詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内科受診の際の診察

レス15
    (トピ主0
    😨
    こいのぼり
    ヘルス
    風邪が長引いてしまい、約1か月咳に悩まされています。

咳が続いているため職場でも受診を勧めれらています。

が、子どもの頃から病院が嫌いな「こいのぼり」は病院受診をためらっています。

でも、きっとゴールデンウイーク明けも咳が続くと強制的に受診させられそうです。。。

この分だと確実に病院受診決定です。

で、疑問なのですが、内科受診際、どんな診察をされますか?

通常、風邪で受診した際の診察はどんなことをされるのでしょう??

聴診とのどを見るぐらいですかね?(なにされるか不安なんです・・・。)

そこで疑問なのですが、聴診の際、大人でも下着を外したり胸を出す必要があるのでしょうか?

くだらない疑問で悩んでます。

皆さんの体験を教えてください。よろしくお願いします

ランキング

レス

咳が出ているので聴診器をあてると思います

咳が続いているとの事で、肺の様子を見るために聴診器をあてると思います。

下着を外しはしませんが、胸が見えない程度に服をまくると思います。

風邪の場合ですと
    体温測定、のどの診察、聴診器あてるぐらいでしょうね。

私の親戚で数か月咳を患って病院へ行ったら、肺に水がたまっていた。という事がありました。

たかが風邪と思って放置していると危険ですよ。

さぁ・・

🐤
    marin
    担当のDr.によって違いますよ。

服を脱がせる場合も着たまま聴診器をあてる場合もあります。

1ヶ月も咳が続くなら早めに受診してレントゲンを撮って貰った方がいいかと・・・

風邪なら耳鼻咽喉科

いちほ
    女性の方ですか?聴診器をあてられるのがイヤなだけですか?
    だったら内科じゃなくて耳鼻咽喉科へ行って下さい。
    一応自宅で検温して行って下さい。
    耳鼻咽喉科では鼻の穴の奥、喉、耳の中を診られます。

私は「鼻水、喉の痛み、咳、痰」でしたら耳鼻咽喉科へいきます。
    お腹の症状が先に出てしまうと内科ですが。

風邪なら内科じゃなく耳鼻咽喉科の方が専門です。
    吸入の設備が充実していますから。
    (その代わり通院回数増えますけど)

でも、トピ主さんの場合、一ヶ月咳放置だそうですから
    「どこそこの病院にいってレントゲンとってきてください!」
    と言われる可能性が高いですね。
    耳鼻咽喉科では胸部レントゲンの設備がないのが普通です。

まぁ、とりあえず耳鼻咽喉科へどうぞ。

怖いことない♪

ぼらん
    咳が一ヶ月も続いてると大変ですね。
    喉の痛みもあるのかな?

聴診器は素肌に直接当てて心音、呼吸音を聞くので、
    シャツや肌着をたくし上げます。
    女性だと思って書きますが、ブラジャーはそのままで大丈夫です。
    後ろは看護師さんがやってくれるのでされるがままです。

万が一レントゲンを撮ることになった場合は、
    金属のものは陰として写ってしまうので、
    ブラジャーなどの金属を使っている下着は脱ぎます。
    あっという間に終わるから大丈夫ですよ。

後あるとしたら血液検査かなぁ。
    結果が出るまで1週間くらいかかっちゃうのであんまりやらないかな?
    消毒はだいたいアルコール綿でやるので、
    反応しちゃうなら訊かれなくても先に言った方がいいです。
    採血で気分が悪くなったり失神したことがあるなら
    やっぱり先に言っておいた方がいいです。
    ベッドに寝た状態で採血したりしてくれるとか配慮がありますから。

待ち時間が嫌いなら、予約制の病院で敢えて朝イチ受診がお薦めです。

早くよくなりますように!

