詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠糖尿病になり不安です。

レス6
    (トピ主0
    あおい
    子供
    現在妊娠9ヶ月で先日入院し妊娠糖尿病のため食事管理とインシュリンの投与が始まりました。先生にうかがったところ妊娠のためになったと思われるため出産後は元に戻ると言われました。 しかし実母が糖尿病の合併症で人工透析をしており3年前に他界しています。そのため2型糖尿病ではないかと心配でなりません。妊娠をきっかけに2型糖尿病に移行するケースもあると聞いています。 その点も先生に尋ねましたが大丈夫でしょうとのことでした。出産後も食事等には今後十分注意していこうとは思っていますが、やはりインシュリン投与や食事管理が一生続くと思うと不安でなりません。 出産してみないと糖尿病に移行するかははっきりとはわからないと思いますが、現在どういう状態であれば妊娠による糖尿病で出産後は治癒するとわかるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。

ランキング

レス

ご参考。

ぽいずん
    妊娠糖尿病について。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0110/027444.htm 妊娠糖尿病と診断されてしまいました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0727/009246.htm

素因はあるかもしれません。1

くまぷー
    医療関係者です。 多くの場合、妊娠糖尿病は出産後には治ります。 これは妊娠によるホルモンバランスの変化によって、血糖値が上がりやすくなってしまい、結果としてインスリンが足りなくなってしまう為におこります。 出産等により妊娠が終われば、ホルモンが元に戻り治る事が多いのですが、そもそも妊娠糖尿病になった時点で、ならなかった方に比べれば2型糖尿病になりやすい素因を持っていた可能性が高いと思われます。 お母様が2型糖尿病だったとの事で、体質的なものもあるかもしれませんが、大きな要因は環境によるものです。食べ物や生活習慣に原因がある事が多いので、なりやすいという事を認識する良い機会だったかもしれませんよ。 妊娠中は内服薬が飲めませんので、インスリンと食事療法による治療だと思いますが、万が一出産後にそのまま2型になったとしても、内服薬に切り替えも可能です。

素因はあるかもしれません。2

くまぷー
    また、糖尿病はきちんと血糖コントロールさえすれば決して怖い病気ではありません。食事療法を守れない、治療がいい加減になったりする状態が続くと、網膜症(失明の原因ですね)、腎症(透析の原因)、神経障害を引き起こしてしまうので、これらを起こさない程度にコントロール出来れば大丈夫なんですよ。 ただ、やはりならない事が1番ですよね。今は無事出産出来る様、医師の指示に従って血糖コントロールしてくださいね。 そして出産後は、あなたが2型糖尿病に移行しない為、そして生まれて来た赤ちゃんが将来糖尿病にならない為にも、食事、適度な運動をするなどして環境要因を減らす様にしてください。 無事出産される事をお祈りしています。

リラックスして元気な赤ちゃん生んでください。

米国在住
    今は心配も多いでしょうけど、食事、インサリン等で、妊娠糖尿病をコントロールするのが一番と思います。 血糖値が高ければ高いほど、リスクは高くなります。 妊娠糖尿病の方の将来の糖尿病の可能性は、確かに少し上がりますが、糖尿病は防げるものです。 食事と運動で健康的な生活を生まれてくる赤ちゃんのためにも送ってください。  糖尿病の方が必ずしも人工透析を必要とするわけではありませんから。 

私もです。

GD
    臨月に入りました。なんだか何を食べても血糖値が上がる気がしてもう食べることに(メニューを考えること)に疲れてきました・・・・。37週も過ぎたため何時出てきてもオッケーよ!と赤ちゃんに話しかけているんですがまだ胸焼けもするし降りてきてないのはわかります。 トピ主さんの心配する気持ちよーーーーーくわかります。今は食べたいものを一生懸命歯を食いしばって我慢してらっしゃるんですよね。私は7ヶ月目で妊娠糖尿が発覚、その後食事療法と運動でなんとか抑えて来たんですが、9ヶ月目からインスリン投与もはじまりました。産んだ後は思いっきりたべてやるー!って感じですがこれが一生続く糖尿病にならないかと本当に今からヒヤヒヤしています。もちろん先生よりオッケーが出るまでは入院中もお菓子など食べるつもりは無いですが早く早く炭水化物食べたいですよね。 お互いに頑張りましょうね。可愛い赤ちゃんの誕生を夢見て。

トピ主です。

あおい
    遅くなりましたが返信ありがとうございます。不安は不安ですが今も元気に動いているおなかの中の子を大切にしようと思います。無事出産できるようにがんばります。ありがとうございました。