詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を飼いたい!ブリーダー?ペットショップ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼いたい!ブリーダー?ペットショップ?

レス34
    (トピ主3
    🙂
    黒猫
    話題
    近々、猫を飼う予定の黒猫と申します。
    猫を飼うのは、昔、実家で捨て猫を飼って以来です。
    都内のマンション暮らしなので、完全に室内飼いにします。

ペットショップで購入するのがお手軽とは思うのですが、とにかくお値段の高さに驚いております。
    30万する猫もいました?!
    それと、産まれてから3ヶ月ほどは子猫は親猫や他の兄弟猫たちと過ごすのが
    大事と聞いたことがあったので、ペットショップの猫たちはそういう環境にいるのかどうか。

となると、ブリーダーさんから直接買う方が良いのか…と思い、ネットなども検索してみましたが、
    実際に猫を飼っている方のご意見が伺いたいなと思いましてトピをたてさせて頂きました。

猫の種類は、ちょっとくしゃっとした垂れ目ぎみのお顔が好きなので
    スコティッシュかマンチカンで考えています。

実際にブリーダーさんから購入された方や、ペットショップから購入された方のアドバイスがいただければうれしいです。
    どちらの場合もメリット、デメリットをお聞かせいただければ幸いです。

それと、最近のペット事情に疎いので、猫を飼う前にこんな準備をするとよいとか、猫の生活環境などでアドバイスがありましたらどうぞ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブリーダーさん

🎶
    すわん
    できればブリーダーから購入するのがお勧めです。
    健康で社交的な子がいると思います。
    でも、悪いブリーダーもいるので、その辺は信頼できる所を探すことが必要ですね。
    流行の品種などは、特に病気持ちや弱い子がいることがあります。
    たくさん子供を産ませるので。

うちには2匹いて、最初の子はペットショップからですが、親から離すのが早かったせいか、噛みつき癖があり、身体も弱く病院がよいが多いです。
    2匹目は、ネットで知り合ったブリーダーさんに譲っていただきました。
    健康だし明るい性格で飼いやすいです。

買う予定のようですが…

🐱
    猫ママ
    ネコちゃんをペットショップなどで買うおつもりのようですが、
    動物病院などで里子を譲り受けるお気持ちはありませんか?
    もちろん、ほとんどが雑種(ミックス)ですが。
    可愛いネコちゃんがたくさんいますよ。

動物病院から譲り受けるのですから安心ですし、うちのネコは避妊手術も半額にしてもらいました。

ペットショップなどで、高額で売られているネコちゃんを見るたびに
    『どうして?同じネコなのに』と思ってしまいます。
    で、うちのネコたちに『キミたちは0円!』と言って、いやがられています(笑)。

ちなみに、ネコのトイレは『ニャンとも清潔トイレ』が断然便利ですよ。

どうか里親に

🐱
    みなしご
    ペットショップで生まれたての小さな生き物を見ると胸がキュンとしますよね。
    信頼できそうなブリーダーさんから手渡される命の暖かさに胸がキュンとしますよね。
    捨て猫を拾い、病院に連れて行き、悲しかった毎日を愛情で満たしてほしいと
    切に願う里親募集の情報もネットにはたくさんたくさんあります。
    どうか、候補の中に捨て猫ちゃんも入れて下さい。
    自分の中にこんなに無条件の愛情があったのかとびっくりするほど愛しい子に出会えますように。

生まれて1ヶ月

🐱
    茶白ネコ
    そのくらいから飼うのならば、兄妹はいりません。充分に飼い主が甘えさせ遊んであげて下さい。
    去勢したオスは、いつまでも子供の性格です。青年期からお腹がたれ気味になります。一方メスは、横にも太り、どちらかと言うと孤高を好みます。もちろん例外もあるでしょう。
    ペットショップでは、予防注射や、寄生虫駆除もされていますね。値段が安い場合、弱い子や奇形の可能性がありますので、元気な子を探して下さい。
    譲り受ける場合、上記の費用はかかりますね。
    うちは、親に見離された拾いネコです。生まれて一ヶ月のときの。それでも可愛いですよ。もう10歳ですが、未だ甘えん坊のアイドルです。

飼い主募集をお勧めします

😒
    うーむ
    ショップとブリーダーの他に、飼い主募集という選択肢があります。
    さまざまな事情で飼えなくなった猫たちを引き取るのは、いかがですか?