受診の心構え

vsepr
    せっかくですから、この際正しい受診の仕方を覚えませんか。

1. 症状毎に経過を日付で追ったメモを作成する。
    (どんな症状がいつからどの位の頻度、強度であったのか、等)
    2. 飲んでいる薬があれば全て持って行く。
    3. 持病やアレルギー、過去の病気や怪我をリストアップしておく。
    4. なるべくブラジャーは着用せず、ボタンの付いた上着なども避ける。
    5. マニキュアを塗らない。
    6. 着脱しやすい服装、靴で受診する。

この位して頂ければ、受診はかなりスムーズだと思うのです。
    懸案の聴診ですが、聴診の前に、皮疹がないか等の視診も大切な所見です。
    聴診自体も、ブラジャーがあるのと無いのとでは、
    また、シャツを上まで捲り上げて頂けるのと頂けないのでは、正確さがかなり変わってきます。
    羞恥心に配慮してブラジャーを付けたままで、あるいはシャツをあまり捲らずに聴診することもありますが、
    聴診の正確さは確実に落ちるものと思って下さい。

うだうだ言わずに病院へ

ゆーり
    同僚で一人暮らしの女性の話です。やはり、風邪のような咳がひと月以上続いていました。
    特に発熱や喉の痛みなどの症状は無く、症状としては咳が出るだけだったのですが、さすがに症状が長引いていたので、病院に行ってくれました。

が、病院で軽く検査されただけで、すぐに総合病院に送られ、そのまま感染症病棟に隔離入院。

病名は『結核』
    かなり重度で、結核菌が多量に検出されたたため、彼女と同じフロアの社員全員が保健所からの指導で結核検診を受ける大事になりました。

トピ主さん、この話を聞いても病院行くのは嫌ですか?

なぜ放置?

パイナップル
    自己診断せず、きちんと病院にいきましょう。
    咳が出るからといって、全て風邪ではありません。結核、心不全、肺炎…ほかにも考えられます。
    結核は最近またじわじわと流行りだしています。もし、結核だったら大勢の方に迷惑をかけますよ。
    恐らく、診察と検査があるでしょうが、嫌でもすぐ、病院にいきましょう。

そんな理由で職場の人間を病原菌にさらしているのか?!

😑
    他人の迷惑を考えて
    感染症ではないかもしれませんがね。

職場の人が病院に行けと言うのは、あなたの身体が心配というよりも、
    せきがうるさくて仕事に集中できないとか、
    まわりにうつる可能性のある病気かもしれないのに、
    そんなことはお構いなしで、
    裸を見られるのがイヤだからうんぬん言っているあなたに嫌気がさしているのでは。

病院嫌いもいいけど、
    周りに迷惑かけるのもほどほどにね。

内科くらいでそんな~

🎂
    プリン
    私も一週間前から突然喉が痛く(普段の痛さじゃない)声が全くでなくなりました。
    こういう時は耳鼻咽喉科ですよね~でも喉の奥をファイバースコープでみたり鼻も管を入れたり一番怖いんです~
    んで、怖くない救急内科(時間外だったので)へ行ったんです。内科だと聴打診、喉を「ア~ンして」位。セーターをちょっと上げ聴診器を当てられました。
    結果、「喉の奥の方なので耳鼻科の範囲ですからそちらへ」って。
    んで、どきどきの耳鼻科へ~

途中で送信してしまいました。続きです

🎂
    プリン
    こわごわの耳鼻科では「ア~ン」して自分で舌をひっぱります。先生が歯医者さんの鏡みたいなもので見て、「あぁ~炎症おこしてる。鼻を洗って薬を出すから、あんまり声を出さないようになっ」でおわり。
    案ずるより何とかって言いますよね~それだけで治った感じでした。
    咳が続くのはレントゲン撮ってもらったほうが良いと思います。
    内科では痛くも痒くもありませんでした。
    「早期発見、早期治療がアナタを救う」というポスターが目につきました。
    お大事にしてください。

最近は…

れもこ
    ここ5年ぐらいで行った病院は、襟元をちょっと開くぐらいでした。
    夏に着るような胸元が広く開いた服ならそのままでも良いんじゃないかと思います。
    健康診断では、洋服の上から聴診器をあてていました。
    レントゲンを撮る時は、浴衣のようなのを貸してくれました。
    風邪の診察で、胸や下着を見せる事って、最近は少ないのでは?
    それできちんとした診察ができるのかどうかは知りませんが
    病院に行かない人が増えるよりは良いことだと思っています。

