詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子のオムツ替えって大変じゃないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のオムツ替えって大変じゃないですか?

レス28
    (トピ主1
    🐤
    男の子かわいい
    子供
    10か月の男の子のママです。

お尋ねしたいのですが、うちの子は寝返りをはじめてからというもの、オムツ替えの時にじっとせず、寝かせて替えようとしても必ず動き出したりハイハイして違うところに行こうとしたり…毎回毎回オムツ替えが大変です!

なので動きまわる子供のオムツを替えるためには、お行儀悪いと思いながらも子供を床の布団に寝かせて私の両足で子供の肩の部分を押さえて、動きだそうとする子供を無理やりおしつかえるかのようにして、毎回オムツ替えの時は子供と格闘しています(汗)。

男の子ママの皆さん、オムツ替えはどのようにしていらっしゃいますか?ちなみにまだ捕まり立ちなのでオムツはテープタイプです。

ランキング

レス

男の子だけじゃない

🐱
    私の子も男の子
    私は男の子しかいませんが、姪が4人います。
    彼女達も動きが激しかったですねぇ。
    おむつ換えさせてくれなかったですよ、そんな楽には。
    ハイハイしているところを追いかけていってさっさと交換するしか無かったです。
    うちの子はねっころがるのが嫌なので現在はたったままでのおむつ交換です。因みに現在14ヶ月です。
    テープタイプでも慣れるとハイハイしていようが立ったままであろうが上手におむつ交換できますよ。
    お互い育児を楽しみましょうね♪

男児(小学生と幼稚園児)のママです

🙂
    さくら
    男の子、大変ですよねぇ。
    ねんねしてる頃から脚力は強いしじっとしてないし、
    おちんちんの向きによっておしっこがあらぬ方向に飛ぶし(笑)。
    私も何度もオムツ蹴飛ばされました(ずれるからじっとして~!)。

でも、もうつかまり立ちするならパンツタイプで良いと思いますよ。
    というか、パンツタイプの方が良いと思います。
    つかまり立ちさせておいて後ろから履かせるんです。
    (ママがおしりを見るように。子供の背後からという事です。)
    テーブルにつかまらせて、テーブルにおもちゃを置いておくとか、
    テレビを見せながらとかだと楽だと思います。
    おしっこなら脱がせるのも立たせたままでチャチャッと…。

私の場合…ですが、お役に立てれば嬉しいです。

大変でした

🙂
    832
    オムツ替え大変だったのを思い出しました。
    トピ主さんのお子さんと同じように、動き出すんですよね。
    私もトピ主さんと同じく格闘してました。

それで、何か手に持たせてみました。
    取っ手(?)のついた小さなぬいぐるみとか、歯固めなんかを。
    彼が夢中でそれをあやしている最中にパパッッ!!と替えました。
    途中で飽きられると困るので、他にも2,3個用意しました。

頑張ってください!

ハイハイしだしたら

🙂
    二児の母
    ハイハイをするようになっているのならばパンツタイプのオムツの方が楽ですよ。
    私は上の子(男)の時にそうしました。

じっとしていないのは男女関係ないと思います。
    下の子(女)は今5ヶ月ですがオムツ替えの時に着替えが終わる前に寝返りしてますし。

男も女もおんなじだよ~(笑)

ちゃき
    うちは女の子でしたが、じっとしてませんでしたよ~。
    ライフセービングのビーチフラッグばりに、瞬時に寝返って高速移動!
    (お尻にウンチつけたまま…)

我が家の対処法ですが、物干し用のヒモを部屋に渡して、
    おむつ替えの時だけそこからおもちゃを吊るしました。
    仰向けで手を伸ばすと丁度おもちゃに届くぐらいの高さになるように。

おむつ替えの時だけ触れる特別なおもちゃは(うちの場合は古い携帯電話)
    夢中になって遊んでくれるので寝返りも打たずに楽におむつ替えが出来ました。

「おむつ替えの時だけの特別なおもちゃ」がポイントですね。

女の子は知らないけれど

🐤
    Hana
    息子のみなので女の子の方が楽かどうかわかりませんが、息子が小さいときはトピ主さんのようにしてオムツ換えしていましたよ。
    プレイジムなどの下でやったこともあるのですが、すぐに逃走しようとしていましたっけ。

つかまり立ちができるようになってからは立たせておむつ換えていました。
    横になりたくないのだったら、立っててもいいかなーと思って。
    おしりを拭くのにちょっと面倒でしたが、おむつ換え台のない場所でもできたので結果的に楽でした。

サクっとハイハイ用で

🙂
    ももんちゃん
    テープだから大変なのです。
    パンツタイプをおすすめします。
    一瞬でことは済むでしょう。

いやいや男の子とか関係なし!