実際、市の獣医師会が主催する会に連れてこられてきた様々な種類の猫のうちの1匹を、我が家に迎えて、もう10年。
    血統書付きではありませんが、かわいいですよ。

獣医師会主催の会に連れてこられるのは、生後2・3ヶ月たっていて、獣医師による健康診断を受けていること。会が始まる直前に2回目の健康診断を受けて初めて会に参加することができるルールでした。
    また飼い主側も、完全室内飼で一生面倒を見ることを書面にサインすることがルールでした。
    あ、もちろん参加するのにも、猫を引き取るのにも費用はかかりませんでした。

トピ主さんの地元にもこのような会や飼い主をされている方がいるでしょう。

ショップも、ブリーダーも良いですが、このような方法も考えてみてください。

純血種をお望みですか?

🐱
    ねこまみれ
    猫大好きな中年でございます。

スコティッシュ・マンチカン、可愛いですよね~。私も、あまりスマートなお顔よりは、クシャッとした表情で、若干肉付きのいい猫が好きです。以前はペットショップで購入したアメショーを飼っていましたが…。

今、一緒に暮らしている猫は、ネットの飼い主募集サイトを介して生後二ヶ月で我が家にやってきました。予防接種を済ませて獣医師にも健康であることを確認の上で、たくさん猫や犬の写真が載っていました。
    ペットショップやブリーダーで猫を買うのは、経済的に余裕のある方にお任せして、例え一匹でも保健所へ行かなくても済むようにと、写真を見て「可愛い!」と一目惚れした猫を、飼いたいと申し出ました。

ちゃんと飼える家庭環境か・完全室内飼いを守れるか・予防接種を受けるか・去勢をするか、などを確認のため家に連れてきていただき、人なつこい甘えんぼですぐになついてくれたので、約束を文書で取り交わして引き渡して貰いました。雑種ですが、賢くて甘えんぼでやんちゃで、本当に可愛いですよ。今3歳ですが、すくすくと育っています。

どちらかといわれれば

sazan
    ブリーダーさんから直接の方が管理もしっかりしていると思いますし、お値段も安く済むかもしれません。

ですが、できたらお住まいの環境事業局、動物管理局、保健所などで、処分されかかっている猫ちゃんを引き取っていただくことは出来ないでしょうか?

動物は飼った後にも結構お金がかかるので、初期費用の安さもおすすめなんですが、お金がかかたとしても0円~500円くらいのはずです(地域によって違うとは思いますが)。

個人的には猫トイレは引き出し式の物が楽だと思います。
    うちでは下段のシートは犬用のトイレシートを使っています(コストの問題で)。

あと、キャットタワーがあれば言うことないですかね。
    スコやマンチカンはあまり運動しなさそうですけど。

うちの猫達は野良あがりの上ものすごい運動量なので、天井まであるタワーが1年でボロボロになるくらいよく遊んでくれました。

室内飼いでも、年一回の健康診断と予防接種は受けておいた方が良いと思います。
    ↑予防接種は年1回でなくても良いと言う説もありますが、詳しくはかかりつけのお医者さんに相談してください。
    そんな所でしょうか。

高いお金を出してペットを飼わないで。

🐱
    ミックス猫2匹の母
    ネットで検索してみてください。
    飼い主を探している猫たちが 驚くほどたくさんいるんです。
    そして 一匹でも多くの猫たちが 優しい飼い主さんに出会えるようにと活動しているボランティアさんも たくさんいることを知ってほしい。

