詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛されていないと気づいた時

レス16
    (トピ主2
    あひる
    恋愛

って、どんな時ですか?どんな心境でしょうか?

今私はその直面を迎えています。私の体験を聞いてください。

【誕生日プレゼントがない】
    私は彼に用意したが、彼は用意していなかった(忙しかったわけでもなく、忘れていた)

【メールは1週間にあるかないか】
    彼からのメールは1週間に1回あるかないか。本当にたわいもないことを3通くらいで終了させられる。

【気遣いがない】
    デートは割り勘。私はこれは納得しています。ただ、私は学生で彼は社会人なので、少し気を遣った態度をしてほしかったというのが本音。
    あと、遠方に住んでいて、私が逢いに行っても割り勘。交通費は往復3500円程度。彼から逢いに来た時、わたしは昼ごはんを奢った(今、奢らなければよかったと後悔しています!笑)

【友達の方が優しい】
    これは、私の感想です。彼氏より友達の方が、優しくて気を遣ってくれます(誕生日を祝おうとしてくれたり、ごはんを奢ったり)。友達というのは、男女です。

といった具合です。いろいろ小町でも調べてみましたが、自分の体験にもアドバイスが欲しくて投稿してみました。

今私は少し悲観的になっているので、世間では私の体験はどう思い感じるのでしょうか?(客観的と主観的に)

是非小町の皆様の感想・体験談をお聞かせください!

※拙い文章で読みにくかったら申し訳ないです。

ランキング

レス

うーん

さー
    メールを普段からしない人は彼女にも余りしないかもしれないです。
    気が利かない男性や女心がまるで分からない男性は、お金や誕生日の事気づきません。

愛されてるなって思う瞬間は何も無いのですか?

その彼が今までの彼女に対しては、色々していたのに主さんの事は放置とかだったら愛されてないと思いますが、メールとかイベント事だけで判断しない方が良いと思います。

遠距離のものですが。

リトルウィング
    彼もあなたも若いのですか?年齢は?
    付き合いの期間はどのくらい?

まず
    【誕生日プレゼントがない】
    付き合ってまだ間もなかったりしませんか?男は女性ほどイベントには無関心な人が多いです。

【メールは1週間にあるかないか】
    人それぞれペースがありますが同じ遠距離の自分としてはかなり少ないと思いますよ。
    どんなに忙しくてもメールぐらいできる時間あると思うし彼女が好きなら会えなくても繋がっていたいですから。

【気遣いがない】
    割り勘はありえません。
    ましては相手は学生なのに。
    彼女がもし交通費を使って自分に会いに来てくれたならデート代は全部自分がもちます。
    基本的に彼から会いに来るようにさせたほうがいいと思いますよ。
    会いに来てくれたなら感謝して食事ぐらい主さんが出しても良いと思います。

【友達の方が優しい】
    金銭的な問題やメールの問題は話し合っても直るものじゃないと思います。
    この先付き合いを続けていくのは主さん次第ですよ。
    不満があるなら別れれば?しかいえないですね。

後半2件。

😍
    I.C
    愛想つかされたんだな、と思います。
    もし、自分だったらです。

金銭絡みでのトラブルが増えたり、自分以外の、自分の友達が知人の方に、優しく、マメ。
    となれば、もう、自分嫌いなんだと思います。。。。

時間の無駄

🐤
    さよこ
    私は自分がマメなほうで、イベントを楽しみたい人なので、トピ主さんの彼のように寂しい思いをさせるタイプはパスですね。

つまんないので。

「なんか大事にされてない・・・」て思ったら、さっさと次に行くのがいいですよ。時間の無駄ですから。

子供が生まれても、イベントごとはすべてパスされそうでつまんないじゃない?

