詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男のくせに自分に自信が持てず嫌になる

レス17
    (トピ主1
    A7
    話題
    18歳です。
    タイトルの通りで、自分が嫌になってしまいます。
    "男のくせに"という考え自体が間違っているのかもしれませんが
    強気な人やテレビに映る男性を見ると、劣等感を感じてしまいます。

友達からは良い人、優しい人とよくいわれて、モテそうだ、ともいわれます。
    でも今まで彼女が出来た事はありません。
    わかってもらいたいという気持ちは強くあるのですが
    そう思えば思う程、不安になって女性との関わりがダメになります。
    近付いて来てくれる人が今までに数人居ましたが、どの人に対しても怖くなって結局お付き合いには至りませんでした。
    人との関わりは適当にしたくないなと思ってる事が、少し重たい印象を与えてる時もあるかもしれません。
    こういう考え事をしている自体、女性的なのかな・・・とも思ってしまいます。

友達やバイト先などは特にそうですが、もっとガツガツいけ!とか
    そういった類の事を散々言われます。そうは言われてもガツガツは出来ないので聞き流しますが
    段々と、自分が良くないのかなあと悩み出してしまいます。

自分に自信が持てる物もいまいちありません。
    割と多趣味で、幅広く手を出していますが、どれもそれなりには出来るものの
    没頭する前に飽きたり投げ出したりで、浅く広くな状態です。
    熱しやすく冷めやすく、結構面倒くさがりです。

今出来る事を、と言い聞かせているのですが
    どうしても今に自信がなくなって、不安になります。
    どうしたら自信が持てるでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫!

yui
    歳を重ねるごとに自信はついてきますから。まだ若いしねー!
    あまりガツガツされると嫌だという女の子もいるのでご安心を!
    私も昔はトピ主さんのような感じでしたが、今はそれなりに自信あります。

>割と多趣味で、幅広く手を出していますが、どれもそれなりには出来る
    羨ましい!私は人の3倍努力しないとダメなタイプなので人の10倍努力してます。負けるのは悔しいから。

>熱しやすく冷めやすく、結構面倒くさがりです。
    同じ、男性とのお付き合いも同じで私ってだめねぇーと思うのですがそれが自分なのでまぁいっか!と思って生きてます。

自分は今後自信持てる!不安なんてそのうち消える!って思ってるとそれが現実になります。人の想いってすごいパワーがあるんですよ。
    人って誰でも自分の嫌いな部分持ってるもんなんですけど、それをネガティブに考えたら前に進めないのでそれを含めて自分、完璧な人間なんていませんから自分をそういう部分も含め好きになってあげて下さい。

18歳なら…

てつなり
    これからじゃないですか??
    18であれば今まで出会った人の数よりこれから出会う人の数の方がおおいでしょうから、人との出逢いで変われると思います。

皆が皆、自信満々に生きているわけではないし…
    十人十色、人それぞれなんだから、あの人がとかTVの人はって意識してもしょうがないんじゃないでしょうか??
    自信て自分を信じるって事だから、まったく自分を信じれてないなんてことはないと思います。
    なんか、うまくいえなくてすいません。

私が強く思うことは

😉
    セーラ
    40代、女です。
    私が今までいろんな場所で見たり付き合ったりした結構な数の男性を見て思うことを書きます。

「いかにも強気そうな態度、自信満々な態度」をとる人が、本当に自信がある人じゃないということ。
    「オレ様的な」態度を取る人ほど、実は劣等感や不安をものすごく抱えていることがほとんどでした。
    つまり、それを隠そうとして、強く見せようと必死なだけなのです。
    これって、みっともないですよ。すぐバレますし。

もちろん、だからといって自分の意見も言えずモジモジ、コソコソする態度もよくない。

本当に自信のある人は、「態度が落ち着いていて穏やか」。
    必要なことは主張するけど、周りに耳を傾けることも出来て感情をコントロールできる人。

そうなるには、自分の持っていないものや自分の悪いところばかり注目せず、いいところを伸ばすことと、物心ともに自立する、何か一つでもいいから「これだけは!」という専門分野(仕事でも趣味でもいい)を極めること、ちゃんと人と付き合う(メールや電話だけじゃなく、体温の感じられる交流をする)ことです。
    18なら何でも可能!

これからだ

🐤
    えだまめ
    ガツガツしてない貴方・・・
    男としての自信がないと言いつつ、冷静に自分の性格や行動様式を把握できている貴方・・・
    広く浅くとは言いながら、興味を持ったことに挑戦してはいる貴方・・・
    そんな貴方はとても素敵ですね!