マンチカンも スコティッシュもかわいいけど 本当に猫が好きなら 是非 そうしていただきたいです・・・。

貰うっていう手も

もも
    トピ主さんの意向の中に無かったら余計なお世話になってしまうかもしれないのですが、他所から引き取るという手も有ります。
    一つは愛護団体、もちろん個人で繁殖して子猫の貰い手を募集している人も。
    この場合両方とも基本タダですむと思いますし、後者の中には飼育道具一式くれる人もいます。
    愛護団体に血統書付の子猫が居るとは思えませんが子猫に拘らなければ、チャンピオンの子供なんていう由緒正しすぎる血統の動物も居るようです。家はイヌで直接愛護団体から引き取ったわけではないですが、二人目の里親さんが貰い手募集のネットに出していた所を見つけました。この様に思わぬご縁があるかもしれませんし、一度他所から貰う事も検討してみては如何でしょうか?
    もちろん変な人変な団体も有るのでその辺は良く情報を集めて考えなければなりませんが。

猫の種類

どら
    スコティッシュかマンチカンを考えられていられるとの事ですが、どちらの猫種も遺伝による障害を持つ猫が生まれる場合があります。
    まずはどちらの猫種についても「障害」、「奇形」などで検索してみられるのをお勧めします。

ショップだと遺伝の事を考えていないどころか、そういう知識もなく売っているところが多いので、できればですのでちゃんとしたブリーダーさんから買うのをお勧めします。
    ブリーダーさんが運営されているショップもあります。

どちらで求められるにしても、猫ちゃんとの良い出会いがあると良いですね。

我家はブリーダさんから

🐱
    ピカリン
    ブリーダーさんからだと、引渡しまで親や兄弟といっしょですし、費用もペットショッップよりかなり良心的でした。
    色々なブリーダーさんがいらっしゃるので、どこが当たりかとかは難しいですが、決める前に何度もメールで質問しても、面倒がらずにとても詳しく説明してくれる事も大事かと思います。
    直接見せてくれるところもあるので、実際に行かれると良く分かりますよね。(即決しなくても大丈夫ですよ。)
    うちは、今でも猫ちゃんのことで困ったことがあれば、メールで詳しく教えてくれるし、何より引渡し後に頼れる存在であるのが本当に良かったと思っています。
    性格も姉妹によって微妙に違いがあるみたいで、その辺も詳しく聞けますしね。

友人がペットショップで犬を2頭迎え入れたそうですが、2頭とも耳ダニが寄生していて大変だったと聞きました。
    勿論、ごく一部のショップでの事でしょうが、そういう事もあるみたいです。

我家の猫ちゃんはとても気の優しい女の子で、どこにでも着いて来るし、この出会いに今でも感謝しています。
    とぴ主さんも素敵な猫ちゃんとの出会いがあるといいですね。

全てが悪いわけではないけれど

ああ
    スコかマンチカンなら、ブリーダーさんを調べて
    ペットタイプと呼ばれる子を譲り受けるのがベターだと思います。

ショップでも頑張ってる所がないわけじゃありません。
    でも、どちらも最近人気の猫種ですし、それだけに注意が必要です。

私は別の猫種をブリーダーさんから譲ってもらった事が
    ありますが、その猫種には出やすい遺伝病があります。
    (別の病気ですが、スコも出やすい遺伝病があります)
    ちなみに雑種だからないとは言えません。うちには拾いっこの
    雑種もいますが、そっちが、その遺伝病なんです。

ネットで特定猫種のリスクは調べられます。
    そして、それを防ぐ為に努力しているブリーダーさん、または
    質問にきちんと答えて下さる方を探しました。

純血種を希望する場合、可哀想な子を増やさない為にも
    真面目な繁殖をしている人から求める事が必要だと思います。

1ヶ月の猫親になりました。

🐱
    にゃーご
    もともと犬を飼っていて、
    動物病院で捨てられていたと言う1ヶ月くらいの子を
    5月1日にもらい受けてきました。
    猫を飼うなら、ペットショップで・・・
    と常々考えていたのに、出会いは突然でした。

捨て猫を飼うのは、費用的にはあまりかかりませんが
    病気等わかるのは生後半年過ぎてからと病院でいわれました。
    今元気な子でも、母親から感染する猫エイズは恐ろしいそうです。
    人や犬には移ることがないそうなのですが。
    ショップで買う場合、そういう保険もあったと思います。
    値段より、一つの命を預かるのだということを考えて
    選んであげてください。