😨
    2児ママ
    男女両方を育ててる母です。
    10ヶ月なんて大人しい子もいるでしょうが、
    活発な子なら男の子でも女の子でも「そんなもん」です。
    我が家もオムツ替えは男女関係なく大変でしたよ(苦笑)

さて…経済的な面でテープタイプにされてるのでしょうか?
    そうでなければ、パンツタイプに変えましょう!
    だいぶ楽になると思います。
    我が子は二人とも暴れて大変だったので、寝返り出来てからはパンツタイプです。
    ハイハイパンツという位ですから、もう変えられては?

捕まり立ちしたまま

じゅん
    私は捕まり立ちしたまま、換えていました。
    私の子供達は仰向けになっている状態が嫌いなようで、捕まり立ちのままなら、あまり動かず換えることができました。テープ式のおむつを立ったままの状態で替えていると言うと、周囲に驚かれましたが、不器用な私でも換えられたので、多分、誰でも換えられると思います。

なお、蛇足ですが、私には娘と息子がいますが、オムツ換えの大変さには性差はなかったです。

決めつけないで

ほぼ毎日かーさん
    おむつ替えが大変なのは男の子に限りませんよ。
    うちは男女の子どもがいますが、おむつ替え大変だったのは娘でした。

まあそれはさておいて、おむつ替えの極意ですが・・
    寝かせて押さえつけるのもしていましたが、母子でケンカ?になるのであまりお勧めできません。
    うちで一番効果のあったのは、「普段触らせない物を与える」です。

娘に効果のあったのは、鍵束、眼鏡(100均で買ったもの)、リモコン等です。
    台所用品(おたまとか)も効果あるかもしれません。
    頑張って!

がんばれ~

1歳半のママ
    捕まり立ち出来るなら、立たせたまま替えるのはどうでしょう?

息子も仰向けでおむつ替えが嫌みたいで、立たせて替えたらおとなしくしてくれました。パンツタイプも使えますしね。テープタイプでもコツをつかめば立たせたまま替えられます。(テープオムツを足元で緩めにセットして、少しズリ上げておく→汚れたオムツをはずす→新しいパンツをすかさず上げる→改めてテープを留めなおす。足回りのギャザーのチェック。)

うんちの時は出来ないので、私も押さえつけて替えたり、リモコン持たせたり、シール(おしりふきのシールとか)を私のおでこに貼ったりして気をひいたりして替えてました。
    もうすこししたら、落ち着きますよ。がんばってくださいね!

お気に入りのオモチャ

ななん
    息子のときはプレイジム(だっけ?いろいろぶらさがっているやつは?)に寝かせて付属の光る部分を点けていました。

普段は自分ではスイッチが押せないものだったので、転がして電源ON!音楽と光の点灯を楽しんでるうちに替えました。
    後は好きなオモチャを握らせたり。

終わったら「気持ちよかったねー。上手にできたねー」と誉めて終わりでした

男の子の方が楽ちん!

たまよ
    1人目男、2人目女です。

男の子の方が楽ですよ!
    女の子は前から後ろに必ず拭かなくてはいけないし
    割れ目が多いのできちんと拭くのが大変!
    すぐにかぶれるし・・・・

男の子は楽だったな。出っ張ってるものも簡単に拭けるし。
    うちの子は10か月には伝い歩きしていたんでパンツ式にしてました。
    テープも一応置いておき、おとなしい時はテープ。
    パンツ、楽ですよ!!ハイハイしててもつけられるし。
    つかまり立ちでも片足づつひょいっと上げて。

あ、テープでも立ったまま付けられますよー。
    片側のテープを足の下の方て止め、上までずり上げて定位置にしてからもう片方。
    最初は難しいですが慣れるとできます。あまりきちっとは付きませんが。

頑張ってください!