厳しいかもですが。

花雫月菜
    初めまして。33歳・既婚・2児の母です。誕生日プレゼントがないとのことですが、あひるさんは、プレゼントを貰うこと=愛されている。という事になるんでしょうか?
    物を貰うことが愛情だと勘違いされていませんか?物は無くても心込めて「お誕生日おめでとう」と言われるだけで、愛されてると思えないのでしょうか?メールですが、会ったり電話で会話する事が多かったので、メールはあまり使ってませんでしたので、御免なさい解りません。
    デートや交通費は、私の場合、社会人でしたが、全て割り勘でした。(遠方へ出かけた時もガソリン代を割り勘)お金がない時もありましたよ。関係ありません。そんな時でもデートしていました。お金を掛けるのが愛情ではない。私も彼もそれを解っていました。お金が無いって素直に伝えられないんですか?どこか彼に対して見栄を張っていたりしているんでしょうか。
    友達のことですが、彼氏さんと比較してどうするんでしょう?愛されたいなら、まず相手を愛してください。見返りを求めない無償の愛です。物を貰ったり、お金を掛けることが愛情ですか?違うのではないでしょうか。

わかる。

💄
    乙女心
    トピ主さんの気持ち、私はわかります!
    なんか、例に挙げている事に加えて、きっと愛情表現も薄いのでは?あとは会ってても態度とかも含めてですよね?理屈ではなく、プレゼント云々でなく、きっと「愛されてない感じ」がするんですよね?
    確かに客観的に見て、数行だけの礼義的なメールや、割り勘の時の配慮とか、そう思い始めると、全てがそう思えてくるのでしょう。もし、「気持ち」的にも愛されてない感があったら、それは当たってると思います。付き合っていれば感じるものがありますよね。
    それが、もし「釣った魚に餌はやらない」タイプの男性だったら、こういう行為もありえます。それでも付き合いたい!彼が大好き!とトピ主さんが思うかどうかだけだと思いますよ。

アラフォーおばさんの意見です

ひぃ
    トピ主様より長く生きている分、いろいろな男性を見て来ました(お付き合いした男性、会社の同僚など全て含めて)

で、本人の相手に対する愛情と、「まめ」か「まめではない」かは別問題です
    誕生日のお祝いなどを、本気で覚えられない(?)人もいました
    だからと言って、愛情が薄いかというとそう言うわけでもないのです、価値観の違いですね

メールに関しては、申し訳ないですがやはり学生と社会人の違いというところもあるでしょう
    働いていると自分の時間は限られて来ますから、暇であって暇でないという事もあるのですよ
    勿論、メールがあまり好きではない人も沢山います
    しかしこれも、愛情とは関係ありません

思うにですね、
    彼のこれらの行為が「嫌」だと思うのであれば、彼にそれを伝えるべきです
    でも、彼が受け入れるかどうかはわかりません
    受け入れてくれなかったとしたら、あとはどうするか・・ご自身で決める事です

世の中には、トピ主様向きな男性も沢山いるという事もお忘れなく

あまり悲観的にならないで

😉
    むんぞう
    愛情があるとかないとか関係なしに本当に気が効かない男性っているんですよ。
    私は女性ですが気が効かないところがあるので分かるですが、
    ・誕生日プレゼントがない→あまり自分の家で誕生日を祝う習慣がなかったりすると忘れる。
    ・メール→誰からとか関係なく面倒くさい。
    ・デートのお金→交通費のことまで頭が回らなかった。

たぶん彼の性格の問題だと思いますね。

提案

ほうれんそう
    こちらからメールを送るなど、連絡をとるのをやめて、しばらく、ひとりになってみては?

その間、じっくりと自分と向き合う。

私はあなたより、年上だけど、あなた自身がこの人といて、愛されてない、満たされないと思うのなら、おつきあいはやめるべき。

なにより、学生のあなたに奢らせるなんて、男じゃないよ。

愛してくれない、大切にしてくれない人とつきあうなんて、自分を粗末にする行為だよ。

自分を大切にしないと、他人からも大切にされなくなる。

これ、本当だよ。

返信が遅くなりました。

あひる
    皆様、真剣にレスして下さりありがとうございました。

まだ、自分の中でいろんな想いが格闘していますが、ここで相談して良かったです。

レスの中に、

>彼は、<めんどくさがり、気が利かない>性格なのでは?

と、ありましたが、この言葉が1番しっくりきます。

というのも、私の誕生日の日に、彼からメールで

「誕生日おめでとう!覚えてたでしょ?エライ?」

と来ました。私はその時、「え?彼女の誕生日って忘れるものなの?」と疑問に思ったのですが、これも彼の性格なのでしょう。

(ちなみに、私たちは付き合って2年、3回目の誕生日の時の話です。)

これから、私はどうしたいかじっくり考えたいと思います。

ありがとうございました!