ブリーダーさんから

🐱
    多摩川
    ブリーダーさんに見学希望の電子メールを送りましょう。
    見学する事でブリーダーさんの人柄、仔猫の生活環境を知ることができます。
    (ブリーダーさんもトピ主さんを評価します)
    仔猫は親兄弟と生活する事で社会性を身に付けます。これは大切な事。
    私は見学日程の調整の際に、先住猫と暮らしてる様子、家の作り、家族の写真をお届けしました。
    ブリーダーさん宅に出向いた時、どのような家庭に引き取られるか知っていたので大歓迎してくれました。生後3ヶ月目に自宅までブリーダーさんに連れてきて頂き、我が家の猫になりました。
    ブリーダーさん宅が近い事もあり良い友達つき合いが続いています。

以前、ペットショップで売れ残った8ヶ月の猫を哀れで購入た事があります。筋肉の発達が不十分でした。
    我が家にペットシェルターから来た仔猫も居ます。
    家族皆を幸せにしてくれます。

良心的なブリーダーさんと時間をかけて

にゃお
    以前に飼っていたニャン男はペットショップ出身でした。

美しく大人しい猫でしたが、
    我家にやって来て直ぐに遺伝性の強い病気であることがわかりました。病弱なせいかトイレの失敗も多々ありました。
    それでも飼えば愛おしく、10年近く生きてくれました。

現在飼っているニャン太郎(4歳)はブリーダー出身で、父猫そっくりのハンサム猫です。

病院は予防接種のみ、トイレ能力100%、遊びたがりで躾け易い性格です。

この仔を買う際には、
    希望の猫種のブリーダーのHPをじっくりチェックして、
    父猫、母猫の性格や繁殖の頻度、
    引き取られていった子猫たち飼い主との交流等も読み比べました。

猫好きが高じてブリーダーになった方は、
    父母猫の健康や血統などにも注意していますし、
    健康で性格も良い子猫が生まれるように努力しています。
    また、あまりに幼い月齢で引き渡すことはしないようです。

ブリーダーさんの家に伺って父母猫&子猫たちと触れ合ってみることが最良とのことですが、
    我家の気に入ったブリーダーさんは遠方のため、
    メールと電話で何度もやり取りしました。

今では、猫が少々苦手だった夫まで猫バカです。

捨て猫

今日子
    捨て猫の飼い主になってください。

ロシアンブルーもマンチカンも可愛いでしょう。
    でも、せっかくなら捨て猫の飼い主になってあげてください。

うちの猫も捨て猫でした。

こういう掲示板で

言っとくか
    そういう質問をしても、保護猫を貰えというレスばかりに
    なっていきますよ。アドバイスなら程度ものですが
    今の段階でもお一方いらっしゃいますね。
    まるで、そうでなくば猫好きではないかのような
    言い方の人。

大変な状況なのは変わらないのに
    犬はそうでもなく、猫はその傾向があります。
    猫は種類が違っても、体の大きさが
    大差ないというのもあるんですが
    私も保護猫は飼っていますけど
    ちょっと異様だと思う事も多いくらいです。

私の周囲には、ネット上でそういう人に出くわして
    保護猫でなく「保護猫の飼い主嫌い」の人が
    増えてしまっています。言いたい事はわかるけど
    おしつけがましい宗教のようで気色が悪いと。

個人的には逆効果を生みかねないと思っていますけどね。

家が必要な子を迎えるという選択肢

ねこのみかた
    黒猫さん、猫との生活は一度やったらやめられませんよね。
    実家での猫との生活を経験済みだから、ご存知ですね。
    スコティッシュもマンチカンも、確かに可愛いです。
    でも純血種には先天的な病気がありがちです。
    可愛さだけで命を迎えるのは、リスクが高いと思われます。
    陰に潜む病気の有無なども含め、じっくり調べてから決めた方がいいと思います。

シェルターや自治体、また里親募集サイトにはたくさんの、新しい家族を待っている子がいます。
    そういう子を迎える気はありませんか。
    私もできれば全部迎えてあげたいですが、豪邸ではないので不可能です。
    いろいろな事情で猫を迎えたくても迎えられない人がたくさんいます。
    ですから猫を迎えられるラッキーな人には、そういう子たちのことも選択肢に加えてほしいと思っています。

