの強くない油性の防腐剤を塗れば好いのではないかと。

ただ、このスタイルを止める時は、板の処分費用が必要です。
    工事は、板の下に小型のブロックを敷いて、その上に無造作に板
    を敷いただけで自分で並べました。簡単です。

当たり前ですが、草も生えませんし、子供達だけでなく、自分達も板の上
    で寝転んだりしています。

少し費用を掛ければ、人口芝を敷くという案も検討されては如何ですか。
    天然芝は、後々の手入れが大変です。

石やコンクリートブロックやレンガなどは、止める時の処分費用が大変です。

庭いじり嫌いの友人

パトリシア@@@
    彼女は畑仕事がしたいご近所さんを見つけ
    その方に庭を開放していらっしゃった…。
    「いいのか?」と聞いたら
    「だって虫が嫌いなんだもん」と言ってた。

毎日

🙂
    taka
    暇なら朝から箒で掃けば結構雑草が生えるのを防げますよ。
    お寺やお宮に雑草が生えにくいのは毎日掃き掃除をしているからです。
    おそらく雑草の胞子を除いているんでしょうね。

私も嫌いです。

ゆずじい
    私も庭いじりが嫌いです。おまけに昨年膝を痛め、草抜きどころではなくなってしまいました。

冬の間は、放っておいたのですが、さすがに春がくるとそうも言っておれず、3月の終わりから、時間を決めて、庭仕事をすることにしました。

はじめは一日15分しようと決めたのですが、膝に負担が強かったようで、足が痛くなってしまいました。そこで、思い切って、一日10分だけすることにしました。その代わり毎日すると決め、雨が降っても、外回りの片づけをするなどして続けました。

すると、あれほど嫌いだった庭いじりが、あまり苦にならなくなってきたのです。たった10分といっても、タイマーで計りながらするとかなり仕事が出来ます。少しずつ綺麗になってきたので、庭いじりにも楽しさを感じるようになって来ました。

継続は力なりという言葉をあらためてかみ締めているこの頃です。

嫌いではないですが…

🙂
    きらりん
    時間が全然取れません。
    和風の庭で、年に2回ほどシルバー人材派遣のおじさんに頼んでます(安い)
    簡単な樹木は、伸びてくると剪定ばさみでテキトーにガンガン切りまくります(結構爽快)
    ホントは全て自分でやりたいのですが、あまりに高い樹木は脚立でも届かないし、松は難しくてお手上げ…。
    草むしりは、時々朝早起きしてやりますが、手に負えなくなると同じくシルバー人材派遣に頼みます。一日で見違えるほどキレイにしてくれます。
    もう少し時間取れたら講座とかで勉強して自分で管理したいです。

造園会社に頼んで

morimori
    最初だけ奮発して設計してもらって手間のかからない木や草花を植えてもらうのはどうでしょう。コンクリートも敷き詰めなくてもレンガやテラコッタタイルなど使ったらおしゃれになりますよ。木や草の周りにバークチップ盛っておけば雑草が生えにくいですし。
    庭のライティングの本ですが「ナイトガーデン」という本にそんなお庭がたくさん載っています。

自分でやるのは結構大変ですから。

除草シートの上に玉砂利

なるみ
    本来庭いじりは嫌いじゃない方だったんですが、妊娠予定・妊娠+猫の糞で庭いじりは出来なくなってしまいました。トピ主様のご近所でも放し飼いされている方がいるとのこと、本当に腹立たしいですよね。放し飼いにしてる人が庭を片付けに来て欲しいです。

本題ですけれど、うちも除草シートをしいてその上に大き目の玉砂利を敷きました。ホームセンターで買いましたが、狭い庭でも数万円したかな…それでも生えるど根性雑草にはピンポイントで除草剤か、熱湯をかけてます。夏は湿った玉砂利の色が好きなので水を撒きます。