はい。私も両手・両足をフルに使いました。

ベリー
    両足で押さえ込みしました(苦笑)
    あと寝ころがした時にすかさず、普段は触らせない携帯電話や、珍しい物(しゃもじとかフライ返しとか、新しいおもちゃとか)を持たせてまじまじと眺めたりいじってる間に、サッとオムツしてました。
    オムツ替えがすんだら渡してた物はさりげなく取り上げました。
    裁縫用のメジャーはお気に入りで、オムツ替えの時は必須でした(笑)

大変でしたね…。

🐤
    ピヨピヨママ
    もう息子は小学生になりましたので、今のなっては思い出ですが、まだテープタイプのオムツだった時は主さんと同じ方法で押さえ付けてオムツ替えしてました(汗)

しかし、捕まり立ちが出来るようになってからは、即効パンツタイプに替えてました。捕まり立ちだと、じっと立っていてくれるので少しはマシだったので。

パンツタイプは割高で、立ってのウンチオムツの交換はなかなかキレイに拭き取れなくて大変だけど、背に腹はかえられないなーと。

かわいいけれど大変ですね。子育て頑張って下さい!

立たせたまま替えます

🐶
    わかる!
    我が家も10ヶ月です。(6月生まれ)

つかまり立ちをして移動とハイハイを猛スピードでしてます。

寝かせると動くので立たせたまま履き替えます。

ウンチの時は足を広げさせて立たせ拭きます。

テープタイプのパンツだと、ズボンを脱がせないでオムツ替えができます。

寝かせて替えようと思っても動くのでテレビのリモコンや携帯等を持たせて立たせたまま履かせてみてはいかがですか?

大分オムツ替えのストレスが減ります。

男だからということは…

しろ
    娘と息子がいます。

>オムツ替えの時にじっとせず、寝かせて替えようとしても必ず動き出したりハイハイして違うところに行こうとしたり…
    これは、「男だから」ということはありません。男女とも逃げ動き回ります。

男児特有の現象としては、やはりホース状のためやたらと飛ばしてくるというようなことがあると思います
    (タイトル見た時はそういう相談かと思いました)が、
    そういう問題ではないのですね。

さて、その時期のおむつ替えですが、ウチはもうパンツタイプを使ってたと思います。
    確かパンツタイプへの移行の指標が
    「ハイハイを始めたら」等じゃなかったですかねえ(ちょっとパッケージ確認してみて下さい)。
    別にメーカーの言う通りになどしなくても良いので、テープタイプが良ければそれでいいのですが、
    苦労が多いようなら別タイプを試してみても良いのではないかと。

つかまり立ち時期は、つかまり立ちさせて替えたりしてたと思います。
    先に新しいのをくるぶし位まで履かせて、それから汚れた方を破って外して拭いて…とか。
    脇が破れるのが有難いのがこの時期だったような。

パンツタイプに

ミルキィー
    挑戦してみるのはどうでしょうか?

うちはハイハイからパンツタイプでした
    ハイハイの姿勢のまま替えてました
    掴まり立ちするようになってからは立たせてかえてました

もし立たせてかえられるなら、もっと楽になるかなぁと思います

つかまり立ちならパンツ式

😀
    飛脚メール
    うちもおむつ替えに苦労した母です。
    うちは生後8ヶ月の後半くらいからパンツ式でした。
    寝かせて交換なんて考えてもいませんでした。
    ベビーベッドの柵を持たせて立って交換。
    うんちのときは、自宅ならシャワーで軽くおしりを洗ってからおむつを履かせてました。
    友達は寝かせて交換していたけど、使わなくなった携帯電話や鍵を持たせてましたよ。
    子供って携帯や鍵が好きですから。

ハイハイするなら

パンツ型オムツの方がいいんじゃないかな?
    動きまくってもズレないし。

2歳児の母です

うんかわいいと思う
    ウチの息子は、8ヶ月ごろからオムツ換えが大変になり、テープからパンツ
    タイプに移行しました。
    捕まり立ちができるなら、立たせた状態で換えてはいかがですか?
    慣れればテープタイプでも立ったまま換えることができますよ。

ウンチのときは、面倒なのでその都度お風呂場で流してました。
    今はウンチも立ったまま換えてますよ。

もうちょっと辛抱すれば、オムツ換えにも協力的な姿勢をとってくれると
    思います。

同じです!