どんな子も、家族になれば心から可愛い!と思えるようになりますよ。
    私は茶トラに目がないのですが、我が家に縁あって来たのはきじとら。10歳になります。
    もうかわいくて愛しくて、彼女なしの生活なんて、考えられません。

すてきな出逢いを祈っています。

うちもスコティッシュです♪

🐱
    飼い主
    うちもペットショップかブリーダーか迷いましたが、
    ペットショップで主人がいまの子に一目惚れし購入しました。

ペットショップに慣れて図々しい子が多い中、いつも見に行っても「出してくれぇ~」と声が涸れるまで泣いている子でした。

でも寄生虫で下痢を患っているとかでペットショップの受け渡しが1週間2週間と延び延びになり、やっと引き渡しになったときも便が緩くて、引き取った次の日にぐったりとしてしまいました。

あわててペットショップに連絡すると「すぐ連れてきてくれ、様子を見たい」と言われましたが、なんとなくショップのずさんな対応に疑問を抱いていたので実費覚悟で動物病院に連れて行きました。

そして下痢止めの注射一本、
    たったそれだけで長患いしていた下痢がぴったりと治りました。

きっとペットショップは病気の子でもちゃんとした治療をせずにブリーダーの仲介で置いてるだけで、売れなかったり病気でダメな子はブリーダーに返品すればいいのでしょう。

ちなみにうちの子の下痢の原因はペットショップで狭いケージに入れられていたことのストレスからの腸炎だったみたいです。

お願いがあります

🐶
    くまこ
    勿論強制ではないのですが ネコちゃん購入に●●万だせるのであれば 里親募集でおうちを探してる猫ちゃんを買ってあげることはできませんか。
    結構美人さん 多いんですよ~

私は以前犬を買おうと思い そのサイトを見ていたのですが 残念ながら縁がなくて(相手の飼い主さんと)。
    未だに 「いつでも里親募集」というサイトはお気に入りに入れて 時々見て萌えてます(笑)
    犬もそうですが猫ちゃんの数の多いことといたら…
    可愛い猫ちゃんばかりです。
    その生態購入予定のお金で 不妊治療させたり 予防接種を受けさせたり ちょっといいえさやおもちゃを買ってあげる
    又は 生命保険(ごめんなさい名前が出てこないけど治療を受ける際に使える保険みたいなものです)に入るのはいいと思います

私もペットショップでガラス越しに張り付いて癒してもらってるので ペットショップでの購入に惹かれるのは分かるんですけど…
    もしかしたら 明日消える命を一匹だけでも救えるかもしれません。
    是非お願いします。

大きなお世話かもしれないけど

🐱
    キジキジ
    ブリーダーさんをお薦めするレスが多いんですね~。
    確かに、金儲け主義のペットショップもあるようですが、それはブリーダーさんにも同じことが言えますので注意が必要です。
    それと、病的に猫好きのブリーダーさんとのトラブルもネットではよく目にしますよ。
    猫の飼い方を細かく指導してくれるのは良いのですが、逢いたい時には逢わせろなど要求してくるブリーダーもいるそうで・・・。
    ちなみに、これは里親さんにもいます。

どの選択肢にするにしろ、相手の方とよく話し合って、よく納得してから買い求めるのがよろしいかと。

たくさんのレスありがとうございます

🙂
    黒猫
    キジキジ様のレスまで拝見いたしました。
    たくさんのレスありがとうございます!
    まとめてのお返事で失礼いたします。

里親募集については早速ネットでも調べてみました。
    こちらの方面でも検討させていただきたいと思います。
    2匹くらいまでなら遊び相手がいる方が猫ちゃんにはいいのかなと思いましたが
    費用の面で難しいと思ってました。
    貰い猫ですと2匹飼いも可能になるかもしれませんね。

