詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの猫がいなくなりました。

レス19
    (トピ主3
    つぐみ
    話題
    2月上旬に、実家で飼っていた猫を、私の不注意で外に出してしまいました。
    警察にも連絡をし新聞屋さんにお願いしてビラを入れてもらい、近所の方も手分けして
    捜索してくださいました。
    覚悟を決めて保健所に連絡をしたこともありましたし、似たような猫がいると聞けば
    保健所まで見に行きました。
    近所に、猫にご飯をあげているというお宅が何件かあり、そこにも事情を説明して
    写真を渡して、こういう猫がきたら是非ご一報くださいとお願いをしました。
    「もう見つからないんじゃない?」と言う人がいましたが、数か月たってから見つかった
    例もあるということと、元々子猫時代は野良の子だったので、それでもあきらめずに
    一生懸命探していました。

そして昨日のことです。
    近所の方が「もしかしたら見間違いかもしれないんだけどね?」と言ってわざわざ
    うちまで来てくれました。
    「もう見つからないんじゃない?」と言った方のお宅の窓に、私の家の猫にそっくりな
    猫が座っていたというのです。
    それは私のところの猫なんじゃないの?とすぐに聞いてくれたそうなのですが、違うと
    言い張られてしまったのだそうで、私が見に行った時にはインターホンを押しても
    出てきてさえくださいませんでした。
    ただ、鳴き声がしました。うちの子に似ているような鳴き声でした。

そのご近所の方は、他のご近所の方と余りお付き合いなさっていない方です。
    家の中に入ったことがあるという方も、私の周りにはいません。

どうすれば良いのでしょうか。
    警察には届け出はしてありますが、何か動いてはもらえるのでしょうか。
    違っていたらいたで大変失礼なことになりますし、どうすれば良いのだろうかと
    考えあぐねています。
    是非ともお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

がんばれ!

🐱
    ねこ山
    わたしでしたら、失礼を覚悟で何回もお願いして、その猫を見せてもらう為写真と手紙などを入れ是非会わせてもらいます。

もしも・・ご自分の猫だったとしたら・・幸せそうなら諦めるかも知れません。似たような柄だったり、見ればわかりますよね。とにかく、人づきあいいの少ない人だからと悪く思わない様に。

何度でも

🐱
    nora
    訪ねて行っても出てくださらない?
    仕方ないですからそこは何度でも猫の写真を持って訪ねていくしかないのではないでしょうか。
    先方様もいつかはでて対応してくださるのでは?
    そのお宅は猫がだいすきなおうちなんでしょうか、よそ様の猫を餌付けしてまでも飼うだなんて。

うちもここから500メートルも離れているお宅の猫が迷いこんで2週間も動かずうちの猫と一緒にご飯を食べていたことがありました。でも首輪もしているし絶対飼い猫だ、と思ったので写真を撮り大勢の人が通る道沿いに張り出していたら、まもなく飼い主さんが現れてひきっとっていきましたよ。
    よそ様の猫だったらわかった時点できっとかえしてくださると思います。
    そうでなかったら、そのお宅、なんのメリットがあるというのでしょうか。

とにかく何度でも確認ができるまでうかがうべし。

以前読んだエッセイに

寒がり猫
    以前読んだ米原万里さんのエッセイにもありました。何度訪ねても開けてくれないので業を煮やし「宅配便でーす」って言って開けた瞬間に、「〇〇(猫の名前)~!」て大声で呼んだら猫ちゃんが走り出てきたそうです。
    騙し討ちみたいで気が引けますが、最終手段でやってみるしかないですね。
    警察に相談しても取り合ってくれるもんなのか微妙ですよね。

がんばってください

🐱
    みーこ
    お辛いですね。ご自分のミスで、との事でしたら尚更心配ですよね。
    まだ手元には戻らなくても、そのお宅にいるのがトピ主さんの猫ならいいですね(とにかく無事でいてくれた)
    そのお宅の猫がトピ主さんの猫として考えました。
    3ヶ月前から保護していたとしたら、その方も猫好きで可愛がっていてくれたのでしょう(人に飼われた捨て猫の場合、可哀想でエサをあげたとたん、居ついて鳴いて困って家の中へ、と言う事もありますよね。トピ主さんの猫もビックリして必死でその家に助けを求めたかも)
    保護して頂いて、良かったって気持ちを前面に出しながら何度も伺ってみるしかないのではないでしょうか(見させて頂くまで、隠してる?とかやましくなければ見せてくれても・・・・って気持ちになるでしょうが心配のあまりでも、訪問される方だって知らない人なら怖いですよ)
    何度も伺っても会えない場合は警察に行ってみてもいいのではないかなぁって思います。駐在所の方に最終手段で一緒に行ってもらうとか(田舎じゃなければ無理ですかね)町内会の方と行くとか。相手の方も含め誰かに手間をかけてしまいますが一目会えれば解決するだけに会いたいですよね。

