詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのでしょうか

レス8
    (トピ主2
    うましか
    恋愛
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

最近、夫と以下のことで何度も喧嘩をしてしまい、その度に答えがでないのでトピを立てました。

夫の言い分
    ・掃除ができていない←一番これが嫌だそうです
    ・夫の両親(離婚&再婚済み)の事を悪く言い過ぎる
    ・激務なので苦労を分かって欲しい

私の言い分
    ・確かに掃除は行き渡っていないが、三人の子ども(未就園児)の面倒を一人で請負つつフルタイムで就業の
    上、家事も全て一人でしている
    ・息子(夫)の転職癖&家事を全くしないことを棚に上げて、義母が高圧的な態度をとるのが我慢できない
    ・義母は愛人、義父は若い奥さんがいることが生理的に受け付けない

私から発信したもので言い分に偏りがありますが、このような事で喧嘩になるのがおかしいのでしょうか?また、喧嘩を回避するのにはどのように夫に接すればよろしいのでしょうか?

ランキング

レス

かわるけど~

💍
    辛口やろか?
    3人の子育て、フルタイム勤務、家事と大変なのはすごく理解できます。
    毎日多忙なのに家事にまで口出しされると余計にストレスも溜まるでしょうね。
    だけど、お子様を3人産んだこと・フルタイムで働くこと・何より転職癖&家事を全くしない旦那様を選んだのはトピ主さんですよ。

トピ主さんがフルタイムで働く際とか、お子様が増えるにつれて、家事・育児が大変になるのは当然ですから、旦那様と相談はしなかったのですか?

転職癖があっても、家事をしなくても、働くことができる(仕事がある)旦那様はまだ偉いと思います。

あと、旦那様の両親にどんな事情があろうと気にすることではないと思います。トピ主さんが毎日多忙なのに他人のことが気になるは、自由気ままに生きている義両親がうらやましいのだと思います。嫉妬です!

義母様の圧倒的な態度には、参った参ったアンタは偉いよ!と思って軽く流してみればどうでしょう?

(私は義理の両親様のそれぞれにすごく興味があります。
    だって愛人に若い奥様でしょう?特に義母様の愛人とやらのお話が聞きたくてしょうがない。)

このまま行くと事件物???

🐧
    がんちゃん
    極めて危険な香りがするんですが、どうでしょうか。
    お子さんが3人もいて、その子のそばで、書かれているような内容の喧嘩をされているとすれば、いずれ歪みが最大化して破局するのでは。

おかしくはないと思います。
    おかしいのは、お互いに相手の立場を分かった上で喧嘩していること、だと思います。
    でも、冷静になれないですよね、お互いに。

風水的な見方をした場合は、やっぱり生活の場が荒れていると心も荒(すさ)むので、当然といえば当然かもしれません。

でも、もっと「見えない何か」が原因かもしれないので、用心しないと事件に発展しかねないですよね(昨今、この手の事件が多い)。

責任追及をするのではなくて、せめて、フルタイムで働いている両者が職業人として「建設的な解決方法の模索」をされることをお祈りします。

出来ないことはできない

おつまみ
    ので、一つずつ解決しましょう

掃除は不満があるなら旦那さんがやればよろしい。
    義母さんや義父さんがキライなら連絡取らなければ不満も出て来まい。

ほら、解決しましたよ。

男と言う生き物

😡
    キキ
    あなたの怒り、分かります。
    だってフルタイムで仕事して、3人の子供の世話をして、そして家事もやって。
    ご主人はあなたの立場をもっと理解し、感謝するべきです。

でも、一旦喧嘩になってしまうと、売り言葉に買い言葉で、不毛な戦いになってしまいます。お互いに穏やかな時(夕食の後お茶を飲んで居る時など)に「ねぇこの間のことだけど」と言い出してみてはいかがでしょうか。そして、「私も仕事もあるし、ある程度家事の分担もしてもらえないかしら」と持ち出してみてください。
    多分、あなた自身も日頃の疲れと、欲求不満があるのかも知れません。

いつだったか、NHKのテレビで“なぜ夫婦喧嘩が起こるのか”(何かのシリーズの一つ)をやっていました。
    男とは本来狩りに出て戦う動物なのだそうです。だから攻撃的になりやすい動物なのだそうです。でも、現代人の男性はもっと女性の話に耳を傾ける必要がある、と番組を結んでいました。

トピ主です

うましか
    辛口やろうか様、早速のレスありがとうございます。

確かに、彼を選んだのは私なので何も言えないです・・・

家事・仕事の相談は、上の子ども二人の時に懲りたので、三人目の時に散々話し合いました。彼は、不遇の少年時代を送っているので、どうしても三人欲しいから産んで欲しい、自分も出来る限り家事を手伝うし、うましかの仕事のバックアップもする、と豪語していましたので、不覚にも信じてしまいました。甘かったです・・・

嫉妬とは、全く思ってもいなかったので、新鮮です。そうだったのか~と納得しました。

義母の話は紆余曲折があり、書けきれないのでご容赦下さい。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

くら~げ
    …と言いますが、喧嘩しないほうが可笑しいぐらいですよ!
    子育てとお仕事の両立でストレスも多いでしょうが、
    リラックスしてご主人と話し合ってみて下さい。

夫婦円満十ヶ条にもありますが、「伴侶の親族をけなす」のは絶対NGです。
    どんなに激しい口論になっても、言って良いことと悪いことがあります。
    喧嘩をエスカレートさせないよう、まずはその点に気をつけてみて下さい。

私も片付いていない部屋ではリラックス出来ませんから、その点は
    なんとなく理解出来ます。まずは週末に「片付け日」を作って
    掃除し易いように片付けてみたらどうでしょう?
    もちろんご主人が一緒に手伝うのを条件にです。
    格安のラックなどを沢山購入して、男性でも片付け易い環境にしてみて。
    掃除が無理でも、「この棚だけお願い」と一つのことを頼めば、
    男性のほうが得意だったりしますよ。

そーですか。

💍
    辛口やろか?
    3人目のお子様の時に話し合われたのですね。

トピ主さんもストレスが溜まっているのは文面から、よくわかります。
    同じく旦那様も激務でストレスが溜まっているかと思います。
    疲れて帰ったら、家の中が散らかっていれば、ストレスの捌け口で喧嘩になってしまうのかもしれませんね。

ここは、トピ主さんがちょっと折れてあげて、穏やかにお話してみてはどうでしょう?

毎日お仕事お疲れ様~!忙しいけどお互い頑張ろうね~、なんて旦那様をおだてて、私も仕事も家事・育児も頑張るから、少しだけでも家事(せめて掃除だけ週に3回でも)を手伝ってくれたら嬉しいなぁ。みたいな。
    手伝ってくれるようになれば、褒めて褒めてもう少し頼んじゃいましょー!

男性は、おだて作戦に弱いかも?です。
    旦那めぇ、作戦に引っかかったな!ヒヒヒ~ッて、ストレス発散できるといいのですが。

私がトピ主さんの立場ならそうします。

ありがとうございます

うましか
    がんちゃん様、おつまみ様、キキ様、くらーげ様。辛口やろうか様、ありがとうございます。

昨夜もやりあってしまったので、皆様のご回答とても心に沁みます。

思い起こせば、私は“私ばかりしんどいのよ!キー!!”というのを前面に出しすぎて、彼を敬うのを忘れていました。最低なことですが、人間性に惚れて結婚したはずの夫を、私より学歴や収入が劣る部分でどこか見下していました。

早速、週末にラックを買ってきて、夫に可愛くお願いしてみます。「気持ち悪い~」なんて言われそうですが・・・