純血種について、無理な繁殖によるリスクなどのお話は聞いたことがあります。
    心が痛くなる話ですね。
    昔は2匹猫を飼っていて、どちらも雑種だったので純血種にはそんなに拘りはないのですが。
    ただ、2匹とも茶系のふわふわした毛の猫だったので、できれば今回も茶色の猫が飼いたいな~なんて思ってまして・・・。
    でもどんな猫ちゃんにしろ、新しい出会いに今からわくわくです。

トピ主です 2

🙂
    黒猫
    実家は田舎でほとんどの家が猫を外飼いしているような状態でした。
    ガーデニングをしているような家もありませんので、猫の糞尿被害もうるさく言われませんし。車の交通量も少なくて。
    うちの猫はしたい放題でしたね(笑)
    しょっちゅう外で他の猫とけんかして帰ってきたり、
    たまにベッドの下に贈り物(すずめだったり、虫だったり・・・ギャー)があって。
    2ヶ月くらい戻ってこなくて、実は隣の家にちゃっかり居座ってたり(浮気!)

そんな自由奔放な猫と暮らしていたので
    狭いマンションで飼うのはかわいそうかと思い、今まで我慢してました。
    でも室内飼いは猫のためなんだと、いろいろと調べて理解しましたし、
    私自身、猫と一緒に成長して、本当に家族として育ちましたので、
    小学生の娘にもそんな家族を作ってあげたいと思っています。

飼い主募集にも心は動きますが、ブリーダーさんやショップでの購入もまだ捨てられません。
    あまりにも長い間猫我慢をしていたせいで、希望通りの猫との暮らしに
    欲が出てしまってます。
    でも、家族になったら最後まで何があっても面倒をみるつもりです。

もう少し皆様のアドバイスをお聞かせください。

先天性疾患についてよく考えて

🐱
    蒼猫
    最初に失礼なことを申し上げることをお詫びしておきますが、30万程度を高額と捉えるのなら、マンチもスコもおやめになった方が良いと思います。

何故なら、この二種とも突然変異による畸形の猫を繁殖させて種として確立したため先天的に関節性疾患等を発症する確立が高く、しかもある程度成長した後に発症するため購入時には将来的に病気になるかどうかは判りません。一度発症すれば治ることはありませんから一生涯病院のお世話になる必要があります。
    さらにスコは、爪形成不全、外耳炎、四肢骨形成異常、内臓疾患にもかかり易く、高額の医療費を負担する覚悟がないなら止めておきましょう。

マンチの短足、スコちゃんの耳折れ、スコ座り、スコ立ち、人間は「可愛い」と貴重品種として取引しますが、見方を変えれば身体異常のある可愛そうな猫達です。こうした先天的疾患を発症する確率が非常に高い猫種を飼うなら、せめて発症した際に十分なケアが出来るだけの十分な経済的余裕はお持ち下さい。

それでも購入するなら、購入後に血統書を遣すようなショップは論外。最低限、遺伝についての正しい知識を有する良心的ブリーダーをお探し下さい。

我が家の愛猫はマンチカン

🐱
    鬼あざみ
    いろいろなご意見があるとは思いますが、ご自分の希望にあった心から惚れ込んだネコちゃんに巡り会う事が大事だと思います。
    我が家では、7年前に初めてペットを飼う事になり共働き夫婦の生活に合わせてネコちゃんを飼うことにしました。
    ペットショップやネットでのブリ-ダ-さん探しをして、この子だ!って決めたのがブリ-ダ-さん紹介のマンチカンだったのです。7年前なので、マンチカンも今ほどは騒がれておりませんでしたし、短足でなく中短足のマンチカンでしたのでお値段もお手頃でした。
    マンチカンは純潔種ではなく、MIXです。ウチの子はアメショウ+マンチカンでチンチラの血(祖父ネコ)も入ってます。
    紹介してくださったブリ-ダ-さんもとても良い方でした。
    また、ペットショップでも親の猫といっしょに飼われている子猫ちゃんをウィンド展示しているお店もあるようです。
    子猫ちゃんはだいたい3カ月くらいまで親猫といっしょに過ごしているといいような事を、このブリ-ダ-さんから伺いました。
    トピ主さんも、ぜひ一目惚れした子を見つけてください。