当方、39歳女性です。
    自信に男も女もありませんよ~。
    人間の自信はどれだけ仕事したかで決まると思います。
    この仕事とは、単に会社入って幾ら稼いだ~ってことではありません。
    報酬の形に関わらず「他人のためにどれだけ役に立てたか」って意味です。
    そうやって少しずつ自信を蓄えた人に異性は惹かれるのです。
    貴方は単にその準備期間の真っ最中にいるだけです。

どうもありがとうございます。

A7
    衝動的なトピだったにも関わらず、レスを頂けて大変嬉しいです。

そうですね、もっとたくさんの人と出会う事を心がけてみようと思います。
    どうも言われた事を真に受けて、ああそうなんだ・・・と狭い世界に入ってしまいがちです。

うまく説明出来ませんが、言葉一つ一つに心温まる思いでした。
    感謝しております、どうもありがとうございました。

夫も。

🐤
    neko
    夫もたぶん自分に「自信がない」タイプです。

でも私は夫をすごく尊敬してるし好きだし、子供も私より夫が好きです。
    私の身内も夫をすごく尊敬してます。

自分に自信がないというのは高いところを目指しているからそれに自分が足りないという感じなんだと私は見ていて理解しています。なので「自分を客観的に見れる冷静さ」が人よりすぐれているのだと思います。

「自分に自信がある男のひと」で、本人の自信どおりに内容が整った人にお目にかかったことはあまりありません(笑)

女性とのおつきあいが面倒だというのでも全然大丈夫だと思いますよ。結婚は一回すれば十分だし、その一回で成功すれば他はいらないのですから。ひとつの関係を大切にし続けることができる人は結婚はうまくいくと思います。

がつがつたくさんの女性に手をつけても、そこから得るものがなければ意味がないものです。

自分は自分と割り切る

チュン夫
    >浅く広くな状態です。
    それは「博学」ってことですよ。

>熱しやすく冷めやすく、結構面倒くさがりです。
    私も多趣味ですが、似たような感じで、「やりかけて何年も手付かず」のものがたくさんあります。なので、なるべく「熱している間」にやり遂げられるものに手を出すようにしています。

「面倒くさがり」は、自分に面倒なことを、面倒でなくなるように「工夫できれば」凄いメリットになります。「当たり前」だったことを「面倒くさい」と思う人がいるから、便利なものが発明されます。昔はなかったテレビのリモコンが今なぜ標準装備なのか。

18才なので、まだまだこれからです。仕事するための知識を身につけて、仕事には没頭できるようにしましょう。

「男のくせに」というのはご自分で書いているように、自分を「男」という枠にはめ込みすぎです。人の良いところを「手本にする」のはいいのですが、単に「人と比べる」のは、無意味どころか自分をダメにします。

「熱しやすく冷めやすく面倒くさがり」も、下手に使うと短所ですが、うまく使えば「自分の長所」になります。人と比べず、自分は自分と割り切りましょう。

私は…

🙂
    こなこな
    夫となった人と付き合った最大の理由は
    「ガツガツしてなかった」からです。

ガツガツしてなくて、私のゆっくりのペースに合わせてくれたからです。
    好意を伝えられて実際に付き合い始めるまで2年以上
    待ってくれてました。
    他の人はペースが合わなくて、お付き合いまで行かない、
    もしくは続きませんでした。

夫と出逢った頃、自信のなさそうな人でした(表情が)
    まだ付き合ってなかったけど、色んな話を聞いていく内に、
    自信のなさそうな理由が分かりました。

私は、どうでもいい事だと思ったので
    「そんな事位で自信のなさそうな顔をするな」と
    言い続けてたら、いつの間にか表情は明るくなっていきました。

まだ18歳。
    色んな経験が自信に繋がっていくのはこれからです。
    自信がない分、丁寧に生きていれば良いと思います。

何時までも女性に対して尻込みし続けるのはいけませんが、
    貴方のペースに合う女性は出てくると思いますよ。

ガツガツしてるより優しい方が断然いいです!
    ただ、優しいと優柔不断がゴチャゴチャにならないようにね!

対人恐怖症

じゃパンダ
    思い出すな~ 懐かしいな~
    私も若い頃は女性に話しかける、話かけられるだけで
    真っ赤に赤面していたものです。
    でも、頑張って声かけて、なんとかデートにこぎつけてきました。

私ごとで申し訳ない

まだ若いから、これからだと思いますけど、
    若い時にしかできないこともあります。
    くよくよ悩んでいないで、青春を謳歌できるように頑張っていただきたい。

結局、友達やバイト先の人たちと同意見のようですね。

今までの自分をほめて下さい。

I.C
    あちこち、色々な事が割かし上手にできる。
    それだけで才能です。
    私なんて、何もできないからトピ主様の沢山の長所がうらやましいです。
    まだ若い。
    私より11歳も若いから、これから飛躍する。
    私からは、トピ主様みたいなやさしい穏やかでちょっとクールで器用な人が、本当にモテるタイプに思います。
    人当たりが良い、穏やかな男性、ちょっと線が細いかなと思わせる何かのある男性って、私は好きなタイプです。
    今の元片想いだった2人のA・Hと言う男友達に似た感覚があります。
    そのままでいいでしょう。
    きっと容姿もスッと綺麗な若い感じなのだと思います。