トピ主です。

つぐみ
    ご報告が遅くなってしまいました。色々ありました。
    ねこ山様、nora様、寒がり猫様、みーこ様、ありがとうございます。

あれから何度も伺って(仮にAさんとします)、漸く一昨日出ていただけました。
    突然訪問したことをまず謝罪し、もし保護してくださっているのであれば、
    お礼をしたいのでと申し上げたら、いきなり怒鳴られました。
    「うちがあんたんとこの猫取ったとでも言いたいの?!」
    びっくりしましたが、決してそんなつもりではないことを言ったのですが、
    「言っとくけどあんたんとこの猫じゃないから!」と言われました。

すると猫が私の声に反応したのでしょう、どうも引き戸のある部屋に閉じ込めていた
    ようなのですが、引き戸を自分で開けて(軽い引き戸なら自分で開けられます)
    玄関まで来たのです。
    間違いなくうちの猫でした。
    名前を呼んだら、走ってこちらに寄ってきました。

するとAさんは、猫を抱きあげてドアを閉めてしまいました。
    その後は出てきてもらえませんでした。
    警察に相談するしかないのかと家族で頭を悩ませていた時、Aさんのご主人が
    うちまでひとりで来ました。

トピ主です。続き

つぐみ
    まずAさんが猫を保護していたことを黙っていて申し訳なかったと謝罪されました。
    うちの猫がAさんのお庭に迷い込んだようで、そのままご飯をいただいてたそうです。
    そして、できればこのままお宅の猫ちゃんをもらえないだろうかと言われました。
    どうもAさんは精神的に不安定な方のようで、猫が来て以来癒されているのか非常に
    落ち着いているのだそうです。
    ご主人も今の状態が続けば良いと思っているそうで、猫を返す気はないときっぱり
    言われました。
    そしてあろうことか「おいくらですか?」と言われたのです。

そこでうち父が「うちにとっても大事な猫なんです」と言いました。
    猫にとって今幸せな状態であるなら致し方ないと思っていたが、単なる愛玩具として
    利用するだけの為に返さないと言うのであれば、それは身勝手極まりない。
    ましてや金銭で解決できるような事でもない。
    保護してくださっていたのだから、えさ代などかかった金額をこちらから支払います。
    だから猫をすぐに返してください。と言いました。

トピ主です。続き2

つぐみ
    Aさんのご主人は、「保護という言い方はちょっと・・・」と言っていました。
    Aさんのご主人曰く、保護ではなくもう既に自分の家の猫であるから、と譲りませんでした。
    でも、警察には言わないでもらいたい、と。
    「お宅はうちの妻がどうなってもかまわないとおっしゃるんですね?」
    とも言っていました。

その場はとりあえずお引き取り願い、後日改めて話し合う場を設けようということに
    なりました。
    正直私は、返してもらいたいと思っています。
    精神的に不安定な方と聞いて、ますます返してほしいと思ってしまいました。
    ストレスなどが猫にいってしまった時のことを考えたら、ぞっとしてしまいます。
    全ての方がそうだとは思いませんが、Aさんが怒鳴った時の顔は本当に怖かったです。
    うちの猫は怒鳴っている人には近づきません。
    それなのに私のほうに向かってきたのは、帰りたかったからではないかと思っています。

再度皆さまにお願いします。
    皆さまならどうなさいますか?

まず、無事で安心しました。

🐱
    ポコ
    警察には言わないでとのことですが既に警察には届けているのですから見つかったことを報告するのが筋です。
    その際相談されるのがいいと思います。
    警察で何かしてもらえるかもしれません。
    もし無理であれば弁護士協会というところで(県か市でやってたと思います)確か一万円くらいで相談出来るはずです。
    そこで本格的に相談となると更に担当の弁護士を紹介して貰えるという感じです。
    話し合いで解決しないのであれば第三者を入れるしかないと思います。
    早く猫ちゃんが帰って来ることを祈ります。
    勿論譲るという考えは全く私には考えられません。
    そこのご夫婦共々異常です!

酷い

70
    私だったらどんな手をつかっても絶対にとりかえします。
    まずは警察に相談することです。

当然警察へ。急いで!