ちなみに・・・・(続き)

🐱
    鬼あざみ
    里親探しのネコちゃんも可哀相とは思います。
    我が家のマンチカンは神経質なので多頭飼いはできませんでしたが、
    もし次にネコちゃんを迎えるなら、里親探しのネコちゃんを迎えるかもしれません。
    だけど、里親探しのネコちゃんでも受け取る際に諸経費とかで
    数千~何万円かかかるところもあるようですし・・・
    また、ペットショップの売れ残りネコちゃんは最終的にどうなっちゃうのでしょうか?
    そう考えると、私はやはり自分が惚れ込んだネコちゃんを選びます。
    (里親探しのネコちゃんでもショップでもブリダ-さんからでも・・・・)
    人間の出会いと同じで、惚れた相手は終生大切にすると思います。

エキゾチックはいかが?

🐱
    ショートヘアー
    くしゃっとしてたれ目がいいなら、エキゾチック・ショートヘアーはいかがですか?
    鼻クシャで目が大きくたれ目で、とても愛嬌のある顔をしています。

アメショーとペルシャとの掛け合わせで出来た猫種です。
    うちはペットショップで購入しましたが、顔立ちがアメショーが勝ち過ぎて
    本来のエキゾらしい顔立ち、特に一番の特徴である目が垂れていませんでした。

性質は温厚で短足でドテッとした体形です。動きは鈍いです。
    飼いやすいと思います。

「最初から2匹で迎える」のがお勧め!

🐱
    ヘルシンキ
    完全室内飼いは初めてとのことですが、田舎で内と外を自由に行き来できる猫を飼うのとはちょっと勝手が違いますよ。

完全室内飼いだと、飼い主に対する依存度が高くなり寂しがりさんになりますし、また狭くて変化のない環境にすぐ退屈してしまいますから、ストレスを減らすために色々と手を替え品を替え毎日20分は遊んであげないといけません。

でも、疲れていて遊んであげられない時や主さんご家族がお家を空けられる時もありますよね。そんな場合でも、2匹居れば自分達で遊ぶのでストレス&運動不足の解消になります。
    (でも猫同士で遊ぶのと対人間と遊ぶのとではまた違うので、基本的にはできるだけ沢山遊んであげて下さいね)

猫の場合、成長してからもう1匹増やすのはとても難しいので、最初から2匹で迎えて育てるのが一番飼いやすく、本ニャン達のストレスも少ないと思います。

今はちょうど子猫が沢山産まれている時期なので、里親募集の子猫もとても多いです。
    譲渡会も多く行われるでしょうから、覗きにだけでも行ってみては如何でしょうか。

素敵なご縁があるよう、お祈りしています!

2度目のレスです。

🐱
    ミックス猫2匹の母
    猫を飼いたいのなら高いお金を出さずに・・・とレスしましたが 押しつけではないですからね。こんな選択肢もありますよということです。

うちで使っている猫トイレは『デオトイレ』の3点セットです。
    臭いが全然 気になりませんよ。

2匹位一緒に飼えたら良いですね。我が家の猫君たちは 兄弟です。
    家族が日中 留守をしていても 2匹でなにやら楽しくやっているようです。キャットタワーは あった方が良いですよね。

運命の猫さんに 出会えると良いですね!

運命の仔猫

😍
    mori
    里親募集より、ペットショップよりブリーダーさんより、
    トピ主さんが運命の仔猫とある日出逢えたらとてもいいのになあと思います。

ある日いつもの帰り道は工事中で、迂回して通った道ばたに置き去りにされた汚い段ボール箱。
    その中にうずくまっている小さな毛玉。
    或は小さい女の子が「お母さんが捨てて来いって、」と泣きながら抱きしめている、
    そんなここで踵を返したらヒトデナシ!みたいな場面で出会った仔猫。

きっと茶色じゃないし、ふわふわでもないし、垂れ目でもない。
    選択の余地があったら絶対に選ばない様なそんな仔猫と運命の出会いをして、一緒に暮らすうちに、そんな仔猫が「マイリトルスイートプリンセス!!!」になってしまうような、そんな出会い。
    あったらいいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示