呼吸器内科へ

きりん
    万が一結核だったりしたら、職場にも大きな影響があります。
    ただの風邪だから必要ない!などと思わず、きちんと診察を受けてくださいね。

さて。
    餅は餅屋といいます。
    近くに呼吸器内科を筆頭にあげている病院があれば、そちらへどうぞ。
    呼吸音などから肺の病気を判断することもあるので、聴診器はあてるでしょう。
    近頃は、下着はそのままシャツの上から聴診器を当てたり、おなかが見える程度に服をめくって、聴診器だけを服の下に入れて肺の音を聞くなど、極力肌をさらさずにすむように気を使ってくださる方が多いようです。
    あとは、肺炎や結核の疑いを調べるためにX線写真、血液検査と、尿検査もあるかもしれません。
    以上から、服は上下分かれた、ボタンやホックがついていない、腕まくりしやすいもの。
    下着もワイヤーなどの金具やボタンがついていないものを身につけましょう。
    (ユニクロのスポーツブラとTシャツでOK)
    トイレは病院へ行く直前は避け、30分ほど前にしておくと、尿検査があっても困らないかも。
    咳はお辛いでしょうが、ただの風邪だと太鼓判を押してもらえると安心ですね。
    お大事に。

私の経験です

なりの
    咳がなかなかとまらないことがありました。
    風邪だろうと思い病院に行くと、結核を疑われレントゲンを撮りました。

レントゲンの結果、結核ではなかったのですがその後行った血液検査で「サルコイドーシス」という病気であることがわかりました。
    この病気は、肺以外にも病巣ができることがあるそうで、他の臓器に問題がないかどうか調べなければ…ということで、
    お腹をエコーで調べたり、
    MRIで全身輪切り映像を撮られたり。

レントゲンのときは上半身脱ぎました(個室ですけどね)。
    エコーのときも脱いで胸はタオルで隠してました。
    MRIのときは検査着を着ました。

一番恥ずかしかったのは普通の診察で、のどをみたり聴診器をあてたりだけなんですけど…診る先生のほかに若い研修医がたくさんいたのがどうも。

大学病院だからこそ病気を見つけてくれたのかもしれませんが、そういうところだとこういうことがあるからイヤだなあと思いました。

とりあえず薬を飲んで良くなりましたが、いつ再発するかわからないのでちょっと不安です。
    私の場合はレアケースだと思いますけど、長い咳にはご注意を。

病気が手遅れになる方が怖い

メロディまま
    風邪なら、たいしたことはしないと思いますが、
    私のように、採血が苦手で、気分悪くなる人はいるし、喉を見る時に
    嘔吐反射の強い方などはいますから、イヤなのはわかります。
    でも、それより、重大な病気が手遅れになる方が怖いし、後悔しますから。

いと子の旦那さんは、胃カメラがイヤで、放置してたら、
    結果、胃癌で手術も出来ない状態で、亡くなったと聞いてますので、私は、胃カメラと言われた時に、嘔吐反射が強いので、イヤでしたが、
    思い切って胃カメラしました。
    結果、胃癌(低分化二期~三期)の進行で、手術できるギリギリでした。
    健康診断とかやっていれば、もっと早期に発見できたかもって?
    義父は10年前に健康診断で、胃癌が早期発見されましたが、
    健在で、畑仕事してます。自覚症状はなかったそうです。
    癌は、初期にはほとんど自覚症状がなく、
    自覚症状がある場合、進行してる可能性が高いのです。
    癌になったら、再発、転移の心配が何年も続くのです。
    進行すれば、進行するほど、再発、転移の可能性も高くなりますので。
    それに比べれば、検査なんて、一時的な我慢ですむのです。

不安という前に・・・

😡
    はなちゃん
    風邪が長引いているだけなら、心配は要らないと思います。
    病院嫌いだからという理由だけで、受診をためらうのはどうでしょうか。

咳が続くということは・・・風邪かもしれない。もしかしたら結核、肺炎、白血病かもしれません。
    たかが咳と侮らないでください。風邪は万病の元という言葉もある位です。

結核や感染症なら職場の人も検査をしたりして迷惑かかるし、子どもみたいなことを言ってないで病院に行ってください。
    検査は多くても、レントゲン・血液検査・心電図、採血等でしょう。普通、下着を外すことはないと思いますが、病院の方針によって違うこともあるので指示に従いましょう。

今、トピ主さんがする事は病院で診察を受けることです。