🐱
    k
    先方の「警察には言わないで」なんていう都合のいい主張を飲む必要はないです。トピ主さんは家族を誘拐されたのとおなじだと思います。
    これが自分の猫だったら、と思うと震えがきます。
    私と主人なら、「返す」と言う発言をICレコーダーに取るまでそのAご主人をうちから出さないですねぇ。たとえ胸ぐらつかんでも、です。
    警察に通報すると通告するのは当然だし、はったりでも「弁護士もたてる」ともいうでしょう。
    トピ主さんに起こった出来事には心から同情しますし、早く猫ちゃんが戻ってこれますようにと祈っておりますが、正直「みなさんならどうなさいますか?」なんてこんなとこで悠長に聞いてるトピ主さんの気持ちがわかりません。
    A夫妻は正常な感覚の持ち主ではなさそうなので、早くしないと「警察に通報されるかも」→「証拠隠滅」→「保健所などに捨てる」とかやりかねないと思います。
    取り戻したらすぐにICチップ入れてあげてくださいね。

大変ですね・・

🐱
    ねこ山
    レス読みました。見つかって安心しましたが。。
    お金を払うから、譲ってくれと?一度、その町内の自治会の会長さんにも相談されてみては?いかがでしょうか?警察は当てになりません。

精神的に病んでられてると・・気の毒ですが、お金で譲ってくれと申されているのなら、最終手段ですがお金(えさ代以上)を積んで返してもらう、高額の金額を申された場合、弁護士なり相談された方が良いのでは?

自治会の会長さんも、良い人なら相談に乗ってくれると思いますよ。ましてや、町内のトラブル、猫を保護?されたご主人も自治会からの申し出なら、今後の近所付き合いの手前、警察より効果があると私は思います。

とにかく、示談になると思いますが・・お金はかかる覚悟で臨んで下さい。
    経過報告、良い結果と祈っています。

その後、どうなりましたか?

にゃんこさん
    猫ちゃんは、返して貰えましたか?

心配です。

どうか無事、トピ主さんの手元に戻っていますように。

家族総出で迎えに行きます。

猫さん
    私なら1日だって待てません。
    家族総出で迎えに行って、数でプレッシャーをかけます。
    その猫はうちの猫だから渡せない。
    猫が欲しいなら別の猫を飼うように言います。

可能なら警察官にも同行してもらいます。

早く返してもらってくださいね。

もう解決しているといいのですが

🙂
    Az
    もししていなかったら。
    こういうごね得狙い、何でもお金で解決、都合の悪いことは逆切れ、というのは人間として一番厄介なタイプです。

奥様はご病気とのことですが、ご主人も病院の診断が降りていないだけで
    まともではないでしょう。

こういう、「自分が逆の立場だったらどんなに辛いか」という想像力が欠如している人間に、まともに話をしても時間の無駄です。簡潔にいきましょう。

まず、ご主人の勤務先は調べましょう。民間調査所を使わなくても、1日尾行すればすぐに分かります。

警察には既に届け出済とのことですので
    1)すぐに警察に介入してもらい、即猫を返してもらう。
    2)警察が介入しても返してもらえないときには、事前警告の上、
    相手の自宅とご主人の勤務先に内容証明送付。
    3)それでも返してもらえなければ、事前警告の上、民事裁判へ(これは結構精神力と時間を使いますので、トピ主さん側にもそれなりの覚悟がいりますが。)

私も気になります

🐱
    hachi
    気になってたびたびここをのぞいてしまいます。

無事、戻っているといいのですが…。

その後気になりますね

🙂
    りんど
    すでに意見できったとは思いますが
    私も返してもらうべきと思います
    そもそもうちの妻がどうなってもいいのか?とのことですが
    「どうなってもいいよ」ってのが私の意見です。

猫ちゃんがつぐみ様になついているのであれば
    それが猫ちゃんの幸せだと思います。

乱暴な言い方ですが金銭で生命をどうにかしようというような
    人間の命なんてどうなってもいいでしょう
    警察へ届けてその夫婦から返してもらってください
    一番を猫第一に考えてください、
    また乱暴な表現で申し訳ないのですが
    気のふれた病の夫婦のようですし
    いつ猫ちゃんに被害ゆくかわかったもんじゃありませんよ

つづきが気になります

🐱
    ねこ
    トピ主さん、その後進展はありますか?
    もうここは見ていないのでしょうか?
    ネコちゃんが早くトピ主さんに戻ってきてほしいと思っています。
    ご近所の方は、病気の治療に必要であれば、里親などで仔猫を譲ってもらう方法もあると思います。
    気になって仕方ありません。
    途中経過でもお知らせしていただけるようお願いします。

話し合いがダメならやはり警察に・・

nats
    現行の法律では明らかに「窃盗」になってしまうんですよね・・
    先方のご主人もご自分で無茶なお願いをしているのは重々承知でしょうが、一番の本音は「警察には言わないで」でしょう。
    自治会や近所の方で頼りになる(感情的にならず冷静に話が出来る人)がいれば、穏便に猫を返すのが一番だとご主人に理解してもらうことです。
    奥様の問題は先方の家庭内のことですから、そこは先方のご主人にがんばってもらうしかありません。
    病気だから他人のものを取ってもいいという道理はありませんから。
    猫のことと、奥様の病気のことは別で考えていただかないと、前へ進まない気がします。
    いずれにせよ、保護していただいたとしても、所有権についてトピ主さんが折れる必要はないと思います。

弁護士

初夏
    弁護士に相談して、もう個人的にはそのAさんとやらに係わり合いにならないほうが善いかと思います。