引き続き・・・

あひる
    トピ主のあひるです。

またまた質問です。

こういった彼とは、どう付き合うのが良いのでしょうか?

言葉できつく言った方がいいのでしょうか?

うるさく言い過ぎると「うるさい女」になるので、あまり言いたくないのですが・・・。

私が満足しません。

「別れる」以外の方法で、なにか知恵をお貸しください!

ごめんなさい

あひる
    トピ主のあひるです。

何回も申し訳ないです。

上の2つのレス(7日 20:14と7日 20:23)はトピ主本人です。

てっきり、(トピ主)と掲載されるとばかり思っていたので。

掲載されていなくて、もう1度書き込みました。

これで、(トピ主)と掲載されるかな??

いろいろと

ちほ
    【学生と社会人】という前提ならば、一番ダメな男だなと思うのは、ワリカンなところです。
    社会人なのに、親のスネかじってる学生に多少でも気遣いないのは、よほどのケチ男です。
    ましてや学生におごってもらうなんてありえません。

メールや誕生日プレゼントに関しては人によるとしか言いようがありません。
    マメさと優しさは別物です。
    ただ愛があれば寂しいと訴えた場合、多少の努力はしようとしてくれるものです。
    寂しいという思いを少しは伝えてみましたか?
    彼はどう反応しましたか?

いくら学生でも世間知らず過ぎです

彼氏側の男性
    正直、私はあなたが悲しい、愛されてないと感じた点すべて「そんなどうでもいいことで、なんで大騒ぎするのか」としか思えません。むしろトピ主さんこそ彼氏のことが好きじゃないんだな、という印象です。

万人に通用する価値観なんて存在しません。ひとりひとり物事の捉え方の前提が違うものなんですよ。
    その当たり前の事実を認めて、捉え方がずれたときにいちいち不機嫌にならないですませられるなら、これからも付き合っていけるでしょう。無理ならさっさと別れたほうがお互いのためです。

>言葉できつく言った方がいいのでしょうか?

「きつく言う」のは100%逆効果です。
    考え方、感じ方が違う人相手をいきなり頭ごなしに非難して意思が通じると思いますか?
    いきなり文句を言えるのは、相手と自分が同じ価値観を共有している場合だけですよ。

人間関係は知人→友人→恋人と関係が濃くなればなるほど摩擦が増えるものだと知りましょう。
    男友達が彼氏より優しいのは、しょせん友達でしかないからです。身近でなければないほど、気を遣うのが当たり前。嘘だと思うなら、彼氏に言えるわがままを見知らぬ他人に言えるかどうか自問してみてください。

私もうるさい女かもしれません(笑)再度失礼します。

花雫月菜
    要するに、彼氏さんは誕生日プレゼントやお祝い事などご家庭であまり経験されたことないのでは?あひるさんに、彼氏さんが自分の誕生日の時に、こうして欲しい、プレゼントは○○が欲しい等、催促するようなことはありましたか?なければ、彼氏さんは「物をあげることが愛情ではない」んだと思います。元々、面倒くさがりで気が利かない彼みたいですので。あひるさんの場合、物で愛情を量ろうとしているのでは?全く逆で、彼氏さんは物で愛情を量ろうとしている訳では無いのでは?彼氏さんを好きなんですか?プレゼントが好きなんですか?物を得ることで満足するんでしょうか?…自分の誕生日にプレゼント買って買ってと言う男性、正直面倒です。

物が愛情になってしまったこの時代、あひるさんのような人は沢山います。
    お金を掛けなくてもプレゼントを貰えなくても、幸せだと感じる人も沢山います。

言葉できつく言った方がいいのでしょうか?
    何をきつく言うんでしょうか?

ありがとうございます。

あひる
    レスありがとうございます。

叱責もありがとうございました。自分の世間知らずさも身に染みました。

そうですよね。“もの”をもらうこと=愛ではないですよね。

しかも、今の時代〈友愛〉の時代ですし。

「私だけが、損をしている(=愛がない)」と思い込んでいたんだと勘違いしていました。

これからは、イベントに関するプレゼントは贈らないことにします!(もともと、クリスマスやバレンタインなどのイベントはお互い無関心です。)