女性心理

キセロ
    お若いのでまだまだこれからですよ。

ところで、女性心理を把握すれば、トピ主さんの不安もいくばくか減らせ安心に繋がるように思いますが、如何でしょう。そうして、実戦を積み重ねていくうちに、次第に自信も生まれてくるのではないかと考えました。

多くの女性はお喋りが大好きで、相手に話を熱心に聞いてもらえると喜びます。好きな男性にそのようにされていると「愛され、大切にされている」とも感じます。そうしたお喋りの最中の女性の心境や、その時してはならない返答や態度なども述べられている本があります。

ジョン・グレイ著『ベスト・パートナーになるために』(三笠書房 \560)

他に、男女の考え方や価値観の違いなども載っていて、会話の材料にもなります。そして、恋人以外の女性にも応用できると思われますので、長い人生でお役に立てることと思います。
    こうした本を読むのは恥ずかしかったりするかもしれませんが、毛嫌いしないで、よろしかったら一度ご覧になってください。

トピ文面から察するに・・

ひぃ
    「俺についてこい」的な女性をリードしていく男性が目指すところなのでしょうか?

「優しい」と言われるのですよね?
    優しさって強さだと私は思います
    本当の意味で強くないと、他人に優しくなんて出来ないものですよ
    だから、トピ主様は今のままでいいのだと思います

あとは、変に我慢をしないことぐらいかなぁ~
    相手を気遣いすぎると、思いやりを通り越して思い込みになってしまいます
    自分の気持ちや考えを素直に相手に伝える事は、決して悪い事では無いということを理解して
    自然体で接していけば、きっと素敵なパートナーにめぐり合えますよ

それと、多趣味な人って飽きっぽいところはありますよね
    でも、それも悩むほど悪い事では無いと思いますよ
    ちなみに私は無趣味でかつ飽きっぽいですが人生に支障はございません(笑)

努力で自信をつける

にゃこ
    自信に満ち溢れている人は魅力的・・特に男は。って思っていますか?

それが正解でもあり、そうでもない場合も多いです。

自信満ち溢れていて魅力を感じて愛していた男性がいましたが、
    自信があまりにもなくてもボロボロなのに、その人がもつ個性が魅力的で大好きでしょうがなかった男性もいました。

ですから、自信がもてない。もちたい・・とあがいている男性でも
    魅力はあります。

その人の人間性が魅力あれば、自信がある時期もない時期も
    そう変わりはないです。

良い人、優しい人といわれるならば、それを維持しましょう。

もてそうだ・・ならば、これから真にもてる男になれる可能性は高そうです。

ところで、広く浅くは。どれもがんばれば、成功できます。
    うちの弟は、広く浅くの人間ですが、とても成功した男性に成長しましたよ。

その調子でがんばってください。自信は努力をすればつきます。努力が足りないうちに不安になるのです。

!

😢
    ウメ
    主さん弱冠18歳のわりには、大人びた口調で語りますよね。
    きっと文面通り、優しく穏やかな方なんだろうな、と思います。

どうしたら自分に自信が持てるか、ということですが、その手広く広げた趣味の中から飽きずに取り組めるものを探し、これぞ自分の代名詞、という特技を持たれたらどうでしょうか?投げ出さずコツコツ取り組むことで、ある程度の自信がもてるようになると思うのですが?

私は自信過剰の男性より、主さんのようなちょっと可愛げのある男性のほうが好ましいと思っているタイプです。まだ出合っていないだけで、きっとこの先主さんの穏やかな優しさに惹かれて交際を申し込んでくる人がいると思います。

それまでにせっせと特技に磨きをかけてくださいね。
    頑張って!

逆に

🐱
    駆動車
    逆に自信満々な奴って好きですか?

私は男ですがあまり好きではありません。オラオラな奴より人間の気持ちがわかる人の方が好きです。

バカボンの作者、赤塚不二夫さんも、あなたはあなたでいいのだ、というメッセージを残していますよ。

ビートルズのジョンレノンもレットイットビー、そのままであれって言っています。

だから、あなたはそのままいい。自分にとって自然に生きていってください。

大丈夫

40代男
    18で自信満々だと気持ち悪いし、社会に出てすぐに鼻っ柱をへし折られるよ。

男なんて自信が出てくるのは40過ぎてからでいいんじゃない?

社会に出るといろいろな人がいるから安心、安心。

男女差は関係ないし

ぽんぽこぴ
    ガツガツは品がないですよ。
    出来ることを出来る範囲で、で良いではありませんか。
    努力はするが、無理はしない。
    性差に関係なく、それで良いと思うのですが、
    いかがでしょうか?