😀
    Toe
    三人目の男の子を育児中の母です。
    三男はまだ5ヶ月なのでハイハイして動き出す事はないですが、
    長男と次男の時はトピ主さんと同じ方法でおむつ換えしていました!
    足も結構太くなってるし、力も強くなっているので、片手で両足持ち上げるのってすごく大変なんですよね。
    なので、行儀悪い格好だなぁ、とは思っても
    自分がカエルの足のように広げて息子の両腕、または両肩のあたりを押さえ、
    自分の両手を使ってオムツを替えていました。

おもちゃを持たせる

息子1歳2ヶ月
    お気に入りのおもちゃや、子供が興味のあるもの(新品のオムツ・携帯)を持たせたら少し大人しくなりませんか?
    私はその間に替えています。

私の周りでは他のお母様方も、おもちゃ等で気を引いている間に替えていますよ。
    肩を押さえるなんて、おもちゃでも私の携帯でも駄目な場合の最終手段で、そうなったのは今まで2回くらいでしょうか。

息子が特別大人しい子という訳ではありません。
    何でも思い切り投げるし、愛情表現なのか?頭突きされるし、髪は引っ張られるし。
    一昨日、顔を引っ掻かれ、頬の目立つ所に傷があります、私…。

大変ですが、工夫して乗り切りましょう。

皆さま、ありがとうございます。

🐤
    男の子かわいい
    皆さま、レスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

女の子ママの友人達からは「男の子のオムツ替え、動いて大変ね!」って言われたので、男の子だけが動きまわるのかと思いきや、赤ちゃんは男女関係ないみたいですね。

やはりもうパンツタイプが良いのですね。某パン○ースの会社に以前問い合わせしたら「パンツタイプは歩きだしてからのお子様を想定してます」みたいな事を言われたので、まだテープタイプで良いのかと思ってました。

早速パンツタイプを購入してきます!

性別は関係ないです

男の子でも女の子でも、動くようになったらオムツ替えは大変ですよ。育児サイトで相談すると、もっといろいろなアドバイスをもらえると思えますよ、きっと。私はお気に入りのおもちゃを持たせ、おとなしくなった隙に交換していました。上の子や夫にあやしてもらい、注意がそちらに向いている間に替えたこともあります。つかまり立ちするなら、パンツタイプはおすすめですよ。ハイハイ用もありますし、昼間だけでもパンツタイプにしてみては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

女の子のほうが大変だった~

とくめい
      娘4歳、息子9カ月です。

うちは、娘のほうが一秒足りともじっとしていられないタイプで、8ヶ月で
      歩いてしまったので、おむつ替えはものすごく大変でした。

でも、息子はもう9カ月だというのに、歩くどころかやっとハイハイを始めた
      くらいのおっとりタイプなので、おむつ替えを大変と思ったことはないです。
      たまにおむつ替え中に寝返りしようとしますが、ベロベロバ~とかすると、
      じっとこちらを凝視して動作が止まります(笑)
      しかも、男の子のほうが拭くの楽じゃないですか???

母に言わせると

高校生男子の母
      女の子のオムツ替えの場合のほうが気を使うと言っていました。
      大切な部分にばい菌が入りやすいからということらしいです。

うちの息子はおとなしいタイプではありませんでしたが、オムツが取れるのが遅くて心配はしたものの、
      オムツ替え自体に苦労した覚えはありません。
      これからも色々大変でしょうが、可愛いさかりの今の時期を楽しんでくださいね。

脳トレのおばあちゃんのうけうり

ぐり
      「エチカ」に良く出ていたカヨコおばあちゃんの本に、オムツ替えのときに体操をさせる、とありました。仰向けにして、両足と両手をいっしょに持って左右にごろんごろんやさしく倒したり、上下にゆすったり。私の子はいつもオムツかえが大変でしたが、これをすると楽しいのか、おとなしくなることが多かったです。カヨコおばあちゃんの本では、これを新生児のときからやって、慣れたら仰向けにして、赤ちゃんに自分で自分の両ももをつかんで広げたままにさせる訓練もするそうです(要するにオムツ替えの補助をさせる)。すごい。

なんにせよ、歩くようになるともっと大変です。やっぱりパンツタイプですかね。